Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/04/14-2013/04/20)

News

【2013/04/20】
[society] TPPだけではない「メガ交渉」の攻防に備えよ (pdf)
TPPだけでなく、日中韓EPA、RCEP、日EU・EPAなどの大型の交渉が目白押しなので、横串を通した司令塔を置くべきと。

[society] 若年層の生保加入の状況と要因 -就労形態の差異を考慮したコミュニケーションの必要性-
未加入の理由として挙げられる回答としては「保険料を支払う余裕がない」が多いが、それよりも男性の非正規雇用の拡大の要因が大きい。

[society] 増え続ける生活保護受給者 社会、向き合う姿勢問われ
生活保護需給者の75%は高齢者・障害者で働けるのに働かないわけでないし、働ける世代であっても、就労支援と就労先の開拓が必要。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「ブラック企業」へ就職紹介止めよう 自民が提言案 - 政治
何がブラック企業かという問題はありますが、ハローワークの情報の質を上げるということではいいんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:消費税の文言使わないセールも禁止 消費者庁が検討 - 経済・マネー
国が企業のプロモーション手法に口を出すのはおかしいという話に尽きる。仕入れ業者に対する値引き交渉も消費税に関わらず日常のことですし。
[society] はてなブックマーク - マクドナルドが客をバイトにスカウトするキャンペーン実施中! 「フリーターや無職っぽい人に声をかける」 ? ガジェット通信
アルバイトの雇用需給がタイトになって募集が難しくなっているんですかね。トレイにペーパーを差し込むぐらいなら不自然ではないと思う。

[society] はてなブックマーク - 小中高の国語をガラッと変えたらどうだろう。
今の国語は芸術科目だというのは目から鱗。

[society] はてなブックマーク - 仕事を通じて成長なんてしなくていい - 脱社畜ブログ
仕事でしか能力が成長しないってのはウソですが、どうせ週40時間もかけるなら仕事を成長の場として活用した方がいいと思うけどな。もちろん、仕事で成長するのは技術や能力であって、人間的成長なんてものはありません。

[business] 「アベノミクス」効果を「嫌消費」世代の消費喚起にどう結びつけるか (pdf)
政権交代で世間の空気が明るくなったことや、政府の経済政策によって「嫌消費」世代においても、財布の紐が少し緩みかけている。この機会を活かす3つのポイントとして、モノの所有よりもフローな利用価値に焦点を当てること、モノに情報サービスを付加すること、モノの価値に仲間づくりなどの同調価値を付加することを挙げる。

[subculture] はてなブックマーク - 電王戦終わる。 - 渡辺明ブログ
三浦八段より明確に格上ってもう渡辺竜王と羽生三冠しかいないからなぁ。3000コアと3TBのメモリも反則級だけど。手の流れや勢いで刈り込む人間に対して、都度局面を評価するコンピュータの特徴がシリーズを通して終始出た印象。

【2013/04/19】
[society] 日本企業はなぜ過去20年円高でつらかったか (pdf)
デフレ下の価格競争の中で、企業はマージンの圧縮と賃金の引き下げで生き残りを図ってきており、約45%の企業が実質無借金経営の極めて筋肉質な状態になっているが、それが経済全体としては負のスパイラルを引き起こしている。

[society] 「単身赴任」の今日的課題-“亭主元気で留守がいい”社会は健全か?
単身赴任って事実上、専業主ふを前提にしたモデルに思えますね。地域限定社員が増えれば、単身赴任も減るでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 危機対応進展と自賛、日米に助言-のんきな欧州にG20びっくり - Bloomberg
何故不況時に緊縮して景気回復すると楽観視出来るんだろう。

[society] はてなブックマーク - 安倍首相:育休3歳まで延長を 待機児童ゼロ対策も- 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - 働く女性に手厚い支援 首相「育児休業3年」表明 :日本経済新聞
男性も育児休業を取りやすくすべきだし、育児休業3年間って実際は復帰が難しくなると思う。子ども3人を3年おきに生んだら、9年間休業できるようにするってことですかね。待機児童ゼロ目標で保育所を増やして復帰しやすくするのはいいと思う。
関連: [society] はてなブックマーク - 首相「最も生かしきれていない人材は女性」 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - フクイチで最悪の放射性物質が海に流れ出始めている? - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS
到底収束しているとは言えないね。

[society] はてなブックマーク - 「発電する農家」でTPPに対抗:日経ビジネスオンライン
一見よさそうですが、エネルギー買取価格に依存しているのと、元記事コメントにもあるように、支柱が邪魔でトラクターや大型機械が使えないから大規模農業には適用できそうにないので、正直なところやや現実味が薄い。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:路上の弁当販売 都心から消える? 急増受け規制強化を検討:社会(TOKYO Web)
食中毒が起きたら行政が訴えられるからってのはそうなんだろうけど、店舗と同じような免許制でいいんじゃないですかね。自分は買いませんが。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:市職員刺され重傷 兵庫・加古川 生活保護相談後の男に - 社会
役所の窓口対応も命がけ。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ネットで流行る「修羅の国・福岡」書き込みに、福岡出身の弁護士が激怒 - ライブドアブログ
知事の切り返しが上手かった群馬が人気ですが、完全にネタの群馬と違って、全くの事実無根ではないだけにね。

[partner style] 男子会で考える、若年層の恋愛離れと今後の動向?
実際に恋愛離れと言える絶食系男子は14.4%であり、他は出会いや経済力不足。

[communication] はてなブックマーク - VIPPERな俺 : おまえらって初対面だけは無駄にコミュ力高いタイプだろ?
表面的な技術はあっても、根本的に他人に興味がない、他人との距離感の取り方が分からない、話題が少ない、あたりか。

【2013/04/18】
[society] 円安で景気は回復するのか?
円安によるメリットは一部の企業が受けるが、デメリットは広く薄く受けることになる。少なくとも働いている人なら海外労働者に対する相対的な競争力が上がっているはずですが。

[society] 「孤立死」の実態把握のあり方に関する調査研究事業 報告書 (pdf)
孤立死の定義は各自治体によって異なり、まだ定まっていない状況なのか。

[society] 3月百貨店売上高、3カ月連続増 7年4カ月ぶり :日本経済新聞
ここ最近はショッピングモールやアウトレットモールに客を取られて、万年不況業種になっている百貨店が復調というのは、景気のいい話ですね。

[society] はてなブックマーク - 「国家は破綻する」著者ロゴフ氏らの公的債務研究に誤りの可能性=米研究者ら | Reuters
[society] はてなブックマーク - 米大学院生ら、ハーバード大教授の影響力ある経済学論文に異議 - WSJ.com
そうそう研究者の論文が直接政策に反映されるようなものとも思わないけど、政治家や官僚がそうしたかったからさして検証されることなく飛びつかれたんだろうなぁ。

[society] はてなブックマーク - 「ステーキのくいしんぼ」店長が過労自殺 月200時間残業、パワハラ上司が休み与えず -痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 自殺した飲食店店長(24)、受けたパワハラが酷すぎる件
行ったことないと思うけど、新たなブラックリスト入りですかね。

[society] はてなブックマーク - ユニクロへのブラック企業批判・・・関係者 「サービス残業や長時間労働なんてどこの会社にもある。良業績で“標的”にされた」
あれ、店長止まりで本社に行けない問題であって、労基法違反はないということではないんでしたっけ。

[society] はてなブックマーク - 「機械との競争」に人は完敗している:日経ビジネスオンライン
最終的には富裕層、資本家からの富の再分配の問題に帰結する。

[business] 地方食料品スーパーの現状と課題 (pdf)
地方で大手スーパーと伍していくための地域密着戦略として、地域コミュニティの役割を提供する、宅配サービスや困りごとの解決を提供する、ライブ販売や少量販売をする、など。

[subculture] はてなブックマーク - 【レポート】泥にまみれた塚田九段が譲れなかったもの -『将棋電王戦』第四局 "棋士の意地"すら超えた、勝負への壮絶な執念 (1) 第四局 塚田泰明九段 VS Puella α | ホビー | マイナビニュース
入玉模様での駒の損得計算がそんな難しいとは思えないけど、何が難しいんだろう。入玉模様かどうかを判断するのが難しいとか?

【2013/04/17】
[society] 日本経済の変遷と今後の成長確保策としての支柱 (pdf)
今後の成長確保策として規制緩和などによる国内潜在需要の掘り起こし、輸出や海外現地法人利益の還流の仕組み作りによる海外需要の取り込み、6重苦の解消による企業立地競争力の強化、業界再編やベンチャー育成などによる産業の新陳代謝の促進を挙げる。

[society] 社会インフラ再生に向けたICTの役割
社会インフラの保守・維持管理にはビジネス上のインセンティブがないってのは大きな問題。民間を活用するならそれこそ利益にならなければやらない。

[society] 痛みの配分
構造改革、税制度の変更、社会保障支出の削減が必要。

[society] はてなブックマーク - 経済同友会「地下鉄より保育の24時間化を」
24時間働かせるのかよ、という話ではなく、サービス産業化が進んでいる中では、夜間に働く人に対する支援が足りてないのではという話だよね。重要な提言だと思う。

[society] はてなブックマーク - 新卒の正社員率100%に 自民が若者雇用で提言案 :日本経済新聞
単に公務員の採用を増やすことでいいんじゃないか。

[society] はてなブックマーク - データえっせい: 大学教員の職務時間の変化
社会サービス活動って何だろう。その他が雑務だとすれば、雑務が増えているわけではないんだ。大学全入時代を考えれば、研究主体の大学より、教育主体の大学が増えるのは不思議ではないと思う。

[society] はてなブックマーク - 副都心線効果明暗…にぎわう新宿、苦戦の川越 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
秩父はともかく、川越は買い物はもちろん観光地というイメージもないなぁ。

[business] はてなブックマーク - ルネサス“官製再生”早くも停滞 :日本経済新聞
「顧客に愛される会社」は何も赤字を垂れ流してまで安く提供することではないと思うんだけどな。企業として存続できなかったら、部品を持続的に提供し続けられなくなってしまうわけで。

[business] はてなブックマーク - 山本一郎氏が語る「プロジェクト炎上のメカニズムと早期発見,行うべき処理の概論」。ゲーム開発はなぜ炎上するのか - 4Gamer.net
エンジニアリング業界に比べるとIT業界はプロジェクトマネジメントが成熟していないけど、ソーシャルゲームは更に未成熟そう。

[business] はてなブックマーク - “おいしさ”追求でロイヤルホストが復活 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
他に選択肢がないところでは一定の安心感はあるけど、ファミレスなのに高い。普通の店が安過ぎるのかもしれないけど、洋食にせよ定食にせよ、専門店があればその方がいい。
関連: [business] はてなブックマーク - ファミレス老舗「ロイヤルホスト」人気がじわじわ復活中! いったい何が起こっているのか

【2013/04/16】
[society] 【緊急提言】 農業改革を断行し、農業を成長産業に ―『儲かる』、『魅力ある』、『地域活性化』を目指せ― (pdf)
財界が提言するならこうなるだろうなという印象。ほとんど金融業になっている農協がやはりネックになりそう。

[society] 高齢者 の同居家族の変容と 貧困率 の将来見通し ― 結婚・離婚行動変化の影響評価 ― (pdf)
離婚や死別に加えて非婚化により高齢単独世帯が増え、特に高齢女性において貧困率の高まりが予想される。

[society] 日銀が力ずくで抑え込む「官製相場」 の危うさ (pdf)
政府は財政再建を急げ、と。なるほど、日銀出身者か。

[society] 「ブラック企業」認定は「けがの功名」―ユニクロ柳井氏の「日経ビジネス」インタビューに思う(水牛 健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
socioarcでは情報公開による非対称性の解消、と言っていますが、透明性、公平性、合法性というポイントは基本的には同じことですね。ただ、店長候補で採用されるな新卒が本社に行ける確率が極めて低いのだとすれば、そこの透明性はまだ不十分かもしれません。

[society] はてなブックマーク - 日本の総人口28万人減る…減少幅過去最大 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まさに、いよいよ始まったなという感じ。

[society] はてなブックマーク - とうとう就活から逃げてしまった
院卒(理系修士が前提ですが)なら、歓迎されそうな中堅どころいくつかで内定取って自信をつけるのが良さそうだけどなぁ。

[society] はてなブックマーク - 「我々の離職率は高くない」:日経ビジネスオンライン
悪目立ちしているだけで、外食産業全体の問題であって、大企業な分だけある程度は気をつけているんじゃないかと思っていたけどこれは。ブコメにもあるように、広告媒体としては、大っぴらには突っ込めないから、あえてインタビューになっていない説明を載せて、読者に判断して貰おうということでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - ワタミ社長 「ブラック企業というが、我々は社員に“ありがとう名刺”を配っている」 -痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - ナベテル業務日誌: 離職率は高くないというワタミの新卒賃金を考える
「残業込み基本給」表記はそれこそ透明性の観点からは、分かりにくいので禁止した方が良いかも。

[society] はてなブックマーク - 都営地下鉄を24時間運行3大都市圏に特区検討:日本経済新聞
色々あるけど、一番気になるのは保守の時間が取れるのかということかな。サービス停止時間があるのと、24時間では雲泥の差がある。ニューヨークはどうやって運用しているんだろう。

【2013/04/15】
[society] 日本経済の概況 2013年4月号 (pdf)
需要の回復ペースは遅く、円安の効果が本格的に表れるのは、今年の夏場以降とする。

[society] 日本の「失われた20年」の人口構造による考察 (pdf)
高齢者から若年層に資源を分配すること、仕事と生活のバランスを向上すること、外国人労働者を増やすこと―によって、人口を維持することを目指さなければ、経済と社会保障は破綻する。

[society] 製造業就業者1000万人割れ―生産性向上努力 緩めるな
技術進歩による労働生産性の向上によって、製造業の就業者数が長期的に減少。雇用がある都市部への労働移動を促進することと合わせて、地方での製造業の雇用減少を埋める雇用が生まれるような環境整備が必要。

[society] GSAM 会長 ジム・オニールの視点 狂気の中で何か方策はあるのか? (pdf)
ゴールドマン・サックスとしては、当然ながらEUの金融取引税をまったくの狂気であるとして反対。

[society] 円安・株高で全9地域の景気判断を引き上げ=日銀地域経済報告 | Reuters
濃淡はありますが、いい傾向が出てきていますね。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:イマドキの新入社員はとても優秀――テンプレ就活生と問題解決能力 (1/3)
テンプレ就活生がダメっていう話ではなく、テンプレレベルの情報処理能力はもはや前提、ということですか。ハードルが上がるばかりだな。

[society] はてなブックマーク - 甘やかして、世界で勝てるのか:日経ビジネスオンライン
法令違反をしていないなら、あとは情報の非対称性の問題であって、経営者がこれだけきちんとメッセージを発信しているんだから、応募者はハードワークを分かってて応募するわけで、基本的には自由だと思うけど。使い潰されて心身を壊した若者が輩出される問題を市場的に解決するなら、離職率で企業が負担する社会保険料率を変えるぐらいでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - ユニクロ社長、ブラック企業方針は「変えません」、若者の「社会人としての基本的な心構え」に問題すりかえ(+解雇規制緩和についてのPOSSE今野晴貴氏の連続ツイート) - Togetter

[business] クリエイティブ産業の現状と課題 (pdf)
クリエイティブ産業の市場規模や雇用者数は自動車産業を上回る。ただ、食もクリエイティブ産業にカウントするのか。日本食文化の輸出はあるけど、さすがに飲食店全体をカウントするのはちょっと苦しくないか。

[business] はてなブックマーク - 政経ch - 【速報】 英国 「日本の原発は信用できる」 新型原発を3基発注キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
重電系のインフラ輸出が好調ですね。英国は地震が少ないのと、福島第1原発の事故は運用の問題であると。

【2013/04/14】
[society] 同期入社の社員数が昇進並びに賃金に与える影響
同期入社人数が少ないほど、昇進しやすく賃金も高くなる。直感的には同期との競争が少なくなるのでそうでしょうが、実際に確かめられたと。その意味では、不況時において採用された人は有利であり、採用されなかった人との格差が大きくなりますね。

[society] 人口の増加がもたらす街の活気 -都市中心部の人口空洞化と人口増から
都心部に若者世帯が集まって来ている。

[society] はてなブックマーク - 多くの自殺者を生み出してきた「連帯保証人」制度が120年ぶりの民法大改正で見直しへ | BUZZAP!(バザップ!)
中小企業経営者の個人保証もなくす方が良いのでしょうけど、銀行の経営・事業評価能力が上がらないと難しい。

[society] はてなブックマーク - 消費増税「経済にマイナスない」 財制審分科会 :日本経済新聞
全てを社会保障などで再分配するなら中立そうですが、財政再建(緊縮)に使おうとしているのに、そんなはずがない。

[society] はてなブックマーク - 果て無きブラック企業対策に明日はあるか?(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
供給過剰問題は、雇用の需給バランスを、金融政策や財政政策により改善することも必要。財政政策として、公務員の増員、特に労基署スタッフの増員が一石二鳥かと。情報の面では、労基法違反や労災認定情報の公開、その他、いつも言ってますが、3年後離職率や出産後復帰率、36協定などの情報開示義務付けにより、企業と応募者の情報の非対称性を少しでも解消することが有効だと思います。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|弁当屋パート主婦 5年目でクビの制度に「こんな法律いらん」
現場での運用がこうなるのは、全くもって想定通りでしかないんですが、どうすれば良かったんですかね。例えば、パートタイム雇用の社会保険料負担拡大と、職務・勤務地限定社員制度の拡大で、企業にとっての非正規雇用にするメリット、正規雇用のデメリットをなくすこととか。

[society] はてなブックマーク - 「女装で男子トイレは怪しまれる」62の男が女子高生に変装、女子トイレに侵入し逮捕 兵庫・宝塚市 - MSN産経west
制服だから引っかかるけど、クロスドレッサー(異性装)の人がどうするのかというのはありそう。最近の駅なら大体は多目的トイレがありますが。

[business] 巨大市場アフリカにどう切り込むか (pdf)
商社はアジアの次の市場としていち早くアフリカに着目しているが、アジアと比べると、まだまだハードルが高い。

[business] 日本のものづくりが置き忘れたデザイン的思考
デザインファーストで開発する上で、経営者のリーダーシップが重要。

Posted: 2013年04月20日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?