Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/09/01-2013/09/07)

News

【2013/09/07】
[society] 将来世代への投資なき「財政再建」の心地悪さ (pdf)
一応、財政規律派は、将来世代の借金、景気重視派は、人的資本蓄積や人口再生産という観点から、それぞれ自分たちの方が将来世代のことを考えていると主張しているはずですけど。

[society] 労働分配率の低下を止められるか (pdf)
イノベーションやグローバリゼーションにより労働分配率の低下は世界的な傾向。日本は最近はあまり下がってないと認識していましたが、2000年以前に比べるとかなり下がってますね。法人税減税競争下では、再分配を機能させるためには、世界的な協調なくしては難しい。

[society] アベノミクスと家計資産 ~「貯蓄から投資」の実現メカニズムを考える~
難しく考えなくても、単にデフレで株も不動産も低迷してたから現預金を持っているのが合理的だっただけだと思うけど。

[society] CNN.co.jp : 福島第一原発 米専門家が語る現状と対策 - (1/3)
急場しのぎで一時的な対策を行うことは不可避だったが、長期的な対策に取り掛かることが必要。もう一度同じような地震が(津波も)起これば非常に危険。

[society] はてなブックマーク - ssig33.com - 退職時に古巣に砂をかけるべきではないのかという問題
第三者からすれば、今後応募するかもしれない企業の内情を自分のリスクで公開してくれているわけで、ありたがるべきことであっても、いらないおせっかいを焼くことではないですね。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業の電話相談1042件 約半数が20〜30代の若年層 : SIerブログ
当たり前とはいえ、ブラック企業は若年層だけの問題ではない。

[society] はてなブックマーク - スマホのナビに従い…歩行者の高速道進入が多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
見れば分かるでしょというツッコミは正しいけど、高速道路はともかく、自動車専用道路は分かりにくいところもあると思う。Googleマップおよびナビが自動車専用道路を認識して、徒歩経路や自転車経路(まだないけど)で外してくれるといいのに。

[society] はてなブックマーク - ジョブとメンバーシップと奴隷制: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
双方の極論派から攻撃されるというのは、政治的には「落とし所」になる可能性を持っていると言えるかな。
関連: [society] はてなブックマーク - Joe's Labo : メンバーシップなんて美化しないで正直に身分制度と言いましょう

[business] 「残業女子」時短商品で心つかむ 共働き世帯の増加など影響 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
料理は男性も同じ状況だけど、化粧の時間分は女性の方がより時短商品が受けるのかな。

[business] はてなブックマーク - Apple「作業風景撮影させろ」日本の下請け「はい…」→Apple「技術盗めたからお前んとこ切るわwww」|ピカピカニュース2ch
法律で防ぐってのが具体的にイメージ湧かないし、注意喚起して企業の情報管理意識を高めるぐらいしかないんだろうけど。

【2013/09/06】
[society] 安倍政権が推進する限定正社員 ―高まる期待と本格的な普及に向けた課題― (pdf)
現状導入されている限定正社員制度で非正社員を正社員に転換する効果は確認されていないこと、専門性を持つ労働者の転職市場が十分に発達していないこと、セーフティネットが弱いことが課題。

[society] 70歳まで働いて帳尻をあわせよう ~~長寿高齢化社会の道理を考える
現役世代比率を一定にするためには、2060年に74歳まで現役で働くようになれば良い。高齢者が人不足の介護の現場で働けるようにすることが必要。

[society] 「少子高齢化」という複合課題 - 少子化対策と高齢化対策のクロスオーバー
仕事と子育ての両立に加えて、仕事と介護の両立が課題に。少子高齢化というけど、少子化と高齢化は別の問題だよね、ということだったのが、再び同時に考えるべき課題になってきたのか。

[society] 東京新聞:<はたらく>雇用維持から転職促進へ 助成金政策 大幅に転換:暮らし(TOKYO Web)
労働移動の促進も限定正社員も方向性としては時代にあっている。ただし運用が上手くいけば。

[society] はてなブックマーク - 総合商社(三菱商事・三井物産・住友商事・伊藤忠・丸紅など)ってどういう仕事してんの?:哲学ニュースnwk
日本で起業家が少ない、ってのは、1つには優秀な人材はこういうところである種の起業家的な仕事をしているからでしょうね。まさにエリート。

[society] はてなブックマーク - 年収200万円弁護士、依頼を求めて町から町へ (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
士業も人余りで営業力が求められる時代か。厳しいな。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:ブラック企業 もはや放置はできない:社説・コラム(TOKYO Web)
「法令違反スレスレの手口」って、サービス残業は法令違反そのものですし。
関連: [society] はてなブックマーク - 「ブラック企業」に怯える若者 情報不足、過剰警戒が生む雇用ミスマッチ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - なぜ高い?生徒負担は5万円 ネットで話題/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース
共用で買えばいい話で、公立の学校で高額な教材を必須にするのが筋が悪い。

[society] はてなブックマーク - 東京にも領土問題 千葉・埼玉との境界が未確定 :日本経済新聞
労力をかけて決着するよりも、あえて曖昧にしておいた方がいいってことなんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 若者と中高年男性を自殺から救え! 欧米よりはるかに自殺率が高い日本の問題点とは
日本では就職難、失業が自殺に繋がりやすい。

[society] はてなブックマーク - オリンピック開催は儲かるのか:研究結果
結論としては儲からないとのこと。キャッシュがあるとは言っても、新規建設する施設が多い点は気になる。

[business] エコカー及び自動車先進技術の開発動向と需要予測 (pdf)
電気自動車と燃料電池のどちらが普及するかは電池技術の進化とインフラの整備次第。今のところの予測ではハイブリッド、プラグインハイブリッドが多い。

【2013/09/05】
[society] 消費者物価(全国13年7月、東京都区部13年8月)~年内に+1%超えの可能性も。米国型コアも秋にプラス転化へ~ (pdf)
エネルギーが物価上昇要因。食料およびエネルギーを除いたコアコアCPIはマイナス幅が縮小しているものの、まだマイナス。
関連: [society] インフレ率が過去の消費増税前を上回る (pdf)

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(7月 29 日時点)~ (pdf)
駆け込み需要が終わり、住宅投資が減少へ。雇用・賃金は改善が続く。

[society] 「シャドーバンキングによる中国経済危機」という嘘
中国のシャドーバンキングの規模は、GDP比では他の国と比べると大したことはない。ただし、暗黙の元本保証に慣れた投資家のモラルハザードが懸念。
関連: [society] 中国は高成長路線に戻るのか? 相次ぐ経済政策の発動とその狙いを見極める (pdf)

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:奨学金で自己破産 就職難や非正規増影響…:千葉(TOKYO Web)
記者の意図とは異なるかもしれないけど、結果的に奨学金の問題を指摘していますよね。アニメ専門学校のようなリターンが期待しにくい進学に奨学金を出していいのか(チェックが甘いのでは)ということと、目的外利用されないようなフォローあるいは学費として直接支払いできないのかということ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「首相はデフレ脱却にかける鬼」菅官房長官 - 政治
賃金が上がらなければ意味ないからね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞:五輪招致 福島放射能・汚染水 説明理解されず 海外記者「失望した」 - 社会
距離を強調して安全では説明として最悪。海外からは同じ日本の話としか見えない。何はともあれ、汚染水を含む原発事故の収束に向けた国の姿勢、具体的な対策、海外からの専門家の受け入れを含む情報のオープン化を示すしかなかったのでは。それですら、2年半何をやっていたのかと責められるだろうのに。
関連: [society] はてなブックマーク - タンクの汚染水が地下水に到達か NHKニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 東京が安全ならいいのか 原発事故に苦しむ福島 - 47NEWS(よんななニュース)

[society] はてなブックマーク - 日本は起業家に寛容たれ:日経ビジネスオンライン
野心的な起業家とリスクを取るVCで鶏と卵。起業家がリスクを取るVCのいるシリコンバレーとかに行くしかないのかな。

[business] 日本企業が陥りがちな罠① すり合わせの呪縛(後編) : 日経BizGate
すり合わせを活かすには、すり合わせに向いた高度な技術が求められる事業領域にシフトする必要がある。

[business] はてなブックマーク - ミスしたときの「なんで?」が怖い
個人のせいにせずに仕組みで解決しようということなんだど、うっかりミスを防ごうとすると、どうしても2人で一挙手一投足を確認しながらやるという手順書になって、効率がどんどん悪くなりますよね。

[partner style] はてなブックマーク - Yahoo!みんなの政治 - なぜ若者は恋愛をしないのか
次世代育成ということからは、恋愛、結婚、子どもを持つこと(養子を含めて)はそれぞれ別の話で良かったんじゃないですかね。

【2013/09/04】
[society] 夫婦の出生力の低下要因に関する分析 ~「少子化と夫婦の生活環境に関する意識調査」の個票を用いて~
少子化には未婚化の影響が大きいが、近年は夫婦の子どもも減少。要因として、育児分担も重要だが、それ以上に情緒的なサポートが影響。共通の行動、趣味も効果。親の同居、近居は子どもの数を増やす。経済的負担については、低所得層では育児費用が大きいが、中所得層では教育費用が子どもの数を抑制。

[society] 消費税と高齢者世帯 ~家計には株価上昇の恩恵もある~ (pdf)
消費に直接的なディスインセンティブとなるような消費税を増税しておいて、消費にメリットを感じるようなアイデアと言われましても。

[society] 年金受給開始年齢引上げは日本にとって重要 (pdf)
日本の年金支給期間はフランスに次いで長い。そのため、年金の所得代替率が他の主要国に比べて低くなっている。

[society] はてなブックマーク - 福島第1原発の汚染水漏れ、結局どういうこと? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
汚染水タンク漏れ問題よりも地下水の方がより深刻。ただ、国が前に出ると言っても、結局のところ、カネを出すのや地域住民への説明の支援ぐらいしかできないんじゃないですかね。何をするにも作業員なしにはできないけど、これから必要になるだけの作業員を確保するには、偽装請負なり多重派遣なり、「グレー」な人買いなりといった集め方に頼らざるを得ないだろうから。コンプラが煩い官主導ではできない。
関連: [society] はてなブックマーク - 汚染水対策 国が210億支出へ NHKニュース

[society] はてなブックマーク - フラット35、再び頭金なしOK 消費増税の負担軽減策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
景気対策というとすぐに住宅購入支援に行くんだけど、家を買えるぐらいにはある程度、経済的に安定している人だけが恩恵を受けるし、新築ばかりが増えて健全な中古市場の発展も阻害するしで、問題が大きいと思うのですが。

[society] はてなブックマーク - ワタミ・渡邉美樹が40億円の赤字学校を再建した“敏腕経営者”としての辣腕ぶり - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS
実際、施策はどうであれ、経営の立て直しには成功しているわけだから、手腕は認めるしかない。

[society] はてなブックマーク - 古市くん、チョーまともじゃん: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
テレビニュースで流れてたのとは、ずいぶん印象が違う。やはり原本に当たらないとダメですね。次世代の再生産にもっと投資しろという点以外は、(恐らくどういう社会が望ましいかというのが違うので)意見は異なるけど、増税なしに全方位で社会福祉を充実することはできないので、これはこれで筋が通っている。テレビでは単に増税賛成派にカウントされているけど、増税の使い道として、財政再建派、法人税減税派、公共投資(利益誘導)派、社会保障充実派がイメージしている社会は全然違うはず。

[society] はてなブックマーク - 貧困下にあると貧しい現状で頭がいっぱいになり貧困から抜け出せなくなる - GIGAZINE
貧困のレベルによるけど、明日の仕事がない、今日の食べるものがない、というような状態だと当然そうなるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 五輪招致について (内田樹の研究室)
汚染水の問題が解決しなけば何もできないってのはそれはそれでおかしい(五輪招致を機に収束に向けて加速するとそれこそ国際公約すればいい)し、経済効果については、むしろ投資対効果が本当にプラスになるかの方が気になるかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京五輪招致:汚染水漏れに質問集中 海外メディア- 毎日jp(毎日新聞)

[business] ダイバーシティ経営の中で高まる高度外国人材の活用ニーズ(後編)~高度外国人材活用のポイント~
外国人材の活用の仕方、評価、キャリア形成、働き方に関して企業と高度外国人材で考え方にギャップがある。

[business] はてなブックマーク - Amazon、紙版書籍購入者に対して無料(ないし安価)での電子本提供プログラムを開始予定 | TechCrunch Japan
Amazonが凄くて怖いのは、どんな顧客志向を喧伝する企業よりも、利用者が求めている商品・サービスを淡々と出してくることなんだよなぁ。

[subculture] はてなブックマーク - 日本一野球が上手いアイドルおたく・田中将大さんに学ぶ、職場に趣味を持ち込むワークライフバランスの巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
ここにも、ポップカルチャーが優秀な人材を日本に繋ぎ止めている例が。

【2013/09/03】
[society] 基本給にも生じてきた賃金上昇の兆し ~非製造業・フルタイム給与やパート給与に薄明かり~ (pdf)
ボーナスの増加、パート労働者の時給の上昇に加え、非製造業におけるフルタイム賃金が上向いているが、製造業を含む多くの企業における賃金の上昇は、来年の春闘次第。もっとも、消費税増税で、すぐ先の4月からの景気が悪化し、経済がゼロ成長に落ち込むことが分かっているのに、基本給が上がると考えるのは楽観的過ぎるかと。

[society] 海外からは理解されにくい消費税率引き上げ先送り論 (pdf)
海外海外って言うけど、どの海外なんですかねぇ。先日のレポートでは、モルガンスタンレーは毎年1%増にするのではという見方をしていましたし、当然あらゆる可能性を想定して投資しているのでは。首相があえて態度を明確にしないことで、市場の反応を見ようとしているのではないかとも思えますが、長期金利は全然反応してませんし。

[society] 法人企業景気予測調査からみる日本企業の動向 (pdf)
利益配分のスタンスを見る限りは、従業員への還元は減っていないどころか微増している。

[society] はてなブックマーク - “会社の自殺”が進むこの国の愚行とANA正社員化の英断:日経ビジネスオンライン
企業としてはビジネス上、優秀な人材を集め、維持するのに正社員化が有利と判断したからしただけですね。非正規雇用を増やすことが有利と判断した企業はそうする。

[society] はてなブックマーク - 民主、反アベノミクス調査会を設置 経済政策とりまとめ :日本経済新聞
ツッコミポイントはたくさんあるので、是々非々で議論を戦わせてより政策を練っていくことが野党には期待されるんだけど、アベノミクスの効果かは不明とはいえ、今のところ景気は改善方向なわけで、反対ありきじゃ、有権者にそっぽを向かれるだけ。

[society] はてなブックマーク - 「東京は安全」手紙でIOCにアピール NHKニュース
書簡ではもちろん、英語なり各国語で出しているだろうからさすがにそのままの表現ではないとは思うけど。「東京は安全」という日本語のニュアンスは、東京が現時点で安全なことは正しいとしても、非常に印象が悪い。

[society] はてなブックマーク - 農業の企業化は若者の新規就農を目玉に =大和総研 2013/09/02(月) 07:35:11 [サーチナ]
まともな待遇を得られるなら、自然と若者も参加するかと。家族総出で正月以外休みなしという家族農業は若者も望まないはずなので、基本的に企業化は賛成ですが。

[society] はてなブックマーク - 社説:働く世代の縮小 政府はもっと危機感を- 毎日jp(毎日新聞)
少子化対策は成長戦略でもある。

[society] はてなブックマーク - 「ブラック企業は避けたい」……過剰警戒が生む“雇用ミスマッチ” (1/3) - Business Media 誠
ブラック企業と見られたくないのなら、積極的に情報公開すればいいと思うんですが。情報不足が若者に避けられる原因になっているのなら尚更。
関連: [society] はてなブックマーク - 残業ナシ1日17時間労働、うつ病社員続々…社員が語る「ブラック企業」だと思う理由|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン

[business] はてなブックマーク - 労働の二極化に抵抗する、上級者への簡単な道~とあるカキ氷屋の統計技師(データサイエンティスト) - ネガティブにデータサイエンティストでもない日記
(潜在)需要があって、供給が少ない存在を目指すべき、と。筆者のように、2つの専門性を組み合わせるのも手か。

[mental] はてなブックマーク - 20代を“うつ”にし続ける女性マネジャーの病理若手上司が心酔する「部下を破壊するマネジメント」|悶える職場~踏みにじられた人々の崩壊と再生 吉田典史|ダイヤモンド・オンライ
一般にはマネジメント能力が足りないプレイングマネジャー化が問題になっていることが多いと思うのですが、プレーヤーとしての能力が足りないから適切な指導ができないという見方は新しい。
関連: [mental] はてなブックマーク - 【画像】 鬱病の社員に、上司から贈り物 → 病状が悪化、退職を決意 - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

[subculture] はてなブックマーク - 総務相「宮崎駿監督に続く人材育成を支援」 :日本経済新聞
もちろん、カネを積めば育てられるわけじゃないけど、そんなに目くじらを立てなくても、若手が仕事を続けられるよう、制作現場にちゃんとカネが落ちるようにするための手を打っているかどうかかと。

【2013/09/02】
[society] 日本経済の見通し ~政策効果に支えられた景気回復の後、企業・家計が主体の自律的な成長局面~ (pdf)
雇用・賃金にも改善の兆しがあり、実体経済に政策効果が出てきている。海外経済の急失速、円高の再来、消費増税後の家計の支出抑制、財政再建の先送りをきっかけにした市場の混乱が今後のリスク。

[society] 若年世代の雇用問題 ~雇用を考える②:人口動態を背景に若年雇用環境の改善を促せ!~ (pdf)
まずは6重苦の解消など、マクロ経済の視点からの労働需要の確保が必要。その上で、雇用のミスマッチの解消、職業教育訓練の充実、限定正社員をはじめとする働き方の多様化が必要。新卒一括採用については、若年失業率を引き下げる点で残す意味があるという見方。

[society] 50 代シングルズ、7 割が老後資産不足 「サラリーマン1万人アンケート」にみる50代シングルズの退職準備度合い (pdf)
所得が少ないと結婚が難しくなる状況があるわけだから、そりゃま。公的年金以外で必要になる老後資金は3000万円前後と考えられている。

[society] 衝撃!ブラック企業は、社員の子供の性格にまで悪影響を及ぼすことが判明 | マイナビニュース
サッカーとかキャッチボールとか、子どもとスポーツを一緒にやる時間が取れないからかなと思って読んだら、やはりそのような解釈か。
関連: [society] はてなブックマーク - データえっせい: 父親のブラック就業と子どもの逸脱の関連

[society] はてなブックマーク - 同じ仕事量でも大幅減収 継続雇用シニアの憂鬱 :日本経済新聞
年功序列だから定年後の再雇用が5-6割に落ち込むのは以前から指摘されていることで、職務給で統一されれば大幅減収なんてことはなくなる、はず。

[society] はてなブックマーク - 金沢21世紀美術館:「館長がパワハラ」 女性7人が訴え- 毎日jp(毎日新聞)
何となく先進的なプラスのイメージがあったんだけど、これはがっかり。

[society] はてなブックマーク - 露店くじ引き“せこい”詐欺商法…「当たりなし」と見抜いた客と警官の目 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
たいがい大人気ないんだけど、こんなビジネスにも「コンプライアンス」が入り込んでいくのかな。

[business] はてなブックマーク - 10年前に抱いた車に対する期待はテスラが全て実現していた | F's Garage@fshin2000
電気自動車であることに意味があるというよりは、エネルギー自体は燃料電池でも良く、ライフスタイルサービスインタフェースとしてのクルマをどこまで提案できるのかってことですかね。

[business] はてなブックマーク - 「資本主義を否定しなければすべてがブラック企業予備軍だ」:日経ビジネスオンライン
創造的な仕事は、本当に集中して続けられるのは6時間ぐらいだと思うので、これで業績を上げられるなら理想的。ただ、業種によっては、成果がほぼほぼ時間に比例してしまうところも残念ながらあると思いますが。
関連: [society] はてなブックマーク - データえっせい: 若年正社員のブラック企業勤務者率

[business] はてなブックマーク - セブン銀行ATMが大変身! "お客さま視点"で作られた「やさしいATM」ってどんなATM? | マイナビニュース
使いやすさの重要性。ただ自分も、手数料ゼロ円のATM、時間帯でしか下ろさないですね。

[subculture] はてなブックマーク - グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争 :日本経済新聞
日経に登録していなくても今のところこちらで見られる。倒すべき任天堂もイマイチとすれば、勝者は今のプラットフォーマーであるAppleとGoogleってことになってしまうんですかねぇ。仮にプラットフォームに依存する必要がなくなっていくとするのなら、面白いゲームを創ったもの勝ちというゲーマーにとって望ましい世界になりそうなんですけど。

【2013/09/01】
[society] 景気の再点検と設備投資の行方 (pdf)
家計の消費は好調だが、企業の設備投資がまだ本格化していない。新しい事業のための投資どころか、既存設備を維持するための投資すら十分には行われておらず、老朽化した設備を騙し騙し使っている状況が想定される。輸出の拡大もまだ2-3ヶ月見極める必要。本筋とは関係ないですが、リニア投資はさすがに十分に検討されていて、「どうなるか分からない」なんてことはないと思いますが。
関連: [society] アベノミクス消費の概況~二人以上勤労者世帯の収入や消費支出の状況は?

[society] 消費税の引き上げと市場のインフレ予想 ― 消費税の影響を除いたブレーク・イーブン・インフレ率の算出 ― (pdf)
市場の予想では、2014年4月の消費税率引き上げは90%織り込まれているが、2015年10月は30%程度しか織り込まれていない。成長戦略不足による経済成長の低下で、10%への引き上げが難しくなると見ている可能性。

[society] 「消費」のために働くというライフスタイルを超えて -“幸せ”もたらす暮らし方
高齢者が仕事を続ける理由が経済的理由であるように、消費のために働いているわけではなく、単に生活のために働いているんだと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 消費税「予定通り増税」7割超、有識者聞き取り終了 :日本経済新聞
増税して経済が失速した時に、本当は反対だったが有識者が景気への影響は回避できると主張したので、という責任転嫁なんだろうな。
関連: [society] 「消費増税モラトリアム」という政策の誤謬 (pdf)
関連: [society] はてなブックマーク - 消費増税をするとどうなるか - 経済を良くするって、どうすれば

[society] はてなブックマーク - 「ブラック企業」4000社、集中取り締まり : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まずは一歩。しかし、対象企業が多過ぎて「集中」できなくないのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - “ブラック企業” 相談が約1000件 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 福島原発の高濃度汚染水、砂浜から海へ流出 - ライブドアブログ
いや、さすがにこの写真の水路は汚染水そのままじゃないんじゃないですか。いくら何でもノーガードで垂れ流し過ぎるし。

[society] はてなブックマーク - 少子化相「家事育児しない男性ゼロに」 :日本経済新聞
何に予算をつけるのか分からないけど、国ができるのは環境を整備することだけ。家事は長時間労働規制、育児は育休取得や短時間勤務時の所得補償を強化することで良いのでは。
関連: [society] プロフェッショナル労働制で中間管理職は殺される

[business] はてなブックマーク - 政経ch - 【速報】 シャープ、サムスンとの提携交渉を中止! 経団連会長 「パクるつもりなら帰って、どうぞ」
カネを出さずにただ待ったをかけているんだとしたら、それは無理筋。

[mental] 職場のゆううつ──心の健康をめぐって
「運輸業、郵便業」「卸売業、小売業」「宿泊業、飲食サービス業」「生活関連サービス業、娯楽業」「教育、学習支援業」「医療、福祉」で、メンタルヘルスの取り組みが進んでおらず、多くはメンタルヘルス不調者も増加している。消費者向けのサービス業が全般的に厳しい感じ。

[subculture] はてなブックマーク - 宮崎監督「長編映画から引退」 NHKニュース
プロフェッショナル仕事の流儀でも、体力的に辛そうだったし、「風立ちぬ」もやりたいことをやった感あるので、さすがに次は厳しいかも。

Posted: 2013年09月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?