Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/09/15-2013/09/21)

News

【2013/09/21】
[society] 賃金の動向について ―最近の所定内給与・特別給与の変化― (pdf)
正規労働者の所定内給与は、2005年以来の上昇。年齢要因を除いても上昇しておりベースアップしていると想定。ただし、非正規雇用が増えているため、全体としては減っている。

[society] 介護職員が働き続けるには何が必要か
介護職員の離職原因は賃金の低さではなく、職場で相談できる人がいることが、有給休暇といった労働環境改善が有効という分析。

[society] 2020 年東京五輪の経済効果をどうみるか ―7~12兆円の景気浮揚効果― (pdf)
五輪のマイナス効果を最小化するため、公的支出を極小化すること、外国人が働きやすい東京にすること、高齢化や人口減少を踏まえた都市再開発を進めることを挙げる。

[society] 緊急雇用創出事業の雇用者 「希望の求人ない」6割 岩手 - MSN産経ニュース
異なる産業、職種への転換は、そんなに簡単ではないと。

[society] はてなブックマーク - 中日新聞:「奨学金」世代間で見方に差 経済状況、大きく変化:暮らし(CHUNICHI Web)
今って、5割も「奨学金」を利用しているんだ。授業料の値上げや所得の低下は分かりますが、これは知りませんでした。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:市立幼稚園の保育料、私立並みに値上げへ 橋下市長意向 - 政治

[society] はてなブックマーク - 大阪市公募校長制度見直し急務 セクハラやパワハラ…「11分の6」の衝撃 (1/3ページ) - MSN産経west
権力欲が強く、上には媚びる人が集まってしまったんだろうなぁ。叩き上げは何だかんだいっても人格を含めて難が少ない人が上に上がりやすい。

[society] はてなブックマーク - 柔道が危険なスポーツなのではない、日本の柔道が危険なのだ - ライプツィヒの夏
しごきの文化が柔道だけではなくどの体育会系部活動や体育の授業でも同じとすると、しごきの文化と組み合わさった時に事故死しやすいというのでは、やはり柔道というスポーツの特性というのもありそうですが。

[society] はてなブックマーク - 各都道府県の主要企業で打線組んだ :日刊やきう速報@なんJ
地方で地元に就職先がないという傾向があからさまに。

[society] はてなブックマーク - クロマグロも崖っぷち 水産庁「メジマグロ食べないで」のワケ WEDGE Infinity(ウェッジ)
実運用として、一網打尽で獲ってしまったのを、どこで規制するんでしょうね。魚を買う流通の入口でできるのかな。

[business] チャンスとも言える日本の低い労働生産性
サイゼリヤは年収も業界としては高い(→サイゼリヤ 年収(30歳時平均年収によるランキング))から実際、成功していると言えるけど、自身の収入が増えればいいだけの起業家であれば、従業員の待遇には気を配る必要がないから、効率が悪く長時間労働でも問題ないということになるのでは。歩合制でいくらタクシーが増えてもシェアを取った方がいいタクシー会社と似たようなもので。

【2013/09/20】
[society] 「中福祉・中負担は幻想」 武藤敏郎氏 斎藤主幹が聞く 暴論?正論? 日本経済研究センター
今の福祉を維持するには国民負担率70%が必要。国民負担率を55%まで引き上げて、社会保障費を2-3割引き下げるのが現実的。

[society] 消費税率引き上げ、企業の55.3%が業績に「悪影響」 ~ 対策は「基幹システムの改修」「経過措置の把握」「取引先との取り決め締結」が上位に ~
消費税増税を理由にした値下げ要求をはねつけられるとした企業は3分の1にとどまり、価格転嫁が必ずしもスムーズに行かない状況が伺える。

[society] 銀行の平均年間給与は608万円
微増するも、リーマンショック以前からは40万円程低い。

[society] 「みなし残業」を克服するには : 石井苗子の健康術 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
みなし労働は、あらかじめみなした残業時間を超えて残業した場合は、追加の残業代を払わなければならない。本来は企業にとってはほとんどメリットのない制度。

[society] はてなブックマーク - ロイター企業調査:消費増税時の賃上げは業績次第、ベア回避8割超 | Reuters
企業業績が良く、今後も業績の改善が期待できるから賃金を上げるのであって、消費税増税に対応して引き上げるなんてことはそりゃないよね。

[society] はてなブックマーク - 借金1000兆円は誇大表現! 元大蔵官僚の増税キャンペーン担当者が内幕を暴露 - 政治・社会 - ZAKZAK
「ワニの口」と言われるように、景気を維持しながら税収を増やし支出を減らし、方向感として借金が発散しないようにすることが重要であって、そもそも、総額をうんぬんすることには大した意味がない。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ - 政治
[society] はてなブックマーク - 「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
朝日新聞のタイトルに悪意があると思うけど。日本の解雇規制が本当に厳しいのだとして、賃金プレミアムはどれぐらいなのか、労働時間規制を含めた雇用規制が、起業数や対内直接投資(外資系企業の日本進出)にどれぐらい影響があるのかをみる社会実験としてはいいかも。
関連: [society] はてなブックマーク - Joe's Labo : 雇用特区でブラック企業が生きていけないわけ

[society] はてなブックマーク - 裁判官もあきれた?県議の海外研修…痛快判決文 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
海外視察なんてだいたいこんなもんでしょうよ。昔は企業も、海外視察に名を借りた慰安旅行があったけど、景気が悪くなってできなくなっただけ。

[society] はてなブックマーク - 65歳は高齢者じゃない?…学会定義見直し検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
社会的な介護費用を圧縮するために、健康寿命を延ばして介護期間を短くすることは必要ですけど、どちらかというと、年金支給開始年齢の引き上げにしか使われないだろうな。

[business] 行き場を失う海外勤務経験者 - WSJ.com
海外勤務経験者を上手く活用できないのは、何も日本に限ったことではないんですね。

【2013/09/19】
[society] 男性にとっての男女共同参画について ~男性が地域・家庭でもいきいきと活躍できる社会をめざして~
男性の育児休業取得希望者は約3割いるが、実際の取得率は1.89%に過ぎない。また、長時間労働もあり、男性が育児に費やす時間が39分と短い。

[society] 消費税率引き上げの影響再考 ― 3つの引き上げ方式は一長一短、財政規律への信認がカギ ―
1%ずつ引き上げは消費への影響は小さいが税収が減る、と。「市場の信認」なんてのが仮にあるとして、必要なのは方向性として借金が発散しないようにすることであって、その時期が少し前後したところでそれほど差はないでしょう。

[society] 「貯蓄から投資へ」は投信から進む 「軽減税率」終了の影響は限定的、NISA導入の効果に期待
投資信託への資金の流入が増えている。NISAはまだ認知度が高くない。

[society] 寸志どころか12%は賞与なし -3割が貯蓄ゼロ!日本人の「サイフの中身」大研究【1】:PRESIDENT Online - プレジデント
50代でも4世帯に1世帯は貯蓄ゼロ。全体的な家計の所得の低下が著しい。
関連: [society] はてなブックマーク - 「夏のボーナス増」は早合点:日経ビジネスオンライン

[society] 「今後の労働法制のあり方」テーマに講演聞く (2013年9月19日 No.3146) | 週刊 経団連タイムス
経団連も都合のいい規制緩和だけではなく、限定正社員、解雇規制、労働時間規制など、正しく理解して頂いて、政府への要望を上げて貰えると良いのですが。

[society] はてなブックマーク - 首相、消費税14年4月8%決断 法人減税が決着 :日本経済新聞
3%から5%の引き上げの際、消費税増税の代わりに法人税を減税した結果が今なんですけどねぇ(正確には所得税も減税されている)。法人税減税は景気対策にはならない。あくまでも中長期的な成長戦略。それも、外資系が日本に進出したいと思えるような周辺の規制緩和や語学力向上といった政策とセットで行わなければ、単に税収が減るだけの結果に終わる。
関連: [society] はてなブックマーク - 法人減税1兆数千億円 経済対策 首相ら大枠協議+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「日本の農業収入、半分が政府支援」 OECDが指摘 - 経済・マネー
農業は半公務員。元ネタはOECDは農業支持は歴史的低水準から上昇と述べる。他の先進国では、EUは19%、米国は7%か。戸別直接補償をしていても、関税が低いからなのかな。

[society] はてなブックマーク - 東大の同級生の結婚式に行ったのだけれど
そもそも官僚を育てる場であるのと、日本におけるリスク・リターン比では、それが合理的と考えられているからなんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 外洋に1日600億ベクレル放出 福島原発、気象研の研究官報告 - 47NEWS(よんななニュース)
どれぐらいインパクトあるのかが、数字だけではよく分からないですね。

[society] はてなブックマーク - 【画像】 アメリカの学校給食が悲惨すぎると話題に - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
公立で入札だから安上がりになるとして、カロリーしか求められてないんですかね。日本が食事に力を入れ過ぎているだけかもしれないけど。

[society] はてなブックマーク - したたかな女性上司に引導を渡された元部下の告白 表向きは実力主義を謳う「某外資系人事」のからくり|悶える職場~踏みにじられた人々の崩壊と再生 吉田典史|ダイヤモンド・オン
ブコメでも看破されているように、この企業における「実力」とは、技術力ではなく、本社と円滑なコミュニケーションが取れることだったんだろうな。

[society] はてなブックマーク - リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
別に夢のためにやっているわけではなく、自分たちの事業(東海道線の老朽化や震災対策のバックアッププランの意味を含めて)としてやっているわけだから、事業性はシビアに見ているはず。それを外部から疑問を投げかけるのなら、よほど深堀りしないと。

[society] はてなブックマーク - 【リニア中央新幹線】発券機に待合室、売店もなし 簡素すぎる駅に改善求める地元 - MSN産経ニュース
むしろJR東日本の駅ナカや、スカイツリーのソラマチは中に客を集めて、外に出す気ないぐらいのつもりなので、周囲にチャンスを与えてくれていると思うんですがね。
関連: [society] はてなブックマーク - 【リニア中央新幹線】新駅地元「チャンス」 東京の一極集中に危機感も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[business] はてなブックマーク - 仕切りや壁がないオープンプランのオフィスで働くと不満レベルが最大に - GIGAZINE
一方、日本では開けたオフィスの方が生産性が高いと信じられている。

[business] はてなブックマーク - クラウドワークス、ランサーズ両社長緊急対談:日経ビジネスオンライン
場所を超えて顧客と労働力をマッチングし、地方や自宅など場所を問わずに仕事を受けられるプラットフォームが登場したことは、働き方の真の多様化という意味で良いことではあるんだけど、如何せん日本中、場合によっては世界中での競争になるので、仕事の単価がダダ下がりなんだよねぇ。

[subculture] はてなブックマーク - 「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった - 4Gamer.net
出自がボードゲームなのか。どうりで雰囲気に親近感を感じたわけだ。ウォーゲームは詳しくないので、アバロンヒルで個人的に好きなのはアクワイアですかね。

【2013/09/18】
[society] サラリーマンの生活と生きがいに関する研究 ~過去 20 年の変化を追って~ (pdf)
単身世帯の生きがい保有率、仕事面の満足度、生活面の満足度は2人以上世帯と比べて低く、特に単身男性で生きがいを持つ人が単身女性に比べて低い。一方で、「ひとりで気ままに過ごすこと」を生きがいとする人が増えており、「友人など家族以外の人との交流」を生きがいとする人が減っている。

[society] 消費増税先送りの影響を考える 金利は1.7%上昇、国債は大幅格下げのリスク (pdf)
再検討をこれだけチラつかせたり、消費税増税を前提としない中期財政計画を出しても(→財政計画、消費増税前提とせず=改憲、アジア諸国に説明-安倍首相会見)、長期金利は全然反応しなかったですけど。

[society] 変化の兆しを見逃すな
国土が広い米国では、シェールガス革命の恩恵を受けている州と受けていない州で失業率が大きく異る。米国全体の平均で見ると見誤る。

[society] 経済界 ベースアップも検討を NHKニュース
緊縮財政で景気が落ち込むことが分かっているのに、ベースアップに期待できるかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 賃上げ、大企業は基本給引き上げより一時金対応が主流 中小企業はほぼ同数 - MSN産経ニュース

[society] 【金融スクープ】消費増税は「中小企業増税」だ 悪質な下請けいじめの実態 - 経済・マネー - ZAKZAK
要は、増税分の価格転嫁ができるかどうか。

[society] 運賃「のぞみ」700円上乗せ? リニア開通時の姿は :日本経済新聞
LCCとの競争下にある高速鉄道の動的価格決定モデル (pdf)とかだと、リニア中央新幹線の最適価格は21,768円というような指摘がされているので、思ったより安いですね。地下40mとは言っても飛行機よりもすっと乗れるはずだから、東京-大阪間は一人勝ちになりそう。

[society] はてなブックマーク - あなたもハーバード大へ - NHK クローズアップ現代
語学習得が教育へのアクセスに大きな影響を持つ時代になってきた。

[society] はてなブックマーク - 女ってやっぱり妊娠するよね、当たり前だけれど。
理屈上はトラックナンバー問題で、マネジメントは他の人が穴を埋められるようにしておくべきということになるけど、現実にはギャップがある。子育ての社会化ができている国で、こういう中小企業の場合にどう運用されているかが気になるけど、多分、顧客企業がおめでとうと祝ってくれて、納期を待ってくれるんじゃないかな。顧客の寛容さに大きな違いがあると思う。
関連: [society] はてなブックマーク - マネジメントは魔法ではない - kakaku01の日記

[society] はてなブックマーク - 東大が「優」成績者を3割に限定 成績評価見直しで「質」を確保 (1/2) : J-CASTニュース
大学になっても絶対評価でないのは違和感があるけど、ま、そういう意味では企業の「成果主義」も相対評価か。

[society] はてなブックマーク - IMFが性急な歳出削減警告、財政健全化への具体策示さず | Reuters
IMFすらEUの教訓からか、極端な緊縮財政を警告している。

[society] はてなブックマーク - オランダ、福祉国家は持続不可能 財政難で国王が訴え - 47NEWS(よんななニュース)
国際的な法人税減税競争にそろそろ歯止めをかけないと、国敗れてグローバル企業ありになる。

[society] はてなブックマーク - NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「トッピング全部入り的ラーメン」のような人材スペックの謎!? : 企業って、そんなに"すごい人"が集まっているところなんです
従業員が持っていないからこそ新入社員にハイスペックを求めているわけで、その企業の中にいる人は、だいたい何も具が入っていないラーメン、麺が入っていればそれでもマシな方と思っておけばいいかと。

[society] はてなブックマーク - 五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る都心郊外、人口減で空き家増加も - Bloomberg
都心回帰と言われている通り、都心でもリーズナブルなマンションも増えていて、安く住もうと思えば住めるから、もはやカネの問題では郊外に住む理由がない。

[business] 行動経済学にみる人間の心理的行動 (2013年09月)
値下げによる満足度の向上よりも、値上げよる満足度の低下の方が大きいとし、安易なセールスを戒める。

[partner style] はてなブックマーク - かわいくても彼氏が出来ない、彼女たちの「地蔵化」 - タイガーナンパーカット
「いい人がいれば」ってことではないのかなぁ。

【2013/09/17】
[society] 日本経済の概況 2013年9月号 (pdf)
日本経済は回復しているが、依然として、潜在生産量を下回るデフレの状態。名目賃金は上がっているが、エネルギー価格の上昇により、実質賃金は減少。消費の好調は資産効果によるマインド改善が大きく、株価が膠着した状態の中では、個人消費が延びない懸念。

[society] 「買い物弱者」の現状と課題 ~その解決に向けた取組みについて~ (pdf)
買い物弱者は、郊外型大型店の増加による地元小売店の廃業と、高齢化による自動車を運転できない人の増加が合わさって発生。対策としては、送迎バスをはじめとした移動支援、買い物代行を含む宅配支援が多く、移動販売、ネットスーパーも。ネット利用は現時点の高齢者では難しいが、将来的に使える人が増えれば、活用が増える期待。

[society] 競争力再考:グローバル・バリューチェーン革命
国の競争力は、単に輸出額の拡大ということではなく、国内で生み出した付加価値額の拡大でみるべき、と。オフショアで仕事を海外に出したり、中間財を輸入して組み立てているだけだと、付加価値額が小さい。

[society] 図録▽サービスの品質とコストパフォーマンス(日米比較)
日本のサービスはほとんどにおいて品質が高いと評価されているが、コストパフォーマンスはそうでもない。海外へのサービス輸出に関しては、品質だけでなく、コストパフォーマンスも重要、ということかな。

[society] エンジニア不足を3年で解決する ニューヨークの公立高校|「デジタルな日常」を生きる|ダイヤモンド・オンライン
東京はシリコンバレーよりも、ニューヨークのような企業の本社機能、メディア、ファッション、文化と結びついたビジネスを目指すべき、と。

[society] はてなブックマーク - 拡大する“ブラック企業”~過酷な長時間労働~ - NHK クローズアップ現代
番組観ましたが、みなし労働制、裁量労働制の悪用の問題にフォーカスしてましたね。ブラックの要素は色々あると思うけど、労働時間はごまかしようのない絶対的な基準なので、改善に向けた本丸中の本丸であり、上手くまとまっていたと思います。
関連: [society] 拡大する“ブラック企業” - NHK クローズアップ現代

[society] はてなブックマーク - 志位氏 東電を一時的に国有化すべき NHKニュース
事故対応の実行を誰が指揮するかという実務は、現場のノウハウがある東電しかできないだろうし、国内外に対する説明責任は誰が持つべきかというと国というところで、多分この辺は異論は少ないのでは。問題は誰がカネの責任を取るのかの話で、株主、銀行などの債権者、過去の経営陣、過去を含めた社員全員(賃金、企業年金などの削減)、管轄の電力受益者(電力料金の値上げ)、国民全員(税金)のどこからどう負担するか。当初からあった話ですけど、財政の都合で事故対応が後手後手になっているということなら、改めて考える必要があるのは確か。破綻処理して一時国有化、というのは一義的には株主に責任を取って貰った上で、税金でカネを出すということになりますね。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:遮水壁の建設、2年前に見送る 東電、経営破綻を懸念 - 政治

[society] はてなブックマーク - 人々を自閉症とみなす社会――自閉症スペクトラム概念の拡大を考える | SYNODOS -シノドス-
「言葉」を与えられることで何かしら変わる部分もあるんだろうけど。要はどうすれば生きにくさを感じる人を減らせるのか。

[business] はてなブックマーク - 人気ブロガーちきりんさん「教育に関心があると言い出したらその人はアガってる」 : 市況かぶ全力2階建
教育に関心があるというか、後進の育成に力を入れるようになるということですが、これはその通りですね。

[business] はてなブックマーク - ソーシャルゲーム運営地獄 - やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない
ショボいソシャゲにそんなにユーザ集まるのかというのに一票かな。

[business] はてなブックマーク - 何故、「マクドナルド」は日本人に飽きられたのか
元の記事は全然飽きるとかそういう話じゃない。グローバル戦略が徹底され、日本の支社化が進むと、いくら稼いでも米国本社に利益を吸い上げられるだけになる。働く人は疲弊するでしょうね。

[subculture] はてなブックマーク - 本の虫: クッキー・クリッカーについて
文章が上手いなぁ。ゲームの原初的な「快」は、入力に対してレスポンス(フィードバック)が返ってくる、ということだというのが持論(行動の成果が目に見えて得られる仕事は、仕事でも楽しい)ですが、入力が単調にならないようにするのが、色んなゲームのルールを設定して、段階的な世界のルールの理解を促す仕掛けだったり、レスポンスの刺激を高めるのが、段々増える数字であったり、他人との競争であったり、収集要素であったりするって理解かな。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 女の子を「集めたい」という欲望 - そのねこがうたうとき

【2013/09/16】
[society] 2013/2014年度経済見通し(2013年9月)~景気持ち直しの動きが続くが、伸びはいったん鈍化へ~
2013年度の実質GDP成長率は2.3%、2014年年度は0.2%に落ち込み。消費税率引き上げの影響を除く物価上昇率は0.3%にとどまり、物価目標2%の達成は困難に。

[society] 6次産業化・異業種連携を読み解く 本業者を主体とする異業種連携が最有望 (pdf)
6次産業化の取り組みの中では、農林漁業者や企業が本業の強化を目的として、異業種連携を図るケースが有望であるとする。農業生産者には加工・販売・サービスのノウハウがなく、一方で、企業も農業のノウハウがなく、好条件の農地を借りるのが難しい。もとの6次産業化のイメージとはだいぶ異なり、それぞれの事業ドメインの強みを活かした社会的分業の効果そのもののような印象。

[society] 東京五輪の機会、そしてリスク
日本での五輪の開催は、原発事故にかぎらず、日本のマイナス面への世界の関心を高めることにもなる。ボイコットともなれば痛手に。五輪開催後にかなりの国が不景気に陥っており、かけた費用に見合う経済的利益が得られないリスクも大きい。

[society] はてなブックマーク - 消費増税「家計支出削る」56%…読売世論調査 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ですよねぇ、という話とば別に、仮に軽減税率が導入されるとして、実務的にどのように運用されるのか、信頼出来る解説ってどこかにありますかね。素人考え的には、輸出戻し税と同じ現象、いや、この制度自体は下請け企業が増税の価格転嫁ができて、かつ下請け企業がきちんと納税していれば何も問題ではないのですが、価格交渉力はどうやったって発注側の方が強いので、下請けの増税分を買い叩けば、戻し税が還付されてウマーということにならないのかという疑問がありますが。ググってみると、すでに、軽減税率の弊害として、懸念を示されている記事もありますね。

[society] はてなブックマーク - 2000年を境に若者の意識は急激に変化した。厚労白書が示す日本社会の本質的転換点 | ニュースの教科書
経済的な豊かさを享受できないという諦めから、それ以外に幸福を見出すように世界観を変えてしまっている。
関連: [society] 「若者の意識に関する調査」の結果を公表

[society] はてなブックマーク - JR北海道 運転士がミス隠しでATS壊す NHKニュース
ミスを隠蔽するのは、今後発生しないように仕組みで解決していこうとする問題解決、改善の文化ではなく、個人を責める社内文化があるから。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 浜松日体高校バレー部顧問の暴力行為がYouTubeにUPされネットで祭りに - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:顧問がバレー部員を平手打ち 浜松日体高、ネットに動画 - 社会
これが「市民メディア」の力か。私刑よりも、普通に暴行罪として扱った方がいいというのに同感。

[society] はてなブックマーク - 外国人実習生雇用で不正続く - 中国新聞
いくら国内に雇用を残すといっても、これでは。

[business] 華奢に見えるけどクールでスポーティーな自転車 | roomie(ルーミー)
コンセプトデザインだからいいけど、飾っておくだけならともかく、乗り倒す人にとっては自転車の部品は消耗品だから、メンテナンス性が重要で、できる限りモジュラー化された互換性の高い部品が使われている方が、使い勝手が良いというジレンマがある。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : トヨタが主催のレースでトヨタの社長が優勝 「若者の車離れ打開になれば」 - ライブドアブログ
基本的には、社長が自社の商品が好きってのは好印象ですね。「若者の車離れ」はだいたいカネの問題でいいと思いますけど。

[business] はてなブックマーク - 他社へ移ると言ってポイントゲット 「MNP引き止めポイント」をもらう人たち : iPhoneちゃんねる
既存ユーザに冷たいのはどのキャリアも似たようなものか。そりゃ2年ごとにMNPを最大限に活用した方が得ってことになってしまう。

【2013/09/15】
[society] 人口構造の4つの変化と多極化する消費 (pdf)
4つの変化として、人口減少、足元の高齢化の加速、高齢者の単独世帯の増加、都心回帰を挙げ、消費は2極化から、均質なボリュームゾーンが存在しない多極化へ向かうとする。大規模商業施設が広域をカバーする一方で、高齢者は行動範囲が狭く、食料品や日用品の商圏は小さくなっている。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本人の4人に1人が高齢者に NHKニュース

[society] 東京五輪への期待と不安 ~チャンスが抱えるリスク~ (pdf)
経済波及効果として東京都が出している3兆円は、2020年の推定名目GDPの620.7兆円と比べると、0.48%で誤差でしかない。一過性の需要に対して支出が膨らみ、財政運営上の負担となるリスクがある。

[society] 子どもの安全に関する世論調査
実際に犯罪に巻き込まれる確率とは関係なく、メディアで頻繁に報じられるから不安を感じているという回答。

[society] アベノミクス成長戦略の成否は地方の「覚悟」にあり
地方が頑張ることは誰も否定していないと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 「ブラック企業特区」提案 大阪・橋下市長/安倍内閣の「成長戦略」に呼応
年収1000万円以上基準なら、一概にはブラックということはならないだろうけど、一緒に働く1000万未満の人が労基法をちゃんと守られるかですかね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「東電、財務体質弱いから後手に」みんな・浅尾幹事長 - 政治
動かせる原発まで止めて国富を流出させておいて、財務体質が弱いから廃炉が遅れているとか言われても、じゃあ動かせる原発は動かして財務体質を強化した上で、廃炉を急がせろとしか。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【生活保護】 「月28万、これ以上どこを削ればいいのか?娘を塾に通わせたい」 北海道に引き下げ撤回審査請求へ - ライブドアブログ
記者の意図が、自分の月給70万円水準の生活と比べて苦しい、生活保護家庭の生活への義憤から突き動かされているものなのか、生活保護を貰わずにもっと低所得で生活している人の嫉妬を呼び起こして、生活保護制度への反発を煽ろうとしているのか、正直分からないですね。

[society] はてなブックマーク - ショッピングモールの撤退にまつわる雑談: やまもといちろうBLOG(ブログ)
大手資本は地方の事情なんて気にしないだろうな。商圏人口が十分なら出店するし、人がいなくなれば撤退するだけで。最後に残るのは、高齢者向けに宅配もやる食品スーパーかコンビニかな。物流も途切れると、今の山小屋のようなビジネスになるんでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 国内携帯メーカー「日本中iPhone一色じゃねーか!店の隅に置かれた端末でどうやって戦えってんだ!」
商品力やブランドの違いと言えばそれまでですが、MNPでの顧客の奪い合いに陥っているほぼゼロサムの日本市場を踏まえて、各キャリアから販売数コミットを引き出している時点で、悔しいけど勝負あったという感じ。ノルマを達成するために、キャリアが自腹で販売奨励金を出して値引き合戦をやってくれるので、どのキャリアからでもマーケットを取っていく状況。
関連: [business] Open ブログ: ◆ 日本企業の自業自得(スマホ)

[business] はてなブックマーク - セブンイレブンのコーヒーが想定上回る人気!販売目標を大幅に上方修正|オタク.com
100円でまともなアイスコーヒーが飲めるようになると、缶コーヒーはオワコンですね。もっとも、缶コーヒーはコーヒーとは別の飲み物だから、それはそれで愛好家がいるのかな。

[business] はてなブックマーク - 自転車のあさひ、大阪心斎橋に実験店 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
街の電気屋を家電量販店が置き換えたように、あさひは街のママチャリを売っているパッとしない自転車屋を置き換えてきたんだと思うけど、いよいよ飽和してきて、小洒落た自転車屋を攻略ターゲットにしてきた。もちろん、卓越したメンテナンスや改造のスキルを持っている店舗は全然大丈夫でしょうけど。

Posted: 2013年09月21日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?