Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/04/20-2014/04/26)

News

【2014/04/25】
[society] 企業における若年未就業者の雇用に関する調査 ―安定した雇用の創出と企業経営の両立を目指して―(No.135)
若年従業員の採用について、質量両面で不足感を感じている企業が6割以上と多いが、若年未就業者を受け入れる意向を有する企業は46.5%とやや少ない。企業が選り好みをしているような状況では、まだまだ、人材不足感が弱いかもしれませんね。

[society] アベノミクスと円安、貿易赤字、日本の輸出競争力
日本企業は輸出価格を安定させているため、輸出数量が伸びていないが、輸出競争力は高まっており、海外移転を食い止める一定の効果はあると分析する。

[society] 日本経済情報 2014 年4月号 (pdf)
4-6月期は大きなマイナス成長に落ち込むが、設備投資や輸出の増加から7-9月期は再びプラス成長に向かう。

[society] 人材不足を解消する方法 プロを雇うかアマチュアを育てるか
高度外国人材にしても技能実習生にしても、外国人の「活用」にとどまっていて、日本への定住を視野に入れた議論になっていない。

[society] はてなブックマーク - 「1割の基幹産業が、地域の他の9割を支える」カラクリ
国のカネを含めて、他の地域からカネを持ってくる必要性。

[society] はてなブックマーク - 武雄市図書館が開館前にDVDを大量除籍 「館内併設のTSUTAYAに配慮?」との疑問の声に武雄市は否定
実際、ビジネス上は、無償のサービスと競合してしまうわけだからな。

[society] はてなブックマーク - 楽天 価格水増しで割り引く 社員が提案 NHKニュース
やはり、営業が提案するメリットが分からないけど、値引きを商品を出品させるノルマでもあるのかな。ブコメにもあるけど、上からの指示でなく、社員同士で「ノウハウ」として情報共有されていたのかもね。

[society] はてなブックマーク - 伊藤忠「朝型勤務シフト」5月から正式導入 試験中に4%コスト削減 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS
残業可能な時間は、夜の4時間が早朝に移っただけでほとんど変わらないと思うけど、何で総残業時間が減ったんでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - サイバーエージェント、女性社員の「妊活」支援:日経ビジネスオンライン
妻が別の会社にいるのであれば、男性側に妊活休暇を認める必要性はないんでしょうね。どうせ男性は辞めることはないので。

[society] はてなブックマーク - 話がずれてきている: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
以前のどこかの研究でも、ワークライフバランスは、フレックス制のような労働時間の柔軟性よりも、何よりも労働時間が物理的に短いことだというような話がありましたね。
関連: [society] はてなブックマーク - すわ「残業代ゼロ」 - 吐息の日々

[society] はてなブックマーク - すき家のアルバイトがワンオペで睡眠し業務放棄wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
一時的に店を閉めることはできなかったんだろうか。

[society] はてなブックマーク - IT業界 深刻化する人材不足|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
飲食や介護と同じで、安くて使える人が不足しているだけなんだろうな。

【2014/04/24】
[society] 賃金政策における日本の選択肢
日本の賃金は下方柔軟性があり、上方硬直的。若者、女性、小規模事業所の従業員に悪影響を与えるという研究もあるが、平均賃金を引き上げる方策として最低賃金を引き上げる提案。サービス業で雇用が逼迫していきている今なら、有効な可能性はありますね。

[society] 危機からの復元力:日本と米国
リーマンショック後、米国は、経済成長率が改善し、賃金水準や労働生産性も引き続き上昇している一方で、失業率の減少は緩やか。逆に日本は、失業率は改善しているが、経済成長率や賃金水準、労働生産性の伸びは低い。

[society] わが国企業の競争力強化に向けて
電力の安定のための原発再起動と省エネ・再生可能エネルギー開発の促進、医療・介護、農業、バイオなどにおける規制緩和、企業の立地環境としてのイコールフッティング(法人実効税率の25%への引き下げ、社会保障費抑制)を求める。

[society] はてなブックマーク - リニア、一気に東京―大阪開業案 自民「国が融資を」:朝日新聞デジタル
そもそも国や自治体に口を出されたくないから、自分でやると言っているわけだからなぁ。

[society] はてなブックマーク - 某チェーン飲食店の「人手不足で閉鎖」報道を見て『足で投票する』という言葉を思い出した。 - 見えない道場本舗
「足で投票」って、消費者が店を選ぶ方ではなく、働く側が店を選ぶ方か。「いくらでも働きたい人がいる」状態から、「いくらでも仕事はある」状態に変われば、待遇改善は進む。

[society] はてなブックマーク - 「1人親方」半年で48人事故死 NHKニュース
労働者性について、働き方の実態で判断されるんじゃないんですかね。

[society] はてなブックマーク - アメリカの「中流」は、もはや世界一リッチではない NYタイムズとLISの調査から - Market Hack
米国は1人あたりの平均所得では先進国でトップだが、2極化と中間層の崩壊が進んでいる。

[society] はてなブックマーク - 徹底討論・迷走する日本型雇用に決着点はあるのか!(海老原嗣生×濱口桂一郎): hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
デュアルシステムが解決を目指す若年雇用も問題だけど、日本の場合は中高年がより問題なんですよね。

[business] はてなブックマーク - 「うちの現場は強い」という“幻想”が事故を呼ぶ:日経ビジネスオンライン
日本企業が老朽化した設備を後生大事に抱えている件。新興国で新たに起こした企業や工場の方がよほど新しい設備を使っていたりするんでしょうね。

【2014/04/23】
[society] 消費増税で迎える景気持続「真の正念場」 (pdf)
経済の足腰は前回の増税時に比べて格段に強くなっているため、大きなショックがなければ、夏場以降回復すると見る。海外経済の偏重がリスク、って前回と同じだし、増税決定前から分かってたと思いますがね。
関連: [society] 消費税反動減の途中経過 ~4月前半の落ち込みは想定の範囲内か~ (pdf)

[society] なぜ企業業績の改善が続いているのか?
リストラで人件費を抑制しているから、売上が上がらなくても利益を出せる体質になっているってのは、国内景気的には先細りしか見えないけど。

[society] クールジャパン戦略とコンテンツ・ビジネスの海外展開
日本の対GDP比のコンテンツ輸出は、米国の10分の1、韓国の3分の1と小さい。

[society] 雇用改善の尺度としてFRBは賃金に注視すべき=元英中銀MPC委員 - WSJ.com
雇用の量だけでなく質が重要。

[society] はてなブックマーク - 介護職の賃金 平均より約9万円低い NHKニュース
実務者に十分カネが落ちないというのなら、除染のように、直接、介護職に給付するってのはないんでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 彼らは介護職として定年まで働き抜けるのだろうか - lessorの日記

[society] はてなブックマーク - イタリアで子供を産まない選択をする女性が増加 - WSJ.com
若年層の不安定な雇用、性別役割分業意識、保育施設の不足って日本と重なる部分も大きい。

[society] はてなブックマーク - 「海外にはアキバないからムリ」 ドメスティックな新入社員が過去最高 | 企業インサイダー | キャリコネ
昔は、海外勤務は行き先が欧米で、手当てで家が買えるぐらい稼げたのが、今は行き先は新興国で、手当てもつかないとかだからな。

[society] はてなブックマーク - 低年収ほど仕事の目的は「給料」 年収1000万円以上の不満は? (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
カネに余裕があるほど、カネの重要度が下がるということもあるだろうけど、高収入な仕事ほど、社会や人の役に立っているという実感が得られやすいのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 働けば働くほど満足感を得る人が多くなった現代社会の「労働」と「余暇」とは - GIGAZINE

[society] はてなブックマーク - 経団連の代表 労政審で暴言/“過労死原因は加齢や生活習慣”
過労死促進法案はいい過ぎにせよ、長時間労働への問題意識には相当なギャップがありますね。
関連: [society] はてなブックマーク - 「残業代ゼロ」提案、公明が懸念 長時間労働を不安視:朝日新聞デジタル

[society] Twitter / koyounoyooko: 今朝の日経に載った広告 「モヤシのような安価な食材も、工夫 ...
企業の発想としては、与えられた環境の中でいかに工夫するかということなんだけど、経済全体から見ると部分最適なんだよね。

[business] はてなブックマーク - ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない | kosuke.cc
どこでも仕事を請けられるプラットホームとしての社会的な期待はあるけど、実態は想定通りですね。発注側はいいけど、受注側は大変。
関連: [business] はてなブックマーク - ssig33.com - クラウドソーシング

【2014/04/22】
[society] 配偶者控除見直し論議、始まる ~さらに分厚い“130万円の壁”~ (pdf)
配偶者控除の見直しは改革の序の口であり、本丸は第3号被保険者の130万円の壁。ただし、配偶者控除等を理由に就業調整をしている女性は2割程度と、就業を阻害する主因ではなく、育児や介護との両立の方が理由として大きい。就業拡大のためには、保育所や介護施設の充実などを含めた働きやすい環境づくりが必要。

[society] 国営企業の民営化は企業価値を向上させるのか
国営企業がガバナンスなどの理由から民間企業よりも効率が悪いというのが仮に正しいのだとしたら、同様に、国家ファンドが高い投資リターンを上げられると期待する方がヘンだと思いますが。

[society] TPP 問われる日本 世界貿易・投資の低迷防げ
基本的には進めるべきことだと思うけど、首脳の「リーダーシップ」って要は独断ってことだからな。米国は仮に大統領が妥協案を示しても、議会に持ち帰って承認されないのでは。

[society] アジアは回復、耐性もあるが中国に不安残存 (pdf)
新興国の中では、アジアは比較的米国のQE3終了に対する資金流出に対して耐性があると見る。

[society] はてなブックマーク - 「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ:朝日新聞デジタル
元資料は個人と企業の成長のための新たな働き方 ~多様で柔軟性ある労働時間制度・透明性ある雇用関係の実現に向けて~ (pdf)ですか。「収入が高くなくても会社と労働組合が合意した対象者」が大きな制度上の抜け穴ですね。今の労使協調関係を考えれば、ほとんど何の制約にもならない。裁量労働制の運用実態を考えれば、運用も懸念。もともとの問題意識としては、長時間労働が上がっているんだから、健康を害さないための物理的な上限労働時間の規制か、勤務間インターバル規制を導入すればいい話。資料には、上限労働時間についても言及があるので、その水準次第ですかね。

[society] はてなブックマーク - 残業代ゼロ糾弾路線の復活?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
健康管理のための労働時間の問題というのはそうなんですが、残業代がちゃんと出るところでは、だからこそ、マネジメント側として、残業時間を抑制しようという非常に強いインセンティブが働くってのがありますよね。例えば、残業時間の上限を月80時間に設定するとして、残業代がなければ、まず、80時間ギリギリまで働く必要がある分だけ、求められる「成果」が増えますよね。適正な「成果」なんて設定しようがないんだから。

[society] はてなブックマーク - 『平日残業代なし、土日出勤4時間以上で時給600円』の部活動顧問という仕事 - 斗比主閲子の姑日記
ブコメでも指摘されていますが、公的雇用を増やす先と合わせて、事務スタッフと部活のインストラクターを教師とは別に雇用できるといいと思うのですがね。

[society] はてなブックマーク - 沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会
多数の生命を預かる仕事が非正規雇用化しているのは、日本の姿と重なる。
関連: [society] 韓国経済の現状 - 非常に悪し - 平井俊顕 (ひらい・としあきToshiaki Hirai)ブログ - Yahoo!ブログ

[society] はてなブックマーク - “独立”する富裕層 - NHK クローズアップ現代
番組観ましたが、とても面白かったですね。税金上げたら海外に出て行くぞ、というのは、どこでも稼げるビジネス基盤を持っていないとすぐにはできませんが、近くに自分のための自治体を作れるなら、これはもう相当敷居は低いわけで。貧困化した自治体の緊縮財政で刑務所開放とか、世紀末感が凄い。

[society] はてなブックマーク - いつまで会議やってんだよ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
実行されなければ、成果が評価されることもないからな。こういう場に呼ばれるようになりたいものですね。

[business] CSRとCSVに関する原則
正直、CSVも語呂合わせのコンセプトな面が否めないような。特にCSVとか掲げていなくても、企業は何らかの社会の課題を解決しようとしているはずですよね。

[partner style] Twitter / DebaterLovers: なんか相手ができない女子のあなた。自分が非モテだと思い込んで ...
「出会いがない」の実際。一夫多妻制ぐらいしか、解がなさそうに思うけど。

【2014/04/21】
[society] 過疎自治体が国家戦略特区に指定される
過疎自治体の、条件の不利な山間部の農地の流動化か。どの程度ニーズがあるかですね。

[society] フランス経済の成長力低下懸念について (pdf)
フランス経済の成長力低下の要因として、高賃金、厳格な雇用保護制度による硬直的な労働市場、最低賃金や企業の税・社会保障費の高さなどがある。社会保障の手厚さは、内需の安定や高い出生率にも繋がっているので悩ましいところと。

[society] 企業の4割で新たな資金需要「あり」~ 用途は「設備投資」「新規事業」が上位に ~
企業には資金需要がないと言われるが、実際には4割の企業ではある。ただし、資金需要があっても、金融機関からのアプローチのない企業がうち2割。「雨が降ったら傘を貸さない」ってヤツですかね。

[society] 次世代の理想の上司「イクボス」とは何か? (pdf)
マネジャーは、四半期なり半期なりで業績を出すことが求められているから、評価制度に組み込まれないと、なかなか難しそう。

[society] 依然として遅れをとる若年雇用~若年層で「リア充」「ソロ充」が増えるのはいつ?
ソロ充ってのは初めて聞いたな。健康で、時間的ゆとりがあり、経済的に困っていなければ、概ね生活は充実しているとは思うけど、ポジティブですね。

[society] はてなブックマーク - TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否 - 47NEWS(よんななニュース)
日本の農業5品目の聖域化の足元を見てか、米国も無茶苦茶言ってきてるな。
関連: [society] 政府高官がTPP報道に不快感、日米協議「壊れた」 | ビジネスニュース | Reuters

[society] はてなブックマーク - 人材奪い合い待遇競争…建設、製造、飲食業界など : ニュース : ジョブサーチ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
人手不足からの待遇改善は王道中の王道。外国人労働者の活用は、市場で価格が調整されにくい公的支出のところとかに絞らないと、せっかくの所得改善の機会を台無しにしてしまいますね。

[society] はてなブックマーク - 日本人は少子高齢化という衰退を楽しんでいるのか:日経ビジネスオンライン
唯一の問題はいい過ぎだけど、最大の問題の1つではあるのに、国の本気度はあまり感じられないですね。いや、本気なのかもしれないけど、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」から抜け出してない。

[society] はてなブックマーク - 新入社員が退職した。 入社してわずか10日。 ...
基本的にはいい話ではあるんだけど、ゲーセン以外のビデオゲームでは、少しずつ新たなシステムやルールを有効にすることで、自然とチュートリアルを体験できるようになっていたり、NPCが初期のプレイをサポートしてくれたりするのが普通ですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - この変化の早い時代に、下積みに10年を費やすのは危険すぎる。 - ヘンテナブログ

[society] はてなブックマーク - 女でも一人で働いてると、奥さん欲しいと思う・・・
ガンガン稼いでいる女性があまり結婚しない理由でもあるんだろうな。経済的に余裕があれば、家事サービスを利用するのが答えだと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 中国の裁判所 商船三井の運搬船を差し押さえ NHKニュース
[society] はてなブックマーク - ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 - Togetterまとめ
へぇ。最初はまた何か言いがかりを付けてきたのかと思ったけど、これは歴史的な経緯を知らないと、正しく問題を捉えられないな。

[society] はてなブックマーク - 外国人が日本に来てガッカリした事、圧倒的1位は「英語が通じない」 : マネーニュース2ch
道行く人やその辺の店ではなかなか難しいかもしれないけど、観光地ならそれなりに対応できる人がいるような。仕事として切迫感が必要なのでは。

[business] はてなブックマーク - IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」 :日本経済新聞
復興特需やオリンピック特需で人手不足の建築業と似たようなものなのかもね。特需が終わって要らなくなったら放り出されるのが分かっているから、若者が参入して来ない。需要が安定していないと。
関連: [business] はてなブックマーク - 銀行「技術者が足りなくて死にそうなの!助けて…」俺ら「単価上げろよ」 - novtan別館

[business] はてなブックマーク - 中国で急拡大中!ダイソーと無印とユニクロをパクったチェーン店「メイソウ」がヤバすぎる - NAVER まとめ
さすが商魂たくましいですね。もともとブランドの個性を抑制しているから、パクリを訴えることも難しい。

【2014/04/20】
[society] 日本経済中期見通し(2014-2023年度) ~ 宴(オリンピック)のあとに警戒が必要 ~ (pdf)
今後10年の日本経済は、実質成長率平均1%強の成長を続けるが、オリンピックによる財政不安の助長に懸念。物価上昇率は1%に留まる。

[society] 建設費の値上がりとその影響 (pdf)
2020年までは需要超過による建設費の高騰状態が続く。震災特需とオリンピック特需で、その後国内需要が萎むことが見えているんだったら、企業も供給を強化しようというモチベーションはないでしょうね。

[society] 世界経済見通し 回復は力強さを増すも、政策努力の強化が不可欠 (pdf)
IMFは世界経済成長率を2014年3.6%、2015年3.9%と予想。先進国における低インフレ、新興市場の金融の混乱、ウクライナをはじめとする地政学的リスクを、主な下振れリスクとして挙げる。

[society] 需要は改善、供給サイドをより重視すべき (pdf)
先進国、新興国でともに潜在成長率が低下。構造改革が重要に。所得格差の拡大のトレンドも、今後マクロ経済に与える影響についての議論が必要。

[society] はてなブックマーク - 大卒採用16%増 15年春、6年ぶり10万人超 :日本経済新聞
景気が直撃する新卒採用は大きく改善と。

[society] はてなブックマーク - 資本主義 vs民主主義 「資本市場が完全であればあるほど格差は拡大する」 | The New York Times | 現代ビジネス+[講談社]
米国や中国は先に行っていて、日本も今まさに追いかけている感じ。

[society] はてなブックマーク - 安倍首相が明確に発言「移民は不要、日本には多数のスパイがいる」
定住と社会的再生産を含む移民ではなく、5年で帰ってもらう技能実習生の枠組みの拡大による労働者不足への対応を想定しているということですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 強制送還数が増加、アメリカ 不法移民の取り締まり強化:JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] はてなブックマーク - サマーズ「金融政策よりは公共投資を」 - himaginaryの日記
新自由主義的なイメージがあるけど、リーマンショック後は考え方を転換していて、政府が借入してインフラ投資をせよなんて言っているのか。
参考: [society] コラム:米財政赤字削減を強迫観念にすべきではない=サマーズ氏

[society] はてなブックマーク - ダウン症児の出生、過去15年で倍増 全国調査から推計:朝日新聞デジタル
記事中では、高齢妊娠の影響に言及。

[society] はてなブックマーク - 返したくても返せない奨学金。その背景にある若者の雇用の問題などなど。(4/13集会まとめ) - Togetterまとめ
米国や英国のような、スキルや経験を積むための無給インターンが要らない代わりに、大卒の新卒資格で就活するキップを得るために、ローンを借りないといけなくなっているとも言えるか。

[business] はてなブックマーク - [N] 「成城石井」売却へ
景気が改善する中では、高めの設定の店は本来チャンスだと思うけど、出店戦略を見ると、2013年時点で110店舗と、事業を短期で売却するためなのか、高価格スーパーとしては、日本国内の本来の需要よりもすでに店を出し過ぎてしまっているんだろうな。

[business] 意味深い軍事派生のビジネス用語 (pdf)
もはや日本でも手垢がついているほど馴染み深いですが。

[business] はてなブックマーク - メールで陳謝するグーグル…鉄道会社あきれる : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
殿様商売やなー。

[business] はてなブックマーク - 貸金業の金利規制緩和 自民が法改正検討 :日本経済新聞
それが規制業種ということなんだけど、国の一存で行ったり来たり、事業が滅茶苦茶になるのもたまらないな。

Posted: 2014年04月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?