Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/10/20-2013/10/26)

News

【2013/10/26】
[society] 中期経済見通し(2013~2023年度)~ 日本経済再生への道筋
消費税率14%まで引き上げられた上で、実質GDP成長率1.1%の予測。物価は2%には達しないが、15年続いたデフレからは脱却すると予測。世界的な景気低迷がリスク。

[society] これからの米国経済の潮流と展望 (pdf)
シェール革命、イノベーションを支援する政策・投資の仕組み、通商政策、持続的な人口増加と移民流入、製造業復活の期待が5つの潮流。党派対立による政治の機能不全はリスク。

[society] 旅行・観光消費動向調査 ~観光による旅行消費額、延べ旅行者数共に前年同期比で10%以上のプラス!~
国内旅行の増加は資産効果によるマインド改善ですかね。

[society] はてなブックマーク - 崩れる学歴ブランド 一流企業採用ずらり…偏差値超えたAPUの価値 (1/9ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
研究をメインにしない大学は実質、就活予備校化しているわけだから、就活にフォーカスしたアプローチも当然アリですね。

[business] 日本企業の病、そして、組織開発(OD)の薦め ~ 社会動向から世の中を見る
日本企業はマネジメント層が考えることをやめてしまっており、その背景として、行き過ぎた効率主義、安全主義、標準化主義に陥り、スタッフ機能や業務ルールが強くなり過ぎていることを挙げる。

[business] はてなブックマーク - 【朗報】助けて!ワタミが大幅減益 66%減wwwwwwwwwwwwwwwwww
ネットの評判がそんなに効いてるものなのかな。データからみる外食産業 [2013年9月]時系列データによると、居酒屋自体、前年度割れが続いているようですが。

[partner style] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|独身のアラサー女性たちの間で急増する「カニばさみ」とは?
こういう機会に巡りあうのも、銀行員というコミュ力も高く、将来の投資回収可能性の高い男性だからこそだろうな。

【2013/10/25】
[society] 9月マネー統計 ~ 貸出の伸びが一服、金利は過去最低に
企業の投資マインド改善が弱く依然として設備投資に慎重で、手元の現預金も過去最高水準になっている。

[society] TPPなどのFTAの経済効果は本当に低いのか
日本のTPP参加によるGDP引き上げ効果が低く見えるのは輸出依存度が低いから。関税削減額や非関税措置やサービス・投資の自由化の進展の効果も大きい。

[society] はてなブックマーク - ザ・リッツ・カールトン大阪も、メニューと違う食材使用:朝日新聞デジタル
その辺のホテルならともかく、高級ホテルでこれでは、ブランドイメージの毀損が大きいな。高級店でなくても俺のフレンチとかに、シェフがいい材料を使えるからということで移ったりしてるように、ホテルのシェフも、経営から指示された原価率の中で何とかおいしいものを出そうとして、起きてることだろうけど。
関連: [society] はてなブックマーク - <リッツ大阪>7年前から食材偽装 把握後も3カ月公表せず (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 國分功一郎・古市憲寿『社会の抜け道』 - 紙屋研究所
かつて革命を唱えていた左翼の方が今は生活に根ざした弱者支援を行っていて、右翼の方が革命を唱えているというのはなるほど。

[society] はてなブックマーク - 上野千鶴子先生、働く女は幸せですか? | ワーキングマザーサバイバル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
部下の成果を正しく評価できないから、会社第一で長時間労働ができる人を評価してしまう問題なのでは。

[business] 境界線が消える時代の経営課題 (pdf)
ITの進展により、業種を超えた異業種間での競合が発生するようになっている。

[business] はてなブックマーク - 「オレンジのソーシャルな会社」の怪文書投稿--ミクシィは250名を超える組織改編へ - CNET Japan
一般には、事業開発やソフトウェアエンジニアからコールセンターでは年収が半減するだろうから、事実上の退職勧奨なんだろうな。不調に陥った伝統的な大企業なら、どこでも何かしらやっていることではあるけど、先進的なネット企業のイメージからはもはや遠い。

[business] はてなブックマーク - 「携帯オプション強制加入」問題をKDDIら各社に聞く。au店舗対応、限りなく強制に近くてブルー - Engadget Japanese
ネットではこれだけ評判が悪いと、ビジネス上もマイナスになりそうなものだけど、それでも解約を忘れるような一般人を取りこんだ方が、プラスになるってことなんだろうか。

[partner style] はてなブックマーク - 40代独身の会社員です
ブコメでも言われてるように、料理とか旅行とか自転車とか、ひとりでも楽しめる趣味はいくらでもあるけど、カネの不安がないかということと、ひとりで時間を過ごすことが苦にならないかむしろ快適かという2点が重要ですかね。

【2013/10/24】
[society] 日本経済の概況 2013年10月号 (pdf)
日本経済は回復しているが、潜在生産量を下回る(デフレ)状態が引き続き継続。雇用も回復しているが、企業の人件費抑制姿勢は強く、所定内給与は増えにくい状況が続く。

[society] サービス付き高齢者向け住宅登録の動向 2013.9.30 現在 (pdf)
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の数は順調に増加中。家賃の最頻値は5万円とのことですが、個々のサービス料は結構値が張る感じ。

[society] 競争会議 減反政策廃止を提言 NHKニュース
減反政策に対して交付金を出すのではなく、大規模農家に対して戸別所得補償を行うということで、方向性は良いと思いますが、農地の宅地転換禁止、企業の保有の規制緩和で、農地の価格を落として所有者の移転をしやすくしないと、集約もなかなか進まないかと。

[society] 企業、大幅増益へ マツダ6倍、東芝5割増 :日本経済新聞
企業業績はいい調子。

[society] はてなブックマーク - 「もう疲れた。海辺の町でのんびり暮らしたい」は甘い考えか:日経ビジネスオンライン
「プア充」と同じで、年収300万円って、フルタイムで働かないと稼げないわけで、その時点ですでに「のんびり暮らし」てるって感じではないですね。

[society] はてなブックマーク - 【ニュース】本学 ブラック企業大賞の特別賞を受賞 解消と改善へ ~ 東北大学新聞
糾弾されているのは研究室だから事務側として回答ができるんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 原発:「建て替え」明記検討 政府、依存を継続- 毎日jp(毎日新聞)
今あるのを使うのはいいとしても、建て替えはまた別の論点ですね。

[society] はてなブックマーク - 引きこもり、4割が中高年…山形県が初の調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
引きこもり概念が世に出てから20年以上経つから、当然、中高年も増えるだろうけど、概念が出る前に家にこもっていた人数と比べるとどうなんでしょう。

[business] はてなブックマーク - 消える書店:ネットに負け相次ぎ閉店 地域中核店も- 毎日jp(毎日新聞)
[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「皆さん、本屋さんで本を買ってください。そうしないと町から本屋がなくなります」 店長の悲痛な叫び - ライブドアブログ
本買うだけだったら、hontoの方が、実質1割引きぐらいで買えるので良いよね。むしろ、ポイント大盤振る舞いで、経営大丈夫かというぐらい。本屋も、どんな本が出てるか見るためにぶらりと行くには行くけど、貰った図書カードを使う時しか買わないな。

[business] はてなブックマーク - コンビニ大手3社が過去最高益 広がる4位以下企業との格差|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
業界3位以内にいないと、生き残りが難しい時代か。

【2013/10/23】
[society] 「貿易立国日本」というイメージは正しいか?(2013年10月)
日本の輸出依存度は163か国中151位であり、実は内需型の国である、と。ただ、輸出企業の下請けという形で、実際には輸出の調子にかなり影響を受けているのでは。

[society] 【Design Your Life】プア充の持続可能性
ライフコースの多様性を許容できることは重要だが、「プア充」が提案している年収300万円を稼ぐことは、すでにそれほど簡単ではない。

[society] 財政の道に依然として立ちはだかるいくつかの障害 (pdf)
世界的に公的債務比率の高い国が多く、財政再建の過程にある。世界的に国が借金を抱えているってことは、企業なり家計なりがカネを持ってるってことですね。

[society] はてなブックマーク - “今のところ”アベノミクス順調 ノーベル賞クルーグマン教授の分析とは | NewSphere(ニュースフィア)
今のところは、ね。

[society] はてなブックマーク - サムスン入社を目指し塾通いする大学生:日経ビジネスオンライン
財界が海外では何時間でも働かせられるし、いつでも解雇できる、ってのは韓国を見て言ってるのか。

[society] はてなブックマーク - 長時間労働はどうすればなくせるか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS
長時間労働が続く人は、長時間労働が終わった後にまとまった休みなんて取れないと思う。

[society] はてなブックマーク - 終息に向かう「地球温暖化」騒動 IPCCの「報告書」はこれで打ち止め?:JBpress(日本ビジネスプレス)
科学的な結論はまだ出てないんですかね。日本でも異常気象がニューノーマル化してるのは確かだし、国際的に日本だけがババを引かないようにすることが必要なのであって、世界的に抑制を目指すことはアリだと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 「エスカレーターでは片側を開けず、並んで立つ」を少しずつ浸透させたい - 頭ん中
せっかちな日本人だからかと思ったけど、海外でも片側を空けるのがスタンダードなのか。

[society] はてなブックマーク - 日本電産が通期予想を上方修正、ベア実施へ | Reuters
[society] はてなブックマーク - 日本電産の永守社長「ベアでデフレ脱却を後押し」 :経営トーク :企業 :マーケット :日本経済新聞
かつて「休みたいなら辞めればいい」発言で物議を醸しました(→日本電産社長 「休みたいなら辞めろ」発言を否定 : J-CASTニュース)が、こういうところはさすがの創業社長の心意気を感じます。

[business] はてなブックマーク - アップルの植民地化する日本メーカー、支配されるキャリア…アップル依存の代償と実態(1/3) | ビジネスジャーナル
携帯市場が飽和してキャリア間のMNPの奪い合いになってるのに上手く乗ってるよな。それも端末の強さがあるからだけど。よく、WindowsとMacのアナロジーから中長期的にAndroid端末が勝つんじゃね、と言われてるけど、どうなるんだろう。

[subculture] はてなブックマーク - 知事もびっくり、「この手のもの」に6万人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
理解できなくても受け入れるところは度量ですね。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 「アニメの殿堂」は埼玉 知事、千葉県の森田知事に対抗の構え

[subculture] はてなブックマーク - ウルトラマンのNG映像発見 NHKニュース
[subculture] はてなブックマーク - 未公開映像が語るウルトラマンの歴史│NHKニュースウオッチ9 ピックアップ
ウルトラマンとキャスターがスタジオで会話するシュールな絵面に笑ったけど、もはやこの番組、ニュースでも何でもないよね。ネットでは夜のワイドショーとか言われてるけど、やたら野球の話してるし、すっかりバラエティ番組になってる。

【2013/10/22】
[society] ベースアップ賃上げができる条件 労働需給の改善が先決
ベースアップには雇用が安定し、労働需給が逼迫することが必要であり、失業率にして2%半ば、求人倍率として1を超えてくることが目安。現状からはまだまだ時間がかかる。米国の中央銀行が、物価安定に加えて雇用創出を重視していることも参考になるとする。

[society] 保育所整備と両立可能性
両立可能性はこの20年間ほとんど変わっておらず、女性の労働力率が上がっているのは、結婚・出産が減っているから。保育所の整備状況が良い都道府県ほど、両立可能性が高い。

[society] 【クレジット市場】「黒田2%目標」困難さ鮮明、長期金利に低下圧力 - Bloomberg
[society] 異次元緩和は着実に効果、物価目標2%へ「順調」=日銀総裁 | Reuters
うーん、政府は分からないけど、日銀以外、誰も物価目標が順調と思っていないのでは。

[society] 経団連会長が戦略特区での解雇ルール見送りに理解 「特区ではなく広いルールで」 - MSN産経ニュース
ベンチャーや外資系企業に対して、伝統的な日本企業が不利になるのが嫌なので、「特区ではなく広いルールで」と言ってるのね。そして目指す姿は「海外では必要なときに必要な人が時間制限なく働いている」であると。そりゃま、任意の仕事、転勤、長時間労働なんでもありの自由に使える社員を、派遣と同じような感覚でいつでも切れれば経営はラクだろうな。
関連: [society] はてなブックマーク - “解雇特区”をごり押しする政治の論理と常識への疑念:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 景気回復、地方にも 日銀、全9地域で景気判断を上方修正 :日本経済新聞
公共投資は持続性が微妙だけど、観光の増加はいい傾向。

[society] はてなブックマーク - 自然エネルギー:経産省が対策に乗り出す「怪現象」、地熱発電の出力が下がってしまう (1/3) - スマートジャパン
へぇ。投資規模が大きいのに、リターンが読みにくいというのは、企業に投資に及び腰にさせるには十分で、そりゃみんな太陽光に向かうよな。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発作業員 緊急座談会「汚染水処理の現場はヤクザとど素人だけになった」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
信憑性は分かりませんが、そうであっても全然不思議はない。

[society] はてなブックマーク - 米ファストフード低賃金/労働者の半数、公的支援頼み/年間6860億円、税で穴埋め
給付付き税額控除でカバーするというのも、こういうことにはなりますね。外部不経済というのはそうなんだけど、最低賃金引き上げとどちらがトータルでプラスになるかどうか。

[society] はてなブックマーク - 保育士希望せず 理由の半数は「賃金」 NHKニュース
保育は将来への最大の投資として財政の出しどころだし、どうしても足りない部分は自己負担額を引き上げて市場的に解決するしかないんじゃないですかね。払う額よりも所得が低い人は、仕事を中断して貰うことにはなるにせよ。

[society] はてなブックマーク - 福島の除染目標達成「必ずしも必要ない」 IAEA :日本経済新聞
合理的に考えれば、移転にカネ出した方が、効果の薄い除染を繰り返すよりいいのはその通りとしても、先祖から守って来た土地を捨てることを果たして納得して貰えるかどうか。

[society] はてなブックマーク - なぜ東京は世界1位の都市になれないのか?|日経BP社 ケンプラッツ
通勤時間帯の満員電車と、自転車に優しくない道路以外は、十分満足ですね。

[business] はてなブックマーク - 楽天社長「WiFi無料化で革新的な起業促せ」 :日本経済新聞
事業としてやっている企業もあるのに、カネ出すつもりもなく言ってるのかな。

[business] はてなブックマーク - 超難関プロジェクトマネージャ試験の合格者の中に小中学生がいるようだと話題に : 市況かぶ全力2階建
論文もパターンを覚えれば書けなくはないし、専門でやっていない資格も受かってはいるけど、何かしら実務経験がないと、リアリティを醸しだすのは結構難しいと思う。

【2013/10/21】
[society] 労働市場における学歴ミスマッチ―その賃金への影響―
教育過剰者は教育適当者より賃金が低いって、院卒でも学卒相当の職であれば、学卒の賃金しか貰えないし、学卒でも高卒相当の職であれば、高卒の賃金しか貰えないとか、その程度じゃないのかな。教育過剰だとかえって不利になるとか、そんなことあるんだろうか。

[society] 「東京五輪の経済波及効果」を考える
GDP比でみれば小さいし、公共事業が供給制約で他の事業ができなくなる可能性も。

[society] 日本のイノベーションはどう進むのか
研究開発は比較的高い水準が維持されているが、収益性が低い。大学や国公立研究機関との連携は重要視されている。オープン・イノベーションを牽引するハブ機能としてのコーディネーターが必要。

[society] 連合、5年ぶりベア要求へ 業績回復受け1~2%:朝日新聞デジタル
要求しないよりはいいけど、物価目標2%が微妙としても、消費税が3%上がるから、ベア1-2%では実質的な所得は減りますね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:解雇規制緩和で雇用増「裏付けない」 ILO労働問題研究所長 - ニュース
個々の企業の生産性は上がるだろうけど、雇用の総ボリュームを決めるのは、あくまでもマクロの景気でしょう。

[society] はてなブックマーク - 殺人ロボット開発に歯止めを NHKニュース
無人機が非人道的で、人の兵士ならOKってのは正直よく分からない。

[society] はてなブックマーク - 有給休暇買い取り解禁すれば取得日ゼロの人は年収37万円増も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
ブコメではほとんど反対のようですが、実際に導入されればマネジメントが何が何でも休ませようとするだろうから、アリだと思うけどなぁ。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 国民年金の全滞納者に延滞金…納付率が4年連続で60%を下回った為 - ライブドアブログ
そりゃま、ますます払えなくなるだろうな。リターンが期待できなくて払っていない人もいるだろうから、未納者が全員が全員ってことはないにしても、老後に生活保護急増の未来しか見えない。

[society] はてなブックマーク - スーパー売り上げ 2か月連続で増加 NHKニュース
力強い消費の回復はまだまだ。

[society] はてなブックマーク - 「仕事は結果がすべて」というウソ - 脱社畜ブログ
経営者、事業部長クラスなら結果が全てだし、役職が下がるほど、プロセスも見られるということかと。

[business] 電機メーカー4社、明暗クッキリ 「ブランド戦略サーベイ2013」から③
ソニーやパナソニックはブランドが回復しつつあるが、シャープは低迷が続いている。

【2013/10/20】
[society] 岐路に立つアベノミクス:構造改革の道を進め
雇用、医療、農業の規制緩和がどれぐらい潜在成長率の上昇に効くんでしょうかね。

[society] 都道府県別赤字法人率 全国平均75.2%
生産性の低い企業の退出を加速せよ、ってことなのかもしれないけど、せめて半分が黒字を出せるぐらいに、景気が良くならないものか。

[society] この夏、軽井沢で一番売れたもの -「これまで経験のないような○○」にどう対応するのか?
気象庁の軽井沢の今年8月の気温では、最高気温が30度を超える日も少なくないので、もはや避暑地という感じではない。

[society] はてなブックマーク - 「限定正社員」普及など 協力要請へ NHKニュース
要請するようなものなんですかね。限定正社員としても正社員を増やしたほうがメリットがあるインセンティブ設計にしていくことが求められてるんだと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 経財相、賃上げしない企業「恥ずかしい環境作る」 :日本経済新聞
これも同じだな。恥に訴えるよりも、景気を良くして企業業績を改善し、雇用需給が逼迫すれば、必然的に賃金は上がるよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「賃金上がらなかったら我々は失敗」 甘利経済再生相 - 政治

[society] はてなブックマーク - 高須院長 富裕層への所得増税に「今の税率は高くはない」 - Infoseek ニュース
法人側に所得を置いているからという指摘もあるけど、ノブリス・オブリージュやね。

[society] はてなブックマーク - ”就活自殺”の背景 - るいネット
就活の問題を浮き彫りにしてるけど、解決の方向としてどこを目指すか。ベースとして景気を良くするのが最も有効なのはもちろんとして、求人倍率は1.28(→大卒求人倍率調査(2014年卒))だから、一般には「ミスマッチ」の問題にされてるよね。

[society] はてなブックマーク - 遺伝子解析で生まれる子供を予測、望み通りに「設計」することが可能に…「倫理的に問題」と批判も -痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
いじるのは疑問だけど、リスクの高低とかを予測するだけなら、アリなように思うけど。

[business] はてなブックマーク - 「売りたくない」マーケティング、「開発したくない」技術部、「契約したくない」法務部が組織をダメにする。「やらないこと」が最適解になってしまう日本の組織。 - 竹内研究室の日記
「何もしない」より「失敗する」方が責められる風土だからな。

[business] はてなブックマーク - 携帯の強制加入オプションのこと言われると別会社のことでも胸が痛い。
一担当にはもちろん責任はないけど、店舗多過ぎだし、そもそもビジネスモデルとして本来終わってるってことで。

Posted: 2013年10月26日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピーに保養したいと思って、下記の各事項を注意するべきです1.期日どおりに腕時計をウブロスーパーコピーに引き渡してサービスセンターが防水機能を点検します。2年(あるいは毎回殻を表して補修することを開ける時)ごとに防水機能を修復します。修復の内容が重要なのはガスケッチングを替えることにあって、とてもすばらしい防水の性能がと使って安全を表すことを確保します。スーパーコピー

Posted by: スーパーコピー : 2014年03月17日 12:43

スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピーに保養したいと思って、下記の各事項を注意するべきです1.期日どおりに腕時計をウブロスーパーコピーに引き渡してサービスセンターが防水機能を点検します。2年(あるいは毎回殻を表して補修することを開ける時)ごとに防水機能を修復します。修復の内容が重要なのはガスケッチングを替えることにあって、とてもすばらしい防水の性能がと使って安全を表すことを確保します。スーパーコピー

Posted by: スーパーコピー : 2014年03月17日 12:43

スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピーに保養したいと思って、下記の各事項を注意するべきです1.期日どおりに腕時計をウブロスーパーコピーに引き渡してサービスセンターが防水機能を点検します。2年(あるいは毎回殻を表して補修することを開ける時)ごとに防水機能を修復します。修復の内容が重要なのはガスケッチングを替えることにあって、とてもすばらしい防水の性能がと使って安全を表すことを確保します。スーパーコピー

Posted by: スーパーコピー : 2014年03月17日 12:43

スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピーに保養したいと思って、下記の各事項を注意するべきです1.期日どおりに腕時計をウブロスーパーコピーに引き渡してサービスセンターが防水機能を点検します。2年(あるいは毎回殻を表して補修することを開ける時)ごとに防水機能を修復します。修復の内容が重要なのはガスケッチングを替えることにあって、とてもすばらしい防水の性能がと使って安全を表すことを確保します。スーパーコピー

Posted by: スーパーコピー : 2014年03月17日 12:44

スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピーに保養したいと思って、下記の各事項を注意するべきです1.期日どおりに腕時計をウブロスーパーコピーに引き渡してサービスセンターが防水機能を点検します。2年(あるいは毎回殻を表して補修することを開ける時)ごとに防水機能を修復します。修復の内容が重要なのはガスケッチングを替えることにあって、とてもすばらしい防水の性能がと使って安全を表すことを確保します。スーパーコピー

Posted by: スーパーコピー : 2014年03月17日 12:44
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?