Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/12/08-2013/12/14)

News

【2013/12/14】
[society] 賃上げと政労使協議の意味
政府が実質賃金に介入すべきではないが、物価予想に合わせて名目賃金に働きかけることは有効。その意味では、政労使協議以外にも、公務員給与、最低賃金、生活保護水準を先に動かすのも手段と指摘する。

[society] 盛り上がる高齢者の消費~高品質なサービスへの高まるニーズ
高齢者向けのサービスが求められているのではなく、高品質なサービスが求められている。

[society] 訂正:アングル:外国人家政婦で試される安倍政権の移民政策 | ビジネスニュース | Reuters
ゴールドマンサックスの社員ぐらい貰っていれば、外国人家政婦に来て貰ってもいいのではと思いますが、年収700万円世帯が雇えるフルタイムの家政婦の収入ってどれぐらいになるのかな。

[society] はてなブックマーク - Twitter / masa_mynews: 政府は、日本のタクシードライバーにはっきり言うべきなんだ。「 ...
[society] はてなブックマーク - 渡邉正裕MyNewsJapan代表取締役・編集長のタクドラ蔑視発言とそれに対する反応 - Togetterまとめ
サービスに不満がある時に、払っているカネの範囲で言うのは必要とは思うけど、価格で調整された取引きなんだから、サービス提供者と客は対等のはずで、お互いに買ってくれてありがとう、売ってくれてありがとう、ってのが基本でありたいですね。英語圏だと普通に買う側がサンキューだし、日本でもコンビニとかスーパーとか形式的なところ以外ではやはり「ありがとう」「ごちそうさま」だし。デフレ(需要不足)や不景気があまりに長く続いたことで、カネを払う側が偉くなり過ぎてるんだと思う。

[society] はてなブックマーク - 【悲報】佐賀の高校生Windowsタブ強制購入の件、なんと「ARROWS Tab」(74,000円)に決定し批判殺到wwwwwww : IT速報
スペック的にお買い得かどうかではなく、今や高校はほぼ義務教育なのに、買い取りで家庭の負担が大きいことですよね。修学旅行とかと同じ。学校でレンタル、リースして貸し出しでいいのに。

[business] ビジョンの神は細部に宿る-「従業員が動く」ために必要なこと
ビジョンや戦略を作るところまでがゴールになっており、行動計画が丸投げになっている。

[business] 暇人/(^o^)\速報: 【画像あり】コジマ電気が凄いと話題に 今の家電量販店はこういうエンタメ精神が足りない!
ビジネスとして全然対抗できている気はしないけど、こういうユーモアは嫌いじゃない。

[business] はてなブックマーク - マクドナルド、「消えたメニュー表」が復活 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
そう言えば、最近行ってない。責任者不明の日本型企業ならともかく、トップダウン型の企業でも、一度打った施策ってなかなか変えられないものなんだな。

[business] はてなブックマーク - プログラマーの心理
経営はいわば企業やビジネスモデルの仕組み(ビジネスシステム)づくりだからそこは凄く面白いと思うんだけど、社内政治だけはどうも。

【2013/12/13】
[society] 賃上げへの期待と社会保障負担増への不安 ~本質的な課題は社会保障の長期的な安定と所得の向上~ (pdf)
短期的には、少子化と核家族化により、勤労世帯の社会保障費負担は増えないが、中長期的には負担可能な高齢者の自己負担を引き上げ、現役世代の社会保障に組み替えていくことが必要。

[society] 景気回復だけで物価は上昇しない - 需給ギャップ改善より供給構造の変革を (pdf)
あいかわらずのデフレなのに供給側の構造改革論か。物価が上がることが目的なのではなく、需給ギャップが解消し、賃金が上がることが目的なんだけど。

[society] 地球温暖化対策税に関する意見
企業としてはそうだわな。

[society] ヤマダ電機、過酷ノルマや長時間残業で店長の自殺相次ぐ〜架空売り上げも発覚か(1/2) | ビジネスジャーナル
商圏に対して高過ぎるノルマか。成果主義で、成果を達成すれば労働時間を問わないと言っても、ノルマの妥当性って、外部から評価するのが難しいからね。
関連: [society] はてなブックマーク - ヤマダ電機に賠償請求、長時間労働で鬱病、首つり自殺と遺族 - SankeiBiz(サンケイビズ)

[society] はてなブックマーク - 派遣労働、人を替えれば何年でも継続可能に 厚労省案:朝日新聞デジタル
[society] はてなブックマーク - 東京新聞:派遣 全職種無期限に 非正社員化進む懸念:政治(TOKYO Web)
要は企業は労働力を必要なときに必要なだけ雇いたいってことですね。

[society] はてなブックマーク - IT・営業の中途採用、求人増でも「即戦力いない!」 :日本経済新聞
育てる気はまるでないし、経験があっても40代以降は採用する気がないし、そういう意味ではまだまだ買い手市場ですね。

[society] はてなブックマーク - 最低賃金やEITCより賃金助成が望ましい? - himaginaryの日記
EITCは給付付き税額控除か。賃金として貰った方が、自尊心が満たされやすいってのはなるほど。

[business] はてなブックマーク - ヤマダ電機、不動産2000社と連携 住宅新改築の顧客開拓 :日本経済新聞
住宅産業は、Amazonはすぐには参入して来ないだろうから、事業ドメインの転換先としては有力なのかもしれないけど、そもそもの将来性はどうなのかな。

[business] はてなブックマーク - 7割が転職視野 漂流する「電子立国の立役者」 :日本経済新聞
優秀な技術者ほど転職しやすく、技術のない中間管理職だけが行き場なく会社にしがみつくことになる。

[business] はてなブックマーク - 【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。 - 4Gamer.net
ゲームの場合、社外の利害関係者もなくはないにせよ、基本的には社内開発なんだから、プロジェクト管理の範囲でこういう横槍を減らせそうなものだけどな。

[partner style] はてなブックマーク - 学生時代にろくに勉強もしてないやつの方が人生楽しそう
ブコメの通り、勉強をしなければ充実した人生を送れるって訳でもないから、まだ勉強した方がマシってことなんだろうな。

【2013/12/12】
[society] 先進国を襲う日本化リスク ~ディスインフレからデフレ方向へ~ (pdf)
デフレが長く続いたことで、景気が上向いても企業が投資や賃上げに慎重なままになるという「履歴効果」を指摘し、他の政策を組み合わせることでマインドを変えていくことが必要とする。

[society] 2013-2015年度経済見通しについて ~ 2014年度は消費増税の影響で大幅減速、その後の回復ペースも緩慢 ~ (pdf)
消費税増税後の景気回復について、慎重な立場。
関連: [society] デフレ脱却のカギを握る需給バランス ~2014年以降の需給バランスはどうなるか~ (pdf)

[society] 日本の農業に関する現状と課題
税制を変えることにより土地の貸し出しを進める提案。

[society] はてなブックマーク - 国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
大半は払えないから払っていないわけで、効率悪いと思うんだけど、公平「感」を維持するための施策なんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 「第三の人口ボリューム」は現れなかった~ひきこもりの高齢化問題と「90才母の年金」(田中 俊英) - 個人 - Yahoo!ニュース
親の年金から子の年金へのリレーか。非正規雇用や中高年でのリストラでも似たようなことになるリスクがあるかと。団塊ジュニアジュニアって一応生まれてはいるんだよね。ここ数年、少しだけ出生率が回復しているのがそれで、これもそろそろ終わりですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 「母より先に死ねたらと思う」母親の年金で暮らす、引きこもりの四十代女性|サイゾーウーマン

[society] はてなブックマーク - 若者の内向きを嘆くオッサンをこそ嘆くべきだ :日本経済新聞
古いおっさんをターゲットにしているから、日経に載っているのは正しいと言えば正しいんだけど、それでも日経に載ってるのは面白い。

[society] はてなブックマーク - 生活保護の親族に「仕送りを」 大阪市、職員に金額示す:朝日新聞デジタル
3親等内の親族の扶養可能性を確認せよという生活保護法の「改正」を、公務員が範を示せってことかな。

[society] はてなブックマーク - 小野和俊のブログ:想像力の届く範囲
自分でやってみることで想像力の幅を広げるってのはいいとは思うけど、自分でやってみなければ不満や文句を言えないっていう言論封殺に使われるのは、社会的分業の意義を否定することにも繋がるので嫌かな。

[society] はてなブックマーク - 視聴率1%=100万人説 総世帯視聴率の低下で定説に疑問も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
たかだか10もないチャンネルで63.5%も総世帯視聴率があるってのはテレビの影響力が依然として強いってことだよな。ネットは何千万とサイトがあるんだから。全く実態を表していないホテルの定価と同じで、実際にはCM枠を値下げして売っているわけで、市場的には価格は落ち着くべきところに落ち着いているのでは。

[business] はてなブックマーク - とあるゲーム会社が求めてやまない人材とは
行動力、例えばリスク性向とかは、能力というより生まれついての個性なんだろうな。

[business] はてなブックマーク - イオン 古い映画を全国の映画館で見放題に NHKニュース
良い意味でイオンらしくないサービス。ラインナップ次第だけど、価格もいいところを突いている感じ。

[business] はてなブックマーク - ガラケー絶滅せず…独自進化続く スマホ移行、思惑通り進まぬ背景とは? (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
月額料金の違いが最大の要因だよね。だからこそキャリアはスマホへの移行を進めたいわけだけど。
関連: [business] はてなブックマーク - ガラケー人気、細く長く…電池長持ち・操作簡単 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【2013/12/11】
[society] デフレは一日にしてならず ~「日本化」回避に向けたサドルパスを辿れるか~ (pdf)
EUにおいて、日本で起きたデフレの要因の多くと同じ現象が起きている。適切な金融・財政政策が打てるかだが、利害関係者が多く意見集約が難しいのがネック。

[society] 65歳定年制を実現するための賃金制度 (pdf)
60歳で賃金が大きく下がる状況を解決するには、生産性=賃金となる制度にすることが必要。

[society] 人口減少時代に日本がなすべき政策 ~優先されるべきドイツを見習ったプロビジネス的な政策~ (pdf)
企業立地の魅力を高めることは重要だけど、世界中から都合がいい国の政策をつまみ食いして比較していないですかね。法人税率に関しては、社会保険料事業主負担は先進国の中では最低水準にあるという指摘もあり、社会保険料込みで考えるべき。労働規制に関しては、ドイツには勤務間インターバル規制がありますよね(→労働時間規制に係る諸外国の制度についての調査)。一律に規制緩和している訳ではない。

[society] 「女性活用すれば業績アップ」の大ウソ しごとの未来地図:PRESIDENT Online - プレジデント
無理な目標設定は歪みが生じる。女性役員比率を高めるには女性のキャリア断絶を防ぐこと、フルタイムの労働参加率を高めていくことが極めて重要であり、そのためには、保育への支援や、パートタイムとフルタイムの相互転換する仕組みが有効。長時間労働が出世意欲として評価される状況を変えていくことも必要、と。

[society] 12/11の日経 - 経済を良くするって、どうすれば
うーん、次は自動車産業が打撃を受ける番、か。

[society] はてなブックマーク - 残業代ゼロの試験導入提案へ 年収1千万円超、来春から:朝日新聞デジタル
米国のエグゼンプト基準を考えれば、年収1000万円は妥当としても、「まずは」って将来的に下げる気マンマンだよね。あとは労働時間や休暇の規制がどの程度のものか次第か。

[society] はてなブックマーク - 日本の民主主義はどうして「順序が逆」なのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
党議拘束 - Wikipediaあたりを見ると、先進国では党議拘束は一般に弱いのか。

[society] はてなブックマーク - 農業活性化へ改革プラン決定 政府 :日本経済新聞
若年層が参入するのは所得が増えるかどうかですね。野菜や畜産は工夫次第で戦えているようには見える。農地集約は、いつもの話ですが、農地の転用規制を強化し、値上がり期待をなくすことが必要かと。

[society] はてなブックマーク - 【TPP年内妥結断念】目算はずれた日本 執拗な米の関税全廃圧力「言うこと聞け」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
何故そこまで強気に出られるんだろう。何か足元見られてるのかな。

[society] はてなブックマーク - 「できるビジネスマン」かどうかは高校の学力で決まる|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
いつの時代も、基本は読み書きソロバン。ただ、営業とかはそうかもしれないけど、技術者なら工学を身につけているかどうかはスタート地点として大きいように思う。

[society] はてなブックマーク - 安全保障戦略に「愛国心」明記へ 自公が了承:朝日新聞デジタル
日本に住んでいる多くの人は、普通に日本が好きだと思うけどな。「愛国心」って言葉は何だか特殊なニュアンスを帯び過ぎてる。

[society] はてなブックマーク - 「ブラック企業。でも、辞められない!」 女性ワーキングプアの蟻地獄:日経ビジネスオンライン
母数が増えれば変わってくるのかな。今、活躍しているような(特に与党の)女性議員が貧困問題に関心を持っている感じはあまりしないけど。
関連: [society] 12/11 #あさイチ 「女性の貧困~追い詰められる母親たち~」についてのツイートが荒れていたのでまとめた #nhk - Togetterまとめ

【2013/12/10】
[society] 雇用・賃金制度改革をどう進めるか ~政労使協議の意義と主要論点の要諦~ (pdf)
限定正社員、ホワイトカラー・エグゼンプション、派遣法改正について。賃金を上げていくためには、「いいものを安く」という考え方や、事業の横並び意識、値下げ競争といったビジネスモデルを転換していくことが必要であり、その背景になっている労働市場にも改革が求められる。

[society] 日本の成長率見通しの微修正 (pdf)
2014年度は0.5%成長に減速する予測。ただし、マイナス成長は4-6月期のみで、景気後退には陥らないと見る。

[society] 高齢者雇用改革、「いつやるか? 今でしょ!」
60-65歳の高齢者の活用がより重要になり、企業には人事制度改革が必要になる。

[society] ロイター企業調査:消費増税「影響なし」7割、財政再建が最優先 | Reuters
マクロ経済の理解がないとは言え、国内需要が減って企業の売上が減る財政再建を最優先に求めるって一体何なんだろうね。社会保険料が上がるのを嫌がるってのはあるだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 日本企業が日本を捨て始めた
スピードのために市場のあるところで開発・生産する傾向が強くなっているので、企業が直接投資を考える上で重視するのは、何よりもそこに市場の成長が期待できることであって、税制や人件費などのビジネスコストはその次のはず(→拡大する対外直接投資と企業のグローバル化 (pdf))。

[society] はてなブックマーク - 待機児童、ゼロから231人に 横浜市、再就職や転入増:朝日新聞デジタル
保育所を増やすと、需要が増える案件か。もっともそれは、本来需要があったはずなのが可視化されてなかっただけだから、ホントはまだ全然足りてないってことですね。本当は、自治体よりも国が将来への投資として考えることだとは思うけど。
関連: [society] はてなブックマーク - Listening:<子どもと家族の大国>フランスは今 手当と控除で出生率維持- 毎日新聞
関連: [society] はてなブックマーク - 年金は確実に減る。でも50年後は変えられる:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - CNN.co.jp : アメリカンドリームの実現、日本よりも難しい? 国際調査
面接重視による格差固定化のリスクを指摘されてたけど、実際にデータで示されたのは興味深い。

[society] はてなブックマーク - パートに正社員と同額賞与認定 大分地裁 - 47NEWS(よんななニュース)
まだ地裁だけど、同一労働同一賃金で初めての判決なんでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - パート含む全従業員に育児休業を義務化 愛媛の製菓会社:朝日新聞デジタル

[society] はてなブックマーク - 「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! | ダ・ヴィンチ電子ナビ
経済水準が上がることでマナーレベルも向上したんだし、それは他の新興国でも同じ。

[society] はてなブックマーク - カナダと米国が合併すべき理由 - WSJ.com
EUを見ても、国が分かれているのにはそれだけの背景があるのであって、自由貿易協定以上の統合って難しいんだろうなと。

[business] はてなブックマーク - 賢くなるほど責任を避けたがる|渋谷ではたらく社長のアメブロ
確かにそれはあるよなと思ったけど、責任の割にリターンがないからってのも確かに。

[business] はてなブックマーク - Twitter / silver_fishes: 車のシガーソケットってすごいな。わざわざ車にそれ装備するか? ...
周辺機器の膨大なエコシステムがあるから、元の役割を終えても生き残っているのですね。

[partner style] はてなブックマーク - XVIDEOと草食系
上野千鶴子の「オ○ニーしながら死んでくれ」が実現したんだから、多分良いことなんだよね。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : スクエニ浅野氏 「追加課金は、きつねそばの追加の油揚げを好きなだけ買えるサービスのようなもの」 - ライブドアブログ
フルプライス+DLCは、未完成品ではダメだけど、単独で完結してて、DLCがあくまでも追加コンテンツならアリだと思うけど。敷居を低くして、より楽しんだ人からお金を貰うってのはあるべき姿ですし。

[subculture] はてなブックマーク - アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
流行りに急いで乗っておこうというような、十分練られてない感じの雑な周辺コンテンツが目立つので、どうにも不安が大きいですね。

【2013/12/09】
[society] 2013・2014年度の内外景気見通し (pdf)
日本の実質成長率予測値: 2013年度+2.7%、2014年度+0.9%。消費税増税後にも、引き続き所得や設備投資が改善するかと、新興国、欧州、米国にそれぞれ存在する海外景気の急減速がリスク。どこの予測でも、来年度の成長率は0%代後半ってところですかね。
関連: [society] 2013・14年度 内外経済見通し (pdf)
関連: [society] 2013~2015年度日本経済見通し ~消費税率引き上げ後も景気回復は途切れず~ (pdf)

[society] 『農村社会の衰退』と『撤退の農村計画』 ~力の温存という考え方~
農村が崩壊すると、洪水防止機能がなくなったり、下流の人が困るという風説があるが、実際には農地が時間をかけて天然林に戻っていくだけで、何も困ることはないとし、方向性として集落移転を提案する。「撤退」という言葉はネガティブな印象がありますが、日本には「転進」という言葉がありますね。

[society] 中途採用状況調査 <2012年9月~2013年8月実施>
中途採用でも人材不足感が高まっている模様。

[society] フランス企業の人員削減に騒がなくなった労組と政府:JBpress(日本ビジネスプレス)
景気が悪い状態があまりにも長く続いているから、労働者側に交渉力がなくなってるんですかね。

[society] 憧れの職業「パイロット」の人材不足が止まらない理由
雇用を増やしているLCCでは待遇が良くないから、ってだけか。同じ生命を預ける医者でも一種の派遣・バイト的な形態があるんだから、パイロットが派遣でダメってことはないとは思うけど、自分が乗るのはちょっと怖いな。

[society] はてなブックマーク - 採用、再び成績重視 三菱商事や富士通など15社 :日本経済新聞
いい傾向だし、企業側が変われば、学生の行動も変わると思うけど、見るのはあくまでも「取り組み姿勢」なんですかね。

[society] はてなブックマーク - 地方の若者、上京せず地元にこもる傾向が強まる 諸悪の根源は「イオンモール」か:特定しますたm9(`・ω・´)
消費面ではイオンとインターネットで差が無くなってきている。もともと、仕事がないから都市に出てきたわけで、地方で仕事を見つけられるならいい傾向では。あるいは、東京でも仕事がないのか。

[society] はてなブックマーク - 中高年「能力あれば採用」7割超える NHKニュース
「能力あれば採用」なんてトートロジーであって、そりゃま、そうだ。年齢に対応した能力がどこまで求められるのか次第で。正直、人材紹介サービス会社への補助金にしかなってないよね。

[society] はてなブックマーク - シンガポール 繁華街で外国人労働者が暴徒化 NHKニュース
最近、外国人労働者の移民を高度人材に絞ってきているのは、こういう背景があるのか。

[society] はてなブックマーク - ワタミ過労自殺、遺族が渡辺美樹氏ら提訴:朝日新聞デジタル
[society] はてなブックマーク - ワタミ社員自殺、遺族が提訴=「過重労働抑止に」―東京地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
後で賠償すればいいんだろ(その方が経営的に得)、という状況を防ぐ意味で、懲罰的損害賠償がどう裁判所に判断されるかが注目。

[society] はてなブックマーク - 広がる仮想通貨"ビットコイン" NHK生活情報ブログ:NHK
総量が定まってるから特性は金とかに似ているけど、実態がないだけにみんなが価値がないと思ったら一瞬で終わる。一般には、この手のバブルはテレビで扱いだしたらピークアウトとされるけど。

[business] 日本企業の不祥事10年周期説-不可欠な経営トップのリスク感度
10年も経つと、創業者でもないと社長は変わっているし、下手すると2、3代変わってますからね。

[business] はてなブックマーク - 「コンテンツに鍵をかけないほうが音楽は売れる」 新たな研究で明らかに
DRMは認証サービスを辞めると使えなくなるから、コンテンツを擬似的にサービス化する意味合いがある。DRMかけない方が売れるってのは、単純に利便性が落ちるからってのも大きいだろうけど、やはり人はまだ所有することに魅力を感じているのかな。

[subculture] はてなブックマーク - ASCII.jp:“例のプール”&「ARROWS Tab QH」でオトナの限界を試す! (1/4)
ネットマーケはバズってナンボの世界だからこれは上手いね。どれだけ売りに繋がるかはよく分からないにせよ。

【2013/12/08】
[society] 「湿った薪を乾かせるか」アベノミクスの正念場 (pdf)
企業の投資は年度ごとに計画が立てられるので、年度のスパンで見る必要。来年度に投資が増えるかどうかにかかっており、そのためには下期が正念場に。駆け込み需要で個人消費が伸びても、来年に反動が来るのに投資が増えますかね。
関連: [society] 2013年7~9月期の日本経済は減速も、悲観は不要 (pdf)

[society] 今後の日本経済と株式投資リターン ―アベノミクスの効果を中心に― (pdf)
マクロ経済をモデル化した分析では、アベノミクスで効いているのは円安であり、円安になることで名目/実質GDP成長率、TOPIX期待収益率、GDPデフレータ、CPI、賃金とも改善する。ただし、為替レートが120円になっても、CPI上昇率が2%に達することはなく、物価目標は達成できないと見る。
関連: [society] アベノミクス発進から1年。変わったか ~期待から実績。金融から実体。緩和から増税~ (pdf)

[society] GDPデフレーターで測るデフレ
単に物価が上がれば良いのではなく、個人消費、住宅投資、設備投資の改善を反映した、内需由来のGDPデフレーターが上昇することが重要。

[society] シェール革命のマクロ経済的な考察~革命前であることがもたらすインパクト~
別のレポートでは米国内に産業が回帰することで、輸入が減るのではという見方があったけど、こちらは、需要が拡大し輸入も増えるという見方で分かれてますね。

[society] はてなブックマーク - 海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視:朝日新聞デジタル
ウチとソトの論理ってことだろうけど、内部告発者を冷遇するのって、もはや日本の伝統なのかな。

[society] はてなブックマーク - えいっ:電車の中で電話してもいいじゃん - 小鳥メモメモ
よく言われるように、ひとりで喋っているように聞こえるからそれが落ち着かないってことなんだけど。これも公共交通機関における不寛容の一場面か。
関連: [society] はてなブックマーク - 10年前の高校生が解説する「なぜ電車内の通話がダメなのか」

[society] はてなブックマーク - スズキ会長、怒りあらわ「軽自動車よりダイヤを増税しろ」:イザ!
怒りはもっともだけど、過去最高益を上げた時ぐらい、従業員の賃金は上げて欲しいかな。懸念してた通り、税金が上がって事業がどうなるか分からないのに、賃金なんて上げてられるかって話になってるよね。

[subculture] 「聖剣2」画家・磯野宏夫さんの遺作展、南青山で12/7から スクエニ協力でゲーム原画も展示 - はてなブックマークニュース
週末に見に行ってきたけど、聖剣伝説シリーズの原画はもちろん、他も好きな絵が多かったですね。熱帯雨林に魅せられて、モチーフにしてたのか。

Posted: 2013年12月14日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?