Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/03/24-2013/03/30)

News

【2013/03/30】
[society] 新たな産業政策体系の構築を求める ~ビジネス環境世界No.1への道~
日本の事業環境としての魅力を高めることを要望する提言。自分たちの産業が軽視されることの危機感か、農業や医療・介護は今後の成長産業としてもボリュームの面で十分なの、というツッコミが。名目GDPに占める産業別割合の推移 (pdf)では、農林水産業は5%だし、医療・介護も公的支出から原資が出ている限りは、財政の圧力を受けるからね。

[society] デフレ脱却の条件
20年間デフレが続いた結果、あらゆる企業が価格を上げることに対してビビリになってしまっているのをどう転換するか。米国の経験からは、政策のレジーム転換と、それに伴う人々の将来予想の変化がデフレ脱却の鍵を握るとする。

[society] 2月失業率、2カ月ぶり悪化も「職探し活発化」 :日本経済新聞
就業者数が9万人増え、職探しをしていない非労働力人口が13万人減少。雇用にも着実に良い影響が出てきている。
関連: [society] OECD「日米経済上向く」 金融緩和促す :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - デフレは、賃金を下げ過ぎた経営者の責任だ:日経ビジネスオンライン
書籍の内容と同じやね。デフレスパイラルに陥ればそうかもしれないけど、賃金が下がるのは結果であって原因ではないのでは。

[society] はてなブックマーク - 職務限定正社員に関する日経記事: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
合理的な理由があれば今でも解雇できて、職務や勤務地を限定することで「仕事がなくなった」ことが合理的な理由になるというロジックなのね。なるほど。でもそれだと、ダブついた中高年層を解雇したい大企業が期待している「解雇規制緩和」とは違うだろうな。
関連: [society] 解雇規制緩和―「いいとこどり」は困る@朝日社説: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] はてなブックマーク - NTT 何をとち狂ったのか、4月から60歳以上のジジイの給料を100~200万アップし40~50代の給料を抑制
「ワークシェアリング」というより、40歳代-50歳代の賃金抑制も、60歳代の賃金引き上げも、仕事内容に見合った賃金にすること自体は妥当だと思うけど。経験を積んだ雇用者に200万円台の賃金って、まともな成果期待していないでしょう。

[society] はてなブックマーク - 経営者の保証不要 商工中金が新融資、再起しやすく :日本経済新聞
当たり前だけど、誰でも個人保証なしで借りられるってわけではないのか。

[society] はてなブックマーク - 米ノースダコタ州、全米で最も厳しい中絶禁止法律が成立 国際ニュース : AFPBB News
米国は先進国にしてはずいぶん宗教の政治への影響が大きい。

[society] はてなブックマーク - 停止原発維持に年1・2兆円 経産省試算、利用者が負担 - 47NEWS(よんななニュース)
新規建設には止めて長期的に脱原発を目指すとしても、すでにあるものを使うべきかどうかってのは本来論点じゃないと思う。

[society] はてなブックマーク - 原発事故 事前の備え十分なら防げた NHKニュース
リスクはもちろん津波だけではないだろうけど、電源喪失のリスクは分かったんだから、そこをいかに多重化して速やかに復旧できるようにしておけるかかと。

【2013/03/29】
[society] グローバル化と若者の希望醸成が切り開く地域の未来 ―人口減少下での地域産業の競争力強化、まちづくり、ひとづくりへの提言― (pdf)
人口減少の影響を少しでも減らすためイノベーションが必要。貿易や海外直接投資によって労働生産性を上げ、中小企業のグローバル化を進めること。地方での産業集積やコンパクトなまちづくりを進めること。若年雇用の創出やスキルの向上、仕事と子育ての両立支援も必要。

[society] 大学による受験生の選抜
今の形の大学が増えても活かせる場所があるのかどうかとは思うけど、大学進学率の国際比較によれば、確かに日本はそれほど高いわけではない。韓国が特殊なだけかもしれませんが。

[society] シニアの時間
現役を辞めたシニアが自由時間に何をしているかというと、半分はテレビを見ている。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|生徒同士の「スクールカースト」努力しても序列逆転は不可能
「スクールカースト」って単にクラス内における人気の序列だと思っていたんですが、今はグループ分けとか以上に学校生活に影響が出ているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 消費税増税、全部転嫁されれば物価に2%程度影響=黒田日銀総裁 | 日銀特集 | Reuters
当然の判断ですが、デフレ脱却まで消費税を凍結する方がより良い。

[society] はてなブックマーク - 要注意!NTTの「インターネットご利用状況調査のモニター募集」が怖すぎると話題に - NAVER まとめ
研究のためのデータが欲しかったんでしょうかね。仮想化環境で適当なWebアクセスするエージェントを走らせて放置で。

[business] 国境なき消費者たち
確かに円高の時には色々買ったりしてましたが、海外通販ってそんなに一般的になっているのかな。

[business] パナソニックのプラズマテレビ撤退はB2B企業転換への布石!? 改革への大きな一歩(1/3) | ビジネスジャーナル
前社長の方針の全面的な否定の象徴か。テレビメーカーの中では一番大胆な事業構造の転換を進めているように見えます。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:NEC携帯電話事業撤退 沈みゆくガラケー - 経済・マネー
[business] はてなブックマーク - NEC、レノボと携帯事業の統合交渉 :日本経済新聞
主要市場がガラケーからスマホに変わった時点ですでに勝負は終わっていたのかな。電機メーカーが選択と集中や事業転換を進めているのは基本的にはあるべき姿なんでしょうけど、問題は残っている中核事業がグローバルで戦えるものなのかどうか。

[subculture] はてなブックマーク - 「ガールズ&パンツァー」が行ったイメージへの奇襲 - subculic
ストーリーはごく王道ですが、映像表現の面白さでは、化物語やまどかクラスじゃないですかね。

【2013/03/28】
[society] 経済連携協定を生かし、成長を実現するために
農業はともかく、規制改革、構造改革のようなTPPと直接関係ない話になっているけど、TPPを「生かし」だからか。

[society] クルマ離れと義務教育の関係 ―中学校技術科教育の学習内容の変遷―
中学校でエンジンの仕組みの授業をやらなくなったから、クルマ離れが進んだ説。「中学校でエンジンの仕組みの授業をやらなくなった」はへぇ、そうなんだ、ですがクルマ離れとの関係はどうなんでしょうね。今やEVならモーターなわけですし。

[society] 富裕層は「日本脱出」をあきらめる | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
日本国籍を持っている限りどこまでも追いかけて行って徴税すると国税庁が言っているので、日本国籍を捨てても良いまで考えていない富裕層は日本脱出を諦めるのではという話。何だかんだ言っても日本は国税庁がちゃんと仕事してるってことかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 「富裕層増税」は道徳的に正当化できるのか? | 橘玲 公式サイト

[society] はてなブックマーク - 求人が増えても就職できない!? ハローワークに集まる“怪しいお仕事”の実態|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
やはりKPIがマズいのでは。単に採用率では上手く行かないかもしれないけど、カラ求人やブラック求人ばかりがたくさんあっても仕方がない。

[society] はてなブックマーク - Google Japan Blog: 福島県浪江町 町長 ストリートビューの公開によせて
とてもGoogleらしいCSR活動。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発「地震での損傷なし」…学会調査委 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現場確認していないのに、確定的なことが言えるんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 日本には木が多すぎる:日経ビジネスオンライン
「守る森」と「使う森」を決めるべき、か。林業が海外に対して対抗できていないとするなら、コメと同じように戸別所得補償制度を考えないといけないのかな。

[society] はてなブックマーク - 千代田区 公園でのボール遊び解禁へ NHKニュース
東京23区では、東京23区内でキャッチボールができる公園ってどこにあるの?という状況か。正確には若洲海浜公園や潮風公園、葛西臨海公園といった臨海地域で広めの広場があるところはキャッチボールもできるみたい。

[society] はてなブックマーク - 驚いていることに驚く - 経済を良くするって、どうすれば
デフレ退治同様に、少子化対策も「できることは何でもやれ」の段階になりつつあるんだと思う。

[society] はてなブックマーク - ユニクロ社員が不幸になる”合理的な”理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
2割も残るのならプロスポーツよりはまだチャンスがあるのでは。もっとも、外資系スタイルにしては、平社員の賃金が安いかもしれないけど。

[business] はてなブックマーク - amazonと楽天の違い
設計思想の違いが興味深い。しかも、あの見難いWebサイトでやはり楽天の方が売れるんだ。個人的にはAmazonで売っていないか、高い商品しか楽天では買おうとは思わないんだけど。面白い。

[partner style] 夫婦は一番大切な相談相手か(国際比較)
相談相手として真っ先に夫婦を挙げる割合が、日本は海外の4割台とくらべて6割と突出して高い。日本では大人になると、ライフスタイルの違いから、友人が少なくなるってことがあるかもしれませんね。マンション暮らしで友人を招いて自宅でパーティを開くといった文化もあまりないし。

【2013/03/27】
[society] 2030 年日本の就業構造 ~JIDEA85 モデルによる経済・産業予測~ (pdf)
日本は人口減少および高齢化に従って、長期停滞に陥ることになる。

[society] 日本版ISAはリスクマネー創出に必要だ (pdf)
少額投資非課税制度が、「貯蓄から投資へ」の流れを後押しする。

[society] NEWSポストセブン|引っ越し業界「日雇い派遣禁止」で繁忙期に例外の学生派遣頼み
日雇いに限らずですが、非正規雇用は業務量の変動を誰が吸収するかという話でもあるんですよね。余裕を持って人を抱えていく費用を顧客に請求できるのであれば、雇い続けることもできるのでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 2040年に全都道府県で人口減 秋田35%・東京6.5% :日本経済新聞
都道府県の廃止と道州制の導入は、こうした都道府県別の問題を見せにくくする効果がありますよね。道州の中心地だけに開発投資を集中させることができる。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「偉くなりたい」日本は最少46% 4カ国の高校生調査 - 社会
日本では、一部企業を除けば、上場企業の社長でもせいぜい年収数千万円だからねぇ。総理大臣でも年収は5000万円。責任の重さ、ストレス、プレッシャーを考えたら正直割に合わない。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の高校生は安定志向「起業したい」6% 4カ国調査 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 生徒を「反社会」「障害」と分類文書、誤配布 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
誤解、ねぇ。

[society] はてなブックマーク - キプロスを助けても感謝されないドイツの恨み節 強い通貨マルクを手放したのは亡国への道だったのか
ユーロで一番利益を得ているのが、自国経済の強さを反映しないユーロの弱さに助けられているドイツだからねぇ。ユーロ解体かユーロ圏の財政統合のどちらかにならない限り、安定状態には落ち着かない。
関連: [society] 焦点:キプロス支援策、ユーロ圏の長期存続に疑問浮上 | Reuters

[business] 人口構造の変化が商業施設に与える影響
高齢化の影響と、世帯構成の変化の影響により、消費項目によって増減がある。もっとも、人口減少の影響が大きく、2030年には2010年比で医薬品以外は全ての項目でトータルではマイナスへ。

[business] はてなブックマーク - “パナソニック史上最高傑作”の高級炊飯器 - 家電Watch
美味しい食事の欲求は限りがないから、国内家電メーカーの誰得「高付加価値」路線の中ではこれはまだアリかもしれない。自宅はコスパ重視で1万3000円の普及品ですが。

[business] はてなブックマーク - 元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想
ゲームをやるという話は聞いたことがあった気がしますが、外から見えるイメージとはだいぶ違いますね。
関連: [business] はてなブックマーク - スクエニはパルプンテを唱えた とてつもなく恐ろしい赤字を呼び出してしまった 和田社長はクビになった : 市況かぶ全力2階建

[partner style] 2013年 第7回 結婚・出産に関する調査
出会い方は、男女とも「学生時代」「友人の紹介」「同じ職場」がトップ3だが、男性は学生時代にパートナーを見つけていないと比較的厳しい。

[subculture] はてなブックマーク - 『ラブライブ!』12話の展開は「無駄シリアス」なのか? - シャングリラ激辛紀行
ネットのまとめサイトでは賛否両論というか、9割以上が誰得シリアスと否定されていてもやもやしていましたが、この考察は分かりやすい。ただ、2期をやるつもりなら、留学を止めてくれないといけないわけですが、OP曲で「それぞれが好きな事で頑張れるなら新しい場所がゴールだね」と言っているということは…。

【2013/03/26】
[society] 円安が日本経済に及ぼす影響 (pdf)
製造業の海外生産への移行によって、円安でももはや輸出は増えないという見方もあるが、過去15年ほどの輸出の為替に対する感応度を見る限りは安定的でほとんど変わっていない。つまり、依然として円安による輸出拡大は期待できる状態にあると。

[society] わが国の高齢化率はもう27.9%? -小規模自治体は介護サービス提供体制を充足できるのか
小規模自治体では、年齢中位数(年齢分布の中央値)が60歳を超える自治体がますます増えることが予想され、介護サービスを担う職員の不足感が加速。基本的には元気な高齢者が介護をする形しかないんだろうけど。

[society] 最低賃金と若年雇用:2007年最低賃金法改正の影響
最低賃金を10%引き上げると、10代の雇用を30%減らす効果。10代が影響を受けるのはもともとの賃金が低いからで、逆に20代、30代への影響は小さい。

[society] 賃上げへ政労使協定
労働市場の流動化を進めて残った人の賃金を上げようというのは、実際には格差拡大に終わる。流動化した先の産業が低賃金なサービス業では、そりゃそうだろうなぁ。

[society] Open ブログ: ◆ 北総鉄道の運賃の謎
北総鉄道は、同じ京成グループのスカイライナーと異なり、他に競争がないから高い。単純に都心回帰で、千葉ニュータウンがコケて利用者が少ないから、ってのがWikipediaでは理由として挙げられてはいますが、あるだろうなぁ。他社との競争を意識した価格設定をしている路線は都市部では結構ありますね(→特定区間運賃)。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:北総線の運賃設定は問題なし 値下げ訴訟で東京地裁判決 - 社会

[society] はてなブックマーク - 農地維持へ交付金5000億円 TPPにらみ自民検討 :日本経済新聞
減反した農家に所得補償を出す意味不明な戸別所得補償制度よりは、マシな方向に向かっているのでは。

[society] はてなブックマーク - 外国人看護師試験、合格率9.6%に低下 特例措置も効果みえず :日本経済新聞
看護職や介護職は人材不足が問題になっているわけで、そろそろ日本語に対する要求水準を引き下げることも考える必要があると思います。

[society] はてなブックマーク - 消費者庁の育休で昇給&昇進に反対48% 「独身どうすんだよ」 | 瞬刊!リサーチNEWS
多様なライフスタイルにおける平等性を担保しようとすると、少子化に繋がってしまうから難しいですね。企業や官公庁は差別を禁止して、国や自治体が子育て世帯に金銭的な支援をするのが本来は筋なんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 少子化はどれだけヤバいのか、数字でつかもう(駒崎弘樹) - BLOGOS(ブロゴス)
社会保障支出における子育て世代への支出が少な過ぎる。

[business] はてなブックマーク - 携帯売り場の者ですが、iPhoneが本格的にヤバいです
あれ、先日の調査ではAppleがシェアNo.1になっていたような(→2012年第4四半期および2012年 国内携帯電話・スマートフォン市場規模を発表)。デジタル端末のアーリーアダプターにとって刺激がなくなっているかもしれないけど、ボリュームゾーンが選んでいる方がシェアとしては大きい。

[business] はてなブックマーク - 話題の“新OS”は「Androidと何が違うのか、さっぱり分からない」:日経ビジネスオンライン
自分で完全にコントロールできる、将来のガラケー向けOSが欲しいんじゃないですかね。アプリ開発者が、すでに市場を2分して構築されているiOSとAndroidのエコシステムを今更抜けるとは考えにくい。

[subculture] はてなブックマーク - 『ガールズ&パンツァー』最高に熱くて感動できる素晴らしい最終回だった!:萌えオタニュース速報
[subculture] はてなブックマーク - 『ガールズ&パンツァー』最終話・・・熱い・感動・神回、文句なしの最高の最終回だったな! パンツーァフォオオオオオオオ!!!!!!|やらおん!
「戦車が少し出てきます」に笑った。西住家の確執解消の描写はあっさりにしても、戦車戦を詰め込んで描ききった感。制作者、地元、ファンの愛に溢れていて、それが本作品ではクオリティに繋がってましたね。
関連: [subculture] はてなブックマーク - ガルパン感想 : Blinking Shadow

【2013/03/25】
[society] 格差・貧困の拡大と生活保護クライシス
高齢化や世帯人数の縮小が生活保護受給者の増加要因ではあるが、一方で稼働能力のある世帯で受給が大幅に増加している。雇用保険の失業給付を受けられない非正規雇用者が増加していることが背景。

[society] 雇用・労働分配の支援税制の有効性 ~シリーズ:これから賃金は上がるのか(3)~ (pdf)
賃金を増やした企業の法人税を減税するというインセンティブは、実質的には従業員を増やしつつある成長企業に対する支援になる。産業としては医療・福祉、宿泊、飲食といったサービスの分野。

[society] 道州制実現に向けた緊急提言
これまでの地域発の取り組みの多くが、都道府県単位で行われていることを考えると、「都道府県を廃止する」だけをとっても、あらゆる抵抗勢力が出てきそう。財界の期待は、行政コストの低減による減税や、地域独自の産業特区をやりやすくするってことですかね。

[society] 「労働市場の流動化」とともに「経営者の新陳代謝」も必要だ
「経営者の新陳代謝」って何のことを言っているのかと思えば、社外取締役の義務付けの話か。業種によっては、業績向上に何ら役に立たないという研究もあるから、一律の義務付けに反発しているだけなんじゃないですかね。業績の悪い社長をクビにするのは、株主の仕事で、であれば障害になっているのはモノ言わぬ事業会社による株の持ち合いとかなのでは。

[society] はてなブックマーク - 企業が欲しがる「グローバル人材」とは何か 転職希望者が勘違いしているその定義|35歳からの「転職のススメ」|ダイヤモンド・オンライン
企業が欲しがる「グローバル人材」とは、海外で事業を立ち上げられる人材。そりゃそれができれば言うことないんだろうけど、要求水準高い。

[society] はてなブックマーク - 【悲報】なんと、ハローワークが窓口担当者2200人を一斉に解雇 - NAVER まとめ
失業率は依然として高く、今後、労働市場の流動化を進めようというのなら、ニーズが増えることはあっても、減るとは思えないのに何故。
関連: [society] はてなブックマーク - いまの若者はどんな世界で働いているか:首都圏青年ユニオン山田真吾事務局長インタビュー - Togetter

[society] はてなブックマーク - ソニー「中高年リストラ」の現場 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
[society] はてなブックマーク - ソニー「中高年リストラ」の現場 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
ブコメはむしろ大甘でしょ的な反応か。「あなたの仕事がなくなる」一方で「ほかの人がやる」と言っているわけで、仕事はなくなっていないんですが。定年延長も踏まえて、人件費の負担感の大きい中高年層を減らしたい意図しか見えない。
関連: [society] 若者の就職戦線はますます厳しい状況に… | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

[society] はてなブックマーク - 経済危機のイタリアで、農業を始める若者たちが激増中 « WIRED.jp
若者が農業に関心を持つということでは日本も同じ状況ですが、日本ではあまり上手く行っていないとしたら何故ですかね。耕作放棄地の移転に関する積極的な支援だけの問題なのか。

[society] はてなブックマーク - 「ビアンキ」の自転車事故で1.5億円賠償命令 NHKニュース
整備不良でしょという指摘が多くてそれもあると思うけど、NEWS WEB 24での説明を踏まえれば、サスペンションの状態が外部から見えないし、バネだけで繋がっていたので、設計上の問題があったとしたのですね(今はすでに改善されている)。サスペンションの内部は他のパーツよりも状態が分かりにくい。
関連: [society] はてなブックマーク - 伊自転車で前輪脱落、欠陥認め1.89億円賠償命令 :日本経済新聞
関連: [society] はてなブックマーク - ビアンキ自転車事故訴訟判決概要|みどり共同法律事務所

[business] はてなブックマーク - www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな
[business] はてなブックマーク - 広告考: やまもといちろうBLOG(ブログ)
戦略や商品力で負けているのであって、広告の力の買いかぶり過ぎ、思いあがりってツッコミはもっともですが、広告会社がそれぐらいの思いを持って企業と生活者とのコミュニケーションデザインを考えぬくべきという内部批判として言うのなら、それは意味のあること。

【2013/03/24】
[society] 「男女正社員のキャリアと両立支援に関する調査」結果 -次世代法に基づく一般事業主行動計画の作成などに一定の効果- (pdf)
仕事と家庭の両立への不安が、昇進を望まない一因にもなっている。

[society] 最低賃金と労働者の「やる気」―経済実験によるアプローチ―
最低賃金があると最低賃金近辺で働く労働者のやる気が低くなるため、最低賃金の存在および最低賃金の引き上げは、社会にとってマイナスである、と。

[society] 新たな成長モデルへのシフトを模索するシンガポール (pdf)
労働生産性の向上や、産業構造の高度化を目指し、外国人労働者の流入を抑制、少子化対策を強化している。

[society] TPPの成長効果推計
TPPの「3人よれば文殊の知恵」効果ということですが、抽象的過ぎてよく分からない。経済のグローバル化や世界中の人材との協働はTPPに関わらず進んでいくと思いますが。

[society] はてなブックマーク - マルハンのパチンコ建設説明会「パチンコのイメージは良い。年寄りの交流の場にも」→場内爆笑→笑うなと怒鳴りつける:ハムスター速報
説明会に来ている人と、実際にパチンコに通っている人って違うんだろうな。実際にパチンコに通っている高齢者に、交流の場になっているかどうかを聞けば良いのに。

[society] はてなブックマーク - 介護業界が人手不足である本当の理由
介護業界に限らず、女性が多い職場では共通してそうだけど、だからって他の業界が人手不足になっているってことはないし。

[society] はてなブックマーク - 物価上昇へのプロセス - 経済を良くするって、どうすれば
財政を出さなくても金融政策だけで良いという理論は、財政再建主義者には歓迎だろうからなぁ。実質金利が下がることはもちろん投資を換気する上で有効だけど、経営者が実際に投資するかどうかは、市場での需要が高まりそうかで判断しているだろうからね。短期的には消費者心理の改善も効果があるとは思うけど。
関連: [society] 既に顕在化している「アベノミクス」効果 ~持続性の鍵は「金融政策」、「海外経済」、「企業業績」、「安定政権」~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 若者の自殺増加 少ないSOS NHKニュース
発信されていても周りが気づいていないだけなんだろうけど。学生なら経済問題はないはずだけど、就活とかですかねぇ。

[society] はてなブックマーク - アニメーション「就活狂想曲」
[society] はてなブックマーク - 日本の「就活」を見事に描いたアニメーションが話題に! ネットの声「息苦しいほどに絶望的」「いかにも日本らしい…」 | ロケットニュース24
観ていて嫌な汗が出てくるな。それでも、ブコメにもあるように、米国よりもマシだと思うけど。
関連: [society] はてなブックマーク - アベノミクスの傍らで…就職未内定7700人「現実の日々」(1/3ページ) - MSN産経west

[business] はてなブックマーク - TSUTAYAとゲオ泥沼競争の果てに…ビデオレンタル業界がヤバイ!(1/2) | ビジネスジャーナル
TUTAYAはフランチャイズが多いのか。それでいてネット移行が進んでいるって、チャネルを変えるビジネスモデル転換はなかなか上手く行かないだけに珍しい。

[subculture] はてなブックマーク - 聖地巡礼で町おこし!大洗町の「ガールズ&パンツァー」にかける本気度が凄すぎる - NAVER まとめ
[subculture] はてなブックマーク - ガールズ&パンツァー:本物の戦車が出現 茨城県大洗町で町おこしイベント - MANTANWEB(まんたんウェブ)
11月頃より本気度が上がってる。大洗はサーフィンの本場だけど秋冬はオフシーズンなのもちょうど良かったのかな。

Posted: 2013年03月30日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?