Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/03/31-2013/04/06)

News

【2013/04/06】
[society] 格差問題を超えて ~格差感・教育・生活保護を考える~ (pdf)
日本は、世帯所得が全体的に減り、皆で貧しくなっているため、格差は拡大しておらず、むしろ貧困化が問題になってきている。就業の有無によって貧困率が大きく変わらず、就業が貧困からの脱出策として機能していない可能性も。ワープアとかもありますしね。一方で、格差は拡大していないが、将来への生活水準向上への期待の低下から「格差感」が拡大している。

[society] イノベーションと雇用創出
イノベーションが雇用増加に繋がる経路について。プロダクトイノベーションと違って、プロセスイノベーション(例えばITやロボットによる自動化のような)は、直感的には人の仕事が減るように思えるが、設備投資など雇用に繋がる経路もある。

[society] はてなブックマーク - 「大学の成績」は使えない指標じゃなかった! “学生の本質”が分かる成績表を使った面接法|不機嫌な就活 辻太一朗|ダイヤモンド・オンライン
大学で学んだ専門性そのものを問うのではなく、授業への取り組み姿勢から行動特性を読み解くのね。面接だけだと喋りが上手い人ばかりがどうしても通ってしまうけど、何を言ったかよりも実際の行動が重要だから、ある程度有効かもしれません。

[society] はてなブックマーク - 「日本は鉄道市場開放を」 仏アルストムCEO :日本経済新聞
EUが日本とのEPA交渉で非関税障壁の撤廃を目指している、ってのは、例えばこういう安全基準の撤廃か。ただ、各国は自国の環境や経験から必要だと思ってその安全基準を設定しているわけで、無理筋な気がするな。

[society] はてなブックマーク - 小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想 :日本経済新聞
文章が上手いのかもしれませんが、こういう時代の都市計画のダイナミズムは面白いですね。今はせいぜい都市部の再開発ぐらいだからな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【日勤教育】 定時20分前に出勤した男性、上司に1時間前に来いと怒られ自殺 - ライブドアブログ
時間の正確性に厳しいサービスとはいえ、1時間前出勤って。

[society] はてなブックマーク - 少子化対策も「三本の矢」 首相が担当相に指示 - MSN産経ニュース
少子化対策の重要性を理解しているのは前進ではあるにせよ、まだ何が問題なのかの理解が十分にされていないようです。

[society] はてなブックマーク - 日本原子力学会:発言避けた専門家 「電力会社に遠慮」「異議唱えると反対派に見られる」−−歴代幹部アンケート調査- 毎日jp(毎日新聞)
スポンサーになっていると難しいとは思うけど、研究者はある程度は空気を読まないか読めない方が良さそう。

[business] 中長期的な企業戦略のあり方について ~投資家の期待を踏まえたあるべき姿~ (pdf)
日本企業の多くが投資家やアナリストに向けて中期経営計画を公表しているが、個々の事業計画の積み上げ型の詳細な数値目標には意味がなく、むしろ中長期的な大局観や戦略の方向感が求められている。

[business] はてなブックマーク - 伊藤忠・九電も地熱発電に進出 NHKニュース
可能性があると言われながら、日本で地熱発電事業があまり盛り上がっていないのは何ですかね。

[business] はてなブックマーク - ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
トップ企業の戦略として、同質化(差別化ポイントをなくす)ってのは王道だからね。全世界的に伸び悩んでいる中でコミットメントラインが交渉できるようになってきた可能性はあると思います。

【2013/04/05】
[society] 地方財政の健全化は進んだのか?-その1:財政収支の動向
地方自治体の財政は改善しつつあるが、それは公共投資が減ったため。公共投資が減った一因としては、「平成の大合併」により、自治体数が減ったことがある。

[society] シニア世代の消費動向 ~期待される消費市場~ (pdf)
旅行やスポーツといった体験型消費、多少高くても納得できるもの、対話や繋がりを求める傾向。

[society] 子どもの幸せ、大人の幸せ
大人が今幸せだと思っている人が低くほぼ横ばいなのに対して、子どもは幸せだと思っている人が増加傾向にある。

[society] はてなブックマーク - 引きこもり8000人以上と推計した 横浜市の初調査が「残念」な理由|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
新たに働き手になって納税してくれそうな若年層以外は、政策の対象とは認識されていない。

[society] はてなブックマーク - 保証人社会を問う:自殺した起業の自営業者 連帯保証で4割苦悩- 毎日jp(毎日新聞)
経済的困窮が命に直結しやすい傾向が伺える。もっとも、金融機関の目利き力が高くならない限り、連帯保証をなくせば、自営業者は借りられなくなってしまいますから悩ましい。

[society] はてなブックマーク - 市場も驚いた異次元緩和、黒田日銀の「バズーカ砲」炸裂 | Reuters
ある程度織り込んでいた市場から見てもサプライズの規模か。円安による輸出拡大や国内の実質的な人件費の低減による海外流出の歯止め、資産効果による消費の活発化といった経路以外で国内投資にどれぐらい効くかですが、景気や雇用に繋がって行って欲しいですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 【新連載】 アベノミクス:未完の政策体系 ――日本総研調査部チーフエコノミスト 山田 久|検証!「アベノミクス」|ダイヤモンド・オンライン

[society] はてなブックマーク - 米FRB副議長:日銀のデフレ脱却のための緩和政策適切 - Bloomberg
米国の同意も事実上得られたと。

[business] 3月の提言『資生堂のトップ人事から学ぶ~後継社長の育成と選任のあり方を問う』
創業社長以外の大企業で、社長を10年続けている企業ってむしろ少ないんじゃないですかね。

[business] はてなブックマーク - 【悲報】 赤字7000億のパナソニックがまた迷走 「顔を識別して、その人の好みに合わせた番組を表示」できるテレビを発売 お値段20~60万 | ニュース2ちゃんねる
まさに誰得「高付加価値」戦略。テレビこそボリュームゾーンで勝てなきゃいけないから、フルーガルイノベーションを国内に逆輸入する方が戦えると思うんだけどな。

[business] はてなブックマーク - 今、“ジェネリック家電”が注目を集めている (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
ノーブランドあるいはマイナーブランドというだけだど、モノは言いようだなぁ。ほとんどの家電って10年以上使っているけど、その辺の品質は大丈夫なのかな。

[business] はてなブックマーク - 緊急特集!みずほ証券-東証裁判の争点を洗い出す - [論点3]どんな開発手法を適用すべきか:ITpro
東証が負けるとIT産業へのインパクトが大きいので裁判の行方が気になりますが、東証側の主張がことごとくお粗末で不安しか感じません…。

【2013/04/03】
[society] 賃金は上がるのか?~無理な賃上げは雇用に悪影響を及ぼす恐れ~
「賃金を上げられる企業は上げて欲しい」というのは、物価が上がっても賃金が上がらないという当面の批判(コアコアCPI≒賃金だから本来はそんなことはないはずだけど)に対するポーズでしかないかと。持続的に賃金が上がるためには、企業業績が上がらなければできないのは当然。

[society] 団塊世代のライフスタイルと今後の旅行消費に関する調査
健康なうちに色々なところに旅行したいという意欲が強く、健康増進への関心も高い。

[society] NEWSポストセブン|導入検討の残業代ゼロ法案 欧米とは似て非なるただ働き制度
またホワイトカラーエグゼンプションの話を蒸し返してきたかー。厳格な労働時間規制を行うことと、年収700-800万円以上に限って適用するとかいうことにすれば構わないとは思いますが、裁量労働制やみなし残業時間制度が悪用されていることを考えるとねぇ。

[society] はてなブックマーク - 個人の景況感 5年半ぶりの高水準 NHKニュース
日銀の「生活意識に関するアンケート調査」って、統計上は物価は下がり続けているのに、いつも「物価が上がっている」という回答が4-5割以上あって不思議。所得がインフレ率以上に減っているから、そう感じやすいのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 脱デフレ目指すアベノミクスに逆行する動き 牛丼各社が値下げへ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
個別商品の値下げは別に気にする必要ないと思いますが、20年近く値下げによる販売促進に慣れきってしまった企業や店舗が自信を持って値上げできるようなムードを作っていくことは必要なのかもしれません。
関連: [society] デフレ脱却の条件 | キヤノングローバル戦略研究所(CIGS)

[society] はてなブックマーク - ユーロ圏失業率が最悪更新 12%台に NHKニュース
景気が悪いのに緊縮財政を続けていたらそりゃ失業率も改善しないわけで、失業の長期化による人的資本劣化で更に長期景気低迷が怖い。
関連: [society] はてなブックマーク - ドイツ人の怒り最高潮、なぜクロアチアも加盟するんだ キプロスの次はスロベニアと、渦中のEUにさらなる火種

[society] はてなブックマーク - 大気汚染で死亡123万人、中国 死者の15% - 47NEWS(よんななニュース)
さすが人口10倍の13億人の大国は、公害問題もスケールが違うな。
関連: [society] 中国の大気汚染が深刻化する原因 (pdf)

[society] はてなブックマーク - On Off and Beyond: なぜアメリカの低所得家庭の子供はエリート大学に行かないのか
情報格差というか、エリート大学に行くって発想がそもそも起きないというある種の文化資本かな。今だって、都市部でもなければ、旧帝大や早慶はともかく、ハーバードとか海外の大学に行くって発想はないのでは。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線 - 社会
全部各駅停車にした方が輸送量が上がり混雑が解消されるので、ラッシュ時には全体最適になるってのが面白い。そりゃ自分のところは止まって欲しいし、それ以外は飛ばして欲しいだろうけど。

[business] オフィスビルの大量供給 いったい何が問題なのか
新しいビルの機能性、耐震性、セキュリティが評価されている。ビルに入居する企業からすれば、供給過剰は賃料が下がる期待も。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:専用ウエアで「釣りガール」 業界、女性に熱視線 - 経済・マネー
釣りガール企画はなぜ頓挫したのか」記事が鋭過ぎてすでに終わっていた印象がありますが、また何か状況が変わったのでしょうか。

[subculture] はてなブックマーク - 焼津商議所のひどすぎる萌えキャラがめちゃくちゃかわいくなってる!pixivで盛り上がりを見せる! : オレ的ゲーム速報@刃
実際、こういうソーシャルの反応を狙っていたらかなり策士だよなぁ。絵柄は別として、キャラのパーツパーツは汎用萌えキャラと比べるとちゃんと特徴がありますからね。

【2013/04/02】
[society] 人口減少は国力の衰退(上) ─人口減少対策に早期に全力投入を (pdf)
他国における出生率に目標をおいた政策の有効性を検証すべきとし、フランスとスウェーデンの家族政策の経験を挙げる。出生率および将来の人口は政策如何によって動かしうるが、政策の効果が出るまでに相当(3-5年)の時間がかかるとする。出生率目標って、アナロジーでもなんでもなく、普通に導入されているのですね。

[society] 日本経済の見通しと物価安定目標
政府・日本銀行の共同声明の担当者である林伴子氏による物価安定目標の説明。物価とともに賃金が上がっていくことが必要。景気が良くなくても賃金が上がる国が多い中で、日本は賃金が上がらない状況が続いている。

[society] EUのFTA戦略
EUから日本への輸出に対してはすでに関税率は平均3-4%と低く、関税率よりも「非関税障壁」の撤廃を目指している。

[society] はてなブックマーク - 米シェールガス会社が破綻=生産過剰で値崩れ (時事通信) - Yahoo!ニュース
過剰生産は日本にとっては交渉力アップに繋がるのでウェルカムですね。

[society] はてなブックマーク - 「楽に解雇したい!」 規制緩和待望論の裏で早まる企業の死期:日経ビジネスオンライン
産業によって状況が異なるのを一律の規制でかけようとしているのが合っていないのかも。長い時間をかけた人的資本蓄積が重要な産業では長期雇用が向いている一方で、事業環境変化や、それにともなくスキルの陳腐化が激しい業界、プロジェクト型で人が必要に応じて集まるのが合っている業界では、どうしても雇用者がダブついてしまう。そういう意味で、仕事がなくなったら合理的理由にもとづいて解雇できるような形にするという、職務・地域限定正社員というのは落とし所として有効なのかもしれません。ただ、産業構造が変化している時には、同時にあらゆる企業でスキルが陳腐化するので、他の企業でも仕事がなくなってしまい、他産業への移動が容易になるような職業訓練の強化になしには、失業が増えてしまうのでないかと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 65歳雇用でガソリンスタンドが野菜工場 NHKニュース
中核事業ドメインに関連の薄い異業種への多角化は一般に成功率が低いとされているし、何よりも65歳までの継続雇用の場を創出するためにやるのは本末転倒な気がする。

[society] はてなブックマーク - イオン社長、還元セール禁止批判 全体主義国家のよう - 47NEWS(よんななニュース)
イオンは地域密着型スーパーとか高級スーパーでもないから、プライベートブランド以外では、値下げによる販売促進ぐらいしか使える打ち手も限られてますから、気持ちは分からなくもない。還元セール禁止は増税分のメーカーへの過大な値下げ要求に繋がることが問題視されているのだと思いますが、ビジネスモデル上ボリュームによる価格交渉力も武器としているわけで。

[society] はてなブックマーク - 「2%の上昇率実現は可能だ」:日経ビジネスオンライン
成長戦略と言っても、スティグリッツ氏が挙げているのは女性の労働参加率の向上か。「成長戦略」って人によって中に入っているモノが全然違いますね。

[society] はてなブックマーク - ガバメント2.0 市民の英知が社会を変える - NHK クローズアップ現代
番組観ましたが、警察への通報がノイズまみれになっている話を考えれば、日本だとノイズだらけプラスすぐに対応してくれないというクレーム頻発ということになりそうな気も。情報を上げるだけならこれまでも議員を通じてある程度は行われていたわけで、自分たちで地域の問題を解決するというマインドがどれぐらい出てくるかですが。

[business] はてなブックマーク - マクドナルド原田社長「不評を買い続けたここ最近の施策は、米国本社からのプレッシャーによるもの」 : watch@2ちゃんねる
そうなんですよね。原田社長はマクドナルドを立て直してずっと好調を維持してきたのに、何故最近になって突然迷走しているのかが不思議。

[subculture] はてなブックマーク - 特産サイト「萌え系」に託す 焼津商議所が新キャラ採用 | 静岡新聞
ブコメでも指摘されていますが、あえてオフィシャルを「味のある絵」にすることで、二次創作を盛り上げようという東方的なマーケティング戦略でしょうか。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 焼津商工会が作った「萌え系」キャラが酷すぎると話題に - ライブドアブログ

【2013/04/01】
[society] 企業のワーク・ライフ・バランスへの取組み状況 -ワーク・ライフ・バランス施策の推進に関する企業事例集- (pdf)
大手企業のワークライフバランス施策の事例集。育児介護休業制度の充実や所定外労働時間の削減の導入は3/4以上普及してきており、新たに仕事の進め方の見直し・効率化の推進や、復帰支援・能力開発支援の充実の導入を検討している企業が増えてきている。復職支援は特にライフスタイルに多様な選択肢を提供する上で良いんじゃないですかね。

[society] 起業活動に影響を与える要因の国際比較分析
日本は、起業家が望ましい職業であると思っている人の割合が他の先進諸国と比べて非常に低い。

[society] 独占的競争とデフレ・スパイラル
独占的競争I型は電機産業、独占的競争III型は自動車産業ですが、独占的競争II型はAppleぐらいでしょうか。FacebookとかGoogleとかAmazonとかは別に高価格ではないので。現代の収穫逓増産業の国際競争:イノベーションと国際ネットワーク (pdf)によるとそうらしい。基本的にはデジタル化+モジュール化が進んだ産業では、長期雇用は合わない、という話ですかね。

[society] 「若手もシニアもやる気減退」の恐怖:日経ビジネスオンライン
子会社に転籍は別に昔からの話ですが、長い間、管理だけしかしていない人が専門家に戻れるかどうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 65歳まで雇用義務 法律施行 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 新卒離職率が低い、ホワイト企業トップ300 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
[society] はてなブックマーク - 新卒離職率が低い、ホワイト企業トップ300 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
もちろん経験やスキルが積める方が重要ですが、3年後離職率は参考になる指標ではあると思います。

[society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:物価上昇への対策を=山口公明代表
物価(≒賃金)を上げようとしているのだから、物価が上がるのは当たり前なんですが、輸入品のコストプッシュインフレの対応は、減税とかエネルギー輸入を減らすか価格交渉力を上げることで対応するのが筋。
関連: [society] はてなブックマーク - 関電 米産シェールガスを調達で合意 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 労働生産性から考えるサービス業が低賃金なワケ@『東洋経済』: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
労働集約的なサービス産業では、サービス物価と賃金はほとんど連動しますよね。

[society] はてなブックマーク - 10%が「死にたい」 就活中の大学生ら - 政治・社会 - ZAKZAK
調査対象の問題はあるだろうけど、厳しい。
関連: [society] ニュース30over : 日本の就活中の大学生の10%が「死にたい」 この国終わりすぎだろwww - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 大阪・道頓堀にプール 準備会社設立 NHKニュース
税金を使わないなら、別に検討することはいいんじゃないかと思うけど。事業として成り立つかは疑問ですが。

[society] はてなブックマーク - 原発容認で出演中止 NHK番組 「意見変えて」要請+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
ストーリーに合う専門家を集めるのは、NHKも変わらない、と。

[partner style] はてなブックマーク - 30代未婚男性の3割が交際経験なし、20代と割合変わらず -結婚と出産調査 | 恋愛・結婚 | マイナビニュース
先日、紹介した調査ですね。もとの未婚者が減っているという話は当然あり、30代前半でも男性未婚率は約半数・世代別未婚率の推移をグラフ化してみる(2010年国勢調査反映版)で30代前半で48.8%、30代後半で37.1%、ざっくり未婚者4割の3割だと男性全体の12%か。この1割の層は無視しろという話になるんだろうなぁ。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 30代未婚男性の3割が交際経験なし、20代の頃から変わらず童貞 - ライブドアブログ

[mental] 働く人のメンタルヘルスケア ――職場にどうアプローチすべきか
大企業ではほとんどが取り組んでいるが、中小企業はまだ取り組んでいない事業所が多い。単に労災認定で企業責任が問われるからというよりも、対策に取り組むことが業績にプラスになるというのが基本的にはあると思いますが、企業が使い捨て前提のつもりだと、コストにしか思えないでしょうね。

【2013/03/31】
[society] 「成長会計」から考えよう―“成長戦略”の要件③
雇用調整助成金を止めて労働移動支援助成金を増やし労働移動を促進。正社員の解雇規制の緩和。ハローワークを民間開放すること。合わせて生産性・収益性の低い企業の廃業を促進し、産業の新陳代謝を高める上で、社外取締役の義務付けることを成長戦略として挙げる。

[society] 1930年代に学ぶデフレ脱却・景気拡大メカニズム (pdf)
実質金利の低下や資産効果が設備投資拡大に繋がったという根拠は弱く、輸出拡大の効果が大きかったとする。

[society] 主婦における女子会消費に関するアンケート ~ 女子会の経済波及効果は全国で約3兆7,000億円、岐阜県は約480億円、愛知県は約1,760億円~ (pdf)
あぁ、これが先日の「女子会」の経済効果の元ネタか。調査の中心対象は40-50代の主婦なのね。

[society] サプライズの家計調査 - 経済を良くするって、どうすれば
単に寒かったからでしょうかね。株価が上がって、資産効果やマインド改善で財布の紐が緩くなったという話もあるけど、どれぐらい効いているのかな。
関連: [society] 株高による消費押し上げ効果を考える ~2割の株価上昇によって、個人消費+0.21%ptの押し上げが見込まれる~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 【主張】人口減少対策 「出生率2.0」実現に総力を - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 日本の出生率を上げようよ、平たく言うと子供生もうよ(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
具体的な提案がないっていうけど、経済的でない理由での結婚難による非婚化以外は、具体的な解決策は厚生労働省などで繰り返し提案されてますからね。後は実行するだけ。それが産経新聞が好むものかどうかは別として。
関連: [society] はてなブックマーク - 子供が増えるとか減るとかの話 - 24時間残念営業

[society] はてなブックマーク - 110番通報の8割が「くだらない内容」 増加する“過敏”通報 | 日刊SPA!
リソースの浪費に繋がっているのは間違いありませんが、こんな通報が増えているのは日本だけなのかな。

[society] はてなブックマーク - 日本で働いている外国人に日本の労働観について聞いてみた - 脱社畜ブログ
内向きの仕事が多いから、労働時間が長くても生産性が低い。

[subculture] はてなブックマーク - 現役棋士がコンピューターに初敗北 NHKニュース
[subculture] はてなブックマーク - サトシンの将棋と私生活50-50日記 申し訳ない
今の機械学習ベースのコンピュータ将棋は、全てのトッププロの盤面評価能力を吸収した、ドラゴンボールで言えばセルみたいなものだから、コンピュータの性能が上がればいずれこうなるのは分かっていたことだけど、やはり感慨深いものがあります。
関連: [subculture] Open ブログ: ◆ 将棋電王戦 第2局

[subculture] はてなブックマーク - [NS] 最後のソフト発売日をもとに各ゲーム機の寿命を比較してみた
10年が1つの区切りか。今はアーカイブスみたいのがあるから、単純な寿命というのもよく分からないですが。

Posted: 2013年04月06日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?