Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/01/26-2014/02/01)

News

【2014/02/01】
[society] 日本経済の概況 2014年1月号 (pdf)
日本経済は回復しているが、依然としてデフレの状況。首相の靖国参拝の問題は、直接的には悪影響は小さいと見るが、中長期的な反日感情の悪化を懸念。

[society] 観光立国実現へ向けての日本の課題 ― アジア中間層の拡大を背景に増える訪日外国人、2,000 万人到達への課題は? - (pdf)
外国人観光客の更なる拡大のために必要な取組みとして、ビザ要件緩和、空港アクセス改善やクルーズ向け港湾整備、無料無線LAN環境、免税対象商品の拡大を挙げる。

[society] 診療報酬プラス改定後、効率化策に期待 持続可能な医療のためには大胆かつ積極的な効率化策が必要となろう
医療費の削減のため、受診時の定額負担(保険適用からの除外)や、うがい薬などの市販品類似薬を保険適用対象から外すといった更なる効率化を求める。

[society] はてなブックマーク - 「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた
一方日本では、自分の仕事が早く終わったら、他の人を手伝うべきって文化。マネジメントが、チームが完全有給消化する前提で、スケジュールやシフトを組んでいるかどうかですね。

[society] はてなブックマーク - オランド仏大統領がサプライサイドへ経済政策を転換か:日経ビジネスオンライン
ただでさえ為替による調整ができないわけで、緊縮財政とサプライサイドの構造改革のセットは、海外の経済が相当良くないと、ますます景気と雇用が落ち込んでいかないんだろうか。

[society] はてなブックマーク - 電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布:朝日新聞デジタル
既存原発の再稼動はともかく、新規の増設を提案しているのは、廃炉費用や事故による賠償リスクを含めても、まだ原発の方が安いってことですかね。

[society] はてなブックマーク - 大学中退:7割「1年生でつまずき」 - 毎日新聞
担任制があるところでは違うのかな、ひとり暮らしだと生活リズムができていないし、誰もフォローしてくれないから、ゲームとかにハマってサボり癖がつく。授業についていけいないのは、単純に勉強していないから。ただ、中退は経済的な面もありそう。
関連: [society] はてなブックマーク - 大学中退:文科省が全国調査へ 年6万人以上、防止策検討 - 毎日新聞

[society] はてなブックマーク - 東芝を辞めてDeNAを辞めて、フリーランスになって1年が過ぎました - hsetoguchiの日記
歳を取って仕事のできないおじさんになってしまう恐怖は分かる。ただ、手を動かす仕事をしたいと転職したのに、手を動かす仕事では十分に稼げない、ってのはいいのかな。スーパーエンジニアでもないと、結局のところ、人やカネを動かして仕事をまわし上前ハネる方が稼げるってことなんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 太陽光発電、規制を強化 買い取り制、荒稼ぎ排除へ:朝日新聞デジタル
買取価格の設定を、認定時ではなく、電力供給開始時に決めることはできないんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 大学進学 強まる「地元志向」 NHKニュース
あくまでも大学側の見方ではあるけど、やはり経済的な要因が一番大きいのかな。

[business] はてなブックマーク - ソニー パソコン事業でレノボと提携交渉 NHKニュース
レノボ、攻めてる。ただ、「事実ではない」は「弊社から発表したものではない」と比べると、少し強い否定。

[partner style] はてなブックマーク - 第90回 日本人男性の奇妙な性の慣習 2013年12月号|GINAと共に
上の世代にはあったかもしれないけど、今の若い世代はどうなんだろう。

【2014/01/31】
[society] 2014年、日本企業は溜め込んだ現預金をどうするか (pdf)
日本企業は投資に慎重な姿勢を崩しておらず、特に大企業よりも中堅・中小企業において、より多くの現預金を貯めこんでいる。

[society] 日本経済の「中期経営計画」としてみる2014年
消費税増税でも景気が落ち込まないと。今まさにまた、新興国の景気悪化による輸出リスクが燻っているわけですが。

[society] 日本経済の先行きは短期楽観、長期悲観?
雇用、農業、医療の岩盤規制の構造改革と、財政再建推し。

[society] 一人勝ちのドイツ-強さの秘密、勝者の悩み
臨時雇用の規制緩和をする一方で、常用雇用については限定的であったため、雇用が二重構造化し、格差が拡大している。
関連: [society] はてなブックマーク - ユーロ圏失業率12%最悪水準 NHKニュース

[society] 12月有効求人倍率が6年3カ月ぶり高水準、完全失業率は3.7% | Reuters
雇用需給はだいぶ逼迫して来ている。そういえば、スーパーとかファミレス、サービス業でも少しずつ値上げしたり、高価格帯の商品を出して来ているような気も。
関連: [society] はてなブックマーク - いっせいに発表された政府統計から何を読み取るべきか?: 官庁エコノミストのブログ

[society] はてなブックマーク - 「ダークツーリズム」と福島第一原発:日経ビジネスオンライン
観光地化自体はいいけど、ハコモノに多額の投資をすると回収できないっては同意。初期投資は仮に国から出すとしても、他の大型のハコモノを見れば、維持費で自治体が負担に苦しんでいるわけで。

[society] はてなブックマーク - 報道関係者の皆様へのお願い - Obokata Lab/Cellular Reprogramming
はやぶさとかもそうだけど、研究費を集めたり、国の科学技術予算を確保したりする上では、大衆に受けるストーリー性やドラマ性も必要なのかなと思ってたけど、研究に支障が出ては本末転倒ですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 新聞の味方なんてしたくは無いけれど、結論ありきの印象操作は気に入らないので - sajiwo投げる

[society] はてなブックマーク - 「格差社会を否定すんなボケ!」 ホリエモンツイートでまた議論沸騰 (1/2) : J-CASTニュース
堀江氏は、相続税100%を主張しているわけで、格差の固定化には否定的と考えていいかと。

[society] はてなブックマーク - 東京圏への人口集中加速 13年、9万6000人流入 :日本経済新聞
密度の経済が効くサービス産業比率が高まれば、雇用は人口の多い都市部で増えるから、ますます集中する循環になる。

[society] はてなブックマーク - 公共工事の賃金基準7%上げ 入札不調で14年ぶり水準:朝日新聞デジタル
これまで下がり続けてきたからな。

[society] はてなブックマーク - エリートの移住労働者を歓迎せよ 優秀な人材の流入はコストよりずっと大きな恩恵をもたらす:JBpress(日本ビジネスプレス)
優秀な人材の流入は、新たな産業や企業の創出を通じて雇用が生み出される効果があるけど、その恩恵を地域住民が受けられないってことなのかな。

[society] はてなブックマーク - ブラックバイトで学生が労組 NHKニュース
学生のアルバイトは学生側に(辞めるという)交渉力がありそうなんだけど、北海道のバイト事情は厳しいんだろうか。

[society] はてなブックマーク - お上の規制強化 タクシー料金“強制値上げ”がまかり通る異常さ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
タクシーの台数が過剰に増えて、稼げる仕事ではなくなっているのに、タクシードライバーのなり手が減らないのが不思議。市場的に需給が調整されていないように思う。

[society] はてなブックマーク - ニュース - 派遣制度の見直し案固まる、許可制に一本化、専門26業務は撤廃:ITpro
派遣元と無期の雇用契約を結ぶ派遣労働者については、期間制限を無くす」って例外があるなら、あまり影響はなさそう。

[business] はてなブックマーク - ヤフー 利益達成なら社食タダ - MSN産経ニュース
初めから無料な企業と比べると、逆にセコく感じる。その分、ボーナス増やしてくれて、好きなところで食べた方が良いと思うけど。

【2014/01/30】
[society] 今度は経営側に必要な「異次元」賃上げ決断 (pdf)
消費税増税後の景気を下支えするためには、3%程度の賃上げが必要と。他社は上げて欲しいけど、自社は業績と労働需給逼迫が継続的に続くと考えないと、慎重になるでしょうね。

[society] 高齢社会のニーズに対応した産業に関する考察 (pdf)
団塊世代が高齢者に突入する超高齢化社会を社会保障費用を圧縮しながら、「プラチナ・エイジング産業」で支える。中国もすでに高齢者が1億人を突破しており、課題先進国である日本で育てた産業を輸出する機会。

[society] 「付加価値」から見た中国の対外貿易の実態
加工貿易が中心であり、付加価値で見るとまだ低い。

[society] 管理職女性比率の国際比較
日本は主要国で韓国の次に管理職女性比率が低い。ただし、日本や韓国は管理職自体の割合が小さく、管理職比率が高い国ほど、管理職女性比率も高い傾向。

[society] はてなブックマーク - 派遣労働を拡大、法改正へ最終報告 3年規制を緩和:朝日新聞デジタル
[society] はてなブックマーク - 「生涯ハケン」拡大も 働き手は不安の声 派遣法見直し:朝日新聞デジタル
企業の労働力の需要変動に対応するニーズと、国の方針である成長産業への労働力移動の促進にマッチするんだろうね。ただ、前提条件として、雇用需要が相当に高まらないと、働く側は交渉力がない。

[society] はてなブックマーク - 「きつい、給料安い」より離職率を高める 「社員に虚しさ感じさせる」経営者の言動 (1/2) : J-CAST会社ウォッチ
カネにしか興味がない経営者の言動は、従業員の心を折ると。

[society] はてなブックマーク - 「僕には無理」「専門分野ないと」…東大推薦 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
他の大学のAO入試のようになることの批判を考慮して、厳しくしてきたか。ただ、もともと後期過程の代わりと考えれば妥当。問題は海外のトップ大学に行ってしまうような人材を引き止められるかどうか。

[society] はてなブックマーク - 靖国参拝さえなかったら…:日経ビジネスオンライン
一国の首相が個人的な感情で動かれてはたまらない。
関連: [society] はてなブックマーク - 安倍首相が反論「右傾化ではなく現実直視」 代表質問で:朝日新聞デジタル

[business] はてなブックマーク - 「イオンばっか作ってどうするんかな」:日経ビジネスオンライン
地方が画一化すると、旅行時につまらないのはそうなんだけど、最終的に選ぶのは地域に住む生活者。

[business] はてなブックマーク - 買ったはずの蔵書が消える 電子書籍、企業撤退相次ぎ:朝日新聞デジタル
端末や規格でロックインされる分、企業とサービスの継続性を慎重に判断する必要がある。サービス終了時にアクセス権限を他社に引き継げたり、そもそもアクセス権限がポータブルになれば、不安は大幅に軽減されるけど。

[subculture] はてなブックマーク - スク・エニが“レトロ風FFXIII”の動画を公開 めっちゃドット絵! めっちゃピコピコ音! - ねとらぼ
ブコメでも言われてるけど、スーファミの音はもっといいですね。FF4は初めて聞いた時は、これがゲーム音楽かと度肝を抜かれました。

[subculture] はてなブックマーク - 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡
投資家からすると、ゲーム開発力は高いしIPも潤沢なんだから、ハードは整理して、ゲーム会社として再生する、というシナリオの方が分かりやすいんだろうな。ハードを跨いでIDによるプラットフォーマーを目指すってのも、健康増進領域に進出するってのも、携帯会社と被るし。

【2014/01/29】
[society] 2013~2015年度経済見通し-2013年度中は高成長も、消費増税後に試練
消費税増税による景気減速に対して、5兆円の経済対策は十分ではなく、輸出拡大も、海外移転が進んでいることから期待できない。2014年度の実質成長率はほぼゼロに。

[society] エンド・オブ・イヤーサーベイ ―65ヵ国グローバル調査― 2014年の景気見通しは、世界全体では若干後退 一方、日本では景気上昇への期待感高まる
景気改善への期待DIは、ここ5年で初めてプラスになったが、幸福感は大きくは変わっていない。

[society] 新興国マンスリー(2014年1月)2014年の新興国:問題はテーパリングではない ~先進国の後追い的景気回復へ~
新興国の景気減速は、米国のテーパリングによるものではなく、もともと起きていた。中国の成長率の低下と、先進国依存の経済で、先進国の景気が低迷していたため。

[society] 先進国と途上国に2分することこそ、地球温暖化対策の障壁
中国はCO2削減目標について途上国であるとして回避してきたが、すでに1人あたりのCO2排出量でフランスを超えてきており、現状にそぐわなくなっている。

[society] はてなブックマーク - リコー、社員“島流し”訴訟で敗訴、退職強要の実態露呈~大企業の追い出し部屋に一石(1/2) | ビジネスジャーナル
キャリアに見合わない異動や出向は認めないって、これ結構インパクトのある判決じゃないのかな。無限定社員の無限定性には制約があるってことであるわけで。

[society] はてなブックマーク - 「働かないオジサン」がいない会社の工夫 | なぜあのオジサンは、働かないのか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
38歳で退職金が最大になるってのは、その歳になったら、独立や転職してくれ、ってことなんですね。平均年齢32.6歳か。

[society] はてなブックマーク - 冬の土用に「うなぎまつり」 NHKニュース
大幅に漁獲量の制限をすべきなのはそうだけど、うなぎは三島の名物でもあるからなぁ。大手スーパーの消費量とどちらが絶対的なボリュームが大きいんだろう。

[society] はてなブックマーク - データえっせい: 都内23区の子どもの体力地図
都道府県別のデータだと、例えば文部科学省が平成24年度の「全国体力テスト」結果を公表!?北陸地方が体力テストで上位を占める理由とは?: 雑多な世界のニュースに好奇心。か。東京都は全般的に低い値ですね。日本全国では単純に所得水準が反映されるって感じではない。

[business] 事業ポートフォリオ組替えによる企業価値最大化
事業転換期におけるポートフォリオの組み換えについて。

[business] はてなブックマーク - IBMのPCサーバー事業、売却先がLenovoで良かった理由
日本はコモディティ商品事業を買うよりも、アジアの国に売る側の国になれと。正しいんだけど、たくさんの従業員を抱えられる、ボリュームが出る商売って得てしてコモディティだったりするんだよね。

[business] はてなブックマーク - ドトールとスターバックスを分析する | 小宮一慶の会計でわかる日本経済の論点 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
カフェの価値の半分は、時間を過ごす場所としてのものだから、コンビニコーヒーとはすぐには競合しないでしょうね。直接的にはペットボトルのコーヒー飲料とか缶コーヒーのイメージ。

【2014/01/28】
[society] 期待される私的年金制度の充実~年金所得代替率の国際比較から~
日本の平均的な男性の2050年の公的年金の所得代替率は35.6%と、他のOECD諸国と比べて低い。それに加え、公的年金の所得代替率が低い他の国では、私的年金が発達しており、合計では6-7割の所得代替率を実現している。

[society] 新卒採用(2013年4月入社対象)に関するアンケート調査結果の概要
例によって、新卒採用の選考時に重視する要素は1位: コミュニケーション能力、2位: 主体性で、いずれもますます求める企業の割合が高まっている。

[society] 「見栄」と「外聞」と
見栄とか外聞というよりも単に、雇用需給が逼迫してきている中で、同業他社や他業種よりも良い待遇を提供しなければ、良い人材が集まらないという危機感なのでは。

[society] 中国賃金事情
産業間、産業内の企業間の賃金格差が極めて大きく、銀行の平均年収4310万円は、都市住民の可処分所得平均の90倍にもなる。

[society] はてなブックマーク - 就業者数、最大820万人減 2030年厚労省推計 :日本経済新聞
就業者数を維持するためには、経済成長をしつつ、女性や高齢者の労働参加率を高める必要がある。

[society] はてなブックマーク - 就活でフェルミ推定をさせる意味って?
フェルミ推定と言えるか分かりませんが、事業や商品企画時の市場規模の推定には使いますよね。就活の面接で、基礎データが調べられない状況での質問がどれぐらい意味があるのかってのは確かに疑問ですが。

[society] はてなブックマーク - あしたが見えない ~深刻化する“若年女性”の貧困~ - NHK クローズアップ現代
景気を良くしてまともな雇用を増やすことに加えて、現役世代向けには給付付き税額控除のような生活保護と別の制度を考えることが必要なんじゃないですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - NHK「クロ現」に、ひとこと言いたい(大西連) - 個人 - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋:朝日新聞デジタル
そもそも、「新専業主婦志向」とか言われていても、経済的な理由から働かざるを得ないのに。

[business] はてなブックマーク - 勤め人を丁重に扱わない企業は毎日地雷を踏んでいる様なものだ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
まだまだ日本企業は、従順さに依存したマネジメントをしているんですかね。飲食業では甲子園を編み出したようですが。
関連: [society] NEWSポストセブン|アクリ事件「製造現場では10円の賃金格差が軋轢生む」と識者

[business] これが世界に勝てる日本農業の底力だ 企業家的手法で農業革新に挑む先進事例
企業的なアプローチで大規模化した農業の事例。農業は特殊な産業ではないとする。

[business] はてなブックマーク - ソニーの格付けをムーディーズが「ジャンク」に引き下げ | TechCrunch Japan
最近はむしろ、色々面白げなチャレンジをして来ていると思うので、格付会社って何を見ているんだろうとは思いますね。

[communication] はてなブックマーク - シューカツも出世も昇給も、結局見た目が重要?:日経ビジネスオンライン
容姿の良さは自信のある振る舞いに繋がると。

[communication] はてなブックマーク - 伝えられぬ苦しみ「吃音」 就職4カ月、命絶った34歳:朝日新聞デジタル
医療の場ですら、疾病と共存できないのは辛い。あるいは、余裕のない厳しい現場だからこそ、難しいのか。

[subculture] はてなブックマーク - 芸術に税金を出す意味が分からない
美術館とか日本古来の文化は、教養って感はしますね。文化的な生活の一部。もっとも、自治体の財政的に苦しくなってくれば、他の住民サービスと比較して、優先順位を問われることにはなるでしょうけど。

【2014/01/27】
[society] 2014年は休んで観光~「おもてなし」の生産性向上
観光業の生産性改善には需要の平準化が有効であり、有給休暇取得率の向上に期待する。

[society] 日本経済の正しい見方・考え方 【デフレ脱却に向けて】 (pdf)
日本だけがデフレに陥っている理由として、「日本企業が雇用を守って名目賃金が下がったから」説は吉川洋氏と同じですかね。その他の要因として、消費税増税と公共事業削減を挙げる。

[society] リーマンショック後の日米欧経済を振り返る
リーマンショック後に最も落ち込んだのが日本で、現在もEUに次ぐ低水準。2013年来の景気回復では、過去の景気循環と比較すると、意外にも個人消費よりも設備投資が堅調。

[society] はてなブックマーク - 中小企業70%余「賃上げを検討」 NHKニュース
業績が改善していなくても、賃上げを検討せざるを得ない状況になってきているとしたら、それだけ雇用の需給が逼迫してきたってことか。直近ではいいことだけど、商品・サービス価格にちゃんと転嫁できないと、持続できないですからね。

[society] はてなブックマーク - 笑ってはいけない都知事選24時: やまもといちろうBLOG(ブログ)
東京都の利益をちゃんと考えてたし、やはり猪瀬氏で良かったのかも。

[society] はてなブックマーク - 消費税10%引き上げを急ぐ理由とは IMFが世界経済見通しを発表
駆け込み消費ならぬ、駆け込み消費税増税か。勘弁して。
関連: [society] 日本の景気回復は「性急な」増税で止まる危険性あり、とスティグリッツ教授 - 今日の覚書、集めてみました

[society] はてなブックマーク - 就職活動には黒服を着るというのでびっくりこいた: 極東ブログ
服装で個性を出す必要はない、という就活のマニュアル化の結果がこれ。

[society] はてなブックマーク - “さとり世代”よ、アニマルスピリットを抱け!:日経ビジネスオンライン
アニマルスピリットを抱けるような環境を残すのは、上の世代の役割なんじゃないですかね。安全圏から若者は挑戦しろと言われても届かない。

[society] はてなブックマーク - (報われぬ国)高齢者を放り出す自治体:朝日新聞デジタル
将来的には誰しも高齢者になってブーメランで返ってくるんだから世代間対立は不毛だ、というのは正しいんだけど、どうせ将来はもっと厳しくなるんだろうという絶望的な予想が、不満の根源にありそう。

[society] はてなブックマーク - マルハニチロ「年収200万円の契約社員の賞与や手当をカットしたら35億円ふっとんだ・・・助けて!」【アクリフーズ農薬混入事件】:ハムスター速報
事件自体は許されることではないけど、買う側としても冷凍食品は半額セールでしか買わないからな…。
関連: [society] はてなブックマーク - マルハニチロ社長が引責辞任 3月末、農薬問題で :日本経済新聞
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:「これからどうなるのか…」 アクリ群馬工場 8割が非正規雇用:社会(TOKYO Web)

[business] コトづくりは実は日本の得意分野 (pdf)
日本はコトづくりやコンセプト構築が苦手という「俗説」に反論する。

[business] はてなブックマーク - 多国籍企業:魅力を失う中国:JBpress(日本ビジネスプレス)
国内企業が育ってだけで自前で経済成長できる見込みが立ってきて、海外企業の直接投資を重要視しなくなって来ているのでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 訪中の日本人減少 300万人割り込む NHKニュース

[business] はてなブックマーク - 炎上プロジェクトの責任はプロマネが9割 - プロマネブログ
[business] はてなブックマーク - 曖昧なプロマネ権限と責任がプロジェクトを炎上に導く - プロマネブログ
見積もりミス(「戦略的」なものを含めて)がプロジェクト炎上要因の大半だと思うけど、カネやスコープのコントロールができて、受注するかどうかを判断する権限があるのなら、PMの責任が9割というのはごもっとも。

【2014/01/26】
[society] 大学進学にともなう地域間移動の動向 (pdf)
大学進学時に、三大都市圏、特に東京圏への移動が多いのは、大学数の多さから常識的な結果ですが、時系列的な変化としては、高校と同じ都道府県の大学に進学する、地元志向も伺えますね。地元の友人との繋がりを重視する学生自身の地元志向もあるだろうし、親の経済的な負担の軽減という面もありそう。

[society] 洋上風力の調達価格に係る研究会の取りまとめを行いました
色んな方式があるのですね。いずれにしても、陸上風力より高いし、欧州ほど洋上風力発電にとっての環境が良くないのは微妙だけど、規模的なポテンシャルは高い。
関連: [society] 英国から学ぶこと ー原子力と再生可能エネルギーの共存には国の支援が必要ー

[society] 企業型確定拠出年金制度の意義と課題 (pdf)
株価の低迷により、当初約束した利回りが提供できなくなったのが企業側にとっての最大の導入理由ですよね。転職が一般化する中で、ポータビリティがまだ十分とは言えないのが課題。

[society] はてなブックマーク - 税収はどこへ消えた? - 経済を良くするって、どうすれば
なるほど。前年比で税収が上がった下がっただけではなく、景気が改善し、自然増収していたらどうだったか、という比較もやろうと思えばできるのか。

[society] はてなブックマーク - 再雇用の高齢者、「5年ルール」の適用外に 厚労省方針:朝日新聞デジタル
確かに制度のコンボになっていました。

[society] はてなブックマーク - 障害者グループホーム開設への住民の反対相次ぐ NHKニュース
地方を走っていると、山を少し昇ったところなど街の中心部を外れた場所で見かけることがあるのは、そういうことか。

[society] はてなブックマーク - 外国人実習生 拡大の前に運用の改善を - 西日本新聞
ド正論やね。

[business] はてなブックマーク - 目黒のラブホの中の人が、ラブホの誘い方を教えてくれた - Togetterまとめ
潜在ユーザを啓発・教育することで市場が拡大すれば、自然と自分の店も繁盛する。マーケティングのお手本で唸った。

[business] はてなブックマーク - 数年前からコンビニのレジがセルフになると思ってんだけど、まだかな
コンビニは規模が小さいし、買い物以外の業務が多いから合わない、か。使ったことないですが、コンビニだと、NEWDAYSで見たことがあるような。スーパーも、台数が少ないからなのか、セルフレジの方が無茶苦茶並んでいて、あまり早く精算できるようには見えないですね。プロのレジ担当の方が圧倒的に速いし。

Posted: 2014年02月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?