Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/04/13-2014/04/19)

News

【2014/04/18】
[society] 人の活躍に関する主な論点 (pdf)
労働時間は2極化しており、平均的な労働時間は減っているが、それはパートタイム労働者の増加によるもの。子どもの貧困や大学生の負担の重さについても。

[society] 激変する貿易構造と輸出競争力に必要な視点
海外への生産移転に加えて、部品の現地調達比率が増加。中でも地場企業からの調達が62%を占めている。

[society] ふるさと納税のメリットを受けるのは誰?
ふるさと納税は、事実上、特産品の購入になっており、ふるさと納税ができる余裕がある、高所得者にとってメリットのある制度になっている。

[society] 中国、独企業を続々買収 独にも意外なメリット :日本経済新聞
後継者問題で悩んでいるのは、経営者の高齢化が進んでいる日本だけでなく、ドイツも同じなのか。

[society] はてなブックマーク - 魚の消費は米国でなぜ減っているのか - WSJ.com
日本でも、魚離れが言われていますが(急速に進む「魚離れ」)、肉より高いとか、調理が面倒という理由は米国も同じですね。

[society] はてなブックマーク - システムエンジニア確保へ 集団面接会 NHKニュース
応募者が17人という時点で「あっ…(察し)」という感じに。今は売り手市場なんでしょうが、2015,6年度以降は、人が大量にだぶつくのがもう見えてるもんな。

[society] はてなブックマーク - アニメ制作会社勤務 20代男性の過労自殺認定 カルテに「月600時間」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
昔から変わっていないけど、どうすれば改善するんでしょうね。番組観なければいいのか、BDを買わなければいいのか、あるいは逆にBDを買ったり映画を観て、果たして現場の労働者にどれぐらカネが落ちるのか。飲食業の場合は、景気改善の中でスタッフが逃げ出したのが契機になりましたが。

[society] はてなブックマーク - アマゾンに抗議、出荷取りやめへ 中小出版社:朝日新聞デジタル
一旦、強い立場に立つと、不満があるのなら出さなくてもいいよ、ぐらいの態度で出られてしまうからな。

[business] 企業における従業員のメンタルヘルスの状況と企業業績-企業パネルデータを用いた検証-
メンタルヘルスによる休職者比率は、短期的には業績に影響を与えないが、中長期的には、業績に負の影響を与えており、労働慣行や、職場環境の悪さの代理指標あるいは先行指標として使える可能性。

[business] はてなブックマーク - 某ファミリーレストラングループにおける客席禁煙化前後の営業収入の相対変化 未改装店,分煙店の相対変化との比較
全席禁煙だと客層の変化により売り上げが増えるが、分煙では効果がない、と。ロイヤルホストはファミレスの中では、高めの層なので効果があったのかな。

【2014/04/17】
[society] 米・英・仏・独の労働政策と人材ビジネス 2014 (pdf)
新卒採用のない各国では若年層の失業率が高いため、教育訓練に力が入れられている。各国で縁故採用(ただし、友人・知人の紹介によるものも含む)が多いのが興味深い。

[society] まちづくり会社主導の地域活性化の可能性 (pdf)
事実上、自治体のアウトソーサーか。
関連: [society] 地方経済を再生する、まちづくり会社最前線 (pdf)

[society] 『役員報酬サーベイ(最新版)』の結果概要
社外取締役を置く企業が増加。社長の報酬は中央値で4,315万円、取締役で2,000万円。

[society] はてなブックマーク - 春闘:賃上げ7000円超…16年ぶり、ベア実施反映 - 毎日新聞
16年ぶりの賃上げ水準か。

[society] はてなブックマーク - プライベートブランド商品も製造者記載義務化へ NHKニュース
ほとんどトップバリュ一色なのが笑える。これは歓迎ですね。

[society] はてなブックマーク - 安藤美冬さんノマド卒業か 多摩大学の常勤講師に - Togetterまとめ
ノマドなら卒業でなく定住ですね。安定した地位から、流動的な働き方を推奨するのは概ねどうしようもない。

[society] はてなブックマーク - 一観光客として体験した 日本的サービス崩壊の予兆|莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見|ダイヤモンド・オンライン
にわかには信じがたいけど、トップレベルのホテルやレストランでも外国人観光客を受け入れる体制が十分にできていないのか。

[society] はてなブックマーク - 三村会頭「毎年の賃上げ介入おかしい」 NHKニュース
正しいけど、ここ最近は、組合が機能せず、グローバル競争などを理由に、業績が良くても、賃上げを抑制して来ましたからね。

[business] はてなブックマーク - 【特報】三菱重工、電池生産から撤退:日経ビジネスオンライン
EVが広がらなかったのは、電池技術の進化スピードを見誤ったってことか。
参考: [business] 【金子浩久のEクルマ、Aクルマ】“レンジエクステンダー”はEV普及の切り札になるか?

[partner style] はてなブックマーク - 親同士が代理お見合い 「放っておけない」 県内外から80人参加 奈良 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
中国でも同じようなのがあったような(→息子の代理でお見合いした父親、条件は「女性側の資産500万以上」--人民網日本語版--人民日報)。今のお見合いは、結局、本人同士が合わないと先に進まないから、親同士がOKでもほとんど上手く行かないと思う。

【2014/04/16】
[society] 2014・2015年度経済見通し
雇用・所得環境の改善により、個人消費の腰折れは回避される見込みで、内需主導で回復基調が続くと見る。

[society] 人口減少の下での日本経済 ~概観~ (pdf)
高齢者が増える中でも、仮に1人あたりのGDP成長率0.7%が変わらないとして、出生率が現行水準並の場合、2030年には、GDP成長率はマイナスに落ち込む。

[society] 家庭における2013年夏の節電の実態
節電意識および行動は、2011年、2012年に比べて弱くなっている。

[society] 建設分野における外国人材の活用に係る緊急措置について
外国人技能実習生を2年延長、あるいは1年以上経て再度3年雇用できるようにする措置。

[society] はてなブックマーク - イケア、パート全員を無期雇用に 賃金体系も全面見直し:朝日新聞デジタル
短期的には、景気改善による人手不足だけど、今後も労働人口が減少していくわけで、先見の明のある企業はちゃんと手を打ってきている。

[society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB V字回復!離島の高校改革
高校生まで増えても、仕事はあるんだろうかと思ったけど、「ないものはない」離島・島根県海士町に人が集まる秘密とは? 「役場は住民総合サービス会社」という山内道雄町長の改革によれば、20-40代の現役世代も増えているのか。

[society] はてなブックマーク - 利用客に犠牲を強いる「労働者」に正義はあるか? 労使対立のデメリットをいち早く悟った日本と正反対のドイツ:JBpress(日本ビジネスプレス)
労使協調で御用組合化した結果が、消費者天国、労働者地獄の今だからな。

[society] はてなブックマーク - 無月経、疲労骨折・・・10代女子選手の危機 - NHK クローズアップ現代
番組観ましたが、結構ショッキングな内容。選手が終わった後の人生の方が長いわけで、QOLを大きく損ねるリスクがあるなんて。

[society] はてなブックマーク - 女性の就労を阻害する「壁」をどのように崩すか――配偶者控除廃止の検証 | SYNODOS -シノドス-
「正規雇用と非正規雇用の壁」と「家庭内の家事分担の壁」を合わせて崩していくべき、と。

[society] はてなブックマーク - あの日、ブラックだねって君が言ったので
ブコメにもあるけど、業界的、ビジネスモデル的にもう終わっているんだろうな。ビジネスコンサル、マーケティングコンサルと組み合わせるならともかく、単なるWeb制作は、クラウドソーシングでやる仕事になっているのかも。

[society] はてなブックマーク - すき家の経営陣がアルバイト一人に店内業務全てを押し付ける「ワンオペ」をやらせた結果→店内が悲惨な状況に…人を雇うよりも強盗されたほうがいいと考えるブラック企業ゼンショー:
いくら安くても、飲食店で不衛生なのはアウトやね。

[society] はてなブックマーク - 自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ NHKニュース
国主導で、特定の職業を増やそうってのは、あまり上手く行かないと思うんだけどね。

[business] はてなブックマーク - ファミマのコーヒー、100円に セブンイレブンに追随:朝日新聞デジタル
ファミマはアイスが高いんだよな。先日飲んだアイスカフェラテはそこまでダメじゃなかった気がするけど。

[subculture] はてなブックマーク - ITpro編集長日記 - 将棋は終わってしまうのか:ITpro
明確に格上なのは、もう羽生三冠、渡辺二冠、森内二冠の3人しかいないからなぁ。人間対コンピュータ戦という意味での楽しみってのはなくなりつつあるのかも。事前の研究段階で、コンピュータによって人間では思いつかない新手を発見し実戦で試す、あるいは、棋士が見出した新手をコンピュータで徹底的に検証した上で実戦で試す、といった「コンピュータ・エイディッド将棋」が、今後の姿になっていくのではないでしょうか。

【2014/04/15】
[society] 家計の消費・貯蓄行動と税制のあり方
法人税から所得税・消費税へ、所得税のフラット化や各種控除の廃止による課税ベースの拡大(中間所得層の増税)、という財務省の意向を組んだレポートですかね。

[society] 2014年夏のボーナス予測 ~前年比+1.6%を予想。ボーナス改善が明確化へ~ (pdf)
支給対象者の増加と合わせると、支給総額でプラス3.2%の改善予想。

[society] 7.5%という今年の成長目標は達成できるか
中国の潜在成長率は、労働者人口の減少などから、すでに7%に落ちており、7.5%の成長目標は困難と見る。
関連: [society] 景気回復感なく問題も先送り 無理して成長率7.5%維持 (pdf)

[society] 近づきつつある「資本主義の死期」を前に、日本がなすべきこととは? - "本"人襲撃 - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
成長戦略に大した期待はないのはそうだろうけど、もう経済の成長余地がないってのは、経済学者の発言としては無責任過ぎるのでは。再分配をするにも、経済が成長している方がしやすいわけで。

[society] はてなブックマーク - 年収1,000万円のレベル感① - Den
所得税とかが負担が増えていくので、あまり生活レベル変わらないと言われるあたりで、ダブルインカムで世帯年収2000万円ぐらい超えてくると変わってくるのかもしれないけど。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:消える路上サッカー 経済成長、王国の土台揺るがす:スポーツ(TOKYO Web)
日本でもよく「ハングリー精神がない」とか言うけど勘弁して欲しいね。先進国でもサッカーが強い国はたくさんあるのに。経済的に豊かになれば、なったなりの育ち方があるのであって。

[society] はてなブックマーク - 京都議定書 温室ガス削減目標を達成 NHKニュース
日本はすでにCO2削減に取り組んできたとこから更に削減を求められているから、不利だとか言われていた記憶あるんだけど、何でクリアできたんだろう。円高で工場の海外移転が加速したってのはあるか。

[society] はてなブックマーク - 「勤務時間外のメール」を止める協定、独仏で署名 « WIRED.jp
業務効率や顧客サービスが例え低下したとしても、労働者保護が徹底しているのがフランスっぽいな、と思ったけど、マネージャーだけに適用されるのか。
関連: [society] はてなブックマーク - フランス、労働協約で勤務時間外のメールや電話による労働者への連絡を禁止 : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - 日本の総人口 3年連続で減少 NHKニュース
高齢者の死亡が出生を上回り自然増加率が減って、移民も導入していないわけだから、増える理由はないわな。

[society] はてなブックマーク - 正社員との格差禁止、範囲拡大 改正パート労働法成立へ:朝日新聞デジタル
地域限定社員とかが導入されてきている中で、転勤があるパートって何なんだろう。

[business] はてなブックマーク - パナソニックと富士通 新会社設立へ NHKニュース
散々な言われようだけど、経営者だったら実際他に何ができるかですが。

【2014/04/14】
[society] 産業・製品構造転換を進め、日本製造業の輸出競争力を高めよ
全ての製品が競争力を失っているわけではなく、PC、通信機、医薬品で競争力を失っており、食料品はもともと低い。今後は、広義のロボット系製品や、高機能高品質材料に注力すべきと指摘。

[society] 米国経済の回復 質を伴わない労働市場改善 消費活発化の好循環は不透明 (pdf)
米国経済は、雇用の量は改善したが、雇用の質=所得が改善しておらず、持続的な個人消費の改善、日本から見れば輸出拡大にはリスク。若年労働者の就業率低下や、長期失業化により、労働生産性の伸びが下がる懸念。

[society] 最近の労働法改正はその目的を達成したか?
政策(法改正)の評価がされているのをあまり見たことがないので、これは興味深い。ただ、レポート内でも少し言及されていますが、直接的な政策対象でない層を含めた、系としての社会全体にどのように影響したのかというのが、本来は重要なんだろうなと。
関連: [society] 労働者派遣法改正案を閣議決定 ~今国会で成立の上、来年度施行の見込み~ (pdf)

[society] この異常気象は地球温暖化が原因?
地球温暖化の影響は、単純に気温が上昇するというよりは、最近の大雨・大雪を含めて気候変動に影響しているというのが言われていたりしますが、今のところはあくまでも仮説か。

[society] はてなブックマーク - インフラ老朽化に「最後の警告」 NHKニュース
資格制度よりも、どうやって、新規投資よりも維持に継続的にカネを手当するかでしょうね。

[society] はてなブックマーク - GDPギャップなんかいらない? - himaginaryの日記
GDPギャップ計算のもとになる、潜在GDP(成長率)がそもそも正確に推定するのが難しいということですか。
参考: [society] 潜在成長率の各種推計法と留意点 (pdf)

[society] はてなブックマーク - ホテルのメイド業務委託契約というお仕事について。
へぇ、自社でやっていない場合があるのか。海外でも先進国では、ハウスキーピングの仕事は移民なのか外国人労働者なのかの仕事になっていたりするので、本来は移民なり外国人労働者が必要なんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - リクナビ「エントリーあおり」の実態とは? (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
比較的中立的な立場で取材しているいい記事。エントリーは資料請求であって、エントリーシートを書くのとは違うってのは確かに誤解していた。カネを貰う直接の顧客は募集を掲載する企業だから、そのニーズに最適化してしまうのは仕方がない部分はありますがね。
関連: [society] はてなブックマーク - ブラック企業が増殖する背景 辞めていく若者が多いのは当然 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

[society] はてなブックマーク - 政府税調 配偶者控除見直し議論開始 NHKニュース
メインテーマは、配偶者控除の見直しの他、法人実効税率の引き下げ+課税ベース拡大(各種減税施策の終了)。
関連: [society] はてなブックマーク - 政府税調:配偶者控除「103万円の壁」見直し議論開始 - 毎日新聞

[society] はてなブックマーク - 日本初 無料で学べる大学オンライン講座 NHKニュース
放送大学でも観るだけなら無料ですね。本家のMOOCsは、優秀な人材を世界中から集める狙いがあると思うけど、これは、大学にとっては、よくある教養講座の延長の位置づけなんだろうか。

[business] サービス産業の高付加価値化に関する研究会(第3回)‐配布資料
「ビジネスモデル革新について」という資料で、日本では、価格競争型のビジネスが主流という話は肌感覚に合っていてへぇ、と思ったけど、解決策がどうにも結論ありきな気がする。ビッグデータとか言う前に、エビデンスベースの意思決定になっているかでしょう。

[business] はてなブックマーク - ワタミが花畑牧場とタッグ 「6次産業のモデルケース」目指す - MSN産経ニュース
花畑牧場って最初から6次産業じゃん、ってのは確かに。

【2014/04/13】
[society] 子ども・子育て支援新制度の課題 (pdf)
子どもが3歳未満の女性の就業率を他の先進諸国並に引き上げるのであれば、40万人分の保育サービスの提供では不十分。また、質的な改善(保育士の待遇改善)が進まなければ、量的な改善も難しくなると指摘。一方で、長時間労働や硬直的な勤務形態などの働き方を変えることができれば、保育費用を抑制することが可能なはずとする。

[society] 経済再生を促す法人税制改革を
法人税減税は財政再建とは別に考えるべきと伊藤氏は言うけど、事実上、消費税増税で穴埋めされる可能性が高い訳で、家計の消費に下押しがかかるのは避けられず、ますます日本企業は海外に目を向けることになるのでは。欧州の場合は、地理的に他の広大な欧州市場に近いから、減税して自国に企業を呼びこむメリットがあるし、もっぱら生産拠点である新興国でも同じ。しかし、日本の場合は、日本市場で売りたい企業以外が進出するとは考えにくい(アジアに売るんだったら、普通はシンガポールに行く)。例えば、法人税の改革について (pdf)では、海外との競争上、法人税減税は必要だが、法人税減税の恩恵のほとんどは株主、高所得者層が得ることになると指摘していて、法人税の課税ベースの拡大と合わせて、所得税の累進度を上げることや、配当税額控除の廃止を提案していたりする。

[society] ASEANにおける経済統合の進展と日本企業の対応 (pdf)
EUのような共通通貨に踏み込むわけではないので、現実的な経済統合。

[society] TPPと農業再生 TPP交渉の行方
農産物の関税撤廃の聖域化は農業関係者向けのポーズであり、最終的に、2015年に妥結する際には、全ての関税撤廃に向かうと見る。予想というよりは希望的観測なのかもしれませんが。

[society] はてなブックマーク - “女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
先日データサイトで出ていた話の番組化か。常識的な解釈だと、地方は建設業や製造業といった男性比率の高い仕事が多く、サービス業は密度の経済だから都市部の方が仕事が多い一方で、都市部でも仕事と家庭を両立できる環境は十分ではないから、都市に移ることで出生率が下がるって感じかな。実際には、地方で仕事がないのは男性も同じはずで、男性より女性の方が減っているという話の元データが何かですが。探したところでは、住民基本台帳人口移動報告の、年齢(5歳階級),男女別転入超過数-全国,都道府県(平成25年)ですかね。確かに、地方では、若年女性の転出の方が、男性よりも多い県が見られ、都市部では、若年女性の転入が多くなっているようには見えます。

[society] はてなブックマーク - ファミレス各社 消費増税後も売り上げ増 NHKニュース
外食が増えるほど、本格的な景気回復や賃金上昇はまだだと思うけど、企業側の工夫だけの話なんだろうか。

[business] 6次産業化の実践モデル (pdf)
さまざまな6次産業化の成功事例。事業の構想力、マーケットイン、身の丈経営を3つの成功要件として挙げる。

[business] はてなブックマーク - リニア技術を米に無償提供 首相、首脳会談で表明へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
JR東海と足並みを揃えている、つまり技術の無償提供はすでにJR東海と握っているってことだけど、ずいぶんお人好し過ぎないですかね。

[business] はてなブックマーク - ユニクロ変心 「部下は部品ではない」(真相深層) :日本経済新聞
将来の人不足リスクを含め、経営環境の風向きの変化を読んで先んじて手を打っているのはさすが。
関連: [society] 限定正社員の登用広がる 「転勤・残業なし」魅力 | 1面 | 朝夕刊 | 中日新聞プラス

[business] はてなブックマーク - 日航と全日空、「MCC戦略」の分水嶺:日経ビジネスオンライン
ホールディングス形態のANAは多角追求型、JALは本業集中型で、経営戦略がガバナンス形態に反映と。

Posted: 2014年04月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?