Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/04/07-2013/04/13)

News

【2013/04/13】
[society] 地域別にみる少子化と未婚の関係 (pdf)
都道府県別の分析では、就業率とは相関性は低く、三世代同居率や保育所数との相関率が比較的高い。田舎だと共働きでも親に子育てを任せられるから育てやすいのですよね。地方から働きに出て、親が同居、近居していない都市部では、長時間保育に対応できる保育所を増やすしかない。

[society] 今後も期待される高齢者消費 ~将来不安を軽減させる社会保障改革が高齢者消費の鍵に~ (pdf)
社会保障改革の中身が何かですが、社会保障の持続性を高めるために、年金上限引き上げ・年金減額、高齢者の医療費自己負担引き上げなどを行えれば、将来不安はむしろ高まるでしょうし、だから消費税増税しろってことが言いたいんだろうけど、それはそれで直近の生活不安に繋がるのでは。

[society] 改正高年齢者雇用安定法の施行と若年失業
高齢者と若年層でやる仕事が違うのであれば、たまたま同期しているということだけなんだろうけど。

[society] 日産、円安で米移管先送り 車生産の国内縮小歯止め :日本経済新聞
海外流出の歯止めにも実際に効いてきているみたいですね。

[society] はてなブックマーク - 政経ch - 【速報】 トヨタ利益、2兆2500億円 ホンダ利益、1兆円 製造業復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
[society] はてなブックマーク - トヨタ利益2兆円超えで過去最高益目前 日産7200億円 ホンダ9000億円 アベノミクスで製造業復活へ:ハムスター速報
過去の円高でも戦えるほど相当下請けを絞っているから、為替がそのまま営業利益に繋がるわけだけど、下請けに還元されるとはすぐには考えにくいな。

[society] はてなブックマーク - ハローワークで就職できるのは3割未満!? 長期失業中の中高年が“自宅警備員”になるまで|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
ハローワークに出しているような中小企業に神様スペックは、よほどいい人が来ない限り人を増やすつもりはないけど、ハローワークから募集を出してくれ言われたから出しているだけなんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 消費税をやめれば日本は復活します:日経ビジネスオンライン
米国人経営者なのに、反米的、庶民目線で不思議な方ですね。

[business] はてなブックマーク - 「言い訳できる」モノだけが売れている。
元スレにもありましたが、「頑張った自分へのご褒美」を最初に想起しました。

[business] はてなブックマーク - 「4K」は3Dの二の舞か、テレビ期待の星の価値と壁 :日本経済新聞
4Kは3Dよりは普通に受け入れられると思いますが、生活者がそこに価格プレミアムを払うかは疑問。

【2013/04/11】
[society] 人々による賃金の現実の見方と理想
日本人は、実績よりも努力をした人が高い地位と多くの報酬を得るのが望ましいと考えている人が多い。どうりで仕事を効率化して定時帰りでラクに成果を出す人が嫌われるわけですね。

[society] 【提言】日本経済の再生に向けて ~4本の矢で経済成長と財政再建の二兎を追う経済財政運営を~ (pdf)
財政再建という4本目の矢を追加する経済界。経済成長しながら、政府が財政再建をするためには、何よりも貯蓄超過になっている自分たち企業自身が貯蓄を減らしリスクテイクして投資しないといけない(→マクロバランス - Wikipedia)んだけど、分かってるのかな。金融緩和はその後押しにはなるとは思うけど。
関連: [society] はてなブックマーク - [FT]日本の政策転換、次は企業の貯蓄超過の解消 :日本経済新聞

[society] 経済思想としてのアベノミクス論 (pdf)
米国では「経済は自然に任せておけ」というのが保守思想なのに対して、日本では昔から保守派が拡張的な経済政策を取る傾向。

[society] はてなブックマーク - 正社員の種類、多様化を…安定雇用へ有識者会議 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ブコメでは反対が多いみたい。やはり実際の運用が不安だからかな。
関連: [society] はてなブックマーク - いま必要なのは雇用の流動化ではなく、安定化だ:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 広がる地下迷宮 ~都市の地下開発最前線~ - NHK クローズアップ現代
番組観ましたがが、地下迷宮の立体模型、どこかで公開されているものなのでしょうかね。やけに凝ったワクワクする出来で、30分番組のためだけに作ったのだったら凄くもったいない。

[society] はてなブックマーク - 子どもの内部被ばく「ゼロ」 研究チーム、住民ら3万人調査 - 47NEWS(よんななニュース)
[society] はてなブックマーク - 福島県内における大規模な内部被ばく調査の結果 - プレスリリース - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部
良かった。チェルノブイリの経験からの学びもあるんだろうけど、食品生産・流通関係者の努力に頭が下がります。

[business] 215 アメリカ製造業の再生にむけて « 千秋日記
米国政府の製造業復活に向けた政策もですが、中国製造業の「バックワード・エンジニアリング」の話も興味深い。そういう商品開発は日本企業が目指すべきではないのかもしれないけど、ボリュームゾーンで価格でも戦うためには必要かも。

[business] はてなブックマーク - ガラパゴス化する、日本の自転車メーカー | グレーターチャイナ縦横無尽 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
部品では依然として強みがあっても、最終製品でグローバルに通じるブランドも開発力もなくなってしまっているのは、他の製造業と似ている。よく言われるように、アナログ的ですり合わせが必要な部分(グループセットとか)ではシマノのように日本の強みが生かせても、ブランドを創ったりライフスタイルを提案するのが上手くないということですかね。
関連: [business] 日本のものづくりを担う技術管理者の課題認識調査

[business] はてなブックマーク - 「これ握って」、回転寿司で注文派が急増 回転レーン全廃、「回らない」店も出現(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース
たまに行くのはスシローぐらいですが、やはりタッチパネルで注文ですね。回っているのが求められているのではなく、明朗会計で安いことが求められていただけ、と。そういう意味では立ち食い寿司でもいい。
関連: [business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:新幹線レーンに落とし穴 かっぱ寿司、まさかの業績悪化 - 経済・マネー

[subculture] はてなブックマーク - 日本人やばい! 筑波大の学生が発明したあるデバイスが海外でも話題に : ギズモード・ジャパン
クールジャパン。触覚コミュニケーションデバイスのノリですね。

【2013/04/09】
[society] 大都市における30代の働き方と意識 ―「ワークスタイル調査」による20代との比較から―
正社員としての就職は就活時の景気に大きく影響。当初は非正規雇用でも30代になるまでに何かしら正社員になっている人が男性で約7割、女性で約5割。ただし、3年以内が半分。不況が3年以上続くと厳しいことが分かりますね。そして、今の20代は、就職氷河期の30代よりも更に厳しい。

[society] 【提言】グローバルに活躍できる人材を教育の場で~4つの素養を身につけ世界で活躍を~
人格・人間力、日本人としてのアイデンティティ、基礎学力・情報リテラシー、世界中の人々と対話できる力・多様性の受容を挙げる。ワガママな人間が多くなってしまった、ねぇ。

[society] 2013年夏季賞与の見通し ― 一人当たり支給額が3年ぶりのプラスへ ― (pdf)
[society] 2013年夏のボーナス見通し
夏のボーナスが増えるか減るか、シンクタンクによって見方が分かれている。

[society] Washington D.C. 国内回帰で気運高まる「製造業ルネッサンス」 (pdf)
米国への製造業回帰の動向について。統計に大きく表れる程のインパクトはまだ出ていない。生産性向上により雇用増への期待が小さいという見方もあるが、米国政府は先進的製造業の回帰を期待して支援している。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:35歳で「初めて就職する」ことの困難さを、改めて考えてみた (1/3)
将棋もざっくり26歳までにプロ(4段)に上がれないと退会となる年齢制限がありますが、アート系でもだいたいそこまでに芽が出なければ一旦、普通の仕事を考えてね、っていうメッセージなんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業公表 - 47NEWS(よんななニュース)
[society] はてなブックマーク - 自民が「ブラック企業」公表提言へ 参院選公約 :日本経済新聞
ブコメの指摘の通り、法律違反以外の基準は難しいし、労基署のスタッフ増でいい。

[society] はてなブックマーク - インタビュー:消費増税先送りも選択肢、ドル100円程度は「妥当」=浜田参与 | Reuters
2年でのデフレ脱却を目指す上では、消費税増税の凍結は有効な後押しになりそうですが、拡張的な金融政策だけで通せると思ってるのかなぁ。
関連: [society] はてなブックマーク - 岩田さんと黒田さんとスティグリッツさんの話

[society] はてなブックマーク - 本格始動するアベノミクス 一歩たりとも間違いが許されない綱渡り
本当は財政状況や少子高齢化が悪化するもっと前にデフレ脱却に取り組まないといけなかったんでしょうけど、ずるずると衰退していくよりはやってみるしかないかと。もっとも、安倍政権は憲法、教育、家族政策関連は不安しかないし、経済も、デフレ脱却と財政規律の両立がナローパスであるだけでなく、他のほとんどの自民党議員が金融政策を理解しているかは疑問なので、いつでもひっくり返るリスクがあると思います(今の日銀体制ならむしろ独立している方がいいぐらい)。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : “一人ぼっち”は日に15本喫煙するのと同じくらい健康に悪い 最新の研究で判明 - ライブドアブログ
「孤独自体は原因ではない」という話が重要では。

[business] 日の丸家電、大復活! ソニー、パナ、シャープ軒並み増益 - 経済・マネー - ZAKZAK
相変わらず誰得「高付加価値」家電を作っているのは変わりないので、事業構造の転換は必要。ただ、企業がビジネスをしやすい環境を整えるって意味で、輸出メーカーにとって為替の影響がいかに大きいか。にも関わらず、「苦境に陥らなければ企業は変われない」っていう清算主義者が少なくないんだろうな。
関連: [business] はてなブックマーク - 政経ch - 【円安】 日の丸家電、大復活! ソニー、パナソニック、シャープの3社合計で、営業利益を年間1970億円も上乗せ

[partner style] ほぼ半数が「結婚しなくてもよい」と考えている理由が判明 | Menjoy! メンジョイ
「理想の相手と出会っていない」が男女とも1位。理想の相手でなければ、結婚する必要性を感じないと。

[subculture] はてなブックマーク - 沖縄や京都をアニメの聖地に?! クールジャパンで政府検討 - MSN産経ニュース
すでに海外からも有名な観光地を特区にしても仕方がない、ということに尽きる。頑張ろうとしているけどパッとしない鳥取(→まんが王国とっとり)とかのテコ入れの方がまだいいんじゃないですかね。

【2013/04/08】
[society] 本当の価値を生み出すための地域活性化 (pdf)
地域に若年層を呼び込む上で、地道に地域資源を活かした就業の場を増やしていくことと、社会保障費を押さえる上で、高齢者の健康を保つことが必要。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(3月1日時点)~ (pdf)
現状および半年後の景況感は上向きだが、雇用や賃金は依然として横ばい。

[society] 中国の時代は終わったのか 賃上げ圧力、労働人口も減…陰る優位性 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
人口ボーナス期も終了し、農村からの労働力供給も途絶える。米国ではドル高の是正で一部国内に回帰しているようですが、どちらかというと東南アジアに目を向けている日本はどうなりますかね。

[society] 「お金がなくても幸せ」な20代 ←強がりと思う奴は老害 | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
[society] はてなブックマーク - 今の20代はなぜお金がなくても幸せなのか :PRESIDENT Online - プレジデント
自分で幸せだと思っている分には全然問題ないと思いますが、カネがなくても幸せだろう、と押し付けられたら嫌だってだけで。

[society] はてなブックマーク - 【就活で就職目指すのは負け組】 普通の学生の為の正しい“就活”作法の話 - Togetter
就職したい業種・職種にアルバイトなどを通じて入り込み、コネを作る。中小企業ではむしろそういう方が入りやすいだろうし、職歴を積んで実績を出していれば、より大きいところにも転職しやすく、中途採用なら今の異様な就活とは異なる、普通の採用活動に乗れる。

[society] はてなブックマーク - 東シナ海 漁場 乱獲の歴史、中国の乱獲を一方的に非難するNHKクローズアップ現代 - 勝川俊雄 公式サイト
番組観ましたが、長年、漁業資源管理の重要性を主張されてきたこの方なら当然こういう指摘になりますね。採ったもん勝ちの状況は今の日本も変わっていない。

[society] はてなブックマーク - つまり、ジョブレス解雇じゃなくて、貴様ぁ解雇がやりたいと: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
[society] はてなブックマーク - OECDの解雇指標について: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
日本の解雇規制が他の先進諸国に比べて厳しいかどうかすら、専門家の間で結論が出ていないのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 白い日銀から黒い日銀への大転換 WEDGE Infinity(ウェッジ)
金融政策は世界標準というか、米国や英国と同様な考え方の上に立つことになったわけですが、緊縮財政や消費税増税で「財政の崖」も後追いしそうなんだよな。

[business] 規模間生産性格差と中小工業の存立基盤について (pdf)
大企業はもちろん、中小企業間でも、比較的多人数の企業と少人数の企業で生産性格差が拡大。単純に下請けに対する買い叩きというよりは、海外展開にあたってのノウハウの収奪や、資本装備率の差が生産性格差に繋がっている。生き残りの残存者利益を目指して耐えるか、ニッチ領域でミニピラミッド構造のトップを目指すか。
関連: [business] 「グローバル・ニッチトップ企業」に続け! 元気な中小企業

[business] はてなブックマーク - パナソニック:インドでサリーを洗える全自動洗濯機発売 停電にも対応- 毎日jp(毎日新聞)
現地に従業員を長期間派遣して生活する中で現地ニーズを組み込んで商品企画に活かしていくってのは、むしろサムスンとか韓国企業が先行している印象。インド市場で活躍している韓国企業の現地化戦略:現地適応型マーケティングからプレミアム市場の開拓までとか、韓国企業のカメレオン型現地化戦略 (pdf)とか、サムスン電子のグローバル・マーケティング戦略 (pdf)とか、有望市場で現地に溶け込む韓国系企業 「アグレッシブすぎて嫌だ」とボヤく声も (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)とか色々。

[mental] 教職員のメンタルヘルス対策検討会議の最終まとめについて
一般には長時間労働、上司を含む職場の人間関係、顧客対応が3大要素だと思いますが、業務量や顧客(生徒、親)に加えて、フラット組織なため一人で問題を抱え込むことが大きな要因に。

[subculture] はてなブックマーク - 日本将棋連盟による女流棋戦からの排除行為について│日本女子プロ将棋協会|LPSA|
何がこじれているのかよく分からないところも含めて、女子柔道と違ってファンの間になかなか味方が増えない理由を考えた方がいいのかもしれません。

【2013/04/07】
[society] 新将来推計で見る世帯の動向 ―高齢の「ひとり親と子」の世帯が大幅増加― (pdf)
単独世帯や夫婦のみ世帯の増加が注目されることが多いが、増加率で見ると「ひとり親と子」の世帯が大きく、仕事と介護の両立の問題の将来の広がりが懸念される。
関連: [society] 仕事と介護の両立支援の新たな課題―介護疲労への対応を―

[society] 規制改革ってなに? (pdf)
社会インフラの民営化を含めて考えると、規制改革=規制緩和でもないと思うんだけど。
関連: [society] 「小さな政府」によるインフラ事業の再構築と新たな成長産業の創出 (pdf)

[society] 何を「標準」とするか (pdf)
引退後の人生が過去と比べて非常に長くなっているのに加え、ライフコースが多様化。結婚がスタートになっている厚労省の平均的なライフサイクルは、男性では2割、女性で1割を超える生涯独身者には確かに全くはまらない。

[society] 朝日新聞グローブ (GLOBE)|結婚、アジアの選択 Marriage Pressure in East Asia -- 日本、非婚化の先に起こるのは
家系を重視する東アジアでは、結婚しないと子どもが生まれにくい傾向があり、結婚の減少が少子化に繋がっている。日本はもう、農村部を別にすれば、家系を守ることに対する意識って全然ないと思うんだけどな。日本や韓国は中途半端に恋愛幻想がある上に生活条件も求めることがネックに。結婚を増やすためには、若年層の経済力を付けることが必要と山田氏。

[society] はてなブックマーク - 大手企業の利益温存加速 100社調査、内部留保99兆円 - 47NEWS(よんななニュース)
固定資産も内部留保にカウントされているようなので、利益を温存しているとは限りませんが、債務を圧縮して無借金経営を目指しているのは確か。インフレ下では現金を貯蓄しておくのは損なので、何かしら動く期待はあります。

[society] はてなブックマーク - 緒戦の勝利と戦略目標 - 経済を良くするって、どうすれば
財政再建のための消費税増税(税率を上げて経済を落ち込ませることが財政再建に繋がるかどうかは分かりませんが)を確実にしたいがために、金融政策を全力で拡張している可能性は否めませんねぇ。

[business] 『日本企業のグローバル展開と人材マネジメント』調査結果報告 (pdf)
グローバル展開が進んでいるところでも、人材マネジメントや人事制度、評価制度を共通化している企業は少ない。日本の労働環境が特殊でそうカンタンには共通化できない面もあるかも。

[business] はてなブックマーク - ポイントカードについて書いてたら話がでかくなった - 24時間残念営業
ポイントカードを利用したデータ活用って、店長のように、自らの意思を持って品揃えして繁盛店を作っている人は別にそれで良くて、そうではないあまり商才がない人をそこそこのレベルにまでに底上げしようっていうものだと思います。

[business] はてなブックマーク - コジマ、赤字29億に下方修正…テレビ不振響く : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
店舗1Fに陳列する商品に表れるように、ビジネスの中心をスマホなどに移しても、状況の打開はできずか。ショールーミングの影響はどうですかね。

Posted: 2013年04月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

国内最大級の女子事務服激安通販。最新の秋冬用 事務服カタログを豊富にご用意。オフィスウェアの最安値通販、簡単フォームで全国配送!100社以上の法人様がネットから注文。2点以上で数量値引。

Posted by: 事務服 夏 スカート : 2014年08月09日 10:30
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?