Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/07/28-2013/08/03)

News

【2013/08/03】
[society] 六重苦で見る「成長戦略」
6重苦の解消については、円高が解消済み、自由貿易協定、電力不足、環境規制については進行中。法人税と雇用規制は進展なし。首相が実行を重視している点について、評価している。

[society] 道州制のあり方研究会に係る中間報告について
道州で自由に徴税し自由に使えるようにせよ、ただし東京の税収は分配せよ、というのは無理筋でしょう。結局自由に使えるカネを寄越せという話でしかないんだよな。

[society] 自治体の婚活支援策は少子化対策の切り札になりえるか
2005年から2010年にかけて、全ての県で結婚している人の出生率は上がっているが、結婚率の低下が少子化をもたらしている。

[socieyy] 「どぼじょ」という人材ダイバーシティ - 拡がる土木系女子の活躍
男性の仕事と思われていた土木の現場で、女性技術者が少しずつ増えてきている。

[society] はてなブックマーク - 消費増税の論争についての雑感 - 経済を良くするって、どうすれば
中国の景気悪化リスクがある中で、マイナス成長落ち込みを防ぐのが外需頼みというのは怖い。

[socieyy] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「なぜ社会保障の予算だけ毎年増えるのか」小泉進次郎氏 - 政治
高齢者の方が医療・介護の利用が増え、年金支払いも発生して、高齢者が増えているんだから社会保障費が増えるのは当然ではあるけど、だからこそ自己負担比率を引き上げるのは必要かと。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:(参院の注目新人)「ブラックじゃない」 渡辺美樹氏 - 政治
[society] はてなブックマーク - ワタミ渡辺美樹 「(過労自殺社員)なぜ採用したのか。不適性を見極められなかったか反省をしている」
いちいち命をかけるな(自分はともかく従業員に強制するな)というのと、反省するポイントがズレているのと。

[society] はてなブックマーク - コラム:なぜ離別父親から養育費を取れないのか/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)
養育費を払う方が親権を持つのが自然ではある。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:残業は夜10時まで 伊藤忠商事、早朝勤務にシフト - 経済・マネー
トータルの残業時間が実際に減るかどうか、成果が気になりますね。

[business] はてなブックマーク - もしソニーが空気清浄機を作ったら…:日経ビジネスオンライン
デジタル家電が上がりって、ホントかな。Google Glassのようなウェアラブルコンピュータなんて、本来は軽薄短小を得意とする日本の家電メーカーから出てもいいと思うんだけど。

[business] はてなブックマーク - 若者のユニクロ離れ!国内事業の低迷でユニクロ大苦戦|オタク.com
実際、機能性インナーしか買わないけど、若者が離れているなんて元記事では言ってないじゃん。もう一巡していて、ファッションに特にこだわりがない人は、穴が空かなければ買い換えないってのが当たってそう。

[business] はてなブックマーク - クロサカタツヤ 業界の先を読むICT千里眼 - 大都市圏と地方部、スマホ普及格差の本当の理由:ITpro
単にランニングコストが高いからと。電車移動時間もないからネットを使う時間もないってのも確かに。

【2013/08/01】
[society] 日本再興戦略に基づく税制措置に関する提言
経団連としてはもちろん消費税増税と法人税減税を要望。投資減税についても内容に注文。

[society] 政策としての「待機児童ゼロ」の妥当性
保育所が増えると保育ニーズが高まるという現象もあり、待機児童ゼロは、KPIとして必ずしも適切ではなく、出産期の女性人口を基準とした数字が適切という指摘。厳密にはその通りですが、地域によって3世代同居の農家と、共働き核家族でもニーズは違うし、保育ニーズが高まっても待機児童がなくなればそれに越したことはないので、近似値としての待機児童ゼロ目標は概ね外れてなさそうに思います。

[society] 賃上げに関するインターネット調査「2013年、あなたの賃金は変わりましたか?」
半数は「変化なし」。従業員100人以上の企業の正社員は年単位にしか上がらないだろうから、来年度どうかが問題ですが、そもそも「変化なし」ってのはベアはもちろん昇給ゼロ、賃金カーブがもはやフルフラットになってるってことですよね。

[society] 中高年諸兄!成長を語る語り部になろう!
バブル以後に就職した30代前半以下の世代は、経済成長を経験していないため、肌感覚として成長するということが分からない。中高年が若者に伝えていくことが責任だ、ということですが。語るだけでチームを牽引せず、右肩上がりの予算達成の責任が若者に丸投げされているだけでは、うんざりするかもね。

[society] 韓国経済を巡る○重苦 ~外需低迷、海外資金の流出に加えて、今夏も電力不足~ (pdf)
中国の景気減速、米国の金融緩和縮小観測からの資金引き上げに加えて、原発停止による電力不足に苦しむリスク。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:警報・注意報「レベル」に統一へ 災害危険度を5段階で - 社会
日本に住む外国人にとって、ニュアンスが伝わりにくい漢字よりは、数字の方がローコンテキストだけど、数字が大きい方が危険なのか、小さい方が危険なのかは伝わるのかな。数字が大きい方が上ってのは日本的な印象も。
関連: [society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB 「特別警報」運用開始まで1か月

[society] はてなブックマーク - <退職勧奨>大企業の3割で実施 解雇規制実態は緩く? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
日本の解雇規制は厳しいというのが通説だけど、大企業でも普通に退職勧奨、追い出し部屋、PIP、ロックアウト解雇しているわけで、もはやごく一部の大企業にしか残っていないのでは。

[society] はてなブックマーク - 「〈身売り〉の日本史: 人身売買から年季奉公へ」下重 清 著 | Kousyoublog
形態こそ変われど、今でも人買い・人売りビジネスは根強く残っているような。

[society] はてなブックマーク - 平均年収2500万円“奇跡の村”で高収入男性が嫁募集 (女性自身) - Yahoo!ニュース
鮮度維持や物流に一段のイノベーションが起きない限り、容積比価格が安く、足の短い葉物野菜農家にとってはTPPは怖くない。
関連: [business] はてなブックマーク - 競争すれば、農業は発展する ぼくたちは「有機野菜」じゃなくて「おもしろい野菜」を作りたい(2) WEDGE Infinity(ウェッジ)

[business] エルピーダvsルネサス、日の丸半導体の明暗 | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
どちらが正しいのか分からないと書いていますが、筆者としては答えを持っているのでは?

[business] はてなブックマーク - ソニー最終黒字34億円、円安でテレビ黒字化 4~6月 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
持続できるかというのはあるにせよ、日本のテレビ事業オワコン説は何だったのでしょうかね。
関連: [business] 先が読めれば怖くない (pdf)

[business] 博報堂、アイデアとクリエイティブを武器に経営・事業革新を行う新会社「HAKUHODO THE DAY」設立 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)
そもそもマーケティングは事業開発や商品開発がメインだと思うけど。IDEOやFuseprojectのようなデザインファームとはまた少し違うイメージなのかな。

[business] はてなブックマーク - 農協に襲いかかるアマゾンの勝算 :日経ビジネスオンライン
リアル店舗を全部潰すと言っているぐらいですから、そりゃ農業資材にも進出してくるでしょうけど、農協の本体は金融業だし、農業資材販売ということでは、今のところはホームセンターの方が頑張っているんじゃ。

【2013/07/31】
[society] 「成長戦略」は何故重要か?
成長戦略はミクロ政策の積み重ねであり、市場にアナウンスメント効果を与えることはほとんどない。ただし、時間がかかるものの、長期では企業の競争力強化に繋がるため、重要であるとする。

[society] 成長戦略の評価 包括的な投資支援策を
企業の投資というと、設備投資をイメージするが、ソフトウェア、研究開発、マーケティング、人材育成といった知識ベース資産の蓄積に向けた投資を呼び込むことが生産性向上に有効であると指摘。バランスト・スコアカードにおける「イノベーションと学習の視点」というヤツですかね。

[society] 限定正社員の普及・促進は労働市場の朗報か ―ルールの整備と転職を支える政策の充実が課題 (pdf)
すでに導入されている企業では、勤務地や職務限定がなし崩し的に無限定になっている例や、無限定から限定への不本意な切り替えで解雇や処遇切り下げを行う事例が増えるのではないかという指摘も。限定正社員が期待する効果を出すには、ルールや環境整備が重要。
関連: [society] はてなブックマーク - 「限定正社員」って何? 得するのは誰? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

[society] 情報サービス業における派遣・請負現場からの問題提起-特定労働者派遣事業に関する今後の議論に向けて
法律が実態に合わない、というのも逆切れっぽいけど、多重請負だけど、協働のためにはどう見ても指揮命令が必要ってのは、他の多重下請構造の産業と同じでしょうね。

[society] 高度人材は、実はあなたのライバルか?【争点:移民政策】
実際に日本に来ているのは、高度人材というよりも、中間的な人材なのではという話。というよりは、日本企業が年齢重視で若年層重視の上、依然として賃金体系は年功序列的だし、シニアな人材を中途で採用したりはしないというだけだろうけど。適正に評価されない企業で、高度人材が好んで働こうとは思わないのでは。

[society] はてなブックマーク - 求人票苦情 全国6000件余 NHKニュース
そもそもハローワークにまともな求人がないのではないかという指摘は、景気が良くならないとどうにもならないと思いますが、せめて求人票の羊頭狗肉だけは、問題があった企業を情報公開するなど、手を打つ必要があるかと。それと、以前から書いていますが、タテマエだけの年齢性別不問はお互いに効率悪いので、正直に書いてくれた方がマシ。

[society] はてなブックマーク - 米国で一転、急速な広がり見せる原発不要論 安全面でもコストでも全く割に合わない
事故リスクを含めて、原発のコストを計算し直す必要はあり、結果として割に合わなくなる可能性はあると思いますが、米国のようなシェールガスがなく、代替エネルギーを開発しないとすぐに同じことはできないわけで。

[society] はてなブックマーク - クラウドソーシングで単価が下がっているフリーランスが大量にフィリピンに移住する未来
本人が選ぶことではあるけど、普通は日本に戻ってこれないよね。

[society] はてなブックマーク - 高速バスツアー廃止で、戦略見直す長距離バス業界の苦悩〜値上げ検討、業界縮小懸念も (Business Journal) - Yahoo!ニュース
規制が少ないに越したことはないけど、例えば、運転手の睡眠時間や事故率、乗客の死亡率が情報公開されていれば、利用者が適切に選択できるかという話で。安全性に対して、価格のメリットの方が分かりやす過ぎるので、必ずしも事業者の倫理観と消費者の選択に任せれば解決するわけではないかと。

[society] はてなブックマーク - 日本の消費増税、首相周辺に慎重論-消費への悪影響懸念 - WSJ.com
側近と言っても閣僚で経済成長による税収増を重視しているのは首相と官房長官の2人だけだろうし、大手メディアもシンクタンクも増税で財政規律一色だからねぇ。
関連: [society] 97年と異なり、今や消費税引き上げ見送りがリスクだ (pdf)

[society] はてなブックマーク - マクドナルドのCEOよ、年2万5000ドルで生活してみよ - WSJ.com
この家計案を出して炎上すると思わなかったのだとしたら、ブランドイメージや企業の社会的責任に対する感性がだいぶ鈍ってますね。

[business] 特別対談:【徳重徹×瀧本哲史(1)】日本のビジネスに必要なイノベーションとは何か | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
ブラック企業は景気が良くなれば淘汰される。不況から好況への転換タイミングは、転職したり、起業したりするのに良いタイミング。日本企業は意思決定プロセスが遅く、アジアの変化のスピードに追いつけない。

[business] はてなブックマーク - NEC赤字のスマホ事業撤退へ NHKニュース
日本市場では依然としてガラケーのニーズがあるようなので、ガラケーを出し続けて残存者利益を取りに行くというのもありそうだけど、キャリアの(スマホに切り替えてARPUを上げたい)意向で新しいのは作れないのかな。
関連: [business] はてなブックマーク - エルピーダメモリ 米社傘下に NHKニュース

【2013/07/30】
[society] 日本経済展望 2013年7月 (pdf)
2013年度は政策効果に加え駆け込み需要で高成長も、2014年度は消費税増税によりゼロ成長に落ち込むが、消費税増税は財政再建のためには妥当と指摘。
関連: [society] はてなブックマーク - 新たな経済見通しと1996,97年の落差 - 経済を良くするって、どうすれば

[society] 財政健全化の道のりに関する一考察 ― イタリアの財政運営に見る我が国財政健全化の課題 ― (pdf)
財政再建においては、名目経済成長の役割が大きいが、税収の弾性値を高める税制改革も必要とする。って、法人税と所得税を下げて、消費税を上げたら、余計に弾性値は下がりませんかね。

[society] 水より重大な問題があるのか? (pdf)
人口増や環境汚染から、水資源の枯渇が世界的な問題に。上下水道インフラ整備、治水、水資源開発において、日本の知見、技術、経験の活用が期待される。

[society] 女性管理職の増加に向けて(1)
[society] 女性管理職の増加に向けて(2)
仕事と家庭の両立支援だけではなく、ダイバーシティに関する情報公開が有効な可能性、また、パート職員から管理職への登用の必要性について指摘する。

[society] アップル下請けの中国工場、労働時間超過と18歳未満の就労か 国際ニュース : AFPBB News
事業的なインパクトがそこまで出ていないところからは、まだサプライチェーンレベルのCSRがビジネスに大きく影響してくる感じにはなっていないようです。

[society] はてなブックマーク - 6月完全失業率3.9% 4年8カ月ぶり3%台に低下 :日本経済新聞
失業率低下はいい傾向ですね。

[society] はてなブックマーク - 社会保障費負担「年齢別」から「経済力別」に 高齢者負担も強調 政府の国民会議 - MSN産経ニュース
高齢者は所得・資産格差が非常に大きいわけで、年齢ではなく経済力で負担割合を決めるというのは、社会保障の再分配機能としてはあるべき姿。もっとも、財政健全化を目指す上では、単に負担が増える方向にしかならなそうですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 社会保障制度改革 具体案検討加速へ NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 無人機による攻撃、世界の意見調査:日本の男女差が最大 « WIRED.jp
日本だけでなく、どの国でも男性の方が賛成が多いのですね。そもそも武力で解決すべきでない、というのは、それができるならそれはそうですけど、有人機で攻撃するのと比べれば、少なくとも半分側は人的被害が減りそうなのに。

[business] 平成24年度中小企業支援調査(我が国の産業競争力と海外製造業の動向に関する調査)報告書 (pdf)
[business] 平成24年度中小企業支援調査 我が国ものづくり産業の今後のあり方に関する調査 報告書 (pdf)
中小企業支援なのに、挙げられている事例がほとんど大企業なのは参考になるのかどうか。

[business] はてなブックマーク - アジア高速鉄道、1万キロの大商戦 日本と海外勢競う :日本経済新聞
鉄道事業はどうしても人口減少で国内市場の拡大が望みにくいから、海外市場拡大の期待がありますね。JR東海はドル箱路線で安定な上、リニア中央新幹線への投資でお腹一杯なのかな。

[business] はてなブックマーク - 今の日本の経営者は、しょうもなさすぎる | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
タイトルでは経営者が保身に走っていると槍玉に上がっているけど、日本のビジネスパーソン全体がやる気あるのかと批判されている。

[business] はてなブックマーク - 意味不明な値段交渉
ブコメの「持ち帰って検討します」+「値引き要求の真意を聞き出す」が模範解答でしょうけど、フルボッコで厳しい。

【2013/07/29】
[society] 日本再興戦略の特徴と今後の課題 長期的な成長に向けた着実な実行が鍵に (pdf)
例によって法人税減税と解雇規制緩和推し。解雇規制緩和はともかく、投資減税で投資が増えないのに、法人税減税で投資が増えるロジックがはっきりしませんが、海外からの直接投資の増加を狙うってことですかね。

[society] 日銀短観に見る企業の価格認識の変化
消費税増税の中で、サービス価格と賃金上昇が2014年度に起きるか。

[society] 非正規雇用の低年金リスク、多様な雇用モデルも (pdf)
要は厚生年金に入れるか。

[society] 消えた"えびフライ"
総務省の小売物価統計調査で、えびフライ定食が代表的でないということで、一般的なフライ(豚カツ(ロース)定食)に変更。確かにとんかつ屋は多いけど、えびフライ定食をやっているところは減っているかも。洋食の王様というイメージがなくなったのかな。

[society] (中国) 最低賃金、平均引き上げ率20% ―2012年労働統計
最低賃金が平均20%引き上げられた他、労働争議件数も高止まりしている。
関連: [society] 中国最低賃金の引き上げが限界に

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」人気 - 社会
昨今の定食屋やファストフード店では珍しくないし、むしろ何故これまでなかったのか。

[society] はてなブックマーク - 奥野誠亮氏「道州制は国力を損なう」「弱いところはさびれる」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
強いところに財政を集中するわけで、国力を損なうかどうかはともかく、弱いところには自然に任せて寂れてもらう政策であるのは確か。

[society] はてなブックマーク - 黒田日銀総裁が消費増税で財務省サポート、緩和効果の確保で | Reuters
うーん、やはり財務省出身か。金融政策だけで突っ切るのなら、金融緩和を更に拡大しないとデフレ脱却は厳しいのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 追記:消費増税によって冷え込んだ景気はなぜか「金融政策の失敗」として記録されることだろう - こら!たまには研究しろ!!

[society] はてなブックマーク - ウナギの完全養殖 実用化向け研究進む 「餌の謎解明」幼生の9割生育 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
絶滅前に商業ベースに乗って欲しいですが。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:英語力よりも人間力? TOEIC条件の求人、割合減る - 経済・マネー
謎の人間力が企業に人気。

[business] はてなブックマーク - 経営者になって人を使ってみてわかったこと
従業員にもポートフォリオが必要なんだろうな。ある程度ビジネスが回っている時は、面白くなくても決まった仕事を回す人は必要になる。

[subculture] 「かわいい」があふれる日本 政府もゴスロリ後押し - Japan Real Time - WSJ
加賀ロリとか、伝統文化とポップカルチャーの融合ということではいいのでは。

【2013/07/28】
[society] はてなブックマーク - 会社経営してる者だけど共産党はふざけすぎ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
経営者からすれば、日本の労基法は厳しすぎる、と。

[society] はてなブックマーク - 大学の体育の授業で学んだ、人の自発的な育て方 : タイム・コンサルタントの日誌から
相対評価だと、他人と比較しないのは難しいですね。従業員の業績評価も理屈的には目標に対する絶対評価でも、給与原資の分配の上では相対評価になってしまうわけで。

[business] はてなブックマーク - 田中淳子の若手育成ワンポイントレッスン - 第8回 「とにかくやれ」では若手は動かない:ITpro
目的、意図、背景を伝えること。

Posted: 2013年08月03日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

投稿日時この質問は役に立ちましたか?人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています別のキーワードで再検索する詳細検索関連キーワードアンテナ受信パナソニックCS放送番組表ベストアンサー以外の回答並び替え新着順支持数順回答No lvu>>CS放送を見ていれば常識の範囲ですので、説明は不要と思います。CSを長年。視聴していますが、CS1、CS2なんて単語は、スカパーの資料やチューナマニュアルでも見たことありません。一部の方だけの常識でしょう。投稿日時通報するこの回答を支持する現在人が支持していますお礼ご意見ありがとうございます。投稿日時回答No r1が映らない、番組表も出ないと言うことは、CS1に切換が出来ないと言う事でしょうか?本体での切り替えは試されました?本体で切換が出来れば、リモコンの不良が考えられます。
ミュウミュウ公式 http://johncconsulting.com/

Posted by: ミュウミュウ公式 : 2014年01月11日 22:14

まず超激アツという言葉ですが、メーカーは大当たり確定の演出でも大当たり確定とは書かずに”超激アツ”という表現をします。なのでメーカーが作った小冊子などに超激アツと書いてあれば、大当たり確定と思っていいです。でも「男はつらいよ」の虎柄予告は単独なら~割程度で、超どころか激アツとも言えないレベルです。「寅さん」というくらいなので、虎柄がつ絡むと大当たりというのをパチンコ雑誌で見た覚えはありますが、あまり打ち込んだ機種ではないので、本当かどうかはわかりません。また今の機種は保留玉が少ないと、外れリーチが発生しやすくなります。そして保留玉のときにはガセのスーパーリーチが出やすくなるので、保留がのときは予告の信頼度割減くらいに考えたほうが精神衛生上良いかと思います。
クロエ 長財布 激安 http://stawski.com/

Posted by: クロエ 長財布 激安 : 2014年01月12日 20:29
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?