Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/12/01-2013/12/07)

News

【2013/12/07】
[society] 賃金上昇の条件 生産性向上のみでは困難
賃金の停滞には海外への生産移転による交易条件の悪化が影響。TPPの締結によるサービス輸出や、法人税減税による国内立地の優位性を高めることが重要。

[society] 経営者アンケート “2020年東京オリンピック開催”
金融・保険業の期待が高い一方で、建設業では、建設資材の高騰や職人の人件費アップを収益圧迫材料として懸念。
関連: [society] はてなブックマーク - 建設現場から悲鳴。東京五輪が危機 | web R25

[society] 対岸の火事でない中国の環境問題 ~日本のとるべき行動は?
環境汚染の被害を日本も被るのは確かだけど、技術流出リスクがある中では、一方的に支援するのは難しいかと。

[society] 中国のアジア経済統合戦略:FTA、RCEP、TPP
中国はFTAを積極的に進めており、TPPにも、自国の経済優位性を盾に参加に対する意欲を強めている。

[society] はてなブックマーク - 君は経済構造を見たか - 経済を良くするって、どうすれば
ただでさえ人口減少なんだから、国内市場が成長し、需要が増えていく見通しがないと、企業としてはどうしても海外に目が向いてしまうよね。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:改正生活保護法が成立 扶養義務強化、手続き厳格に:政治(TOKYO Web)
しれっと重要な法律が通ってるな。家族の形が変わっていく、非婚化で単身世帯が増えていくんだから、社会保障を個人単位にしていかないといけないのに、逆行してる。あるいはそういう単身貧困世帯が急増する将来を見据えて、あえて親戚による扶養義務を強化してるのかもしれないけど。

[business] はてなブックマーク - 砂漠が農場になる パナソニック・京大が「夢の砂」 :日本経済新聞
コストの問題は、時間が解決するぐらいのギャップなのか、まだ圧倒的なブレークスルーが必要なレベルなのか、どの辺なんでしょうね。

[partner style] はてなブックマーク - コンパに税金はダメ 婚活支援事業、大幅に削減:朝日新聞デジタル
コンパはダメとして、結婚相談所とか、より結婚に近い事業者を支援するって手はなかったのかな。

[partner style] はてなブックマーク - 未婚を貫く理由
男性の方が「結婚するつもりがない」と回答する人が多い理由の1つとしてはあるかも。女性の場合は、自信がなくても、男性から声をかけられることで救われるけど、男性の場合は自信がない結果として受身では難しい。政策としても、したくでもできない人が溢れている状況だから、するつもりがない人は、あ、そうですか、としかならないだろうからね。

【2013/12/06】
[society] 日本経済の概況 2013年11月号 (pdf)
景気は引き続き回復しているが潜在生産量を下回る水準(デフレ)は続く。円高が長く続いたことで、生産が海外に流出したり、電機産業が弱っているため、すぐに円安が輸出の拡大に繋がる状況になっていない。

[society] 消費税「駆け込み需要」後の住宅市場 (pdf)
税制対策と金融政策の効果により、駆け込み需要後の反動は小さいと見られる。

[society] 女性の活躍を推進する社会システム (pdf)
子育て支援にどれだけ投資できるかに尽きると思うけど、スウェーデンを参照して、参考にできるんですかね。

[society] 残業代ゼロ制度、休日義務づけを…規制改革会議 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
資料は労働時間規制の見直しに関する意見 (pdf)か。残業代ではなく労働時間・休憩時間に規制をかけるというのは方向性としてはそうなんだろうけど、適用対象者を労使協定で決めるってのは危険な気も。

[society] はてなブックマーク - 認知症 世界で急増の見通し NHKニュース
寝たきりは日本だけとかいうけど、認知症は高齢になれば一定割合でなるのは防げないか。

[society] はてなブックマーク - 就活、激変! これが面接の新・定番質問だ! | なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
大学の成績を見ると言っても、専門知識を問うているわけではなく、仕事の場面で問われる「やらなくてはいけないこと」を前にした時の行動パターンを読み取るためと。それって、大学受験のシグナリングで十分なのでは。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|大手電機メーカー 若手が「お金が勿体ない」と忘年会中止に
気の合う仲間たちとは飲んでるだろうから、一緒に飲みたくないというのを婉曲的に言ってるだけだろうなぁ。

[business] 再考が求められる日本のものづくり
ライフスタイルを変えるような画期的な製品を作れっていうのは、それはそうなんだけど、言うだけの人はラクだよね。サムスンがそんなにライフスタイルを変えるような製品を作ってるんだっけ、むしろ「コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす」の方だよね、というのもあるし。

【2013/12/05】
[society] 家族の将来 ~人口減少時代の家族とは~
家族の姿は多様化しているというよりは、典型的な家族を持てる人と、そうでない人で分裂している。お節介おばさんがいなくなったと言われるが、それ以上に、紹介できる男性がいなくなっている。中高年パラサイトシングルの問題が30-40年後に破綻することは分かっているが、官僚は数十年後のことはほとんど心配していない。

[society] 2020年東京五輪までのみずほ総研中期シナリオ (pdf)
先進国では相対的には米国が強く、日本、欧州の順。
関連: [society] 底堅さと懸念材料が混在する米国経済 (pdf)

[society] 企業の力で「日本」の広報を
韓国の文化輸出はやはり政府の力が大きいと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 今の就活は不幸を生むだけ~ドワンゴ「新卒採用に受験料」導入の真相を、川上量生氏に直撃 - エンジニアtype
問題意識はもっともだし、手法はともかく、問題提起としては効果的でしたね。ホント話題作りが上手い。
関連: [society] はてなブックマーク - 「広く問題提起」──ドワンゴ「入社試験に受験料」発案の川上会長に聞く、その真意と“就活”観 (1/5) - ITmedia ニュース

[society] はてなブックマーク - 自爆営業の職場「ストレス自殺」 遺族、日本郵便を提訴:朝日新聞デジタル
年賀状の文化自体にテコ入れしないと、現場の頑張りに丸投げするだけではもう無理だよね。

[business] はてなブックマーク - 広がる“ジェネリック家電” - NHK 特集まるごと
これでデザインを良くすれば更に受けそうなんだけど、大手メーカーは固定費が重いからやりにくいだろうな。

[business] はてなブックマーク - ヨドバシカメラ ネット注文の新サービス NHKニュース
店舗にあるものに限ってすぐに買えるというなら、店舗に直接行けばいいわけだからなぁ。開店時間外でも受け取れるぐらいか。

[business] はてなブックマーク - エンジニアの成長と反抗期 | 外道父の匠
いい上司ですね。育成が自己責任になっている職場も少なくないのに。

【2013/12/04】
[society] 財政再建と社会保障改革 - 超高齢社会で民主主義は機能するか
高齢者の医療・介護の自己負担を引き上げたとして、ちゃんと若年層の支援にカネが回るかですね。

[society] 私的で体験的な総合商社論 (pdf)
現在は総合事業運営・事業投資会社となっている商社だが、初期には日本経済の取引コストを減らすために誕生したと。

[society] 正社員の重要性低下
安定成長の時代が終わったことで、企業にとって正社員の重要性が低下している。

[society] 都道府県別の他殺者数
繁華街とか危険なイメージがある東京の他殺率が低いのは何なんだろう。他県の状況を見ると、別に所得とか経済力と相関しているわけでもなさそうだし。

[society] まだ故郷には戻れない 原発避難者「帰還希望」半数割る:朝日新聞デジタル
希望をできるだけ叶えるように努めるとしても、現実的な見通しを伝えることも必要なのでは。

[society] はてなブックマーク - 動き出した減反廃止――減反の歴史と「戦後レジューム」からの脱却 | SYNODOS -シノドス-
歴史の説明は分かりやすいんだけど、減反廃止の反発が小さいのは、エサ用米補助金の増額で骨抜きになってるからという見方。

[society] はてなブックマーク - 汚染水、薄めて海洋放出も検討を…IAEA助言 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ブコメでの補足が分かりやすい。影響の小さいトリチウムだけにしてから海洋放出せよ、ってことか。何もかも貯めておいてパンクしては元も子もないわけで。

[society] はてなブックマーク - カルビーのスナックに落花生混入、29万袋回収 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
昔は他のが混入していると面白がったぐらいだけど、アレルギーの問題ではどうしようもないか。

[business] はてなブックマーク - ここがヘンだよ日本人の働き方 成果が出ないのは「やる気」のせいじゃありません|ここがヘンだよ 日本人の働き方 高橋俊介|ダイヤモンド・オンライン
やる気の問題ではなく能力の問題というのは正しいと思うけど。営業マネジメントとしては、成果を詰めるよりも、顧客訪問回数とか言い訳の聞かない行動KPIを詰めるのがトレンドなんじゃないかな。

[business] はてなブックマーク - ディー・エヌ・エー ミクシィ グリーほか 突然儲からなくなった会社何が起きたのか 少し前はあんなに羽振りがよかったのに | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
プラットフォーマーとして稼げれば比較的堅いけど、1プレーヤーになった瞬間にヒット作1つで、状況が全く変わってしまうバクチな世界に。mixiはすでにモンストで株価5倍に上げてきてますね。

[partner style] 結婚相手にしたい人気企業ランキング1位は? - 2位ANA、3位サントリー | マイナビニュース
トヨタが人気。営業利益2兆円は圧倒的で、安定感が半端ないですし。

[subculture] ソニーのPS4、世界販売が210万台突破 | Reuters
世界的には結構順調? やはり据え置きが不調な日本市場だけが特殊なのかな。

[subculture] はてなブックマーク - オタクだけど、オタクじゃない、「新世代オタク」(『Febri Vol.19』より) - ぐるりみち。
昔から子どもはアニメやマンガを見ていたけど、あくまでも子どものものだったかと。大学で卒業するかどうかでしょうか。

[subculture] はてなブックマーク - 伊四〇〇型潜水艦の一番艦「伊400」をハワイ沖で発見…史上唯一の潜水空母 - Cul-On
[subculture] はてなブックマーク - CNN.co.jp : 旧日本軍の巨大潜水艦、ハワイ沖で発見
潜水空母って実用性はともかく、ロマンがあるなぁ。ミサイル潜水艦に発展したというのも興味深い。

【2013/12/03】
[society] 実現するか“失業なき労働移動” - NHK クローズアップ現代
番組の意図でも多少あるんだろうけど、失業なき労働移動って相当に非現実的な話で、中高年の転職、再就職の難しさを再確認させられただけでしたね。

[society] 再生可能エネルギー発電システムに関するリスク (pdf)
太陽光発電システムは、一見、パネル据え置き型でメンテナンス負担が軽いかのように考えられているが、発熱による火災リスクがあり、メンテナンスが重要であると。損害保険会社が再生可能エネルギーに関心を持っているのは、リスクがあるところには保険のビジネスチャンスがあるからか。

[socitey] ドイツ総選挙と欧州債務危機-日本への教訓
世界が日本に期待していること、何だろうね。経済が良くなって、海外からモノを買ってくれることとか、直接投資してくれることじゃないかな。

[society] はてなブックマーク - 既得権を守るために「日本人はバカだ」という 週刊プレイボーイ連載(125) | 橘玲 公式サイト
既得権を守るというのももちろんあるだろうけど、何か問題があった時に、裁判で当事者同士が争うのではなく、国や役所が叩かれること、すぐにお上に規制を求めることもあると思う。

[society] はてなブックマーク - 労働時間長い人ほど「上司から評価」 NHKニュース
え、これ上司側を調査しないと意味なくない? 長時間労働は本人の問題(キリ、とでも言いたいのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 出所者雇えば公共事業の入札優遇 法務省、再犯防止狙い:朝日新聞デジタル
更生していれば過去の犯罪歴が問われないぐらい、労働市場が売り手市場になるのが本当は一番だけど、今の状況だと必要なインセンティブでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 「軽」快走、新車販売の半数 13年国内、210万台に:朝日新聞デジタル
クルマも乗る楽しみよりも、移動手段としての意味合いしかなくなって来たんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 京都・鴨川ステージ計画、周辺の商店主ら反発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
公式のステージなんて、ストリート系のパフォーマー側も嫌がりそう。

[business] はてなブックマーク - セブン&アイ 通販のニッセン買収へ NHKニュース
ニッセンはカタログ通販のイメージが強いけど、決算説明を見ると、もう2010年からカタログよりネット通販の売上の方が大きいのか。

[business] はてなブックマーク - 楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟 :日本経済新聞
そもそも、2重表示って別にオフライン店舗でもある話で、可視化されやすくなっただけだよね。スーパーでも、毎日見てると分かるけど、何割引きセールを演出するために、元値が変わってたりするし。最終的には買う側が値頃感を見極める目を持つしかないと思う。

[business] はてなブックマーク - 清水建設の「月太陽発電」構想 « WIRED.jp
こういうビジョンは夢が広がる。

[business] はてなブックマーク - なぜ大手ICT企業で不採算案件が相次ぐのか、「対岸の火事」では済まされぬ根本的な原因:ITpro
ブコメでだいたい言い尽くされてるけど、仮にもエンジニアリングの企業ならエンジニアリングで解決しようよ。もちろん、プロジェクト管理もエンジニアリングの対象として。ただ、デスマるプロジェクトの半分は受注時の見積もりミスで決まってるわけで、プロジェクトが始まった時点ではもう手遅れ。従業員を遊ばせておくわけには行かないから、不況期に赤字になりそうでも突っ込むしかなかっただけかと。この辺はもうビジネスモデル自体の限界ですね。

【2013/12/02】
[society] 中期経済見通し(2013~2023年度)-日本経済再生への道筋
消費税は14%まで引き上げられる前提で、実質GDPの平均成長率は1.1%、物価は消費税増税の影響を除いてプラス1.3%の予測。

[society] 「右肩上がりの日本経済」はまだある
高齢者、単独世帯、社会保障費用、平均寿命の増加をビジネスチャンスとして捉える。ずいぶんポジティブシンキングですね。
関連: [society] わが国人口減 ~根強い海外流出圧力~ (pdf)

[society] 準備できたか、さあ就活解禁! 採用増でも厳選モード:朝日新聞デジタル
企業が「厳選採用」にこだわっているうちは、まだ買い手市場。ただ、海外拠点の強化で外国人人材の雇用の方を増やしているから、いつになっても変わらないかも。

[society] はてなブックマーク - 「最後の買い手」米国が見捨てた世界経済、緩和縮小が追い打ちか - Bloomberg
エネルギー価格の低下で国内回帰が進み、海外への依存度が低下。シェールガス革命の影響がこんな形で世界経済に影響を及ぼしてくるのか。

[society] はてなブックマーク - 人が集まらない!建設ワーキングプアの実態 | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
中長期で需要があるという予想がないと、企業も雇わないし、若者も集まらないよね。需要変動を吸収するために多重下請け構造があるけど、その吸収力にも限界がある。復興特需やオリンピック特需は仕方がない面があるけど、公共投資を景気対策としてではなく、中長期の社会インフラ維持のためにやって行くという方針を示すべきだと思うけどな。

[society] はてなブックマーク - コラム:アベノミクスは約束不履行の恐れ=カレツキー氏 | コラム | Reuters
今の時点での構造改革の効果には大した期待もないけど、やはり財政の一気の逆噴射がねぇ。せっかくここまでは、景気、雇用ともそこそこいい調子で来ているのに。

[society] はてなブックマーク - 「ブラック企業」対策へ離職率公表…新年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース
長時間労働や残業代不払いが酷ければ辞めるだろうから、1つだけ公表するなら離職率かなという気はする。主要企業は新卒採用でハロワを使わないので、ハロワだけでは意味がないってのはその通りですね。

[society] はてなブックマーク - 東電、依願退職1700人に 人材流出が深刻化 - 47NEWS(よんななニュース)
廃炉まで40年かかるのなら、終身雇用で働いても最後まで原発事故が付いてくるわけだからな…。スペックは高いから転職先にも困らないだろうし、35歳以下の人が、自分の人生をそこまで付き合わせたくないと思っても仕方がない。

[society] はてなブックマーク - 姉川常務、汚染水漏れへの思いを激白:日経ビジネスオンライン
開き直りにも見えるけど、中の人の気持ちとしては正直なところだと思う。
関連: [society] はてなブックマーク - 東電に誠意は感じられない:日経ビジネスオンライン

[business] はてなブックマーク - トヨタ下請けの悲痛な叫び~年間3000億の原価低減と、生産拠点合理化の裏側(1/2) | ビジネスジャーナル
他に代替がない部品なら交渉力があるけど、そういうわけでもなく、他に売り先もないということになると、下請け企業に交渉力はないですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 【豊田英二の遺訓(上)】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか(1/3ページ) - MSN産経west

[business] はてなブックマーク - 製造業進出先 中国トップ転落 NHKニュース
元データはわが国製造業企業の海外事業展開に関する調査報告か。すでに中国に拠点が合ってチャイナプラスワンを探しているからではというのは、元レポートでもその通り、すでに中国には8割が進出しているから、新規進出の一服感があると指摘されていますね。

[business] はてなブックマーク - ヤフー「無料化」の衝撃:あの「ヤマダ電機」も赤字撃沈、ネット通販の「猛威」 (1/3) - Business Media 誠
[business] はてなブックマーク - あの「ヤマダ電機」も赤字撃沈、ネット通販の「猛威」……家電量販店の“逆襲戦略”とは (1/3) - ITmedia ニュース
ブコメにもあるけど、直接的にはkakaku.comとかAmazonとかであって、ヤフーは関係ないだろうね。大量購入による購買力を活かした安さで街の電気屋や、他の家電量販店を駆逐してきた企業は、やはり同じ安さによって駆逐される。地域密着型で、大型家電の購入アドバイスやサポートを中心にした店舗に変えていけば、家電量販店にも十分生き残りようはあるはずだけど、大量出店+低価格路線は、顧客対応要員の人的資本面で、戦略的に相性が良くないよね。

[business] はてなブックマーク - Amazon Prime Air
[business] はてなブックマーク - アマゾン、無人飛行機による配送を目指す - CNET Japan
この発想はなかった。一見、荒唐無稽なアイデアを実現してくるのがAmazonの凄いところ。

[business] はてなブックマーク - 狙いは“アパレル総EC化”、ZOZOTOWNが個人間取引に参入 | TechCrunch Japan
個人あるいは個人店で商品を出品するのはAmazonマーケットプレイスでもできると思うけど、ファッション特化、ZOZOTOWNのブランドイメージが効くのかな。

[partner style] はてなブックマーク - 男の結婚可能性とかについて - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
今起きているのは、現実を直視するのと、ひとりで一生を過ごすとの天秤ってことですかね。

【2013/12/01】
[society] 社会資本の生産力効果の再検討
インプリケーションをよりはっきり言うなら、今後の公共投資は都市部に行うべき、ってことですかね。

[society] 幸福度指標の持続可能性面での指標の在り方に関する調査研究報告書
次世代を育てる再生産の意味での社会の持続可能性は、当然直接的に効いてくるとして、自然や環境の持続可能性か。スケールはでかいけど。

[society] 未だ低迷状態から脱していないユーロ圏経済 (pdf)
緊縮で輸出頼みって日本と同じだけど、世界経済自体が不安定だからな。

[society] はてなブックマーク - 新卒入社試験の受験料制度導入について | ドワンゴ
有名企業だからとはいえ、依然として圧倒的な買い手市場だよなーという印象ですね。市場的なアプローチで記念受験を減らす意味で有効だとは思うけど、どちらかというと、応募要件を明確に示すことで、フィルタリングすべきなんじゃないかな。Web企業だったら、今までに創ったWebサービスを見せて下さい、GitHubのアカウントを教えて下さい、ぐらいでも。ITは学生時代でも色々やれるわけで。

[society] はてなブックマーク - 世界的に広がりを見せる「プア充」世代が作る社会に向けての考え方とは - GIGAZINE
経済力がなくなったから、それに適応するために考え方が変わらざるを得なかっただけだと思うけどね。

[society] はてなブックマーク - ロンドンで自転車の死亡事故が相次ぐ、市に緊急対策求める声 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
先日も車道の端を走っていたら自転車は歩道を走れって怒鳴られたけど、邪魔者扱いはどこの大都市でも同じようなものか。状況によって歩道を走ることも認められている日本の方がむしろ進んでいると言われるようになったりして。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の自転車文化を学べ! イギリスでママチャリが注目される理由とは | NewSphere(ニュースフィア)

[society] はてなブックマーク - 機械化が進んでも案ずるな。人間にしかできない仕事はある : ライフハッカー[日本版]
挙げられているものは結構、長期的には機械で置き換えられそうな気も。アルゴリズムトレーディングなんかはそれこそある種の意思決定してるわけだし。ハイタッチな感情系サービスなら当面大丈夫そうですが。

[society] はてなブックマーク - 「非ブラック」宣言続々 企業が就活生にアピール :日本経済新聞
運用コストを抑えながらも、ちゃんと継続的に違反がチェック、フィードバックされるかですかね。

[business] ミレニアム世代の消費者の実態:彼らが本当に求めているものは何か
世界8国の1980年から2000年に生まれた若者消費者への調査で、82%が実店舗での購入を求めている。調査のきっかけにもなったショールーミングの動きとはどういう関係になるんでしょうかね。オムニチャネルというヤツなんだろうけど。

Posted: 2013年12月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?