Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/03/17-2013/03/23)

News

【2013/03/23】
[society] 持続的賃金引上げへの戦略 ― 賃金下落のメカニズムと「デフレ・低成長」脱却への処方箋 ― (pdf)
持続的な賃金引き上げのためには、付加価値生産性を引き上げることが必要であり、そのためには雇用維持から外部労働市場を通じた労働力の移動に転換していく必要。労使ともに「賃金抑制で雇用維持」のスタンスを選択していることが事業構造転換や生産性向上のインセンティブを阻害している。
関連: [society] 賃金上昇による自律的回復に向かう日本経済

[society] 「貧困を生み出さず、固定化しない」新たな生活困窮者支援の仕組みへの期待
経済的な困窮は、単身世帯の増加や家族機能の低下、地縁の希薄化などによる孤立による社会資源の欠如と密接に関係しており、単に経済的な支援のみならずネットワークの再構築が不可欠。

[society] アメリカ版・若者はつらいよ
高失業率や低所得を背景に、学生ローンの返済に苦しむ米国の若年層。日本と同じような状況ですが、世界的な不況によりどの国においても高等教育の投資対効果が落ちているのかな。

[society] 6次産業化の進展状況 ─大きな地域差と現時点での課題─ (pdf)
6次産業化の進展状況は、沖縄、北海道、近畿地域において進んでいる。取り組みの多様性、女性の参画、地域の連携、長期的な視点が課題に。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:TPP減収農家に補填検討 農水省・自民、共済を拡充 - 政治
コメの関税を撤廃するのであれば、一定規模以上のコメ農家に対する戸別所得補償制度を議論していくべきであって、これではお茶を濁したようにしか見えない。
関連: [society] TPP交渉参加表明・今後の見通しは?

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:少子化対策、首相側近が相次ぎ異論 政権方針に - 政治
アタマの中や会議室であるべき子育て像を考えているよりも、実際に現場に出て子育て世帯にニーズを聞けば、保育所や保育士に対してカネを出していくのが一番効果が高いことが分かるだろうのに。

[society] はてなブックマーク - 米サーベラス:西武HDに秩父線廃止要求 市長「阻止する」- 毎日jp(毎日新聞)
カネを出さずに「要望」だけ出されても、事業者としては困るだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:TPP「日米国民のためにならぬ可能性」 米大教授 - 経済・マネー
米国の産業界の意向が非常に強いことが伺える。日本の国益にかなうものにできるかは、日本の交渉力次第だなぁ。

[society] はてなブックマーク - 中小企業ではスパスパ解雇してますよ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
産業競争力会議で議論されているのは、大企業の話だと思うけど、元ツイートが中小企業の話をしているから、中小企業の事例を出しているのですかね。仕事がなければ普通に解雇できるのは前提として、ローパフォーマーをどうするかでしょうか。単に「社長が気に入らない」のと、ローパフォーマーって地続きな気がする。

[society] はてなブックマーク - 就活:NPO目指す動き活発…狭き門でも「社会貢献を」- 毎日jp(毎日新聞)
寄付文化が根付いていないためか、日本ではNPOがなかなか厳しいね。所得向上に期待できないから、社会貢献に関心が向くのかもしれないけど、家庭を持ったら、あるいは家庭を持とうとしたら気にしなくて済むのかどうか。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「街コン」中止、返金もなし 横浜の業者、連絡取れず - 社会
こういう業者が出てきたら、ブームは終わりですかね。

[communication] はてなブックマーク - 夫婦仲がうまくいかないのは言葉足らずが原因
夫婦に限らず、固定的なコミュニティでの共通の問題。
関連: [communication] はてなブックマーク - 新しい職場や仕事では、上司にとって「何が成功か」をまず明確に : ライフハッカー[日本版]

【2013/03/21】
[society] 地熱にどこまで期待できるか (pdf)
環境省の推定資源量から原発の半分ぐらいは地熱で賄えるのでは、という一部のメディアや研究者の期待に対しては、現存する技術による大規模化の難しさの面から現実的でないとする。

[society] 人生すごろくをやってみました
人生のコースは双六のような一本道ではない。

[society] TPP参加でも自民党は参議院選挙で負けない
「聖域」の中身を政府は具体的に定義(コミット)していないのがポイントですね。国民皆保険はまず対象にはしない(ならない)んだろうと思いますが。
関連: [society] TPP、医療制度は対象にならない  自民・研究会で松山氏

[society] 新時代「エース」の条件 - [野村総合研究所]出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに:ITpro
普通の人は、別に国のGDPのために仕事をしているわけではないと思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 解雇ルールどう規定 人材流動化へ正社員制度見直し 政府有識者会議 - MSN産経ニュース
優秀な人材を流動化させたいのか、企業がローパフォーマーや中高年層をサクっと解雇できるようにしたいのかなんですがね。中高年層が職業訓練で他の産業に移れるともなかなか考えにくいけど。

[society] はてなブックマーク - 自民 旧姓使用の拡大検討へ NHKニュース
素直に選択的夫婦別姓制度でいいと思うんだけど、反対派を考慮した政治的なステップですかね。

[society] はてなブックマーク - 首相 成長の恩恵を多くの人に NHKニュース
金融政策の方向性は米国の左派経済学者と合っているにしても、財政政策、社会保障、成長戦略で意見合ってるのかな。あまりそうは思えないけど。

[society] はてなブックマーク - かくも危険な重責を負った日銀:日経ビジネスオンライン
10年前だったらよりやりやすかったのかもしれないけど、財政が悪化して財政政策の自由度が低くなってしまってますからね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:教育格差、6割が「容認」 朝日新聞・ベネッセ共同調査 - 社会
「教育格差」ってのがちょっと曖昧かな。義務教育から高校までは労働力の底上げとして「機会の平等」が重要だろうけど。

[society] はてなブックマーク - パナソニック、労組に賞与2割減申し入れ :日本経済新聞
完全に人件費をカットして利益を捻出する方向に向かってますが、それは付加価値を下げてる道なんだよね。

[business] ガラパゴス的雇用が、生き残る道 | 10年後に何が食えるのか? プロと考える仕事の未来 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
日本企業は多様性を取り入れろというのが一般にはお約束ですが、あえて「モノカルチャーで勝負せよ」というのが面白い。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:中国太陽電池最大手が破産 サンテックパワー、再建探る - 経済・マネー
太陽電池は今は産業全体が終わっている感じですが、だとすると、潰れまくった後に残った企業が残存者利益を得られるという流れになるんでしょうかね。

[business] はてなブックマーク - 資生堂、中国事業の失速で業績不振 ネット通販主導の社長は2年でクビと大混乱(1/3) | ビジネスジャーナル
販売チャネルの転換は既存チャネルが競合となって重荷になるという他のメーカーでもある事例。チャネルの問題は、社長が変わっても立て直せるものなのでしょうか。

【2013/03/20】
[society] 雇用面からみた賃金上昇の条件 (pdf)
安定的な賃金上昇に転じるには、完全失業率3%半ばが目安。景気回復が順調に続いたとしても2-3年かかる見通し。

[society] 日本は本当に先進国か?
建設業では2012年に死傷者が18062名。重層的な下請構造で下層に行くほど安全対策が削られる。これは同じ構造を取っている他の産業においても同じですね。

[society] 観光立国を目指す日本における訪日外国人等の動向
新興国の中間層の増大に従い、外国人観光客の更なる増加が期待される。

[society] コンテンツツーリズムの新たな方向性 ~地域活性化の手法として~ (pdf)
「聖地巡礼」の一般用語はコンテンツツーリズムと言うのか。確かに映画や大河ドラマでもロケ地巡りはありますね。地域性を前面に出すのはデメリットもあり、作品において現実の地名が明示されない作品がほとんどであるとする。

[society] 全国百貨店売上高、2カ月連続増加 高額品けん引 :日本経済新聞
百貨店の売上は基本的に下がり続けている(【図解・経済】百貨店売上高の推移(最新))だけに、潮目が変わってきたんですかね。

[society] NEWSポストセブン|2.5万人と言われている待機児童数 潜在数は85万人との推計
2.5万人でも十分多いと思うけど、求職していないとカウントされない失業率と似たような問題があるのね。

[society] はてなブックマーク - もう一度問う。 混合診療のどこがダメなのか?
そもそもの目的として高齢化に伴う医療費の増加を抑制したいわけだから、新たな治療法が保険適用対象に入って来ないのは当たり前ですけど。それが本当に優れた治療法でトータルで医療費削減に繋がるのなら対象になるとは思いますがね。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発で停電 冷却システム止まる NHKニュース
未だに電源系統完全に2重化されていないんだ、という驚き。
関連: [society] 【福島第1原発停電】急場しのぎ“薄氷の安定” 配管、タンクも仮設残る - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - 西武秩父線、廃止対象に 地元は戸惑いと反発 米サーベラス提案 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
路線維持を自治体が要望するなら、カネを出してくれ、ということになるんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 「携帯履歴提出を」内部告発者捜し…山梨の消防 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
企業でも、内部告発者が冷や飯食いになっている事例が続発していますが、内部告発制度が日本では全く根付いていないようです。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:不祥事相次ぐ全柔連、執行部は全員続投 理事会で確認 - スポーツ
選手との信頼関係が完全に壊れているわけで、立て直せるとは思えませんが…。

[business] はてなブックマーク - マクドナルド一人負けの理由〜敵は外ではなく内だというのが相場 -大西 宏のマーケティング・エッセンス : ライブドアブログ
売上規模や、価格帯で参考になるとするとすき家ですが、すき家 月次売上推移によれば、年間では横ばいで、直近やや減少ぐらいか。やはりマクドナルドの一人負けという印象は変わらないですね。

[communication] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「場の空気が読めない」「何度も同じ失敗をする」…企業の9割に発達障害の人が存在する - ライブドアブログ
発達障害の人たちが作るNPO法人のセミナーでの発表なんだから、企業に対して、仕事の割り振りや依頼方法やを考えることで能力を引き出せる、ということなんでしょうけど。
関連: [society] はてなブックマーク - どんなに会社の損失になっても辞めていただきたい

【2013/03/18】
[society] 人口減少下における経営戦略と企業業績 -ニッセイ景況アンケート 2013年1月調査より-
企業は人口減少による市場の縮小を見据えて、地理的水平展開(海外、潜在顧客)、事業領域の水平展開、垂直統合(バリューチェーンの上流・下流との連携や進出)の3つの経営戦略に取り組んでいる。直面している課題としては、人材不足、商品開発力の不足が上位。国内市場の延命という意味でも、少子化・人口減少対策は喫緊の課題。

[society] 円安と企業業績 (pdf)
今の為替変動が続くことに企業はまだ確信を持っていないことや、需要地での生産を進める観点から、海外生産比率の拡大の方針は変わっていない。

[society] TPPかRCEPか、求心力に腐心するASEAN
TPPとRCEPは競合する関係というよりも補完する関係と見るべきと。

[society] 日本の省エネルギー政策の最新動向と今後求められる方向性
日本は世界的に見て省エネが進んでおり、乾いた雑巾を絞る状態とも言われるが、動的な価格変更によるピークの調整や、家庭での需要の最適化にはまだ余地がある。

[society] はてなブックマーク - 介護士辞職を決断する。 : 39歳介護職手取り11万円の一人暮らし
国の財政制約が強い中で介護職の待遇を改善するには、混合介護でサービスの値付けを自由にしてカネのある人には高いサービスを受けて貰う一方で、介護保険の範囲ではもっとサービスレベルを落とすぐらいしかないと思うのですが、問題は命を預かることにもなる介護サービスで、これ以上サービスレベルが落とせるのか、ってことですね。物価の安い海外に福祉施設を作ってそちらに行って貰うことも考えないといけないか。

[society] はてなブックマーク - ロボットが人間の仕事を奪って何が悪い。失業“問題”という思い込み | ドウデモイイコト。
ブコメの通り、ロボットやITを使って自動的に稼げるような設備投資ができる一部の資本家に富が集中することになるので、問題は富をどう再分配するかになってくる。仕事を通じた社会的な承認感は、ボランティアでもまかなえるかもしれませんが、カネだけはどうしようもない。

[society] はてなブックマーク - 機に乗ずるための問題の発見 - 経済を良くするって、どうすれば
物価目標達成を2年を目標スパンとして置くのなら、そこまでは消費税の凍結が望ましそうですが。

[society] はてなブックマーク - スト:非正規労働者が突入 東京メトロ駅売店の販売員5人- 毎日jp(毎日新聞)
前も書いたけど、10年あるいは20年前は労組ももう少しストとかチラつかせて交渉してたと思うんですよね。繰り返される不況でリストラがやりやすくなって、すっかりキバが抜けてしまってる。

[society] はてなブックマーク - <自転車>車減らし専用レーンを…3人乗り転倒、女児死亡 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
痛ましいですが起きるべくして起きたような。チャイルドシート3人乗りは安定性が不安。車道を走るのなら、自転車用のチャイルドトレーラーが安定性が高そうに思うんですが、いずれにせよ、クルマがビュンビュン走っている日本の狭い道路では厳しいか。

[society] はてなブックマーク - 「内戦状態」に突入した米国の女性たち 頑張らないから報われない、と言われても・・・
日本もたいがいですが、米国って日本以上に仕事でも成功し、家庭も円満でないと一人前と見なされない、という風潮が強いという印象があるなぁ。男女とも。
関連: [society] 新たな「未婚の母」問題 - WSJ.com

[business] はてなブックマーク - このあとどうしようかなーみたいな - 24時間残念営業
あれ、昔、多店舗経営しているような記事があったと思ったのですが、これからか。30代から40代に行くにつれて、後進の育成をどうするのかという悩みが出てきますね。

[business] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|「フィギュア製造技術は中国から学ぶ時代」と中国嫁日記作者
技術は人につくから、製造技術については製造していないと失われるというのはその通りですが、デジタル家電とかは、もう製造技術を持っていても仕方なくね、って考え方もあるからなぁ。

【2013/03/17】
[society] 女性と高齢者が支える家計消費 ~配偶者収入と公的年金給付が増えている~ (pdf)
世帯主の収入が減り、配偶者の収入や年金が増えている。ただし、家計の財布は一般に一元化されているため、女性の収入が増加しても全体の世帯収入が減っていれば、女性の消費が増えるわけではない。

[society] 非正規労働者の雇用転換-正社員化と失業化
正社員にこだわる人ほど失業が長期化し、人的資本を減耗させるリスク。一方で、留保賃金(これぐらいなら働いても良い賃金)が高い人ほど正社員になりやすい傾向も。

[society] 地方が活性化しないことへの一考察
「活性化」というのが何を指しているのかが曖昧だけど、経済が停滞、雇用がなく人が集まらない状態ということで良いのかな。サービス産業の密度の経済の問題は、クルマでショッピングセンターに行けば一応済む話ですが、その分、ガソリン支出が多いと。

[society] CSRを巡る動き:女性の活躍支援
経営や事業にとってプラスになるから進めるのであって、CSRのためではないはずですけどね。

[society] はてなブックマーク - 日本人はなぜ仕事の効率が悪いのか?海外と比較して解決策を探す。 | 働くって楽しいぜ!
労働生産性の国際比較(pdf) によると、労働生産性って、就業者1人当たり労働生産性と時間当たり労働生産性があって、どちらも日本が低いのは変わらないのですね。だらだら残業が長いとか、店舗の開店時間が長いことにより労働時間が長いから、ってことでもないのか。
関連: [society] はてなブックマーク - 労働生産性はともかく残業したくないです - やしお

[society] はてなブックマーク - キプロスが電撃的に預金を封鎖、預金者は10%近い銀行残高を「預金税」という名目で失う事に - Market Hack
[society] はてなブックマーク - キプロス異聞 - himaginaryの日記
こんなことあるんだなぁ。金融資産税の社会実験ですね。税率が極端過ぎて滅茶苦茶なことになりそうですが。

[society] はてなブックマーク - 「男の一人旅」年々増加の兆し (web R25) - Yahoo!ニュース
ひとりで行動したい人が、旅行先で出会いや話し相手を求めているとはあまり思えないけどな。

[business] 欧州のフューチャーセンターに見るイノベーションを生み出す「場」の三元素 (pdf)
フューチャーセンターというと、空間デザインが目立ちやすいですが、参加者の多様性や、組織の壁、上下関係を超えた議論の方が問題だと思います。

[business] はてなブックマーク - パナソニック ヘルスケア事業売却検討 NHKニュース
[business] はてなブックマーク - パナソニックが出版社買収検討 電子書籍を強化 ヘルスケア事業は売却へ - MSN産経west
B2Bビジネスに軸足を移していくというのであれば、むしろ今後の中核事業ドメインになりそうに思えます。

[business] はてなブックマーク - Amazonにふっかけられそうになったので、ウィッシュリストを使うのをやめた。 | motoraji Blog
カートに入れた状態で見ていると毎日値段の上下がありますが、確かに売れないと半額ぐらいまで値下がりして、売れると、いきなり定価になったりと、常に価格を調整していますね。ウィッシュリストは使っていませんが、当然価格調整に利用されているだろうな。
関連: [society] はてなブックマーク - Amazonが「一斉値上げ」とネットで悲鳴! 不買運動、抗議メール・・・次第に元の価格に戻る (1/2) : J-CASTニュース

[misc] はてなブックマーク - 2万円切りで高品質の折りたたみ自転車 WACHSEN『Weiβ BA-101』抜群に気に入った! - nori510.com
値段なりでしょうが、13kgでは車載用かな。それに20インチは折りたたんでもデカいので、電車旅のお供という感じではなく、輪行先でもそれなりにガッツリ自転車に乗る用。電車旅用だとCARRY MEが鉄板でしょうね。節約してAL-FLB14も定番ですが、電車だと縦方向に高いのはあまり影響がなく、床面積が小さい方が邪魔にならないので。ちなみにどちらも8.5kg。

Posted: 2013年03月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?