Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/09/08-2013/09/14)

News

【2013/09/14】
[society] 2013~2014年度改訂見通し ― 2013年度は政策効果で高成長が持続も、2014年度は反動減でほぼゼロ成長に ― (pdf)
ゼロ成長に落ち込むことが分かっていて、雇用者報酬が増えると考える方がおかしいのでは。

[society] 「主な上場 電機、輸送用機器メーカーの労務費」調査
電機、輸送用機器メーカーの労務費は3年連続で微増しているが、依然としてリーマンショック以前から大きく落ち込んでいる。電機メーカーが苦境にあえぐ中で、人員や労務費の削減が大きい。

[society] インドネシアの中間・富裕層は急増 2020 年には、現在から倍増の 1 億4,100万人に企業にとって、またとない成長の機会に (pdf)
耐久消費財の購入が増える中間層以上が2020年までに急速に増加する見込み。中間層の定義は、月間世帯支出が200万インドネシアルピア=1万7500円ぐらいか。

[society] 東京新聞:トヨタ国内生産30万台減 来年度、消費増税に対応:経済(TOKYO Web)
消費税増税で国内消費が減るのが見えてるんだから、生産は減らさざるを得ないし、結果として雇用を増やしたり賃金を上げるのも難しい。自動車取得税を廃止しろという脅しでもあるだろうけど、もっとも輸出拡大による恩恵を受けている自動車業界で賃金を上げられなかったら、家計の所得環境の改善はおぼつかない。

[society] はてなブックマーク - 共働きをゆるく考えよう - 統計学+ε: 米国留学・研究生活
まだ、専業主婦に支えられている世代が企業の中枢を握っているからでしょうね。裁量労働制でも、時間に全然裁量がない。もう10年、15年して役員、部長クラスが共働きになってくると、変わってくるかもしれないけど。

[society] はてなブックマーク - 焦点:シリコンバレー神話の虚実、成功への鍵は「学歴やコネ」 | Reuters
アイデア、才覚があるのは前提で、それが花開くために、学校のコミュニティなどの繋がりが必要なんだろうな。

[society] はてなブックマーク - しつけ:「うそをつくな」で年収に50万円差 神戸大調査- 毎日jp(毎日新聞)
親の教育に対する熱心さの擬似相関なんだろうけど、あいさつがマイナスなのがよく分からない。

[society] はてなブックマーク - 内定出ないもうだめつらい
「大手」の感覚の違いか。ざっくり、製造業で従業員300人、サービス業で100人以上が大企業(→大企業 - Wikipedia)。
関連: [society] はてなブックマーク - 大学3、4年生「正社員なれぬ 自己責任」 京のNPO、就職調査 : 京都新聞

[business] はてなブックマーク - 製品戦略でも方針転換? =スマホ価格競争に参戦−米アップル〔深層探訪〕 (時事通信) - Yahoo!ニュース
それを方針転換と言うのか分からないけど、既存事業を引き延ばしているようにしか見えない。市場が飽和してきたから、低価格市場もカバーせざるを得ないし、株価を維持するために、株主に還元しなければいけなくなっている。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ナポリタンにイタリア人が激怒 パスタにケチャップをかけるのは邪道中の邪道 - ライブドアブログ
へぇ、モノがなかった時の日本人の工夫なんだ。今はコンビニ弁当の付け合せ以外では、あまり見ることがないような気がする。

【2013/09/13】
[society] 平成25年8月実施調査結果:消費動向調査
株高による資産効果が一段落したのか、消費者の景気感はこの3ヶ月後退している。

[society] 経済再生・成長戦略のための既存制度の見直し
関税維持派は、日本の農業の平均関税はEUよりも低い (pdf)というのが主張ですね。コメを含め一部の農産品だけが高い。

[society] 経済成長の鍵を握る女性の労働力 ~雇用を考える③:育児に加えて介護拡充と働き方の見直しを~ (pdf)
(長期雇用の昔ながらの企業ではということになりますが)、管理職の増加には、企業内でのキャリアの継続が重要。育児や介護の負担軽減に加えて、男性を含めた働き方の見直しが必要。

[society] はてなブックマーク - 大切なのは経済、成長が社会保障安定化・財政健全化に寄与=首相 | Reuters
メディアの作文が酷くて何が本当なのか分かりませんが、首相が考えているとされている消費税増税とセットの法人税減税は、消費の落ち込みの対策にはならないですよね。法人税減税は中長期的な潜在成長率の引き上げに寄与するけど、短期的な財政支出とは目的が異なる。潜在成長率の引き上げにつながるのも、あくまでも海外からの直接投資が増えた場合で、日本市場が成長するという期待がなければ難しい。何もしなければ人口減少の中で、消費が増えると企業は考えないですから。実際、前回の消費税増税+法人税減税の結果が今なわけで。
関連: [society] はてなブックマーク - 9/13の日経 - 経済を良くするって、どうすれば

[society] はてなブックマーク - 全員正社員! 女子95%で成長する秘訣 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
無期雇用とはいえ、6時間勤務で142,500円、4時間勤務で95,000円。うーん。ただ社会保険はフルタイムの正社員と同じなので、パートで同じ時間働くよりは良い。

[society] はてなブックマーク - どっちが世間知らずだ: 静かなる細き声
小売業でイオンに次ぐセブンアイの鈴木敏文会長自身が、「消費者心理が置き去りにされている。いずれ消費税は上げざるを得ないが、今の経済の最大の課題はデフレ脱却だ。経済が上向いた段階で議論に入っていくべきだ。まず増税ありきでは消費者がモノを買わなくなり、企業収益も悪化し、結果として税収も減る」ですからね。そもそも小売業はしょっちゅう値札を張り替えているわけで。
関連: [society] 消費増税、55%が「悪影響」=小売業は8割超-帝国データ企業調査

[society] はてなブックマーク - ニート340人が本気で経営する会社:日経ビジネスオンライン
先日のスッポンの人みたいに、集まらなくても自分で稼げる人は稼げる(自分で稼げないならどうせ報酬はない)んだろうけど、会社や肩書が必要なのかな。

[society] はてなブックマーク - 退職します。
サービス業なりハイタッチの顧客接点がない仕事は将来的には日本からなくなると考えるしかない。ただ、ブコメで言われているように、オフショアで失敗している企業は多いから、上手くマネジメントできる能力があるなら日本で重宝されるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - ここ最近の博士人材の動向を見ながら感じていること - 銀座で働くデータサイエンティストのブログ
データの分析・活用をはじめとして、企業研究所・コンサル・総研系以外の普通の企業でも高度な専門性を求めるぐらいに、日本企業も事業や競争環境が高度化しはじめているのかも。

[business] 決断力を磨く (pdf)
羽生3冠の講演から。3手先を読むことが読みの基本。相手がどう反応するかを正しく予想することが求められるため。

【2013/09/12】
[society] 経済面からみた2020園東京オリンピックの期待度 ~過去のオリンピック開催国の経済的パフォーマンスはどうであったか~ (pdf)
過去のオリンピック開催国の経済は、平均的には、開催年に向けて前4年は景気が良く、翌年に失速する。

[society] 経済予測の上方修正からアベノミクスの効果を探る
エコノミストの実質GDP成長率の予想の上方修正の要因は、ほとんど円安、株高、公共投資増額で説明できる。円安、株高が一服した後に、成長率や物価の上昇が続くかどうか。

[society] 少子化対策の『3本の矢』に少し注文~婚活支援を第4の矢に~
子育て世代の労働環境や、子どもが安心して産める環境の改善は不可欠だが、それに加えて、未婚者の支援も必要。

[society] はてなブックマーク - 増税よりも構造改革を=ハーバード大のロゴフ教授 - Japan Real Time - WSJ
GDP比債務が90%を超えると経済成長率が低下するという、例の誤った説を主張していた経済学者か。何故か日本については、増税は延期か段階的な実施を推奨なのね。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : ニートだけどスッポン釣りだけで生計をたててはや半年が過ぎた - ライブドアブログ
学校を卒業した後には、まるで企業に就職することが当前であるかのような時代だけど、人が欲しいものを提供するというのが本来のごく原初的な仕事なんだよな。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:リニア新幹線「五輪前の部分開業は困難」 JR東海社長 - 経済・マネー
いくらカネを積んでも、プロジェクトのスケジュールを半分にすることはリスクが高過ぎる。

[society] はてなブックマーク - 東京五輪に向けて外国人労働力を雇え:日経ビジネスオンライン
五輪に向けて規制緩和、法人税減税、移民の導入。確かに潜在成長率の引き上げには効くと思うけど、どうにも我田引水が過ぎませんかね。

[society] はてなブックマーク - 米国の若者、3人に1人が親と同居 家賃高騰と失業、未婚が原因
成人した後は家を出るのが普通だった米国も、日本の後を追っている。
関連: [society] はてなブックマーク - 米、最富裕層が国民収入の19% 格差、歴史的水準に - 47NEWS(よんななニュース)

[society] はてなブックマーク - データえっせい: 都道府県別の大学進学率
大学に行くのが普通という意識が親や周りにあるかどうか。

[business] トヨタと現代自、人とロボットのガチンコ対決:日経ビジネスオンライン
現代自動車は人の代わりにロボットに投資しているから数がでないと負担が大きいということですが、人に投資ししているトヨタの場合でも、数が出ないから解雇するというわけにもいかないのでは。

[business] はてなブックマーク - ソシャゲ以外のモバイルコンテンツ市場が2010年に終わっている件について : ashikagunsoのチラシの裏
何でこんなに儲からない構造になってしまってるんだろう。時間の取り合いになっているのか、ゲーム以外はいくらでもタダの代替があるのか。

[partner style] はてなブックマーク - 厚労省「なぜか若者が結婚してくれない・・・我々はこの現象を 【若者の結婚離れ】 と呼ぶことにした : SIerブログ
新たな言葉を作るまでもなく、結婚願望はそれほど減ってないけど雇用が不安定なのが原因、って分かってるんじゃん。もっとも、非婚化が問題なのではなく、少子化が問題なのであって、富裕層の(事実上の)一夫多妻制で解決する部分もあるとは思うけど。
関連: [partner style] 結婚離れは非正規雇用増の結論避ける厚生労働白書(団藤保晴) - BLOGOS(ブロゴス)

【2013/09/11】
[society] 雇用改善から物価上昇への道のり ~円安・株高がフィリップス曲線を動かす~ (pdf)
消費者物価の上昇は、エネルギー価格の上昇によるコストプッシュインフレ。労働需給が逼迫しているが、明確な賃金上昇は起こっていない。建設業は、技能労働者の不足により、就業者が増えておらず、大型の財政支出にも関わらず、雇用増のボトルネックになっている。

[society] 小企業における家族従業員の存在意義 (pdf)
いわゆる家族経営について。企業のパフォーマンスは、業歴10年未満では高いが、10年以上になると、家族従業員がいない方が高い。もっとも、家族従業員が無給か低給で働いているから、というのでは、あまり報われていないような。家族経営の農業もそうですが。ただ、家族の時間を合わせやすいため、生活満足度は高い、と。

[society] 新興国経済展望 2013年9月5日 (pdf)
中国、インド、ブラジルとも、景気低迷が将来に渡り継続の見込み。
関連: [society] 中国経済下げ止まりだが、高成長には戻らず (pdf)

[society] はてなブックマーク - GDP改定値 肝心なのは成長の持続力だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
その通りなんですが、読売新聞どうした。軽減税率とのバーターをチラつかせた脅しか、来年度以降、景気が低迷した時に、自社が非難されないための仕込みですかね。

[society] はてなブックマーク - 「ブラック企業対策プロジェクト」設立 NHKニュース
これはこれでブラック企業の定義が狭い印象。限られた日本の人的資本を活かす観点から、若者の方が投資対効果は大きいのは確かですが、労働環境の悪化は若者だけの問題ではない。

[society] はてなブックマーク - 視点・論点 「"就活自殺"の背景に迫る」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK
若年層からすれば今更ですが、テレビだから、「大学出たんだからそれなりの有名企業に入れるだろう」「選ばなければ仕事はある」と誤解している親世代、高齢者向けの解説なんでしょう。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:LGBT働きやすく 会社説明会・研修・規定、徐々に - 社会
実際、トランスジェンダーの説明会もあったけど、性自認はともかく、職場で恋愛や結婚を大っぴらに話題にすること自体がほとんどタブーだから、性的指向を意識することってあまりないような。

[society] はてなブックマーク - 25年かけて取り戻したもの、今、一瞬に :: 佐藤栄記の自然観察日記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
[society] はてなブックマーク - 葛西オリンピック問題 - Togetter
葛西臨海公園の自然が壊されるのは残念ですが、鳥類園には手が入らない(→五輪招致 人工渓流のカヌー会場計画、環境との両立模索の現場)から、妥協範囲かなという理解。ですが、ホンモノの渓流でやるべきでしょうというのはありますね。

[society] はてなブックマーク - 「どこの国でもいいから助けてくれ!」シリア国民の悲痛な叫びを聞いてほしい
日本のメディアも、何が本当か分からないし、外交問題を起こすこともできないので、「両論併記」の立場を取るしかないんだろうな。

[business] 日本企業の中国撤退について
中国からの事業撤退は容易ではなく、合弁企業の場合は更に難しい。
関連: [business] 中国は「しがみついてでも残るべき市場」です:日経ビジネスオンライン

[business] はてなブックマーク - 記者の眼 - 「赤字受注する人」にいくら教えても「黒字受注」はできないのか:ITpro
技術側に見積もりの妥当性を確認せずに受注ができるというのが、それこそPMOに認められるとは思えないんだけど。

[business] はてなブックマーク - カオスちゃんねる : 歴史上のブラック軍隊ランキング作ったぞー
兵站を無視して精神論で特攻を命じ、現場を潰すのが最悪のリーダーなのは、世界共通、今も昔も変わってない。

[partner style] はてなブックマーク - 慶應大卒ビジネスマンが「専業主夫」になった理由〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
学歴は全然関係ない話で、より家庭外からカネを稼げる方が仕事を多めに、そうでない方が家事育児を多めに負担するのはごく自然。

【2013/09/10】
[society] 製造業大幅増益の背後にある二極化の動き (pdf)
自動車をはじめとする輸送機械や、一般機械は高付加価値化に加えて円安の効果を受けて輸出を増やしているが、電機は国内生産の競争力の低下により、円安の恩恵を享受できていないという2極化の減少が起きている。また、経常利益を大幅に増やした一方で賃金が増えていないため、労働分配率が低下している。

[society] 日本経済展望 2013年9月 (pdf)
所得環境の改善は弱く、消費税増税後の個人消費はマイナス1.9%の大幅減少へ。2014年度の実質GDPはゼロ成長に落ち込む。
関連: [society] 消費税増税が経済に与える影響 現行法通りの増税実施が最適。小刻みな引き上げは非現実的。

[society] 依然として、就業意欲が高い団塊世代 ―団塊世代の就業者の 8 割超が 65 歳以上まで働くことを希望し、不就業者も実際は半数以上が就業を希望― (pdf)
半数以上が年収は300万円未満。働く理由は、現在・将来の生活のためが6割。

[society] 限定正社員普及向け議論始まる NHKニュース
すでに半数で導入されているなら、他の企業でもそれが有効だと考えるのなら、進んで導入しそうなものです。カチカチの大企業が、こういう場合には解雇してもいい、というお上のお墨付きを待っているのかな。

[society] はてなブックマーク - 危うし! 50歳前後のサラリーマン。会社の本音は「もう辞めてもらいたい」!?|「セカンドキャリア」の覚悟|ダイヤモンド・オンライン
実際、50歳で肩たたき研修も行われているし、企業の本音だろうな。

[society] はてなブックマーク - 国際問題化するブラック企業〜今後日本で解消どころか、ますます広がると“確信”する理由(1/2) | ビジネスジャーナル
日本企業の本格的なブラック化はまだこれから、か。大陸系欧州では雇用保護が厳しいから失業率が高いという話と整合しているのかな。雇用保護が厳しいから、抜け道を探すインセンティブが高まることはあるだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 同年代の官僚が留学帰りで辞めていくわけだが、、、 | うさみのりやのブログ 〜現在全国浪人・放浪中〜
まぁ、人材輩出企業(企業じゃないけど)と考えれば。民間みたいに、賃金カーブを40歳までをガツンと上げて、そこからフラットにすべきじゃないですかね。それでも外資金融や外資コンサルに持ってかれるのは防げないだろうけど。
関連: [society] はてなブックマーク - [FT]ポルトガルで高学歴・専門職の人材が大量流出 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 若い世代に「故郷離れ」=避難長期化、遅れる除染―地域社会崩壊の危機・福島 (時事通信) - Yahoo!ニュース
除染が「遅れている」っていうけど、そろそろ除染困難な地域を認めないといけないのでは…。

[society] はてなブックマーク - 片山さつきが明かす「女性幹部誕生に必要なこと」 :日本経済新聞
別の人が原稿書いてないか。ともあれ、裾野を広げることは何であれ重要。
関連: [society] はてなブックマーク - 「甘ったれた女性社員たち」と吠える古びた論客たち(武田 砂鉄) - 個人 - Yahoo!ニュース

[business] はてなブックマーク - 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる - NAVER まとめ
[business] はてなブックマーク - なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 - NAVER まとめ
シャッターモールか。廃れた理由としてイオンモールがすぐ近くに来たから、ってだけでは理由になっているようでなってないですよね。今でもイオンモールは生きてるわけで、何故イオンモールをはじめ、他のショッピングモールに負けたのか。立地の問題も、クルマで来るのが前提なら、数キロの差がそんなに出るものなのかな。不動産業であるデータセンタ事業者のクラウドに対して、当初AmazonのEC事業のオマケのようなものだったクラウドみたいに、イオンモールは小売業であるイオンのための投資のオマケだから、店子の賃料が違うのかなとも、最初思ったけど、イオンモールは別企業で、他のデベロッパーと同じみたいですし。
関連: [society] はてなブックマーク - 地方の若者はなぜ「イオンモール」を目指す? (WEB本の雑誌) - Yahoo!ニュース

[business] はてなブックマーク - マクドナルド 価格大幅見直し NHKニュース
マクドナルドは低価格路線のイメージがついてしまっているからなぁ。デフレマインドの解消に合わせて、品質を上げながら値段を上げるなら妥当だけど、それでもブランドイメージを変えるのは時間がかかると思う。すでに最近はコーヒー飲むためぐらいでしか入ってないし、ハンバーガーを食べるなら、フレッシュネスバーガーかベッカーズですね。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「おめでとう東京」もアウト 五輪商戦、言葉にご注意 - 社会
[business] はてなブックマーク - JOCは許可なく「おめでとう東京」を使うのはアウトと言っているようですが、根拠はあるのでしょうか?
WBSでも5色のシュークリームとかやってたけど、窮屈過ぎ。

【2013/09/09】
[society] グラフで見る景気予報(2013年9月)
景気は緩やかに持ち直し。ただ、賃金以外は上向きだが、絶対水準としてはまだまだ曇(賃金は雨)の判断であり、景気が良い状態とは言えない。

[society] 成長戦略は利用者に配慮した競争政策で
持続的な成長を実現するにはTFPの上昇が不可欠であり、技術進歩と資源配分の効率性が重要。特定の産業や事業者への補助金や優遇税制よりも、規制緩和、知的財産権保護、公正取引委員会による監視強化など、ルールベースの競争政策が必要。
関連: [society] 経済史に学ぶイノベーション政策 (pdf)

[society] 介入主義か非介入主義か (pdf)
ごくシンプルに、為替相場や株式相場に直接介入するのはNGだけど、管理通貨制度のもとで中央銀行が物価や雇用を指標に金融政策を変化させるのは、介入でも何でもなく通常業務ということでは。

[society] ブラック企業 若者の使い捨ては許されない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大手新聞でも取り上げられるようになって来ましたね。EUの勤務間インターバル規制に触れているのも良いですが、新聞記者自身が引っかかりませんか。

[society] NEWSポストセブン|一人暮らしの人は老化を加速する食生活をしていることが判明!
どれぐらい科学的根拠があるんだろう。

[society] 【原発再考…再びゼロへ(上)】燃料コスト「9兆円超」の衝撃…原発停止で疲弊する日本、国富は流出する(1/4ページ) - MSN産経west
汚染水を含む原発事故収束に注力することは必須だけど、当面の再稼動は別で考えるべき話。

[society] Make Japan Chaste and Continent, But Not Yet - NYTimes.com
日本は税収を引き上げる必要があるが、まずはデフレ脱却が先であるべき、ということで、4半期GDP成長率が上振れしても、クルーグマン氏は消費税増税に慎重なスタンスを変えていない。消費の落ち込みを防ぐには消費税増税3%分を配るしかないんだけど、法人税減税、新聞低減税率、住宅ローン減税、自動車取得税廃止、補正予算等々、各産業が陳情合戦をしているように、必ず分配が歪みますからね。消費にインセンティブを与え、事務コストも上がらず、分配を歪めないのは、消費に対して3%分を直接給付(還元)することしかない。つまりそれが1年先送りってことなんだけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 国の借金1000兆円突破でも過去最高の予算要求:日経ビジネスオンライン
関連: [society] はてなブックマーク - 安倍首相が経済政策とりまとめ指示、消費増税判断の材料 | ビジネスニュース | Reuters

[society] はてなブックマーク - あらためて、オリンピックに経済効果なんかないこと。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」
公共投資に関してはその後の活用ができるのか、維持費が負担にならないかという普通の公共投資の投資対効果と同じだというのは、その通りでしょうね。仮設で一過性の会場も多いし。あとは、国民の消費マインドにどれぐらい効いてくるかですが。
関連: [society] はてなブックマーク - オリンピックの「純」経済効果は不透明:日経ビジネスオンライン
関連: [society] はてなブックマーク - 五輪競技場駅、スタジアム完成…失望のスペイン : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[communication] はてなブックマーク - 子どもを怒鳴ればたたくのと同じ悪影響 (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
子どもだけじゃないと思う。

[subculture] はてなブックマーク - 【速報】PS Vita TV――テレビにつないで遊べるPS Vitaが9,954円[税込]で発売決定!【SCEJAプレスカンファレンス】 - ファミ通.com
[subculture] はてなブックマーク - ソニーPS Vita TV 発表、9954円の据え置きPS Vita。11月14日発売 - Engadget Japanese
VITA買ってないから一瞬いいかも、と思ったけど、考えてみるとPSPとアーカイブスはPS3とPSPでできるし、肝心のVITAでやりたいゲームがまだなかった。ただ、SONYが少し元気になってきた感ある。

【2013/09/08】
[society] 持続的な社会保障制度構築への提言 ~未来への責任を果たすために~
今のままの社会保障を維持するためには、消費税30%、国民負担率70%超への引き上げが必要。名目2%成長の前提で、年金・医療・介護の支給を3割引き下げることで、消費税率は20%に抑制することができ、社会保障制度の持続性が高まる。
関連: [society] 改革はまだまだ足りない (pdf)

[society] デフォルト回避ヘ 財政収支の均衡を (pdf)
財政の安定のためには、年50兆円、政策予算70兆円の7割の緊縮財政が必要。って、それでは社会保障はもちろん、公務員の給料さえ出ないし、全くリアリティがないですけど。

[society] 求人情報サービス「an」若年層フリーターの7割が金銭面で悩み抱える 若年層のライフスタイル調査を発表
若年層の社会人全体の平均月収は134,865円。若年層フリーターは84,632円と、約5万円少ない。若年層全体も十分に低いと思いますが…。

[society] 図録▽乗用車普及状況の国際比較
どの国も2人に1台程度で同じぐらいだけど、その中では意外にも日本は少なめ。クルマ社会、と言われ田舎だと大人1人1台を持ってる一方で、都市部で公共交通機関が充実していて保有率が低いことが効いているのかな。

[society] 【究極のブラック企業】「プレス工場で指なくす人を3人見た」「指を落として一人前」「10人のうち7人までが指や手や腕などがなかった」 : オレ的ゲーム速報@刃
ブラックということでは、メンタルをやられるのより黒いイメージだけど、障害者枠で採用されやすい方を考えれば、ある意味、指の方がマシかもしれない。

[society] はてなブックマーク - 国債の代わりに得るもの - 経済を良くするって、どうすれば
まさに、将来世代への投資ということが、どういうことかという議論ですね。

[society] はてなブックマーク - 祝TOKYO リオデジャネイロ五輪決定後のブラジルを反面教師とせよ - Market Hack
健康保険や年金を含む社会保険料が高いのは確かですが、財務省は国民負担率の国際比較 (pdf)で、米国以外と比べると、社会保険料と税金の合計は低いと主張してますね。日本では政府に対する信頼度が低いので、税金や保険料を上げて社会保障を維持するよりは、上げ幅は押さえて社会保障を削る方が受け入れられそうですけど。

[society] はてなブックマーク - 震災関連死: 福島県内で直接死上回る 避難生活疲れで- 毎日jp(毎日新聞)
当初から予想されていたことですが、まだ終わってもない。手を打てることは何もないんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:週のはじめに考える 政府は東電処理を見直せ:社説・コラム(TOKYO Web)
破綻処理を嫌がっているのは株主と債務者ということになります。

[society] はてなブックマーク - 汚染水めぐる首相発言に批判の声 福島の漁業者ら「あきれた」 - 47NEWS(よんななニュース)
具体的な対策を問うた質問に答えてないし、全然コントロールされてないし、ブロックされてもないんだけど、海外に向けて将来を含めた安全を守るという明確なコミットメントを示した意味は大きいかと。
関連: [society] はてなブックマーク - 最終プレゼンが勝因=IOC委員の評価―2020年五輪招致 (時事通信) - Yahoo!ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 東電:汚染水、首相「完全にブロック」発言を事実上否定- 毎日jp(毎日新聞)

[society] はてなブックマーク - 「もう女子と呼ばないで!」 an・anの「女子」卒業宣言に拍手喝采 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
そもそも自分たちで言い出したんじゃなかったでしたっけ。

[society] はてなブックマーク - イオンのプロ...主婦の立ち話に耳を奪われた話 - Amazonの悪魔
子育てを他に誰も分担してくれなくて専業主婦をやるしかない場合は別だけど、そうでなければ、その時間に働いた方が時間対効果は大きいだろうな。

[business] はてなブックマーク - エロ本売らなくてもあんがい困らない - 24時間残念営業
表現規制やゾーニングとは全然別の話ですが、競合に対してポジションを取って、顧客ターゲットを定めた上で商品陳列を決めていくのはごく自然な経営。

Posted: 2013年09月14日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?