Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/08/11-2013/08/17)

News

【2013/08/17】
[society] 消費税増税等の家計への影響試算 2011年から2016年までの家計の実質可処分所得の推移を試算
世帯のモデルケースごとの可処分所得の減少具合。年収500万円、片働き4人世帯では、実質可処分所得は434万円から403万円へ、30万円以上減少。消費税増税の中でも可処分所得が上がり、経済成長を実感できるためには、年間3%の収入増が必要。

[society] 日本経済 ~アベノミクスに対する誤解~ (pdf)
基本給が上がるには3年はかかると見る。その間に実質可処分所得を下げる消費税増税をするのかってことですがね。

[society] 【13-06】所得格差のどこがいけないのか | SciencePortal China
中国では年を負うごとに格差が拡大。政治家とのコネクションが富に繋がっている。格差に対する合理的な説明ができないことが不満を招いている原因。

[society] ブラック企業9月一斉調査 ワタミに手は入るのか
労働基準監督官は権限はあるが指導件数がノルマになっており、逮捕にまで繋がる深い調査に時間がかけられない。人数が足りないだけでなく、インセンティブ(KPI)にも問題がありそう。

[society] はてなブックマーク - アメリカのトップ1%は成長の果実を(不当にも)独り占め
役員報酬と金融所得が特に増加。ただNHK「"新富裕層" vs.国家 ~富をめぐる攻防~」でもやっていたように、新興国に流動する富裕層をどう捕まえるか。

[society] はてなブックマーク - 高級レストラン(笑)を経営している側だけれど、「うまいメシについて知ることは必須教養である」っていう圧力の低下には正直困ってる。
文化資本もあるのかな。子どもの頃に美味しいものを食べてないと、食事に1万円以上を払うという発想が出てこないと思う。バブルの時代は、違ったのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 喫煙の中高生 半数がタスポ使う NHKニュース
ネットのフィルタリングみたいなもので、中高生が魔が差して買って吸い始めてしまうのを防げれば十分であって、どうしても吸いたい中毒者を止める手段なんてないのでは。

[society] はてなブックマーク - 伊の若年層、車離れ加速 景気悪化や環境志向 自転車・鉄道利用進む (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
イタリアは自転車でも世界的なブランドが多いけど、南欧はどこも若年層の失業率が高まっているんだから当然なような。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業のトンデモな実態 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
[society] はてなブックマーク - ブラック企業のトンデモな実態 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
長時間労働+サビ残、大量採用・大量解雇の淘汰式選抜システム。ブラック企業被害対策弁護団結成の意図は、若年層に気づきを与えること。新卒採用が好まれる理由でもあるだろうけど、最初の職場だとそれが異常だということに気づきにくい。

[partner style] 結婚相手といつ知り合った? 〜 日本人の結婚事情 - Togetter
大半が学生時代か新卒1年目までに知り合っている。

【2013/08/15】
[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(7月2日時点)~ (pdf)
現状、6ヶ月後とも景気は改善方向。雇用・賃金にもようやく徐々に明るさ。

[society] 雇用改革の副作用 配慮を
企業のコスト回避行動により、政策の意図に反する結果を生む可能性があり、労働移動支援策と、育児休業3年について懸念を示す。

[society] 「従業員の採用と退職に関する実態調査」調査結果
1000人以上の会社で、ここ5年間に3割が退職勧奨を実施。半数以上は、労働組合や労働者の代表との協議を特にしていない。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:残業代ゼロ実験導入 政府方針 年収800万円超想定:経済(TOKYO Web)
時間に裁量性があるのなら、出社時間を規定されるのはおかしいよね。

[society] はてなブックマーク - 小児科救急の受診について
自治体の公報で配る他は、「小児科 救急」とか検索で上位に出るようにするとか。

[society] はてなブックマーク - 安倍内閣 「追い出し部屋」にも助成金支給へ/「労働移動」で大企業のリストラ支援
景気が良くなり、求人倍率が改善してくれば、雇用調整助成金よりは労働移動助成金の方が財政の使い方としていいんだろうけど、正直追い銭だよね。

[society] はてなブックマーク - 「ゆとりある老後」に必要な資金は 年金+ 3500~4500万円、1億1856万円 (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS
収入も支出も現実離れしている。

[business] 6次産業化の取組に関するアンケート調査結果 ~地域の農業者や加工業者等が連携して新たな付加価値を生み出す「地域版6次産業化」が必要~
異業種との連携や販路の確保が重要と。今ならネットもあるんだろうけど、基本的に供給過剰だから売る方が力を持つ。逆の方向の流通・小売側からの農業進出が進むのもそういうことかと。

[business] はてなブックマーク - ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw
当たり前のことを当たり前にやるのは簡単ではないと。どんなビジネスでも同じか。

[business] はてなブックマーク - マクドナルドのバイト依存率が酷すぎる 大学生バイトに金庫と売り上げを管理させる ※時給800円 : SIerブログ
他のチェーン系経営者からすれば理想的なモデルだろうな。

【2013/08/14】
[society] アベノミクスの設備投資促進策 - 国内投資底上げに向けた「異次元」の措置が必要
日本企業は老朽化した設備を後生大事に抱えており、生産性が低下している。抜本的に設備を更新し、生産性を引き上げる必要。設備投資促進策として、国内立地補助金や控除率の大きい投資税額控除が有効と指摘。法人税引下げも、直接的に設備投資に効くわけではないが、中長期的に国内への直接投資を呼び込む上で重要。

[society] わが国対内直接投資の現状と課題
投資先の選定基準は、市場規模、研究開発人材の厚み、法人税率や労働コストの低さ、規制・制度などのビジネス環境コストの低さ、地理的な距離や言語の一致。投資先としての日本の「魅力」 を高めるためには、法人税率の引き下げ、人件費の引き下げ、雇用規制緩和、労働市場の流動化、英語によるビジネスコミュニケーション力の向上などが有効。

[society] 本格的な法人税減税に着手せよ
法人税減税とセットで、消費税10%への増税では足りない財政再建のため、課税ベースの拡大が必要と指摘。

[society] デフレ脱却の兆し~求められる過剰適応からの転換
家計が金融資産を貯めこんできたのは、長年続くデフレに適応した結果。デフレ脱却の兆しの中で、家計にも転換が求められる。

[society] はてなブックマーク - コラム:消費増税先送りは本当に禁じ手か=嶋津洋樹氏 | コラム | Reuters
1年先送り後、年1%引き上げぐらいが、(海外における大きな経済的混乱がない限り)経済がマイナス成長に落ち込まず、かつ財政再建もきちんとやっていくというメッセージになる落としどころでしょうかね。
[society] はてなブックマーク - 消費税 増 8/12の日経 - 経済を良くするって、どうすれば

[society] はてなブックマーク - 日本企業の法人税等の負担は本当に重いのか?(沢利之) - BLOGOS(ブロゴス)
社会保険料を含めて考えるべき、様々な控除などがあり実際の法人税負担は低い、企業立地として重視されるのは対象市場の規模と将来の成長期待であって、法人税率ではない、というのが3大反論ですかね。この辺の最新データはないのかな。
参考: [society] 法人税って本当に下げなければいけないの? - NAVER まとめ

[society] はてなブックマーク - 課長級から勤務柔軟に 政府、時間規制に特例 :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 政府、労働時間規制の特例を検討 年収800万円超の社員想定 - 47NEWS(よんななニュース)
米国のエグゼンプト基準で考えれば、現在の為替なら年収1000万円が水準だけど、年収800万円は落としどころか。ただこれ、課長クラスや30歳前後の働き盛りの専門職を狙い撃ちする形ですよね。これまでも管理職は残業代が出ていないところが多いだろうけど、プレイングマネジャー化している課長クラスは管理監督者ではないから、厚労省からすれば本来は残業代を出さないといけない。そこを回避するのが狙いなのでは。子育て世代の長時間労働が促進されそう。

[society] はてなブックマーク - 「41度」日本記録への疑問(森田 正光) - 個人 - Yahoo!ニュース
1番高い山は誰でも知っているけど2番目は知らないみたいな話で、1番暑い街というのはマスメディアでも何回も地名が紹介されるから、宣伝効果が大きいのかも。公平のためには測定環境はできるだけ揃えた方がいいですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 四万十市、41度で観光客急増…休暇中の市長も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[business] はてなブックマーク - 人事評価とはどういう仕事か--『C:A:Pモデル』による分析の試み : タイム・コンサルタントの日誌から
人事評価は能力、実績、態度のどこに重点を置くかの組み合わせ。下位職ほど能力重視、上位職ほど実績重視が基本ですかね。

【2013/08/13】
[society] TPPをこう考える
利用者から見た医療の質、医療従事者の労働条件から見た医療の質の改善のためには、TPPで議論されるかどうかに関わらず、混合診療の解禁や株式会社の参入が必要であると指摘。結局のところ、TPPの議論は、TPPに関係なく、各論者が必要と考える構造改革の持論を出しているだけなんですよね。

[society] 女性の活躍支援・推進に関する企業の取り組み事例集 (pdf)
女性管理職の増加、女性の育児休業取得率や退職率の改善を指標として挙げている企業が多い。本来の両立支援ということでは、男性の育児休業取得率なんかも指標としていいんじゃないですかね。
関連: [society] 女性活躍支援・推進等に関する調査結果 (pdf)

[society] 雇用環境の悪化がユーロ圏景気回復の足かせに ―スペインの雇用環境からみた潜在成長率の低下リスク― (pdf)
景気低迷と、硬直的な雇用制度により、若年層の労働参加率が低下。若年層が就業を諦めている状況。労働者のスキル低下は、人口減少と合わせて、潜在成長率の低下を招くリスクがある。

[society] 首都圏「住んでみたい街(駅)ランキング2013」 (pdf)
周辺環境の良さもあるが、公共交通の利便性の要素が非常に大きい。

[society] シンガポールのリー・クアンユー元首相、「人口の激減は日本を凡庸な国にする」―香港誌(毎日中国経済) - 海外 - livedoor ニュース
そうなんだけど、現時点では、高度人材を海外から呼び込むには、言語の障壁がありますよね。日本文化に興味があるとかでもないと、わざわざ他の国で使えない日本語を勉強して貰うのは大変。

[society] はてなブックマーク - 働き盛りの半数近く「やりがい感じられない」 NHKニュース
35歳以降の転職が難しいから詰まらない仕事でも家庭のためにしなければいけないのかなと思ったら、本文中に、収入の伸び悩みがやりがいの低下につながっていると言っているように、足りてないのはやりがいではなくカネじゃないですか。

[society] はてなブックマーク - 非正規雇用1881万人で過去最多に 4~6月 :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 非正規労働者、過去最多を更新 パートや派遣社員1881万人 - 47NEWS(よんななニュース)
一応、正規雇用と非正規雇用の断絶を埋めるために考えられているのが限定正社員ということになるはずですけどね。

[society] はてなブックマーク - 珍しく消費者の人と直接対話してみた: アグリサイエンティストが行く
科学者として誠実なほどはっきりした物言いに躊躇するが、消費者は分かりやすさと共感できるかを求めている。科学コミュニケーションには正しさだけでなく、伝え方も重要。

[society] はてなブックマーク - 政治と所得不平等 - P.E.S.
献金が少ない、つまり恐らくは所得が少ないほど、思想が過激化する。ブコメでも指摘されているようにマスメディアの影響を受けやすいってことでしょうか。

[business] はてなブックマーク - ヤマトホールディングスが大型物流拠点「厚木ゲートウェイ」稼働、「即日配送競争に勝つ!」:ITpro
仕組みによる顧客サービスの改善に投資して、事業拡大を目指すというのはごく真っ当ですよね。ドライバーの労働強化に繋がっていなければ、ですが。

[business] はてなブックマーク - STOP!! Amazon!! ●出版社へ呼びかけ: 日本出版者協議会
顧客の方を見ていないようでは共感は得られないよな。
関連: [business] はてなブックマーク - 日本出版者協議会が「アマゾンよ止まれ」と叫んでいる件(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

[partner style] はてなブックマーク - 中国で高学歴女性が「売れ残り」、伝統的な結婚観が障壁に | 世界のこぼれ話 | Reuters
中国でも上方婚があるのか。

【2013/08/12】
[society] 少子高齢化を乗り越えるための積極的な人的投資戦略 (より柔軟な子育て・教育・雇用の仕組みとそれを支える財政のあり方) (pdf)
次世代育成、人的資本への投資をもっと積極的に行うべきとし、社会全体で公平に負担する仕組みとしてフランスの一般社会税を参考にすべきとする。フランスの一般社会税というのは、累進性のない所得税みたいなものか(→ドイツ、フランスにおける税制改革の動向 (pdf))。

[society] 日本の将来ビジョン 2045 『 ミトコンドリアとカレーうどん 』
若手経営者を中心に作り上げた2045年に向けた日本への提言。「日本の継承すべき独自性を礎に、優れた変化対応力を発揮しながら、多様性を受容し活かし合える「個」の集合体とな」り、強く生き抜く国を目指す。

[society] はてなブックマーク - ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も - MSN産経ニュース
問題を起こしたことに対するある程度の損害賠償はアリとしても、閉店の責任まで負わせるなら、企業イメージを悪くしそうだけど。

[society] はてなブックマーク - 中国経済がヤバすぎてアベノミクスどころの騒ぎでない: やまもといちろうBLOG(ブログ)
ソフトランディングはするんだろうけど、日本にとっては輸出が減少するのは痛い。
関連: [society] 【中国経済論談】岐路に立つ中国経済と李克強首相の「死守ライン」

[society] はてなブックマーク - 14年度は実質ゼロ成長に NEEDS予測 :日本経済新聞
マイナスに行かなくても、ゼロ成長まで落ち込むような経済ショックを招くほどの増税をするのが良いとは思えませんが。

[business] ニッチ戦略再考 (pdf)
ニッチ戦略とは、戦わない戦略であり、大手が参入してきて低価格競争に巻き込まれるような商品はニッチではない。

[business] 自動車部品メーカーの事業多角化について ~自動車から医療機器へ~ (pdf)
自動車部品メーカーの医療機器への進出状況について。すり合わせ型ものづくりということでは相性は良いが、大量生産から少量多品種生産への切り替えや、医療産業への理解を深める必要があるとする。

[business] はてなブックマーク - パナソニック“脱家電”路線の衝撃度 松下翁の「水道哲学」は消えるのか (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
[business] はてなブックマーク - 家電の名門パナソニックの“脱家電”路線に衝撃 消えゆく松下翁の「水道哲学」 今後なにを目指すのか : SIerブログ
誰しもが安く良い商品を享受できるのはもちろんいいんだけど、赤字になるほど安くしか売れないのなら事業として継続できないわけで。スレの中では、今の水道哲学の実践者としてGoogleが挙げられていたけど、GoogleやAmazonは確かにそうかもね。

【2013/08/11】
[society] アベノミクスで何が変わったのか ~安倍政権半年間の評価と今後の展望~ (pdf)
経済を重視するという姿勢は内外に印象づけられ、海外投資家の見方を変え、期待を醸成するという面では成果を上げたが、日本経済が長期停滞から脱却できるかどうかはまだ明確ではない。財政再建の具体策、社会保障制度改革の具体化、雇用・農業・医療の規制改革や労働市場の流動化、法人税減税といった構造改革を進める必要があるとする。
関連: [society] さらなる業績の改善が期待される日本企業 (pdf)

[society] 「消費の次は投資」の難しさ - 企業行動の「連続性」が足枷に (pdf)
企業の設備投資意欲が高まっていない。背景に企業のイノベーション不足。産業・企業の新陳代謝が進んでいないことも一因。うーん、プロセスイノベーションもイノベーションに含まれているし、連続的な改善もイノベーションに繋がるとされていると思うけど(→「改善」と「イノベーション」は全く別物と思っていませんか?など)。

[society] 大卒者は過剰なのか?
課題先進国である日本では、先進国の事例や企業の前例を学んで応用することでは対応できない、新たな課題の解決を自ら考える研究職のような人材が求められている。

[society] はてなブックマーク - 有給使いまくる奴って何なの? 周りとの協調性とか迷惑とか考えない人なの?
全員が有給を全消化しても業務を回るようにするのが現場管理職の仕事なんだけど、ビジネスモデルが破綻していて、みんなが有給を放棄することを前提にしないと回らないぐらいのカツカツなリソースしか、経営者や上級管理職から与えられていない(もしくは人事権があっても赤字になるから雇えない)場合も、ままある。

[society] はてなブックマーク - 「政労会見拒否」の読み方: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
政労使三者構成原則は欧州では一般的と。誰が労働者の味方なのか分からなくなってくるなぁ。

[business] はてなブックマーク - イオン、全国で大型農場 PB野菜販売1000億円に :日本経済新聞
農家が農業法人を立ち上げて大規模化するより、小売業が農場経営に出て行く方が早いのかな。

[business] はてなブックマーク - マクドナルド原田社長、初の連続減益 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マクドナルド原田社長 「メディアが“100円マック消えた”と報道したせいで売り上げが下がった」 - ライブドアブログ
経営トップが他人のせいにしてはね。60秒ルールやメニュー撤去をやるまでは経営者として高く評価されていたはずなのに、何が変わったんだろう。

[business] はてなブックマーク - ベンチャー企業あるあるにハマった。
スタートアップから組織を大きくする時にぶつかる壁か。こういう時にプロ経営者にトップを任せるってのはなるほど。

[business] はてなブックマーク - ミクシィ、上場来初の赤字転落・4~6月期 「厳しい状況だが立ち止まらない」と朝倉社長 - ITmedia ニュース
昔ながらの企業は時代に合わせてどんどん事業ドメインを変えているわけで、ネット企業だからサービスがオワコンになったら企業としても終わりってことはないと思う。キャッシュがあるのだから、新しい事業ドメインを定義してやり直せばいいだけ。ただそれがソーシャルゲームではちょっと寂しいけど。
関連: [business] はてなブックマーク - 赤字転落のmixi。でも、現金が126億円もあるので、あとは人の力が全てだと思う。 | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

[subculture] 試論:クール・ジャパンと通商政策
単にイギリスや韓国を真似ているだけだろうけど。日本文化を普及させたいのか、実利を取る、つまり輸出を増やしたいのか(その場合、ローカライズした方がいい場合も出てくる。カリフォルニアロールみたいなものですかね)という視点は面白いけど、文化帝国主義みたいなことは考えていなくて、もちろん後者だよね。

Posted: 2013年08月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?