Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/10/13-2013/10/19)

News

【2013/10/18】
[society] EUの雇用・社会政策
賃金や社会保険など各国に任せている部分もあり、全てをEU全体で共通化しているわけではないものの、11時間の勤務間インターバル規制については、EUで共通化されている。

[society] “幸せ”もたらす「選ぶ力」 - 選択の制約活かす
選択肢は多くても少なくても不幸になる。選択の制約をむしろメリットとして活かすべきと。

[society] 中国経済はハードランディングするか?
住宅バブル崩壊、地方債、シャドーバンキングなどリスク要素があるが、それだけでハードランディングするものではなく、最大のリスクは政変。

[society] トヨタ、日立ともに賃上げ前向き 政労使会議2回目、春闘相場に影響 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
企業業績が改善した企業が賃上げに前向きなのは自然ですし、改善しなければ上げようがないよね。

[society] はてなブックマーク - ユニクロ側が文春に全面敗訴 「過酷労働」記事の訴訟 - 47NEWS(よんななニュース)
当然控訴するんだろうけど、一旦、裁判所のお墨付きが出た形か。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「社員のくせに使えねえな」…逆パワハラに追いつめられ - 社会
部下から上司も普通にパワハラ、と。交渉力がある方が権力性を持つという構図ですかね。

[society] はてなブックマーク - 就活中の21%「死にたい」 大学生ら対象の調査 - 47NEWS(よんななニュース)
マクロでは景気を良くして学生の売り手市場にすることが必要として、採用活動のオープン化で、確度が低い大手企業に集まり過ぎる問題をどう解決するかですが。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:リニア、名古屋―大阪の国費投入「検討も」 JR東海 - 経済・マネー
国のカネに頼らないから口出すな、と言って計画をあらかた決めておいてから、名古屋-大阪間の実現を短縮するためにカネを出して貰ってもいいよ(チラチラというのは上手いな。

[business] はてなブックマーク - 「生産性の概念の欠如」のホントの話
一応、MOT(目標による管理)が使われているはずなんですけどね。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活イベント、国が支援 少子化対策で14年度から - 47NEWS(よんななニュース)
2億円ぽっちでは若年層に配ってもどうにもならないしな。

【2013/10/17】
[society] 2013~2015年度経済見通し-高成長持続後に正念場を迎える日本経済
2014年度には消費税増税後の景気減速により、実質成長率は0%に落ち込み、物価上昇率は頭打ちになる。
関連: [society] 消費税率引き上げで予想される日本経済への影響 (pdf)

[society] 女性のキャリア断絶防げ
女性役員比率を高めていくには、女性のキャリア断絶を防ぐことが重要であり、そのためには、フルタイムの労働参加率を高めることが王道と指摘。そのためには、育児サービスへの公的支出、フルタイムとパートタイムをライフサイクルに応じて行き来できることが有効。
関連: [society] 主婦の力を中小企業で活用 経験や能力が「即戦力」に+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

[society] オリンピックで結婚・出産は増える?~若者たちに安定的な雇用の確保を
恋愛にも結婚にも、若年層に安定的な雇用の確保が重要。

[society] はてなブックマーク - 雇用規制緩和特区、断念へ…厚労省の反発に配慮 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 雇用特区は断念 ?、有期は10年へ?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
結果的には、落ち着くべきところに落ち着いた感じですか。ただ「雇用の岩盤規制」のイメージの植え付けには一定の成果を出しているので、また何度も「規制緩和」が浮上してくるんだろうな。大阪冬の陣で、和睦して掘埋めましたみたいなイメージ。
関連: [society] 首相反論、「解雇特区」は事実誤認 衆院代表質問 - MSN産経ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 雇用特区について|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

[society] はてなブックマーク - 非正規雇用10年まで更新へ NHKニュース
ある意味で5年で契約終了される問題に対応して現実路線に振ったのかな。

[society] はてなブックマーク - 優秀な人材の無駄遣い?「新型」金融業の功罪 | グローバルアイ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
必要なところにカネを流す社会的な意義はあるけど、他産業よりも高額な報酬を得るだけの社会的貢献をしていると言えるのかどうか。

[society] はてなブックマーク - 出産後の育児スタートのあまりの過酷さに鬱になった話
病院によるんだろうけど、すぐに育児が始まるところもあるんだ。こういう辛さを解消していくことも重要ですね。

[society] はてなブックマーク - 「女性が輝く日本」に「女性専用車」は要らない!
酷い満員電車の中での痴漢及び痴漢冤罪を減らすための緊急避難的な施策であって、弱いとか保護とか全然関係ない話なんだけどな。

[society] はてなブックマーク - 【大阪から世界を読む】韓国社会に蔓延する「欲求」「自暴自棄」…過当競争が歪めて“異常殺人”続発(1/3ページ) - MSN産経west
社会不安の点では韓国が先に行ってるけど、日本でもぼちぼちは出てきてる。

[business] 日東電工から学ぶ事業領域の持続的拡大 | 学習優位の時代|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
オペレーション力を基盤としながら、事業の軸足をずらしながら学習すること、日本に軸足を留めるのではなく、はじめから世界市場を踏まえてグローバルニッチトップを目指すこと。リバース・イノベーションも有効。

[business] はてなブックマーク - 業界の盟主ヤマダ電機、中間決算で赤字転落へ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
大量仕入れによる低価格を武器にしてるから、品揃えも悪いし、価格では無店舗型と対向するのは難しい。店舗型の強みであるサポートを厚くするには戦線が拡大し過ぎてスタッフのレベルを引き上げにくいという、強みが弱みに転化してる感じ。

【2013/10/16】
[society] けいざい早わかり 2013年度第8号:消費税率引き上げと経済対策
これはつまり、経済対策で景気腰折れが回避できてないという見方ですよね。

[society] アジア太平洋地域の中間層が大幅拡大 ―貧困線以下の就業者も6億人、ILOが論文
2017年には中間層以上の就業者の割合が全労働力の半分を占めるまでに増加すると予想。教育、良質な就業機会、若年者の雇用の質が重要。

[society] アジアに停滞感、QE3縮小の資金不安残存 (pdf)
2013-2014年は、一部のアジア諸国で経済成長が停滞するリスク。

[society] はてなブックマーク - データえっせい: ホワイト就業率
もっともホワイトなのは、管理的公務員で、半数近くがホワイト。一般企業の管理的職業は、ホワイト率も2割強ある一方で、ブラック率も高い。

[society] はてなブックマーク - 「安倍内閣支持する」58% NHKニュース
労働者の賃金が上がると思うかどうかについて、上がるは11%、上がらないが46%で、生活者の所得が増える予想が全く醸成されていない。こんな状態では持続的な消費の増加は期待できないんじゃ。
関連: [society] はてなブックマーク - 復興特別法人税廃止は賃金上昇が前提=安倍首相 | Reuters

[society] はてなブックマーク - 国の借金が1000兆円でも 国債が暴落しなかった本当のわけ 国のメインバンク三菱UFJ|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン
国債の暴落リスクが本当にあって、他の投資の方がいいと見てるのなら、別に国債を売ればいいんじゃないですかね。ただ、今は日銀が買ってるからいいけど、将来的な金融政策の出口の時に、日銀が売り出したらどうなるかは気になるな。

[society] はてなブックマーク - 日本国債のパラドックス - 経済を良くするって、どうすれば
長期金利がベースとして十分に高い時は、DCF法とか現在価値に割り引いた投資対効果の分析をするから、金利調整が効くんだろうけど、あまりにもデフレで金利の低い時代が長く続いたため、金利を考慮してない事業投資の意思決定の現場も多そうですね。そうなると、確かにどれだけ将来の需要が期待できるのかだけの問題になってしまう。

[society] はてなブックマーク - 「国際成人力調査」日本トップは喜べるのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
サンプル抽出の問題はなるほどですが、サービス産業では、優秀な中間層は活かせないのかな。

[society] はてなブックマーク - 道頓堀プール計画の問題点まとめ - Togetter
事業計画の中で、これらの指摘は議論されてるのかな。少なくとも、運営コストを含めて、税金に頼らないだけの出資を集めきれないと厳しいね。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 会社 「明日台風だから、うちに泊まっていけー」 → 社員ブチ切れ - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 「生産性の概念が欠如」。だから台風でも通常出社しようとする
無理に出ようと思えば出られたんだろうけど、電車が止まってる時点で、さっさと自宅業務にしました。事業継続計画の上でも、自宅業務ができるようにした方がいいんじゃないですかね。自席に座ってる時間でしか評価されないマネジメント能力の欠如の問題は次にありますが。
関連: [society] はてなブックマーク - 「生産性の概念の欠如」はなぜ起こるのか - 脱社畜ブログ

[business] 日系電機メーカーの中国との付き合い方 (pdf)
価格競争が厳しく、国内保護規制が厳しく、コピー文化が根強い中国市場は儲けることが難しい市場。中国政府と中国企業を味方につけるダイキンやシーメンスの事例を紹介する。

[business] はてなブックマーク - 産経新聞、整理・校閲部門を一部分社化 社員は出向 - edgefirstのメモ
新聞制作会社からニュースコンテンツ販売会社へのビジネス転換と。ただ、他社でも非正規雇用が多いのだとしたら、もともと校閲作業はコア業務ではないのでは。

【2013/10/15】
[society] 世界経済の新たな移行への対処 (pdf)
経済が回復している米国以外では、金融政策で時間を稼いでいるうちに、ユーロ圏は更なる回復を、日本はデフレ脱却を進めるべきとする。一方で、日本には構造改革と財政再建も求める。

[society] 当面の地球温暖化政策に関する考え方
地球温暖化対策は重要だが、エネルギー政策を決めないことには議論できる状態にない。

[society] 成熟化時代のまちづくり (pdf)
「公助」に多くを期待できず、「私助」にも限界があるなかで、新しい「共助」のあり方が求められている。
関連: [society] はてなブックマーク - 時事問題: 社会保障のバランス―どんな社会がいいですか

[society] はてなブックマーク - 本田参与:期待形成確保へ法律で金融政策の目標明示を-インタビュー - Bloomberg
米国のように雇用を金融政策の重要参考指標として入れるのはいいですね。

[society] はてなブックマーク - 医療費 新70歳は本来の2割負担に NHKニュース
1歳分で200億円なら、5年経って70-74歳が全て対象になれば、1000億円の圧縮。チリツモではあるけど、社会保障支出の全体から見るとこの程度にしかならないのか。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:建設業界の若者不足が深刻、求人倍率は4倍超
特に若年層が参入しないのは、長期的に建設業の需要が期待できないからだろうけど、需給バランスに合わせて賃金が上がらないのは、介護とかと同じで政府・自治体が主要な買い手で単価にキャップがかかってるからなんだろうね。

[society] はてなブックマーク - 蜷川実花さん責任編集の「働くママ」本、セキララで良かったので紹介するよ - kobeniの日記
今の雑誌は憧れを見せるというよりは、共感志向なのか。

[society] はてなブックマーク - 自殺は年代・性別ごとに対策を NHKニュース
必要なのは年代・性別よりも病気、経済、雇用の個別問題に対するアプローチと思うけど、ある程度は相関するかな。

[society] はてなブックマーク - 新聞はいま、誰が読んでいるのか | More Access! More Fun!
[society] はてなブックマーク - ネタに困ったブロガーはいまさら新聞を読め | More Access! More Fun!
30代は4人に1人、20代は8人に1人しか読んでいない。新聞は受動的なメディアだから、能動的に興味を持たない情報も入ってくる、って言うけど、ネットよりはマシにしても、見出しの文章で興味を持った記事しか読まないですよね。テレビニュースの方がより受動的。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:解雇特区「職種限定でも困難」 厚労相が慎重姿勢 - 政治
弁護士ですら営業力がないとノキ弁、イソ弁状態だし、修士課程修了者なら専門性が高いってのは苦しいね。
関連: [society] はてなブックマーク - 国家戦略特区、解雇ではなく雇用の柔軟性検討=経済再生相 | ビジネス | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

[society] はてなブックマーク - 労働時間が長いほど貧乏という矛盾 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
競争力のないビジネスモデルを、現場の長時間労働でカバーしているからだろうな。
関連: [business] はてなブックマーク - 利益を上げ続ける企業には再現可能なビジネスモデルがある | HBR競争優位ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

[business] 想像力の限界とダイバシティマネジメント
想像力の限界を超えるものは想像できない(トートロジーですが)。ダイバーシティマネジメントにおいては、想像力の限界が課題になる。

【2013/10/14】
[society] 経産省概算要求で重要視される再生可能エネルギーの普及
国際連系線が弱いスペインでも、再生可能エネルギーの割合は4割以上と高い。気象予測システムを利用した高い制御能力が、天気任せな太陽光や風力の弱点を補っているのがポイント。

[society] 介護保険下における営利企業の現状と課題 -大手企業の最近の決算等を踏まえて-
公的介護費用の伸び以上に、大手介護サービス企業の売上高が拡大している。保険外市場も開拓しているため。従業員の待遇は依然として良くないとされる一方で、大手企業は比較的好調のよう。

[society] 雇用保険データからみたこの 10 年間の雇用の動き (pdf)
適用範囲の拡大もあり、雇用保険適用者は増加基調。特に女性で増えているのは、フルタイムに近い雇用者が増えていることもあるでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 景気回復、裾野広がる 円安が設備投資に点火 :日本経済新聞
もし駆け込み需要を当てにした設備投資、あるいは投資自体が駆け込み需要だったら、来年度の落ち込みが酷いだろうな。

[society] はてなブックマーク - 作業員「線量パンクでポイ捨て」 福島第一、下がる士気 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
健康のために線量に上限を設けているわけで、「ポイ捨て」というわけでもないのだろうけど、問題は、別の仕事にスムーズに就けるかどうかですかね。そういう意味では、ブコメの別の原発が止まっているから仕事がないってのも確かにありそう。

[society] はてなブックマーク - 企業の仕掛けに簡単に釣られる日本人が、何故かハロウィンには中々釣られない…:哲学ニュースnwk
毎年この話題が出てきますが、周りでは親子で参加するイベントとして普通に盛り上がってますけどね。一般的には、恋愛に絡まないからってのが結論か。ただ、恵方巻きはコンビニが頑張ってることを考えると、共通認識として通用する売り物がまだ定まっておらず、店側も何売っていいか分からないのかも。

[society] はてなブックマーク - 自殺はなぜ社会問題か 社会科学者3人が共著 - 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
なくさなくていい命を失うことももちろん問題だけど、社会問題を浮かび上がらせるカナリア的な側面も。

[business] はてなブックマーク - 200万~400万円は妥当か、映画原作料のお値段 :日本経済新聞
何であれ価格は基本的には交渉力の問題ですよね。原作者の力が求められているのなら、交渉力が高まりそうなものだけど、そうでないのだとしたら、原作者になりたい人がいくらでもいるということでは。

[business] はてなブックマーク - CNN.co.jp : 休暇無制限の米企業増える - (1/2)
これが本来の成果主義だよなぁ。休暇どころか、管理職や裁量労働制なのに、定時があるってんじゃね。

[business] はてなブックマーク - コンビニ各社 新サービスが活発に NHKニュース
時間対利益を考えるとペイするように思えないけど、今のところ地方で最後に買い物弱者を支えるのはコンビニになりそう。

【2013/10/13】
[society] 日本経済展望 2013年10月 (pdf)
企業部門は持ち直しも、所得の改善は限定的。2014年4月以降は消費税増税のマイナス影響を吸収できず、個人消費は大幅減少へ。消費増税対応策は、公共事業や企業向け支援が大きく、家計向け支援は小さい。

[society] 人口減少社会における地域社会 (pdf)
地域分権を求める声は小さくなっているってのは、そうなのかな。地方が自立するのは、国家財政的にはウェルカムだろうけど。

[society] アベノミクスと農業
日本では、農地の宅地などへの転用期待があるため、農地の価格が米国やフランスとくらべて20倍以上に高止まりしてしまっており、農地の期待収益に対して取得が割に合わなくなっている。

[society] はてなブックマーク - JR全路線の収支 : 2chコピペ保存道場
2-8の法則で、JR東とかでも別に全ての路線が黒字というわけでもなく、ドル箱路線で赤字路線を補っているのは変わらないのね。

[society] はてなブックマーク - 経済思想が変わるとき2 - 経済を良くするって、どうすれば
中長期の需要が期待できなければ、企業が雇用や設備投資を手控えるのはそうなんだけど、では政府支出を出す時に、どうすれば企業のマインドが改善するかでしょうね。一時的なものと受け止められたら前向きにはならないわけで。公共投資なら、社会インフラ更新投資を10年以上に渡ってやり続けるというコミットメントが必要だろうし、後はやはり公的雇用を増やすのがいいんじゃないですかね。例えば、忙しい教員をサポートする事務員、保育士、労働基準監督官なんかは良いと思いますが。

[business] はてなブックマーク - 「やる前から文句を言うな」から始まる負の連鎖 - kanackyの日記
労働時間の割に生産性が低い最大の理由の1つが、顧客に価値を提供するのではなく、こういう社内のための業務に時間を割いていることですね。

Posted: 2013年10月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

カバーに通常あなたがそれを最新のデザインを選択するすべての代わりにしたいの最良の方法を作成します。 あなたの貴重​​な収入を保存:カバーは苦労して稼いだ現金を保存します。10155

Posted by: 59FIFTY キャップ : 2014年02月23日 06:53
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?