Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/08/18-2013/08/24)

News

【2013/08/24】
[society] 家族の財布は誰のもの? (pdf)
財布の共通化は、女性の経済力が高まり、男性の収入が減っている中では問題を引き起こしやすい。家族共通の財布と個別の財布に分けて財産を管理する方法は、共働き時代の家計ガバナンスの1つの形。

[society] 日本経済と世界経済の今後の動向 (pdf)
財政規律と成長戦略の実行が重要だが、成長戦略が効果を発揮するには時間がかかる。財政については、社会保障改革に大胆に切り込むことが必要であり、公的な社会保障制度をなくし民間に任せることも1つと提案。民間保険会社としては公的保険が不安になればなるほどビジネスチャンスが増えるからね。

[society] 2013年夏季賞与・一時金 大手企業業種別妥結結果(加重平均) (pdf)
加重平均だと5%増だけど、原材料の輸入物価高が響いているのか下がっている業種も多く、濃淡あり。

[society] 2013年度の最低賃金の引き上げ幅の目安が決定-日本の最低賃金は世界の中で低い水準、賃上げの影響は?-
非正規雇用が家計の補助的な役割ではなく、家計を担わなければなくなって来ている中では、OECD水準からみた最低賃金の低さや正規労働者との格差も問題。

[society] はてなブックマーク - 若者たちに広がる“無許可ビジネス” - NHK クローズアップ現代
起業に許可もなにもないと思うけど、認可制の業種にも関わらず、認可を取っていないという話なのかな。

[society] はてなブックマーク - 稲盛和夫の「業」:日経ビジネスオンライン
実際に下で働いた人には色んな思いがあるのだろうけど、この時代の名経営者には器の大きさを感じますね。
関連: [society] “元祖ブラック企業”稲盛和夫の京セラ〜1週間家に帰れない、奴隷システム、高退職率? (1/2) | ビジネスジャーナル

[society] はてなブックマーク - 原子力規制委員「東電は国に要望を」 NHKニュース
東電側としては何もかも共有して経営に介入されたくないのか、国としても責任を負いたくないのか、国と東電との間でまだコミュニケーションが上手くできてなさそう。

[society] はてなブックマーク - CEOの高額報酬は幸運のなせる業-女性経済学者が実証 - Bloomberg
成功が運か実力かということと、どの程度の再分配が社会的に妥当と見なされるのかは別の問題のような気もするけど。

[society] はてなブックマーク - 「兼業が日本を支えている」と強弁する罪:日経ビジネスオンライン
一定規模の農家だけに直接補償を出せば、解決しそうな話だけどな。本業の方で生きていけるなら、自分たちが食べるためぐらいの兼業は残るだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 吉祥寺・町田は昔、神奈川県だった 知事が捨てた街 :日本経済新聞
町田神奈川県論はあながち根拠がないわけでもないのか。こういう歴史の話はとても面白いですね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:出産した社員…いらないの? すでに後任・「戻せない」 - 経済・マネー
数十人以上の組織か、教員のように業務的にもポータブルで、代理をあてがうプールがある場合はいいけど、数人の職場で余裕人員を抱えられなような場合に実際問題どうするのかというのはある。

[society] はてなブックマーク - 超小型モビリティに乗ってみた:日経ビジネスオンライン
高齢者の足としては原付より安定してそうだけど、それだったら別に軽自動車や軽トラでいいしな。都市部ならフットプリントの小ささが生きるかも。

[business] はてなブックマーク - 木村岳史の極言暴論! - 失敗プロジェクトの何が悪い!:ITpro
責任を負わない人は好きな事を言うけど、発注側と受託側のどちらが赤字を被るのかということと、デスマでエンジニアが心身的に潰れるのが問題。

【2013/08/23】
[society] 「これからの国土と社会資本を語る」 ~荒廃する日本にならないためにはどうすればいいか~ (pdf)
インフラの供用期間を設定すべきであり、供用期間が100年なら3,40年はまだ老朽化という時期ではない。メンテナンスに対して投資されていないため、研究開発が進んでいない。メンテナンスに対して責任と同時に、名誉と対価が払われるべき、など。

[society] ユーロ圏経済の底入れ判断は尚早 (pdf)
個人消費以外は低調であり、失業率も改善していない。
関連: [society] 欧州経済見通し-問われる雇用の危機への対応力

[society] 女性の活躍には女性の意識改革も必要?~フェイスブックCOO著「LEAN IN」で考える
女性の多様な選択が尊重されるのと同様に、男性の多様な選択が尊重されるかどうか。

[society] 安倍政権は、法人税減税とセットで予定通り消費増税?:日経ビジネスオンライン
法人税減税で企業が賃金を上げる理由がないと思うけどな。

[society] はてなブックマーク - 現代自動車労組がスト、驚きの要求内容とは 会社側は「もう我慢できない」と突っ張るが・・・
GMのように会社が潰れては意味がないけど、そのバランスを取るために労組が主張するのは自然かと。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|外国人技能実習生の雇い主「無理させずひと月に1度休ませる」
「無理させず」で休みは月1回か。製造現場も外国人技能実習生なしには回らないんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:97年不況、主犯は増税ではない 内閣府・財務省が分析 - 政治
単一の理由なんてことはないだろうけど、今も欧州、中国・新興国、米国どこでも外需がいつ落ち込むか分からない状況だからな。

[society] はてなブックマーク - M B K 48 : クルーグマン、「嘘の不安を請け負う人々」
[society] はてなブックマーク - 1920-30年代日本の失業問題と失業対策を断固拒否した財界人の意見まとめ | Kousyoublog
労働移動や雇用支援に財政を出そうとしているので、今は国が雇用対策に何もしていないということはないけど、教育、保育や労基署とか足りてないところで公的雇用を増やすってのも有力だと思う。

[society] はてなブックマーク - 今話題のNEET株式会社に所属していますが
ニートにも色んなタイプがいると。

[business] もう二度と採用で失敗しないための中小企業の採用活動【保存版】 (pdf)
採用活動においては、「長く働いてもらう」ことに意識を向けること。そのためには、自社を良く知って貰い、会社や経営者を好きになって貰うことが重要。経営理念を明確化した上で、求める人材像を設定すること。

[business] はてなブックマーク - ニュース - [CEDEC 2013]「DeNAしか儲からない業界は不健全」、DeNAが開発企業に共生を訴える:ITpro
ソーシャルゲームも本格的になってくると、もととものゲームメーカーのゲーム作りの強みが出てきて、上手く仲間にしていかないと厳しいんだろうな。
関連: [business] はてなブックマーク - ヒットの方程式「やっぱ、ない」--ガンホー森下社長が語った“開発讃歌” - CNET Japan

【2013/08/22】
[society] 経済成長の歴史性:成長政策に対して考えておくべきこと
サービス業の生産性が上がることは期待できないって、米国のサービス業の生産性は上がってますけどねぇ(→ウソか本当か~「ニッポンの労働生産性が低いのはサービス業が悪いから」)。

[society] ミドル層の労働移動 ―再興戦略にみる雇用政策の転換の意味―
退職金や企業年金を含めても、それよりも魅力的な条件があるのなら、労働移動も増えるというだけじゃないですかね。

[society] どのような公的年金改革であれば受け入れられるのか?
要はだから消費税増税をしろということですが、それぞれの「改革」によって、どれぐらい生涯で負担が増えるのかを数値で示さなければ、回答者には分からないんだから正しい判断ができるはずもなく、アンケートとして何の意味もないよね。(例えば、保険料1%増と消費税1%増では、ベース金額が違うから、後者の方が圧倒的に生涯負担額が大きいはずだけど、多くの回答者はイメージで答えているでしょう。)

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:福島1原発 タンク汚染水漏れ 堰の排水弁すべて開放状態 海に流出可能性大:社会(TOKYO Web)
[society] はてなブックマーク - 福島第1原発の汚染水封じ込め、メルトダウン以来最大の試練 - WSJ.com
「収束」どころか、汚染水の封じ込めが全くできていないわけで、あくまでも東電の責任であり仕事ということにしたいのかもしれないけど、国がもっと踏み込んでリソースを投入するしかないのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 30兆ベクレルの放射性物質、海に直接流出か : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - 再編必要な業界、国が公表…「新陳代謝」で強化 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
企業は基本的に減税や規制緩和、自由貿易以外に、余計なことをしてほしくないと思ってるんだけど、これこそ余計なお世話。

[society] はてなブックマーク - メジマグロ食べないで=水産庁幹部が異例の訴え (時事通信) - Yahoo!ニュース
ウナギもそうだけど、消費者に期待するのは基本的に無理と考えるしかない。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発を、観光地にしてはいけないのか?:日経ビジネスオンライン
観光地にすること自体はいいけど、汚染水の問題を含めて収束させ、避難している人たちの行く先が決まらないことには、地域住民の共感が得られないかと。

[business] 平成 24年度我が国経済構造に関する競争政策的観点からの調査研究(プラットフォーム関連事業に関する理論分析) (pdf)
OSやソーシャルゲーム、電子書籍などのデジタルプラットフォームビジネス産業における競争の構造について。プラットフォームの種類としては、取引仲介型、メディア型、ソフトウェア型、決済手段型がある。

[business] はてなブックマーク - 事例データベース - アドバンテッジリスクマネジメント,新入社員の「打たれ強さ」を分析する新サービス:ITpro
企業が採用時に応募者に「ストレス耐性」の高さを求めているのは確かで、だからニーズがあるのかもしれないけど、「ストレス耐性」を求めるというのはつまり、長時間労働とか業績へのプレッシャーとか、ストレスフルな労働環境だと言っているようなものなんですがね。
関連: [society] はてなブックマーク - サラリーマン心の病急増 景気低迷→リストラ→雇用不安 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

[business] はてなブックマーク - グーグルの「20%ルール」は死んだか « WIRED.jp
外れプロジェクトが多いのはそうかもしれないけど、あまりポートフォリオ管理や選択と集中をやり過ぎると、それこそ新しいものが生まれないんじゃないですかね。労働時間管理が厳格になり、シャドーワーク(家事ではなく、シャドーワーク―知識創造を促す組織戦略の方)がやりにくくなっているだけに。
関連: [business] Googleのゴールは何か? ~"異次元イノベーション"に関する考察~ (pdf)

【2013/08/21】
[society] 米財政「秋の陣」に漂う暗雲 描かれていない混乱回避への道筋 (pdf)
秋以降、米国の財政運営に再び混乱が起きる可能性。輸出頼みの日本としては、金融引き締め予想もある中、米国景気は大丈夫でしょうか。

[society] 農業立国への道
自然を相手にする農業であっても、工業の生産工程に近づけた経営は可能と主張。減反廃止と直接支払い、関税撤廃は山下氏の持論ですね。

[society] 規制緩和により高成長が期待される医療機器業界 (pdf)
審査に時間がかかる、付加価値が適正に評価されない、といった問題を解消することで、医療機器産業が拡大する期待。

[society] Business Media 誠:20代のビジネスパーソンに聞く、ブラック企業といえばどんなイメージ?
ブラック企業の判断指標は、残業時間、待遇、社風、人間関係の順。

[society] はてなブックマーク - 派遣労働、拡大を提言 業務別の制限撤廃へ 厚労省報告 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:派遣労働、拡大へ 業務の規制緩和、厚労省研究会が報告 - 経済・マネー
何でも正社員が良くて派遣がダメ、ということではなく、問題は待遇だけど。高くても喜んで買ってくれる商品を創れというのと同じで、人件費が高くても教育水準とかモラルとかが高いから企業が投資先として日本を選ぶ、という国を目指したいものですね。

[society] はてなブックマーク - 未来ある20代社員80人が涙した壮絶リストラの内幕 元事業部長が懺悔する「追い出す側」の奔放な論理|悶える職場~踏みにじられた人々の崩壊と再生 吉田典史|ダイヤモンド・オンライ
大規模リストラの背後には、無計画な人事、採用計画がある。解雇が容易になれば、企業は気軽に正社員を採用できるようになると言われても、これではダメですね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:ニート300人集まって会社設立へ 全員が取締役に - 社会
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「常識をぶっ壊す」 ニートが300人集まって『NEET株式会社』設立へ 全員取締役、業務内容未定 - ライブドアブログ
取締役で無制限に働かせられるかもしれないけど、そもそも働くつもりはあるのかな。

[society] はてなブックマーク - アルバイト目線では某居酒屋より某コンビニの方がブラックだった話 - 無意味の意味
飲食小売店に限らず、直属上司の影響は大きいと思う。長時間労働と人間関係はメンタル障害の2大要因でもあるし。

[society] はてなブックマーク - 「男おひとりさま」の老後マネー、4つの落とし穴 :月刊日経マネー 特集セレクト :コラム :マネー :日本経済新聞
非婚化の大きな要因が経済的な問題なのに、落とし穴と言われても。

[business] 競争に巻き込まれない強い中小企業の海外戦略 ~新興国中間市場で問われる日本の部品製造業の競争力~ (pdf)
企業が投資決定時に重視するのは現地の製品需要が旺盛かまたは今後の需要が見込まれるか。部品の現地調達が増えており、部品製造業も合わせて現地へ。今のところ日本国内もマザー工場として維持しようとしている企業が多いようではありますが。

[business] はてなブックマーク - セガなどゲーム15社、スマホ向けで連合 グリーなど経由せず :日本経済新聞
ハードのプラットフォームと違って、客の誘導ぐらいしか意味が無いしな。メジャーなメーカーは連合しなくても自前で宣伝をやれば良さそうなものだけど。

【2013/08/20】
[society] グラフで見る景気予報(2013年8月)
景気は緩やかに持ち直し。雇用も緩やかに改善し、賃金も下げ止まりつつある。とは言え、まだ「下げ止まりつつ」のレベルなんだよな。

[society] 成長をもたらす人的資本の形成
理系教育、特に理系における物理と文系における数学は正規雇用への就職で有利という分析。AO入試や推薦入試は、就職では不利。また、心の問題が人的資本の質を低下させ、経済成長に悪影響を与えている可能性の指摘も。

[society] 成長戦略が目指す雇用状況 (pdf)
高齢者の労働力率は、高齢者雇用安定法の施行により上がっていく見込み。今後は女性や若者の労働力率の引き上げを進める必要。しかしそれでも就業者数は減っていくため、経済の活性化のためには、成長産業に労働力をシフトする必要があり、限定正社員や派遣法の見直しにより雇用の流動化を促進することが求められる。

[society] はてなブックマーク - 【正論】慶応大学教授・竹中平蔵 TPPの「大義」貫く指導力を - MSN産経ニュース
反応が嫌われ過ぎで笑った。担い手の高齢化でいずれにせよ、農業に変化が求められているのは確かだと思いますがね。

[society] はてなブックマーク - 日本IBMで「金曜夕方のミーティングに突然人事が現れ解雇通告→ロックアウト」が再燃、3か月で26人解雇:MyNewsJapan
組合員を狙い撃ちしているのか、解雇リスクを意識するような人が組合に入るのか。数年前に間接部門のアウトソーシングがテレビで取り上げられました(→人事も経理も(そして総務も)中国へ (pdf))が、ロックアウト解雇の手法も、顧客企業から導入のコンサルティングを求められていたりしないのかな。裁判で負けるリスクなく、普通にロックアウト解雇ができるのなら、判例ベースの雇用保護が厳しいってのも、もう何も気にしなくていいわけで。

[society] はてなブックマーク - よれよれの老人が筋骨隆々に!米野球界スキャンダルが暴いたアンチエイジングの実態
若い人の方が好まれるのは、日本でも相当根強いと思うんだけど、アンチエイジングってそういう手法なのか。確かに昔から「不老不死の薬」でクスリではあったんだけど。

[society] はてなブックマーク - モヤシで分かる日本の景気 - Japan Real Time - WSJ
景気以前に、猛暑で野菜が不作になり、値上がりしているので(→猛暑で野菜価格高騰 レタス、トマトは2倍 消費者も農家も悲鳴)。

[business] 高齢労働者のマネジメント
管理職が高齢労働者とのコミュニケーションを深めることが必要であり、管理職のコミュニケーション能力が求められる。

[business] はてなブックマーク - 鶴岡工場閉鎖で任天堂苦悩 Wii Uの未来に再び暗雲|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
そもそも今後Wii Uが売れる見込みがあるのかというのが疑問。

[business] はてなブックマーク - 真に「グローバル」な企業は、日本に3社しかない:日経ビジネスオンライン
国内市場が伸びないから、海外に目を向けざるを得ないというのはあるけど、業績を上げ続けることが目的であって、グローバル化すること自体は目的ではない。

[business] はてなブックマーク - GREE、DeNAの衰退はスマホネイティブゲームへのシフトでは無いと思う件(中田 博昭) - 個人 - Yahoo!ニュース
サービスの立ち上げ初期はSNSだったのかもしれないけど、ゲームプラットフォームとして利用者が広がった頃には、誰もSNSとは意識していなかったのでは。

[communication] はてなブックマーク - 「コミュ力」って何だろう? 取り違える就活学生が急増 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
面接官の質問力が問われているというのもそうなんだけど、根本的には買い手市場だからだよね。だから、専門性や地頭がある上でコミュ力もある人だけが内定を取りまくってしまう。売り手市場だったら、いかに応募者の良い所を引き出すかに腐心するようになると思う。

[subculture] はてなブックマーク - 「ガルパン」人気で11万人超! 自衛隊富士火力演習に応募殺到 “戦車萌え”で町おこし、国防への関心まで!?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
国防というよりも兵器への関心かな。しかし、いくら何でもガルパンだけで3万人も増えるでしょうかね。

【2013/08/19】
[society] 設備投資の行方 ―政府目標年間70兆円は実現可能か― (pdf)
製造業の国内設備の稼働率はまだ低く、設備投資に繋がるには時間がかかる。投資減税は、長期的な投資活性化策にはならない。期待成長を引き上げる法人税引き下げ、規制改革、TPP推進などを進めていくことが必要。

[society] アベノミクスでは強くならない日本経済 (pdf)
「デフレは何の問題もないし、景気が良くなるとイノベーションが阻害される」論ですか。サービス物価と連動しているサービス産業従事者の所得は上がらないし、企業も利益が出せなければ研究開発投資もできなくなるんだけどな。

[society] 男女共同参画社会は実現されているのか (pdf)
介護をはじめ、家庭との両立の不安が、管理職への昇進に前向きになれない意識をもたらしている。

[society] 消費増税見送りの可能性について考える
機関投資家は、消費税増税が先送りされた場合、長期金利上昇の他、株安・円安に繋がると予想している。債券担当者だからかもしれないけど。

[society] はてなブックマーク - 「高齢化社会だから医療費が増える」のウソ:日経ビジネスオンライン
少なくとも日本では、サラリーマン平均年収の推移とか、ここ15年ぐらいは所得が増えていし、名目GDPも成長していないよね(→名目GDPの推移)。高齢化すると所得も減るから、完全に分離できないのかもしれないけど、所得要因と高齢化要因を分離した分析はないのかな。

[society] はてなブックマーク - スキデルスキー、イギリスおよび労働党の惨状を嘆く
緊縮財政は、失業率を上げ、経済を弱体化されることで、財政再建からむしろ遠ざかる。労働党が労働者のために行動していない。

[society] ホワイトカラーエグゼンプションは労政審の案件 | 雇用・就職・労働 - エコノミックニュース
国民の理解を得ていく必要があるという厚生労働大臣の見解。
関連: [society] 高知新聞:高知のニュース:社説:【残業代ゼロ労働】国民の理解は進んだのか
関連: [society] 雇用の質 賃下げや解雇狙う政治に危惧 | 愛媛新聞ONLINE

[society] はてなブックマーク - NHKスペシャル『急増! 新富裕層の実態』(8/18)のメモ - kojitakenの日記
自分が受ける公共サービスの分しか税金を払いたくないという感覚は、所得の再分配を否定しているということ。どんな社会が望ましいと考えるかは人それぞれだけど。
関連: [society] はてなブックマーク - シンガポール在住の投資家阿部公久さんNHKスペシャル「新富裕層」に出演 : 市況かぶ全力2階建

[business] はてなブックマーク - パナソニックの“逆襲”始まる CM拒否の最初の矛先はTBS? : SIerブログ
広告費はコスト削減で真っ先に削られるところだから、単にそういうことかと。

[business] はてなブックマーク - 一介のエンジニアが大手カード会社とアライアンスするまでに工夫したこと » Finance Startups
エンジニアが自ら営業するってのは凄く有効。じゃあ本業の営業はどんなバリューを出せるのかということはあるけど。

[business] はてなブックマーク - なぜ帰宅難民2000人を無料収容したのか −帝国ホテル(プレジデントオンライン) - 経済 - livedoor ニュース
おざなりな訓練ではこんな対応はできない。

[subculture] はてなブックマーク - スーパーIT灘高生が、大好きな日本を救う | 新世代リーダー50人 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
海外から優れた人に来てもらうだけでなく、日本に繋ぎ止めるためにも日本のポップカルチャーが貢献している。

【2013/08/18】
[society] 雇用面からみた成長戦略の評価 (pdf)
若者・女性・高齢者等の活躍促進しても、人口減少により就業者数は減少。就業者数の減少を補う労働生産性の向上のためには、解雇規制の緩和や限定正社員制度により労働移動を促進する必要がある。

[society] 97年がどうして消費税引き上げのトラウマとなったか (pdf)
国際競争の観点から法人税と所得税の引き下げが必要な中、消費税で財政再建するためには15%の引き上げが必要であり、5%の引き上げは最低限の市場の信認を繋ぎ止めるために必要。

[society] 分かっていても実行できない (pdf)
法人税率引き下げ、解雇規制緩和、混合診療解禁、農業生産法人の要件緩和といった成長戦略が期待されるが、実行可能性こそが重要であり、心理的な抵抗感を払拭する時間も時には必要。

[society] 大学生「就職しやすそうな農協に就職したい!でも農業はやりたくないし、東京から出る気はないです♪」 : SIerブログ
地域のプロデューサーみたいな仕事だと思ってるのかな。確かに本当はそういう役割が期待されているのかもしれないけど。

[society] はてなブックマーク - 財務省がよくあるご質問「日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか」の回答をしれっと差し替える : 市況かぶ全力2階建
以前のQ&Aは財政破綻した後に償還しますということではなく、財政破綻なんてしませんのでご安心下さい、という回答で、それは財政破綻するから消費税増税で財政再建という説明と矛盾しているよね、と突っ込まれていたわけで、修正後は一応、一貫性が取れている。
関連: [society] 財務省、国債の「安全性」説明をなぜか修正 消費税にらんで「財政健全化」訴えたい? (1/2) : J-CASTニュース

[society] はてなブックマーク - 厚生年金はデフレ要因 - 経済を良くするって、どうすれば
企業が消費税増税に賛成するのって、消費が減るリスクよりも、消費税は最終的には企業が払うものではない(代理徴収しているだけ)し、社会保険料が上がり続けるのを止めたいからってことなんだろうな。
関連: [society] 波紋を呼ぶ消費税先送り論(後編) ~先送り観測に隠れたデフレ心理~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 東京新聞: 労働者増、実は正社員減 進む雇用不安:政治(TOKYO Web)
ANAがCAを正社員雇用にするという話が出ています(→全日空、客室乗務員の契約社員採用を廃止 正社員に切り替え - MSN産経ニュース)が、雇用需要が増えれば、労働力確保のためにそういう方向性は出てくると思います。社会保険料で企業の人件費負担に大きなギャップができないようにすることは必要としても、規制だけで対応できるものではないかと。

[society] はてなブックマーク - 消費増税「1年先延ばしか1%ずつで」 NHKニュース
現場からは悲鳴、現場でない人からは特需と歓迎なのかな。

[society] はてなブックマーク - 結局、日本人は努力の総量が足りない | ニッポンを構想する | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ブラック企業の日本では努力という言葉には妙なニュアンスがついてしまっているけど、勉強量、特に偉い人の勉強量の違いとかそういうのはある。

[business] コンビニ業界の現状と課題 ― コンビニ国内5万店時代をどう乗り切るか - (pdf)
投資体力や、商品開発におけるメーカーとの交渉力の点から大手と中小の格差が拡大。セブンイレブンはコンビニを「変化対応業」、ローソンは「製造小売業」と定義し、女性や高齢者のニーズを取り込んでいる。

[business] はてなブックマーク - 孫正義氏が大激怒した電波問題の根深さ | ドクターZは知っている | 現代ビジネス [講談社]
規制緩和、構造改革をするなら、まずはテレビを含めた電波オークションをやりましょうよ。

Posted: 2013年08月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?