Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/01/19-2014/01/25)

News

【2014/01/25】
[society] グラフで見る景気予報(2014年1月)
雇用は改善しつつあるも、賃金は引き続き雨降り状態で下げ止まりつつあるレベル。消費税増税後も、輸出の下支えにより景気後退は回避できると見る。

[society] 岐路に立つフランス経済
統一通貨で為替が調整できない中では、厳し過ぎる雇用保護も、経済成長のネック。

[society] 消費税増税を巡る「2つの俗説」
消費税増税と同時に所得税減税や法人税減税をしたから、税収が下がったのはそうなんだけど、今回もまた法人税減税しようとしていますね。

[society] デフレと金融政策に関する基本的事実
WBSに出てくる五十嵐敬喜氏とは意見が違うと思うけど、同じ会社の中で議論しないのかな。

[society] 子どもの頃の家庭環境と健康格差:肥満の要因分析 (pdf)
男性は無職の親を持つほど肥満率が高く、女性は親の学歴が低いほど肥満率が高いという、他の先進国と同等の傾向が日本でも観察された。

[society] はてなブックマーク - 借りたカネを返さない若者は怠け者か時代の犠牲者か 批判を浴びる「奨学金返済苦問題」に潜む本質的課題|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
奨学金受給者が増えて受給する層が広がっているから、まともな職に就ける人が増えるように、若年層の雇用を改善していくことしか、解決の方法はないのでは。

[society] はてなブックマーク - 高年齢者重視の社会は「ブラック社会」ではないのか | More Access! More Fun!
社会保障の重点を、全体として高齢者から現役世代、特に子育て世代に移すべきなのはそうだけど、捕捉率さえ高められれば、精度の悪い年齢ではなく、所得や資産で、社会保障の負担を変えればいい。

[society] はてなブックマーク - 高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由:日経ビジネスオンライン
身体感覚ですか。ありそうな話ではあるけど、データで見たいですね。

[society] はてなブックマーク - ”フェアトレード”の不公正な取引が貧しい国の農家をより貧しくしていく[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン
「フェアトレード」対グローバル企業というよりも、現地の生産者が妥当な利益を得られるかどうかは、仲介業者の問題。

[society] はてなブックマーク - 出現! “図書館都市” - NHK 特集まるごと
いい取組みですね。本のジャンルが偏りそうだけど、足りないところは公営図書館がカバーしていけばいいのかな。

[society] はてなブックマーク - 五輪へ東京の魅力向上…鍵は自転車? デンマークと連携:朝日新聞デジタル
大半の道路は自転車が走るだけの道幅がないし、仮にあっても路駐してるし、2020年までに改善するのは大変だと思うけど、期待したい。

[society] はてなブックマーク - 中国、最低賃金17%上昇 13年 :日本経済新聞
生産拠点ではなく、市場として考えないと、というのはもうだいぶ前から言われていることですが。

[partner style] レコードチャイナ:日本の女性はなぜ結婚しないのか?中国メディアが分析
生涯未婚率は、男性の方が高いんだけど(→生涯未婚率は男35%、女27%にも:少子化対策無力)、一部の勝者男性を除けば、結婚の主導権は女性が握っているということですかね。

【2014/01/24】
[society] 2014年の日本経済は『内低・外高』か ~カギを握る輸出の回復、キーパーソンはイエレンFRB新議長~ (pdf)
消費税増税による内需の落ち込みから、例によって輸出の拡大に期待する流れに。

[society] 設備・雇用が示唆する物価上昇圧力の強さ (pdf)
輸入物価の上昇による食品・エネルギー価格の上昇に加えて、高付加価値志向と人件費上昇を反映した一般サービス価格の上昇も広がっている。

[society] アベノミクス成功の鍵を握る個人投資家 (pdf)
日本人は「額に汗しないカネ儲け」を嫌う文化があり、資産価格上昇を通じた景気回復が難しい可能性。

[society] はてなブックマーク - 外国人実習生の期間延長、建設業で検討へ 関係閣僚会議:朝日新聞デジタル
技能実習生にも労働基準法と最低賃金が適用されるなら、待遇についてはそれ以上は市場に任せるしかないか。実習生の名目で年数を限るのは、国全体での雇用需給のコントロールがあるんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 国民年金滞納者、所得400万円以上で差し押さえ :日本経済新聞
受給に必要な加入期間である25年に達せないのに請求するってことでなければ、公平感を含めた制度の維持上は必要なことかと。

[society] はてなブックマーク - やっと入れた保育園… でもそこは地獄だった :日本経済新聞
民間の市場原理でサービスを改善するには、供給が十分でないとね。待機児童がたくさんいて供給不足な状態では、売り手の交渉力が高いから、質の悪いサービスでも生き残ってしまう。

[society] はてなブックマーク - 職場はブラック企業ばかりで這い上がれない!派遣を転々とする大学院卒ロスジェネ世代の絶望|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
就職氷河期以降、20年弱の人的資源の浪費はもったいないし、今後数十年間に渡って、そのツケを払うことになる。将来世代の負担がとか言うけど、そもそもその将来世代を再生産できなくなってるんだから。

[society] はてなブックマーク - フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ - 47NEWS(よんななニュース)
日本では普通に高級食材として使われているから、何で、と思ったけど、世界的にも批判があるのか(→フォアグラ - Wikipedia)。

[society] はてなブックマーク - 婚活中のマンション購入に注意 NHKニュース
端から見ると、ダマされる理由が分からないけど、それだけ上手いんだろうな。

[business] 1月の提言『2014年のビジネス・キーワードは"GREAT"!』
グローバル戦略、ポートフォリオ経営回帰、エネルギー革命、アジア戦略再考、東京オリンピックの5つ。「選択と集中」とポートフォリオ経営が相反するというのがしっくり来ませんが。

[business] はてなブックマーク - なぜ伊勢丹は大阪で失敗したのか? : 2chコピペ保存道場
外見が百貨店っぽくないという想像外のオチ。生活者目線は重要ですね。
関連: [business] 「東の雄」三越伊勢丹 関西地盤の包囲網崩せず 事実上の大阪撤退のワケは +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[communication] はてなブックマーク - 理系のための途切れない会話マニュアル - 雑考の音
こういうのが雑談スキルか。なるほど。

[communication] はてなブックマーク - 【重要】 面接で、これらの言葉を使うと 一 発 不 合 格 らしい・・・
全体の会話の印象ならともかく、一言で落ちるなんてことないよね。NGワードを意識し過ぎて、上手く喋れない方が怖い。

[subculture] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : エロゲ業界が絶滅寸前www冗談抜きでオワコン化wwwww - ライブドアブログ
アニメとラノベに客が移ってしまったというのが結論だけど、その真因はというと、恐らくカネの面でお手軽で敷居が低いということであり、若年層が貧しくなったのがやはり大きい。昔は地雷とかいって騒いでたけど、ある面ではそれを含めて楽しんでいたようなところがあり、新しいチャレンジが出てくる土壌があった。今は、ハズレを引きたくないから、実績のあるブランドやシナリオライターで選んでしまうので、幅が広がらない。

[subculture] はてなブックマーク - これも盆栽、あれも盆栽 世界で広がる盆栽ワールド:朝日新聞デジタル
和食が普及する中で現地化が進むみたいな感じかな。大きさだけで言えば、日本の盆栽も大きいのはあるけど、写真にあるベトナムの作品はワイルドでいいですね。

【2014/01/23】
[society] 2013~2015 年度日米経済見通し Ⅰ.日本経済見通し ~13 年度は高成長。14 年度も景気回復が持続~ (pdf)
2015年度の消費税10%引き上げ後も経済成長は続くと。だといいですが。

[society] 日本経済 ~カウントダウン・消費税増税~ (pdf)
消費税増税で財政への信認が高まって日本株への投資が増えるって、本当にそう思ってるんですかね。

[society] 「子どもの幸福度」を考える-少子化対策には、「子どもが幸せ」になる政策が不可欠
日本はすでに、「物質的な豊かさ」を失っている。子どもを生む意思決定をするのは親の世代だから、直接的には、「子どもを持つ親」が幸せになる政策なんだろうけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 「明日、ママがいない」に見えた深刻なギャップ:日経ビジネスオンライン

[society] 法人税下げと消費税上げの影響 - Think outside the box
米国はいまや法人税が世界の中でトップクラスに高いけど、起業も活発だし、外国から人も企業も集まってきてますからね。市場の成長性、優秀な人材、というのが優先度としては高いんだと思う。
関連: [society] はてなブックマーク - 法人税改革を国際公約 首相、ダボス会議で講演 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - カオスちゃんねる : 自炊はじめたら食費が2倍になった
比較対象が、ファストフードや、スーパーの安売り弁当なら、彼らはスケールメリットで安くしてるんだから、倍にもなるんじゃ。毎日ブラジル産鶏肉や豚こま、ひき肉でも使ってないと、肉だけでも100gで200-300円とかするし。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【都知事選】 細川元首相 「脱成長を目指していく」 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 都知事選出馬の細川護煕さん「脱成長」を訴える : 市況かぶ全力2階建
仮に原発輸出を止めたとしても、自然エネルギーが本当に有望だと考えているのなら、自然エネルギー技術を海外に売っていけばいいんだからね。「脱成長」が本音としか見えない。

[society] はてなブックマーク - 中国調達バカと生産回帰バカにつけるクスリ:日経ビジネスオンライン
国内に拠点が残っている自動車産業は為替の是正で国内生産を増やしているけど、残っていない電機産業は戻って来ていない(だから円安はむしろマイナスになる)ですからね。米国に生産回帰しても雇用が増えない理由は、熟練労働者がいなくなってしまったからではなく、自動化によるものって自ら書いてるじゃないですか。日本でもそうなるのでは。

[society] はてなブックマーク - 解雇含む大量処分のJR北海道 社内に「仕方ない」と「不公平」の声-北海道新聞[道内]
数値の改ざんは明らかに組織的に行われているのに、現場の方が重い処分というのは士気的にも今後のも調査的にもマイナスなような。ATSスイッチを破壊した件とかはさすがにダメですけど。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:ワタミ過労自殺 人件費削減是正を 外部委報告書:社会(TOKYO Web)
売上が少ない時は労働時間を短くつけるって、「経営者マインド」の結果がこれか。ただ、改善されつつはあるんですかね。

[society] はてなブックマーク - 赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。 | 境治
「社会で子どもを育てる」ってのの「社会」には、自分も含まれてる。少なくとも、公共の場で、寛容になろうとすることはできるかと。

[business] コラム:外国企業「中国撤退」の背景 | コラム | Reuters
統計上の市場規模や成長性が大きいから、海外からこぞって集まってくるけど、現地企業が強かったり、要人との人脈が必要で、いざビジネスをしようとするとなかなか難しいってのは、かつての日本と重なる感じ。

[business] はてなブックマーク - オープンオフィスがもたらす弊害と、その原因とは? - GIGAZINE
偉い人が、見渡したいだけなんだろうな。まさにその視線を感じるのが、落ち着かない理由なんだけど。

[subculture] はてなブックマーク - 声優業界で「ぼっち」商法が大流行している:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
実に罪深い職業ですね。

【2014/01/22】
[society] 「職のない景気回復のリスク?」 概要 (pdf)
かつての日本と同様な、世界的なジョブレス・リカバリー状態は、景気が回復しているといっても弱いため。先進国における長期失業が増加しているが、これは財政負担増や人的資本劣化を通じて労働市場回復の足を引っ張ることになる。雇用を重視したマクロ経済政策と、積極的労働市場政策が必要。

[society] 格差意識の薄い日本人 ~ISSP国際比較調査「社会的不平等」から~
日本は、父親の仕事よりも社会的地位が下がっていると感じている人が調査対象国41ヵ国の中で最多。失われた20年によるリストラや非正規雇用化が背景。一方で、日本はジニ係数が同程度の国と比べて、所得格差に対する意識は強くない。また、医療や教育などにおける機会格差を許容する人が増えている。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(12 月 6 日時点)~ (pdf)
税制の変更は、そんなにしょっちゅうあるものではないから組み込まれていないのかもしれないけど、雇用・賃金が改善しても、そこから繋がる個人消費や住宅投資が落ち込むというのは、フローチャートとして機能していないようにも見えますね。

[society] 2014年は新興国の「終わりの始まり」になるリスク ~主要新興国で「政治の季節」、経済の行方を大きく左右することは不可避~ (pdf)
インド、インドネシア、ブラジル、トルコといった国で総選挙や大統領選が予定。

[society] 賃上げよりも、人が死ぬことのない職場環境を - 高橋広和
もっともではあるけど、労働時間管理は大前提なんだから、両方求めてもいいのでは。

[society] はてなブックマーク - 「混合診療 全額負担せず」提言へ NHKニュース
事実上、混合診療の解禁を目指すってことですかね。

[society] はてなブックマーク - 仮想通貨 VS 国家 - NHK クローズアップ現代
[society] はてなブックマーク - 金融資産としてのビットコインについて - Togetterまとめ
自己責任だからね、という一般向けの説明としては、よくまとまっていたかと。通貨としてみんなが認めて、欲しがる人がいる(=流動性がある)から通貨として機能する、という循環的な通貨の性質が面白い。

[business] はてなブックマーク - 「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話 - 賽の目記ポータル
そりゃ高校生じゃクレジットカードは持ってないけど。そもそも、今のマンガの主要購買層って学生なんでしょうかね。漫画『ONE PIECE』の購買層は大人が9割と知った海外オタの反応: 誤訳御免。とかの例がありますが。

[business] はてなブックマーク - 日本で外車が売れないのはなぜ? 「日本市場のせい」VS「海外メーカーの戦略ミス」 | NewSphere(ニュースフィア)
日本の自動車メーカーはちゃんと現地のニーズに合わせたクルマを作ってるからねぇ。日本の生活者のニーズを汲み取りもせずに、自社製品が売れないのを非関税障壁()とか言われても困るし、将来的にISDS条項で訴えてこられちゃ溜まらないよね。

[business] はてなブックマーク - ルネサス、5400人削減へ 従業員の2割、再建加速 - 47NEWS(よんななニュース)
逐次のリストラは、従業員の士気上、とても厳しいと思う。

【2014/01/21】
[society] 消費者物価、過信は禁物
金融政策の目標として、計測誤差があり上方バイアスがあるCPIよりも、名目GDP目標が有効という考え方。

[society] 雇用の現状 月刊版2014年1月号
11ヶ月連続で就業者数は増加し、逆に非労働力人口は減少。中途採用における有効求人倍率も、ついに1.00倍に。雇用の需要は着実に改善して来ていますね。

[society] 税制にまつわる「神話」を検証する クロヨン、赤字法人、益税の実態 (pdf)
クロヨンは現在はかなり解消されている。赤字法人が多いのは、個人事業者が税制面で有利な法人形態を取り、赤字にして法人税を回避しているから。益税は、むしろ消費税を価格転嫁できない損税になっている、と。つまり、法人税や所得税はなくして、全部消費税で一本化せよ、って考え方ですね。
関連: [society] 未来の税は消費税が主流になる (pdf)

[society] 第36回 これから起きる大学入試改革の意味
高校生までに学習習慣を身につけるとともに、探究的・能動的な学びの経験していることが重要。

[society] はてなブックマーク - 世代交代がないと、進化できない。 | 境治
都知事選に関して言えば、30代の候補者も出ますけど。経済界において、人事権がある方が上の世代なのだから、自ら譲るか、新しい企業が古い企業を駆逐しない限り変わらないですね。必ずしも世代交代するだけではなく、「武器としての交渉思考」が説くように、上の世代を味方につけるというのもあるとは思いますが。

[society] はてなブックマーク - 佐賀・武雄市図書館に行ってみた(下) 来館者増、本当に「高評価」?:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
図書館ではない、あくまでもブックカフェだ、と位置づければいいのかな。ただその場合は、指定管理制度で委託料を払ってるのを止めて、コンセッションにしないとね。

[business] 新市場における成長 ‐「どのように」取り組むかですべてが決まる‐
企業のグローバル化の段階は、「輸出」「地域化」「オリジネート」の3つのフェーズを経て深化するとの分析。産業や商品による特性の違いはないんでしょうか。

[business] くまモン、経済効果1244億円は大河ドラマ以上~関連商品、観光客増、メディア露出… | ビジネスジャーナル
経済効果のほとんどは関連商品の販売によるものなのか。

[business] はてなブックマーク - JR大阪三越伊勢丹、百貨店売り場面積半分以下に
百貨店の供給過剰による過当競争、マーチャンダイジングの失敗、大阪経済の地盤沈下、どの辺でしょうかね。

[business] はてなブックマーク - 2人連れ専用の温泉宿 客を絞り斜陽の旅館を再生 女子力起業(9) :日本経済新聞
小型の旅館は、ターゲット顧客を絞った特化型が有力だろうな。団体客向けだった古い大型旅館は、大江戸温泉物語グループとか、伊藤園ホテルグループとか、概ね、温泉をテコ入れして低価格、均一価格のバイキングプラン、といった感じで再生されてる印象。

[business] はてなブックマーク - “時間価値”という補助線で浮かび上がる新しい経済秩序:日経ビジネスオンライン
補助線もなにも、あらゆる産業、商品・サービスが生活者の時間を巡って競争するなんてことは、もうだいぶ前から言われていることで。

[business] はてなブックマーク - コンビニ売上、過去最高に 前年比4%増の9兆4千億円:朝日新聞デジタル
[business] はてなブックマーク - コンビニの売り上げ 初の減少に NHKニュース
コンビニのドミナント戦略を考えれば、店舗が増えてチェーン全体の売り上げは上がるけど、既存店は苦しくなっていくってのは自然ではある。

[business] はてなブックマーク - 「日本のIT、完敗の恐れも」 ヤフー、「パーソナルデータ」活用規制に危機感 (1/2) - ITmedia ニュース
懸念はもっともですが、生活者の「気持ち悪さ」の感覚については、日本は欧州に近い感じもするわけで、EUの規制を参考にするってのは一定の妥当性があるようにも思います。

【2014/01/20】
[society] 日本経済展望 2014年1月 (pdf)
2014年の日本経済は、消費税増税を乗り越えて、自律的な景気回復に向かうと予想。アナリストが概ね個人消費が落ち込まないと見ているのが気になりますね。法人税減税のために、消費税増税10%までを早々に決めて欲しいからだろうけど。
関連: [society] アベノミクス1年、なさざること ~消費税増税に挑戦する2014年に襟を正す~ (pdf)

[society] 人口減・高齢化に歯止めを ―移民受け入れ、年20万人目標に― (pdf)
少子化を克服したフランスをモデルに、GDP比1.5%分の保育給付を拡充することで、出生率を2050年までに1.8程度まで引き上げるとともに、年20万人の移民を受け入れることで、日本の人口は9000万人程度で安定させることができる。

[society] 【主張】消費税の価格転嫁 下請けいじめを見逃すな+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
価格転嫁がされなければ消費税は払わなくていい、というわけではないので、増税分の値下げ要求をしているってことですね。値下げ交渉は通常のビジネスの範囲で、交渉力は切り替えコストや代替選択肢の有無で決まるものだから、実際のところ、取り締まりようなんてあるんでしょうか。
関連: [society] 2014年の最大の関門は「消費税」 ~価格転嫁がうまくいく条件~ (pdf)

[society] 「残業代込みの初任給」に注意! - Togetterまとめ
定番。雇用契約でやると労基法違反なのかな。募集要項でも、残業代込み初任給表示を禁止するか、記載している初任給に対応する労働時間の明記を義務付けた方がいいのでは。

[society] はてなブックマーク - 春闘 連合はベア要求へ NHKニュース
一部経営者が前向きな意向を示してからおもむろに。ただ、業績の改善度合いには企業によって差があるから、実際のところ、広範なベースアップの波及を期待するのは厳しそう。

[society] はてなブックマーク - 「技術革新で仕事の5割が消滅」20年後の社会
[society] はてなブックマーク - 技術と雇用:将来の雇用状況に備えよ:JBpress(日本ビジネスプレス)
この手の話は繰り返し出てきますねぇ。基本的には、顧客接点の必要なサービス業や創造性が求められる仕事では、新たな職業が生まれてくるとは思いますが、イノベーションの恩恵を一部の起業家や資本家だけが受けるとしたら、後は貧困対策や再分配の話。

[society] はてなブックマーク - EU、鉄道分野の市場開放要求 日本との経済連携交渉 - 47NEWS(よんななニュース)
日本からは欧州に進出してる(→日立、英国で5500億円規模の高速鉄道プロジェクトを正式受注 | Reuters)から、逆も開放してくれよってことですか。EUとのEPA交渉では、非関税障壁の解消を求めている(→インタビュー:EPA交渉、日本の非関税障壁の削減不十分=欧州委員 | Reuters)ということですが、どんな非関税障壁があるんでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと:日経ビジネスオンライン
Z会の方だったので、進研ゼミは定期的に送られてくるマンガを読むのが楽しみでしたね。顧客が飽和した後は、既存ユーザの離反率を下げるしかない、と。年齢が上の方の生涯教育や習い事は、まだ飽和していないと思うけど、既存の赤ペン先生の基盤は使えないので、そう簡単には進出できないのかな。

[business] はてなブックマーク - [FT]任天堂が業績下方修正、スマホ戦略は不可避に :日本経済新聞
日経ではなくてフィナンシャル・タイムズの記事。スマートフォンのプラットフォームに素で乗っかるのは、ソーシャルゲームにおけるGREEみたいに、プラットフォーマーであることを諦めて、いちゲーム会社になるってことで。当然、フラットなソフトウェアの競争に巻き込まれるし、ましてやハードウェア資産もある任天堂にとっては、うかつにはやれないよなぁ。
関連: [business] はてなブックマーク - 任天堂の下方修正に思うこととか 島国大和のド畜生

[business] はてなブックマーク - シリコンバレー流! 達人に学ぶ起業スピリッツ - 商品の機能が消えて無くなるとき:ITpro
買った後もコントロール権を握られているということでは、これも一種の「所有から利用」であり、サービス化か。

【2014/01/19】
[society] 日本の生産性の動向 2013年版
定義上は、労働生産性は、「労働者の能力向上や効率改善に向けた努力、経営効率の改善などによって向上」するとしているのに、2012年度後半以降の労働生産性の向上は「景気が回復した」からなのね。鶏と卵のような関係。

[society] 法人税減税は次の一手となるのか?
欧州における「法人税減税のパラドックス」が、実は課税ベースの拡大や、個人事業者の法人化による所得税からの移行で実現されていたことが知られてきたから、「グローバル競争」を理由に、消費税増税とセットでのすみやかな法人税減税の実現に主張に移ったのか。個人的には、短期的は投資減税、デフレ脱却後に法人税減税で潜在成長率の引き上げを狙っていくってのは一理があるような。

[society] どうしたら人はもっと幸せになれるか?
成功や健康が幸福に繋がるだけでなく、幸福だから成功したり健康でいられる因果関係も。「良いことを毎日3つ書くと幸せになれる」ってのは、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる みつを」みたいのだけど、ひとつ間違えると、精神論と表裏な感も。

[society] はてなブックマーク - 靖国参拝は日本の戦略的利益にとって無意味 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
合理性(損得)で考える米国らしい。前も書いたけど、要は、余計なことすんな、って言ってるだけだよね。

[society] はてなブックマーク - 「誰が経営しても無理」 JR北海道に石破氏 - MSN産経ニュース
今のままでは誰が経営しても無理だとすると、JALの経営再建のアナロジーで言えば、経営トップの刷新とともに、賃金や企業年金を大幅にカットし、大半の不採算路線を廃線にするってことになるのでは。

[society] はてなブックマーク - 休めない日本 根深い「皆勤」文化の弊害 - Togetterまとめ
皆勤はもちろん、残業を前提にした、業務量に対してカツカツなリソースでスケジュールなりシフトなりが組まれているから。ただ、新型インフルエンザの騒ぎ以降は、発熱に対してはさすがに企業も気をつけるようになったような気がする。
関連: [society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【衝撃】「休むなら代わりの人を見つけてくれる?」 ←なんと違法だったwwwwwwwwwww - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - シャケ弁→サーモントラウト弁? 食材表示厳格化で波紋:朝日新聞デジタル
シャケ弁は「シャケ弁」で一つの慣用的な言葉だから、もうそのままでいいような気もするけど、これを認めてしまうと、芝エビも慣用だ、ってことになってしまう整合性を気にしてるんですかね。

[business] 12月の提言『経営の常識を再考しよう!』
事業の「選択と集中」、高品質・高機能、「顧客に聞け」という3つの「常識」は考え直すべき、と。日本企業は、思い切ったリストラや、トップシェア事業への集中ができていないため、「選択と集中」において失敗例が多い。

[business] はてなブックマーク - アニメ「プリキュア」、アプリで狙う2つのスポンサー :日本経済新聞
ネットのマーケティングの効果測定がしやすくなっている中で、テレビCMは価格に見合った効果をどう説明するかが強く求められているから、リアルタイム連動型のコンテンツは増えてくるかも。

[subculture] はてなブックマーク - ビートたけし 視野の狭いオタクが飯のタネにされる構図を解説
どんな趣味にカネをつぎ込もうが、人の好き好きだと思うけど。そのカネを集めた人が勝ち。

Posted: 2014年01月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?