Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/02/23-2014/03/01)

News

【2013/03/01】
[society] 縮小する家族・拡大する家族-社会保障を担う“家族”という含み資産
夫婦のみ世帯と、単身世帯で、世帯の半数を超える状況なのに、社会保障の仕組みが家族福祉を前提としている問題。今の30代以下は、生涯(50歳時)未婚が男性が3人に1人、女性が4人に1人なのに(→生涯未婚率は男35%、女27%にも:少子化対策無力)。

[society] 賃金改善を見込む企業は46.4%と過去最高 ~ 賞与で賃金改善を考える企業が増加 ~
ベアより賞与で賃金改善を考える企業が多いのかと思ったら、ベアが34%、一時金27.8%でベアの方が多いことは多い。一方、賃金改善を考える上で、消費税増税の影響を指摘する企業が4社に1社。

[society] オバマは「負け組」になるか (pdf)
米国の経済成長への影響は小さいが、外交における影響力の低下が、世界の各地で地政学的リスクを生む可能性。

[society] イエレン・プットは成り立つか ~新議長が直面している課題~ (pdf)
単に金融政策は自国のためにやっているのであって、海外のためにやっている訳ではないというだけでは。これも一種の米国の海外への関心の低下と言えるかもしれないけど。

[society] はてなブックマーク - 日本の管理職、年収「割安」 中国・タイを下回る :日本経済新聞
日本の管理職は、平社員からほぼ年功序列で昇進して、ある階級からを上を管理職と呼んでいるだけだからなぁ。マネジメントをちゃんと学んでおらずプロ管理職がいないというのもそう。

[society] はてなブックマーク - 安倍首相:「日本おとしめるキャンペーン」海外で展開-広報対策検討 - Bloomberg
広報戦略は必要だと思うけど、そもそも政府として日本がどう見られたいと考えているのかと、そのあるべき日本のイメージに対して、要人の発言が合目的的かが問題。

[society] はてなブックマーク - 子ども2人の教育費、平均で「年収の4割」 負担高まる:朝日新聞デジタル
年収制限のある教育ローンを受けている世帯に聞けば、教育負担が重いのは当然ですが、国公立大学までもが学費が上がり続けているのはどうにも(→国立大学と私立大学の授業料等の推移)。
関連: [society] 大学生の家庭の年間収入分布

[society] はてなブックマーク - 日本の新主要消費者、ヤンキー世帯の実像~低所得で上昇志向なし、超節約志向、地元愛 (Business Journal) - Yahoo!ニュース BUSINESS
ブコメにあるように、ヤンキーという言葉は違和感があるけど、友人が多く、地元志向で地方に残った人たちは、早々に結婚して家庭を築いているのは確か。

[society] はてなブックマーク - 北京のPM2.5濃度は「もはや核の冬」、研究者が警告 : ギズモード・ジャパン
都市部は先進国で、富裕層は日本よりもはるかに裕福なのに、公害問題は、かつての日本の1970年代の高度成長期のようなの(→四日市ぜんそく - Wikipedia)が今も混在しているのが不思議。

[business] はてなブックマーク - 中国ではクラウドファンディングサイトでコピー商品の製造がさらに容易に - THE BRIDGE
中国らしいと言えば中国らしいけど、日本企業がお行儀が良過ぎるのかな。

[business] はてなブックマーク - mixiの社長やめちゃう朝倉祐介さん公募増資のどさくさに紛れて保有株すべて売り抜けを発表して飛ぶ鳥跡を濁さず : 市況かぶ全力2階建
経営者が株を全て売るって、今後の業績拡大が期待できないって言ってるようなもの。

[business] はてなブックマーク - Hulu、日本のビジネスを日本テレビに売却 - AV Watch
日本では依然としてテレビが強く、コンテンツとメディアがバンドリングされていることを考えると、コンテンツ事業者であるテレビ局がサービスを主導する方が、まだ可能性がある気がする。DeNAがマンガボックスで自らコンテンツホルダを目指そうとするのとかもそうですが。

【2013/02/28】
[society] 2013~2015年度日本経済見通し ~消費税率引き上げ後も景気回復は持続可能~ (pdf)
10-12月期のGDP引き下げを受けて下方修正するも、先行きの景気シナリオに偏向はなく、公共投資の高水準維持、海外経済持ち直しによる輸出回復、設備投資の増加、賃金の上昇により、10%への予定通りの消費税率引き上げ後を含めて、景気回復が続くと予想する。

[society] 国家間経済格差の縮小と産業の力 (pdf)
産業活動がグローバル化する中で、先進国と新興国の経済格差が縮小してきている。ただし、海外からの資金投入に依存している国は、米国の金融緩和縮小の影響が懸念される。
関連: [society] 新興国での動揺の背景と今後の展望 ~マネー縮小による潜在的リスクは残る展開が予想される~ (pdf)

[society] 基調判断には時期尚早だが、1~3 月期の米個人消費は低迷 (pdf)
米国の個人消費の低調が構造的なものかは、寒波の影響を見極める必要。

[society] フランス・日曜就労解禁は働く者のためになるのか ―19世紀の労働環境から考える
フランスにおいて、日曜の就労が禁止された歴史。

[society] はてなブックマーク - 上海のタクシー運転手不足が語る 労働者輸出国から輸入国への転換|莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見|ダイヤモンド・オンライン
中国も少子高齢化が急速に進むから、そうなるか。今は技能実習生の多くが中国人(→技能実習・研修に関するJITCO業務統計)だけど、その状況も今後は変わってくる。日本に来てもらうための、魅力を高めないと移民の取り合いになりますね。
関連: [society] はてなブックマーク - Twitter / tsugamit: "今や、日本にいる外国人労働者の中で、最多と見られる中国人技能実習生はやがて激減するだろう"

[society] はてなブックマーク - 厚労省:年金減額強化を検討 納付期間45年に延長も - 毎日新聞
デフレ下のマクロ経済スライドは、以前から議論されて来たけど、まだ適用されていないのか。政府の予定からすれば、今後はデフレ脱却して、問題にならなくなるはずではあるけど。

[society] はてなブックマーク - 奨学金受給 学生の53%に NHKニュース
大学の学費が上がり続けている一方で、卒業後のリターンが下がり続けてる。教育の外部性をどう評価するかですが、私立大学はともかく、国公立大学ぐらいは何とかならないんですかね。文部科学統計要覧(平成25年版)によると、国公立大学の学生数は76万人。仮に年間50万円学費の私費負担を下げるとすると、必要な財政負担は年間3800億円か。
関連: [society] 教育財政の資金配分の在り方(教育財政ガバナンス)に関する考察-教育段階を超えた視点も考慮して-

[society] はてなブックマーク - バブル入社組を社内失業から救えるか:日経ビジネスオンライン
他社に移ることで、社会に対してより大きな価値を提供できるようになり、それによって本人もより高い所得を得られる場合がどれぐらいあるかでしょうね。そうでなければ、「能力が落ちたわけでもないのに重要な役職から外れなければならない」から、他社に転職して貰おうというのは方便でしかない。

[society] はてなブックマーク - 「Google Glass」着用の女性記者、バーで暴行受ける - CNET Japan
起こるべくして起きた事件だよなぁ。スマホやタブレットだと撮ろうとするとだいたい分かるけど、メガネ型は撮ってるのがどうかが分からない。

[business] はてなブックマーク - スマホ半導体の開発断念 富士通・ドコモ・NEC :日本経済新聞
研究開発や設備投資の巨大さからスケールのビジネスになっているのに、スケールが出なかったと。

[business] はてなブックマーク - フェイスブックに2兆円で買われた男 波乱の半生 :日本経済新聞
まさにアメリカンドリーム。個人では採用されなくても、事業が買われれば大逆転できるってのが面白い。

[partner style] はてなブックマーク - 30代半ばの男がなぜ結婚したがらないのかが全く持って理解不能だったのだが、父親から貰ったメールで腑に落ちた。まず男は子供が欲しいから結婚するという脳がない。出来るだけ自由で
そういう人は他人から異性として見られていないから、存在が認識されていないかもしれないけど、普通はカネがないか、恋愛能力がないかのどちらかでしょうけどね。

[subculture] はてなブックマーク - ショック映画としての「八つ墓村」 - 挑戦者ストロング
先日の、山の中に閉じこもった事件の時に読んだけど、原作はちゃんとミステリーになっていたような。情報量が多過ぎて映画の時間では表現し切れないのかな。

【2013/02/27】
[society] 停滞が続く日本の輸出 (pdf)
輸出が停滞する理由として、需要先における海外生産の拡大と部品の現地調達の進展、日本企業の競争力低下、海外景気成長率の低下、日本国内の需要回復による輸出余力の低下の4つを挙げる。一段と海外景気が盛り上がらないと輸出が増えない可能性。

[society] 日本経済の概況 2014年2月号 (pdf)
消費税増税後は、再び潜在生産量を下回るデフレ状態に。

[society] 所得分配を考える(1)  『拡大する所得格差』
日本を含め、世界の多くの国で、所得格差が拡大している。

[society] 再エネ推進と脱原発は両立しない - エネルギー政策は現実を踏まえ、 総合的な検討を - (pdf)
「再エネ推進と脱原発は両立しない」は良く分かりませんが、再生エネルギーは不安定なため、供給を補うための火力発電を用意しておく必要があるが、稼働率が落ちるから火力発電まで高くなるというのは言われてみればなるほど。本格的な再生エネルギーの普及には、供給を安定化させるための揚水発電や蓄電池などの蓄電技術にブレークスルーが求められている。

[society] 消費増税を蹴散らす“豪快女子”!:日経ビジネスオンライン
35歳~59歳の単身世帯の女性って、今はまだ1割未満で少ないですよね(→単身急増社会と若者)。しかも1993年以降を就職氷河期とすると、35-43歳はすでに就職氷河期世代。どの程度インパクトがあるのかな。

[society] はてなブックマーク - 募集要項「営業手当て」「裁量労働」などに注意を NHKニュース
実務上は、長時間労働促進制度にしかなってないからな。
関連: [society] はてなブックマーク - 事業主「労働基準法守ってたら会社が潰れてしまう」←ウソだろ:哲学ニュースnwk

[society] はてなブックマーク - 米国人の約3人に1人は貯蓄ゼロ - WSJ.com
リーマンショック以前から借金して消費する国だけど、低中所得層の収入が減ってるってことですよね。貯蓄好きな日本だって、3割弱は貯蓄ゼロ(→寸志どころか12%は賞与なし -3割が貯蓄ゼロ!日本人の「サイフの中身」大研究【1】)。

[society] はてなブックマーク - ネットで精子提供持ちかけ 妊娠・出産も NHKニュース
番組見たけど、子どもを持ちたい女性のニーズに対して、安全性を管理された適切な医療サービスがないから、アングラな市場が出来てしまうわけで。やるべきことは、単に禁止するのではなく(罰則は設定できるけど、実行力が弱い)、安全性を管理された適切な医療サービスを提供することなんじゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - 賃上げの波、非正規にも 派遣大手が3~5%要請 :日本経済新聞
非正規にもというよりは、非正規の方がむしろ労働需給の逼迫が直接的に効いてくる。

[society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:弁当宅配「安否確認怠り母死亡」=ワタミ子会社を提訴−横浜地裁
タイトルからはそれは無茶な要求だろうと思ったけど、実際にサービス内容として明記されているのか。それはやらないとダメですね。

[business] はてなブックマーク - すき家、牛丼を280円→270円に値下げ 消費増税に対応 - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
飲食業界はトップ企業が低価格競争をしかけるのが問題で、トップ企業は商品力で勝負して欲しい。トッピングは高くなっているというから、カネを持っている人には高いのを食べて貰おうということかもしれないけど。

[business] はてなブックマーク - 中小企業が賃上げできない8つの理由:日経ビジネスオンライン
どんな場合も、選択肢がある方が価格決定権があるから、中小企業でも、顧客がたくさんいれば価格交渉力がある。多重下請け構造の産業では、実際に働く人は限られているから、下請けはいくらでも仕事があるけど、元請けは他の元請けとコンペになるから、元請けの方が厳しかったりする。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 中国人、ついに二次元彼女とデートする 中国ネットで話題に - ライブドアブログ
日本よりむしろセンスある。

【2013/02/26】
[society] 日本のリターン革命 ー日本経済の持続的成長に向けた株式投資家の役割ー
日本企業はもっと株主に配当で還元すべきだし、投資家はもっと企業に還元を求めるべきと指摘。日本企業は、競争が厳しいサービス業に限らず全般的にROEが低いが、それは価格戦略が誤っており、適切な利益マージンを取っていないためとする。安易な低価格競争に向かってしまいがちという問題意識と重なりますね。
関連: [society] 日本株が持続的な上昇を続けるための条件

[society] 国と地方の関係に関する一考察 ~地方交付税に内在する課題と見直しの方向性~ (pdf)
地方公共団体が経済を活性化させて地方税収を増やしても、地方交付税交付金が減るため、税収増の恩恵を受けにくく、インセンティブが小さい。自然増収の恩恵を受けやすい制度にすることが必要。住民税も引き上げ余地がある。

[society] 地域活性化を実現する観光振興策のあり方 (pdf)
政府の観光振興策は分散しており、かつ間接的なものが多いため、もっとインバウンドを呼びこむための直接的な政策に集中すべきとする。

[society] はてなブックマーク - 名古屋・車突入:「社会に受け入れられず」容疑者が供述 - 毎日新聞
仕事を通じて社会と繋がっている感覚を得られるというのは、単に経済的に不自由していなければいいという訳ではないということでもある。
関連: [society] はてなブックマーク - 貧困ポルノ | Benefits Street | ele-king:アナキズム・イン・ザ・UK 第16回

[society] はてなブックマーク - 企業ごとの規制緩和、第1弾は東芝などの3件 :日本経済新聞
特定企業だけに規制緩和するのは、規制で公平な競争環境を設定していることを考えれば、不公平そのものだと思うんだけど、何でこんなのが通ってるんだろう。

[society] はてなブックマーク - 世界最大級のビットコイン取引所Mt.Goxの閉鎖は資金繰りと鞘抜きゲームの加熱が原因か : 市況かぶ全力2階建
公式の説明的にはクラックなんだけど、ありえそうではある。ビットコインがクラックで盗まれても、カネが足りなくなる理由はないはず。いずれにしても、今回の取引所固有の問題で、ビットコインそのものの技術的信頼性が毀損されたものではなく、今後の価格は流動性に対する信用次第ってことかな。

[society] はてなブックマーク - 「女子力を磨くより、稼ぐ力を身に付けなさい!」上野千鶴子さんが描く、働く女の未来予想図 - Woman type [ウーマンタイプ]
前半と後半が全く繋がっていないようですが。年収300万って、フルタイムで働かないとそうそう稼げないと思う。

[society] はてなブックマーク - 声優専門学校を卒業した俺の末路 - ゴールデンタイムズ
中学のクラスメートで、声優専門学校を目指すとか言ってた人がいたけど、どうなったのかな。中には成功する人がいるから全く無謀だってことではないけど、罪作りではあるよね。20代ならまだやり直せると思うけど。

[sociey] はてなブックマーク - 辞表提出の要求「一般社会ではよくある」 NHK会長 :日本経済新聞
そりゃま、出身企業ではそうなんですか、と思われるよね。

[society] はてなブックマーク - 婚活で交際…実は不動産セールス 男女12人が集団提訴 - 47NEWS(よんななニュース)
いくら交際相手に勧められても、出費が大き過ぎる投資用マンションを買うっていう感覚はちょっと分からないですが。

[society] はてなブックマーク - 「Jカーブ効果」が現れないのは当然:日経ビジネスオンライン
円安になっても企業は輸出価格を引き下げなかったので、数量は増えなかったと。

[society] はてなブックマーク - 「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば (産経新聞) - Yahoo!ニュース
何らかのスキルがあることは前提だけど、過集中は、プログラミング、データ入力、創作など、分野によってはプラスに働くから、適材適所ではあると思う。

[business] はてなブックマーク - 業界に激震走る。本日のLINEの発表でネットの世界はどうかわる? | More Access! More Fun!
せいぜいマルチチャネルマーケティングのチャネルが1つ増えたぐらいじゃないのかな。

【2013/02/25】
[society] 消費動向調査(2014年1月) ~消費税増税に対する不安感が垣間見える~ (pdf)
駆け込み消費というよりも、消費税増税後を見据えて、消費マインドがすでに低下して来ている。

[society] 国家戦略特区をどう活かすか②
規制改革自体はいいけど、国内で議論が決着していないものを、海外に向けて約束してしまい、約束したことだからと外圧化するやり方はどうかと思いますがね。

[society] 「ネオ・デカップリング」、新興国脆弱・先進国安定 (pdf)
先進国経済が停滞する中で新興国が成長するデカップリング論とは逆の、先進国経済が復調する中で、新興国の成長が鈍化するネオ・デカップリングの現象。新興国は先進国の輸出先でもあるが、中国のような大国を別にすれば、影響は限定的と見る。
関連: [society] 「一つの」転換点を迎えた世界経済 ―2014年に「大転換」を迎える可能性は? (pdf)

[society] NHK NEWS WEB G20 成長率が問う存在感
世界各国も、自国の構造改革を進める上で、外圧を必要としているのかな。

[society] はてなブックマーク - 日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ:朝日新聞デジタル
出生率2.07がそもそも非現実的なので、あくまでも、マックスでもこれぐらいですよ、っていう上限の数字を見せた形でしょうね。年間20万人で、50年間で1000万人、人口の1割が移民は、米国と同程度で、確かに社会の安定を維持する上では、上限がこれぐらいなんだろうと。ただ、外国人が積極的に来たいと思えるような環境にしていくことはいいけど、今の状況だと、技能実習生の延長のような形にしかならないだろうから。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 厚労省 「ニートと呼ばれる人働けば景気回復」 - ライブドアブログ
景気回復して雇用環境が改善、労働需給が逼迫することによって、「ニートと呼ばれる人」でも仕事が見つけられるようになるんだと思うけど、その意味では、直近では環境は多少は良くなってきてはいるかも。

[society] はてなブックマーク - 正社員をお金でクビに 「金銭解雇」の時代は来るか? : SIerブログ
大企業にとってはありがたいだろうけど、中小企業が、仮に月給6ヶ月分といった基準を設定されたとして、実際に従うのかどうかですが。

[society] はてなブックマーク - 避難解除:「官僚は頭がいいんです」、判断押し切る 福島 - 毎日新聞
田村市の環境放射線モニタリング測定値によると、市役所は0.1マイクロシーベルト未満で全く問題なし。都路地区は0.3-0.6マイクロシーベルト/hぐらい。一時期の関東圏の高いところと同レベルで、帰りたい人が帰ってもいいレベルではあるんだろうけど、帰りたくない人に補償面で不都合があるのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 「社会保障は地域で」35% 互助の意識、醸成されず - 47NEWS(よんななニュース)
高齢者を含めて、労働力率を上げようとしているんだから、そもそもそんな時間的余裕がある人が限られているわけで。

[business] はてなブックマーク - 拝啓 アマゾン・ジャパン様: 日本出版者協議会
定期的に本を買う人ならポイントで事実上1割引き以上になっているの、hontoとかはいいのかは気になります。Amazonではなく、こっちを使っているので、なくなると困るけど。

[business] はてなブックマーク - 日本カジノ進出に意欲のラスベガス・サンズ 実力はいかほど? - Market Hack
海外からの直接投資を呼び込むとか言われているのは、例えばこんなのもあるのですね。

[mental] はてなブックマーク - 賛否が分かれる「うつ休職」予測:日経ビジネスオンライン
結局は運用、使い方次第ということになるのですが。

【2013/02/24】
[society] Works No.122 日本型報酬・人事システムの着地点
日本型雇用システムの長所は残しながら、素早い事業再編や商品サイクルの短期化といった環境に合わなくなった部分を見直していく着地点として、仕事・役割の重視、賃金プロファイルの短期決済化、キャリア自律、ジョブ型正社員、逆Y字型格付け制度(正社員とパート社員の一定ランク以上の一本化)を挙げる。そうだろうなと思う一方で、それで「素早い事業再編や商品サイクルの短期化といった環境に」対応できているんでしょうかね。

[society] 圏内需要の息切れにより停滞するユーロ圏経済 (pdf)
財政再建の取組みが続くため国内需要が弱く、今年はマイナス成長を脱するのがせいぜい。
関連: [society] ここは我慢のしどころ ~できれば避けたいマイナス金利や本格的な量的緩和~ (pdf)

[society] 時事ドットコム:消費増税で指針見直し=「下請けいじめ」に対処-経産省
普通の値引き要求と区別できるのかな。小売業向けには、消費税の転嫁を阻害する表示に関する考え方 (pdf)で、「たまたま消費税率の引上げ幅と一致するだけの「3%値下げ」」はOKと言ってますが、「たまたま3%値引き要求」はどうなのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「ブラック」情報に振り回される子供に親がすべきこと:日経ビジネスオンライン
公開されている数値がベースとして参考になるのはそうですが、ネットの定性的な情報もそんなに馬鹿にならないのでは。例えば、Vokersのような、実際に働いている(働いていた)人の声とか。

[society] はてなブックマーク - 米「日本外し」示唆 TPP交渉 : マネー特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
米国にとっては、日本が外れては困るはずで、日本側が焦らなければ、交渉余がありそうには見える。11月の米中間選挙が終わるまでは、交渉がストップするという見立てになりそうかな。
関連: [society] TPP交渉の本質を大きく変えるTPA2014法案 議会の交渉関与強化・情報公開が条件に

[society] はてなブックマーク - 1920-30年代日本の失業問題と失業対策を断固拒否した財界人の意見まとめ | Kousyoublog
高学歴失業問題は昔からあったのか。景気が回復しなければ、失業問題は根本的には解決しないということ自体は実際、その通りだと思うけど、問題はその対策ですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 賃上げは経営側が提案せよ:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - Twitter / yonakiishi: 昨日、某県の暴力団追放運動をしてる弁護士と話したら、ヤクザは ...
北風と太陽というのか、むしろ王道なのかも。

[business] 近年における人工甘味料の動向
コスト削減目的よりは、カロリー低減目的の利用が多い。一方で、一部に自然甘味料に戻す検討がされているというのは、歓迎ですね。

[business] はてなブックマーク - 今現在2ちゃんねるで起こっていること
少しずつまともな運営に向かっているのかな。直接見てるのは自転車板ぐらいですが、強制ID表示は、自演とか荒らしが減る期待はある。しかし、まとめブログはずいぶん嫌われてますね。

[business] はてなブックマーク - 元副会長、ウォークマンの産みの親ほか かつての幹部が実名告白 あぁ、「僕らのソニー」が死んでいく | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
引退した経営幹部が、元いた企業についてどうこう言うのは基本的にどうですかね。問題があるとして、最も手を打ちやすい立場におられたのではないのかと。

[mental] はてなブックマーク - うつ自殺率は女性の倍…壊れる男性、なぜ多い?「男らしさ」の呪縛と、愚痴という武器(1/2) | ビジネスジャーナル
うつ自殺率が高いというより、もともと男性の自殺率が高い。性別役割分業意識が男性も女性も別の形で苦しめている形。

[subculture] はてなブックマーク - 受験生応援ストーリー「クロスロード」 【Z会×新海誠 コラボレーション】 | Z会 | 通信教育・教室・本をはじめとした受験・学習のサポートサイト
120秒バージョン観ましたが、いい感じ。

【2013/02/23】
[society] サービス産業の高付加価値化・生産性向上について (pdf)
サービス産業は多様で、生産性の低い事業者から高い事業者まで分散していると言っているのに、対応は一律でいいのかな。あと、品質に見合った価格設定をできていないのが、ブランド戦略やマーケティングの不足によるものというのはやや飛躍があるようにも。何故、皆が安易な低価格競争に向かっていくのかというのがあるのでは。

[society] 道州制導入の是非を議論するためのノート(上) / (下) (pdf)
今の都道府県の上に道州を置くのでは、屋上屋になり効率化に反するので、2階層にするのが前提。その場合、今の市町村を大胆に再統合し、都道府県の実質的な機能を廃止し、国の業務を大幅に道州に移す形になる。これ、国、都道府県、市町村のあらゆるレイヤにおける既存組織の抵抗を考えれば、進む気があまりしないですね。

[society] 株価急落と消費税・追加緩和の行方 ~景気の暗雲が及ぼす影響~ (pdf)
日銀は、7-9月期の景気動向を見てからしか動かないと見る。

[society] 米国経済の見通し ~テーパリング開始後も、金融緩和策が成長を後押しする構図が持続 (pdf)
雇用や個人消費の回復はまだ不十分で、可処分所得の回復待ち。

[society] 女性の消費は日本経済を活性化させる?
同じ所得階層における消費性向は、女性が男性よりも高い。逆に言えば、男性は何故カネを使わないのかということですが。

[society] はてなブックマーク - リストラ促す助成金、3月から拡充 政府の成長戦略:朝日新聞デジタル
実質的な人材サービス企業への補助金ですよね。「成長産業」への労働移動を促進するってのも、カッコつきの「成長産業」だし。
関連: [society] はてなブックマーク - 1人リストラする毎に60万円の補助金プレゼント! / 日本政府 : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - 工場、非正規の嘆き 時給、7年働き10円上がっただけ:朝日新聞デジタル
交渉しなければ黙って上がることはないし、交渉力の源泉となるのが、景気回復による、他にいくらでも仕事があるような良質な雇用の供給と、労働需給の逼迫かと。

[business] はてなブックマーク - Googleの新プロジェクトがスゴすぎる、可能性はストリートビューの比ではない「Tango」が真に驚異である理由 | アプリオ
世界中の情報を整理してアクセスできるようにする、という企業ビジョンに着々と近づいている。

[business] はてなブックマーク - 広告でスパムが表示されると聞いたので検索エンジンで色んなワードを入れてみた - 戯れ言
これがグロースハックの成果ですか。

[business] はてなブックマーク - 「なぜ映画見行く人が減ったのか?」の話が出る度、○○○○という現状を把握した上で言ってんの?…と思う|やらおん!
ペットボトル持ち込んで、1000円とか1300円のレイトショーで見ますね。他の娯楽がデフレ化しているので、1800円のバリュー感がなくなっているのは実際ある。

Posted: 2014年03月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?