Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/05/18-2014/05/24)

News

【2014/05/24】
[society] 2014・2015年度日本経済見通し ~消費税率引き上げを乗り越えて、景気回復は持続へ~ (pdf)
消費税増税の影響は、駆け込み需要の反動減よりも、実質可処分所得の現象による消費下押しの影響が重要だが、現時点ではそうした動きは確認されない。賃金増、輸出増、設備投資増、公共投資により、景気後退は回避される見通し。
関連: [society] 増税の影響を何とか乗り切った?国内消費の強さ:日経ビジネスオンライン

[society] 設備投資の加速で潜在成長率の底上げを (pdf)
海外生産シフトが進む製造業よりも、観光、医療、介護、ITサービス業や、建設・不動産業での設備投資意欲を刺激すべきとする。

[society] 移民への警戒感の高まり ―人種差別に関する報告書を政府が発表
フランスの調査で、「移民が多過ぎる」が74%と年々増加。ただし、実際の移民の割合は8%台、外国人は5%台で推移しており、ほとんど変化していない。フランス国民の意識の中で、移民や外国人に対する寛容性が低下している可能性。景気が悪く失業率が高いからかと思ったけど、それだけなく、フランスの手厚い社会保障を目当てに流入していることへの反発もある模様。

[society] 無借金企業の謎 (pdf)
ROEが低くなるにも関わらず、実質的な無借金企業は主要5業種の4割にものぼるが、これは貯蓄好きなイメージの日本だけの現象ではなく、米国でも非金融企業における実質的な無借金企業が48%にもなっているという論文も。

[society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:アマゾン創業者「世界最悪」=経営者を調査ー国際労組連
日本企業を超えて世界最悪、と。顧客を重視する一方で、従業員には厳しいってことでしょうかね。勤続年数も1年と短いし。
関連: [business] 勤続年数1年の低利益率経営――アマゾン

[society] はてなブックマーク - 厚労相 低所得者残業代「ゼロにしない」 NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 東京新聞:成果主義「死を招く」 残業代ゼロ制度なら:社会(TOKYO Web)
本来は、所得水準の問題ではなく、健康管理やワークライフバランスのための労働時間管理なんだと思うけど。外食産業の店舗スタッフに今回の制度が適用されるとは考えにくいですが、恣意的な運用が取り締まらなければ危険がないわけではないか。
関連: [society] はてなブックマーク - Twitter / akinari1975: 過労死とは最高・最善の死に方ではないだろうか?多くの人間はそ ...

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : すき家が名前を隠して派遣会社にバイト募集させてると話題に - ライブドアブログ
ワンオペを維持したいなら、それこそ例の「パワーアップ工事」で真剣に業務の自動化を考えるべきなのでは…?

[society] はてなブックマーク - 人材不足のパイロット LCCで「年収1200万円」がいまの相場 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
パイロットの場合は、LCCが増えて需要が急増し供給が追いつかないだけで、フルサービスの航空会社よりは低いにせよ世間的には年収も高い方だから(→パイロットの年収&給料-年収ラボ)、時間が経てば概ね解決しそうな気はする。

[society] はてなブックマーク - 路上弁当屋、オフィス街から消える? 衛生面に懸念の声:朝日新聞デジタル
毎年、梅雨や夏前になると、この話が出てくるな。

[communication] はてなブックマーク - コミュ障にも幾つかバージョンがあるとか、上手く心が開けないとかそんな話 - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!
非コミュ指数テストでは、「人間不信型」に対応する感じでしょうか。

【2014/05/23】
[society] Cities of Opportunity 世界の都市力比較 未来を築く
先進国の主要都市であっても、インフラが不足しているところもある。東京は生活の質は全般的に高いが、「小学校の1クラスの平均人数」(詰め込み過ぎ)、「開発地/開発可能地100平方キロ当たりの大量輸送機関の普及」「大学の研究実績の評価」で、他の主要都市に比べて劣り、公共交通や教育への投資が少ないことが伺える。

[society] 法人税の減税を巡って
海外企業の誘致には効果があるかもしれないが、すでに国内企業は十分なキャッシュフローを持っているため、法人税減税には効果がないとする。五十嵐氏は法人税減税についても慎重で、財政再建重視派か。

[society] 「リーマン・ショック」はガラパゴス?
米国では、「リーマンショック」という言葉はあまり使われていない。リーマン・ブラザーズの破綻以前から、サブプライムローン問題で危機に陥っていたため。

[society] はてなブックマーク - 「残業代ゼロ」月末へ攻防 働き方効率的に/長時間労働懸念:朝日新聞デジタル
[society] はてなブックマーク - 労働時間の規制撤廃 専門職対象、厚労省が姿勢転換 :日本経済新聞
残業をなくして効率的に働くのが目的だったら、単に労働時間の上限を厳格に守らせればいいわけだからな。高度な専門職だから、健康上の労働時間管理が不要になるわけでもないし。

[society] はてなブックマーク - ディズニーリゾート、突然の解雇めぐり従業員が会社を告発、偽装請負と劣悪環境の疑い(1/2) | ビジネスジャーナル
キャストの満足度が高いとされてきたディズニーでも不穏な動き。

[society] はてなブックマーク - 農協改革、自民農林族が反旗 票田“解体論”に危機感「TPPより重要」 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
「ツケを払わせる」とかそういう話ではなく、あくまでも農業にとって何がベストな政策かで考えて欲しいけど。

[business] 「モノづくり」より「売りづくり」
昔はできていた、現地のニーズを泥臭く拾うことができていないのでは、という指摘。コスト削減のあまり、海外出張についても本末転倒な節約志向に陥ってしまっていないですかね。

【2014/05/22】
[society] 円安で輸出はもっと伸びるはず?
輸出数量の価格弾性値はマイナス0.79と1を割っているため、輸出数量を増やすために、輸出価格を引き下げるよりも、輸出価格を維持した方が、輸出金額の増加という点で企業にとって合理的であり、円安の効果は輸出の現状に表れているとする。

[society] 「男性不況」下の専業主婦願望~理想と現実のギャップ
もはや男性1人の経済力では、一家全員を支えることが厳しい「男性不況」に突入している一方で、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」とする性別役割分担意識が強まっている。

[society] 人口減少が直撃する地方農村部――九州の事例でみる
九州の農業就業人口1人当たりの所得は月10万円。農村部から人口が流出するのは、所得が低いから。農業の工業化で生産性を上げるのは必須。

[society] 真の不確実性-不安は、どこから芽生えるのか?
確率分布が分かっているものはリスク。確率分布さえ分からないものは真の不確実性。

[society] ECOLOG: 日本:4月の業界データに見る消費税率引き上げ後の反動減
山谷は大きいけど、3月の増分を考えれば、トータルではプラスで、これをもって「想定内」というなら確かにそうか。5月以降に更なる落ち込みがなければ、消費は底堅いと言えそう。
関連: [society] 日本経済の概況 (pdf)

[society] はてなブックマーク - <大阪市立小>公募校長、休み過ぎで更迭…4月以降勤務6日 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
公募制がマネジメント力が低いのに権力志向が強い人ばかりを寄せ付けてしまったんじゃないか。

[society] はてなブックマーク - ボランティア業じゃない こんな仕事は「お断り」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
買い叩かれてきた物流企業が仕事を選べるようになって来ているのは、それだけ景気が良くなって来ているわけで、良い流れ。

[society] はてなブックマーク - 高学歴女子ゆえに地元で職につけない…地方公務員ワーキングプアの不条理な実態|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
正規の公務員なり大企業の支社に入らないとすると、都市部に出てくるしかないんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 置き去りにされる、“40代非正規“の貧困と孤立“(河合薫) - 個人 - Yahoo!ニュース
「自力で生活できない人を政府が助ける必要はない」が約4割」の国らしい記事コメント欄。

[business] はてなブックマーク - 「ただ頑張れはダメ」 うつ病を患った社長の改革:日経ビジネスオンライン
人材不足の時代になると、労務管理をちゃんとやっているところが強みを出せますね。
関連: [society] はてなブックマーク - ワタミ「365日24時間死ぬまで働け」を削除 : J-CASTニュース

[business] はてなブックマーク - 株式会社サイバーエージェントの年収いくらですか?ズバリ聞いてみた | 【HOP!】転職で失敗しない「もっといい求人」を探す人のための転職支援サイト
待遇いいですねぇ。

【2014/05/21】
[society] 到来しつつある人手不足局面の特徴と課題 ~賃金上昇・生産性向上の好循環に向けた鍵は正社員改革~ (pdf)
「就社」型の雇用慣行では、企業にとって柔軟性が欠け、労働市場を介した賃上げメカニズムが働かない。労働移動が円滑に行われる職務型正社員が増えることで、賃上げが起こりやすくなるとする。

[society] 超高齢社会における介護問題 人材・サービス不足がもたらす「地域包括ケア」の落とし穴
環境が整備されないまま「地域包括ケア」を推進することは、高齢者介護の役割として家族内で女性の労働力が期待されてしまう懸念があり、それは、女性の活躍を推進する政策と矛盾することになる。社会全体での介護コストの最適化ということでは、施設型の方が効率が良いはずなんだけど、国の財政だけで見ると、家庭に丸投げした方がいいということですよね。折り合いがつくとすれば、自己負担率が高い施設型介護サービスを増やしていくぐらいでしょうか。

[society] 電気料金の国際比較‐2013年までのアップデート‐ (pdf)
日本は産業用の電力料金が高く、イタリアを除くと、主要国で最も高い水準で、ドイツと同程度。電力コストが原価に占める割合が高い産業では、これはキツい。

[society] 消費税率引上げにおける転嫁状況等に関する緊急調査結果(速報) (pdf)
中小企業でも概ねの企業で、消費税増税の転嫁ができている。

[society] はてなブックマーク - 人口は減少、生産性は先進国で“ひとり負け” わが国が置かれている現実を直視しよう|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン
日本の労働生産性上昇の鈍化はどちらかというと低成長の原因というよりも結果なんじゃないかと思うけど、潜在成長率の低下に効いているのはありそうですよね。企業は、もう日本の市場は人口減少で拡大しないと見込んで、海外に事業の重点を移しつつあるわけで。

[society] はてなブックマーク - 社畜2.0の時代〜労働者が機械になる日:日経ビジネスオンライン
むしろ、これまでの方が、人間を機械の代わりに使っている形じゃないかな。倉庫とか工場とかで、機械で自動化するより人の方が安い部分に人を当てている。機械・ITのコスト低減やイノベーションによる自動化が進んだ更なる将来は、そもそもこうした現場で、人が不要になっているはずなのですが。

[society] はてなブックマーク - 日本人学生の問題解決能力って高いんじゃん: 極東ブログ
問題設定能力が重要である、と。枠が与えられた中で考えるのは日本人は得意ですからね。

[society] はてなブックマーク - 厚労省 人手不足深刻化で対策会議 NHKニュース
介護のような公的支出でキャップがかかっている例を別にすれば、雇用者を雇うために十分な労働環境の用意や、報酬が払えない企業は、市場から退出してくださいということだと思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 横浜市、待機児童ゼロならず 2年目の試練 子育て世帯、手打つほど流入加速 :日本経済新聞
潜在需要が満たされて、より多くの働きたい人が働けるようになっているのだから、よくやっていると言うべきですよね。若い世帯が増えるから、中長期的にはプラスになるはず。

[society] Twitter / tmaita77: 女性の有業者率・正社員率曲線。正社員率はMになっていない。な ...
子育て後の正社員としての職場への復帰の難しさがくっきり。
関連: [society] はてなブックマーク - 配偶者控除、共働き世帯も同額に 自民提言、家事支援税制の導入も - 47NEWS(よんななニュース)

[society] はてなブックマーク - 「限定」正社員は簡単に解雇できる?:日経ビジネスオンライン
限定正社員でも、解雇を回避する義務は残るのでは、と。大企業と中小企業で2極化している対処としては、守れるルールをしっかり守らせるという方針で、例えば6ヶ月分以上の補償金による金銭解決ルールと、セーフティネット強化という方向なんだろうけど、それにしても、しっかり守らせないと機能しないしな。

[business] はてなブックマーク - カルビーはどうやって儲かる会社に変わったか カルビー松本晃会長兼CEOインタビュー(前編) | DHBR Featureインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
「作れば売れる」ってのがもう普通の企業では真似できないよなぁ。1袋の量は、昔の標準が確か普通のうすしお味で95g、他は90gだったのが、今は60gに減った上に、価格も上がっていますね。

[business] はてなブックマーク - スマホが食い尽くす市場・生き残る市場 熾烈さ増すデジタル業界【データ】
直接的なのはデジカメと音楽プレーヤぐらいかな。カーナビって台数ベースでは維持しているのね。

[business] はてなブックマーク - 「機長不足」はLCCの問題にあらず:日経ビジネスオンライン
パイロットを育成せずに中途に頼っていたらそりゃ日本全体では枯渇するよな。世界的な取り合いになっているにせよ、短期的には外国人を呼びこむしかなさそう。

[partner style] はてなブックマーク - Twitter / NaokiTakahashi: 多分、20年後には、今非モテだと言われてる人たちのライフスタ ...
20年後、2030年の生涯未婚率は、男性が30%、女性が23%(→【生涯未婚率】2030年には男性3割に 少子化進む要因 )。決して多数派ではないですが、無視できないボリュームではある。

[subculture] はてなブックマーク - 羽生三冠、4連勝で名人位奪取 4年ぶり通算8期目:朝日新聞デジタル
長時間の名人戦に強い森内竜王名人にストレート勝ちって、衰えないな。

【2014/05/20】
[society] 経済レジリエンスの構築と経済成長
自然災害や社会経済、規制・政策、地政学リスクといった様々なリスクの経済成長率への影響をモデル化。国土強靭化政策の根拠付けを狙ったレポートでしょうか。

[society] 地価下落も怖くない 新たな展開をみせる地方再生
農業、再生エネルギー、観光は今後期待される産業。神山町は確かにユニークな成果を出しているけど、他に事例がないのかってぐらいの頻出度合いですよね。

[society] 消費増税の低所得者対策-軽減税率と給付付き税額控除
低所得者対策としては、軽減税率には給付付き税額控除と比べるとほとんど効果がないが、政治的な理由によって、軽減税率が選ばれてしまった。

[society] 2013年度の報告書 日本型ものづくりのアジア展開 -中小企業の東南アジア進出と支援策- が完成しました。
グローバルに出るしか生き残りがないのなら、企業は黙っていても出て行く(出ていけない企業は消えるだけ)訳で、産業政策に力を注ぐよりは、国内立地の魅力を高める6重苦の解消して、海外投資からの収益の国内への還元を促進することが、政府のやるべきことなのでは。

[society] 「ユーロ危機はまだ終わらない」 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
やはり、通貨統合によって財政政策と金融政策が分離しているのに根本的な問題があるのでは。

[society] はてなブックマーク - 焦点:外国人消費パワー、小売業界が必死の取り込み策 | Reuters
人口減の日本では、国内消費はもう延びないイメージが強いから、内なる輸出である外国人観光客の消費への期待は大。

[society] はてなブックマーク - 学童保育、30万人分拡充へ 「小1の壁」解消策:朝日新聞デジタル
良い取組みだし必要だと思うけど、ハコに加えて、スタッフがNPO頼みでは、人が集まるのか保育と同じ課題がありそう。

[society] はてなブックマーク - 農協改革、“急展開”のワケ:日経ビジネスオンライン
直接的には農家数が減少し、集票力が低下したことで、切っても行けると自民党が見切ったってことかな。金融機能を切り離し、農業支援機能に特化できれば、社会的な価値はまだありそうですが。

[society] はてなブックマーク - 彷徨う“未婚40代非正規”の鬱々たる現実:日経ビジネスオンライン
第一次就職氷河期は、団塊ジュニア世代でボリュームも多いからただでさえあぶれやすいのに、公的なサポートが弱かったからな。

[society] はてなブックマーク - 金融知識は「子供時代に身に着けよ」=バフェット氏 | Reuters
混乱を招いているIT同様、教える人を揃えられるかどうか。

[business] はてなブックマーク - 日本人は空気ばかり読んでいるからグローバルなサービスを産み出せない理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
意見の否定=人の否定と受け取られやすい問題ですかね。ただ、(日本発の会社ではないけど)日本人が開発しているLINEは、海外でもそれなりに使われているようですけど(→日本のLINE、海外で人気に―米国市場進出が試金石に - WSJ日本版)。

[business] はてなブックマーク - 開業2周年で「スカイツリー離れ」? CPの悪さを嘆く声も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
タワー本体は1回登れば基本的に十分だし、水族館やプラネタリウムはコスパが悪いし。ソラマチは頑張っているか。

[business] はてなブックマーク - 社員の顔が見える会社と見えない会社、どちらに投資をしたいですか? - ネタりか
何かの擬似相関としてはあるかも。創業社長と雇われ社長、とか。

[business] はてなブックマーク - ものづくり信仰が日本企業をダメにする | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ブコメでは中途半端なマーケティングがむしろマイナスで、エンジニアリングを突き詰められていないとの批判が多い。技術があっても経営が弱いとも言うけど、そもそも技術あるんだっけ、という話。

[partner style] はてなブックマーク - ノルウェーの高出生率の裏側~男の二極化 - Think outside the box
経済力がないと結婚は難しいけど、自由恋愛の下では経済力があっても恋愛力が低ければ結婚できず、一部の男性に人気が集中するわけで、こういう、事実上の一夫多妻制での、結婚を前提としない形での出産をサポートしていく形しかなさそう。
関連: [society] 片親でも子どもの幸福度は変わらない

【2014/05/19】
[society] 日本創成会議・人口減少問題検討分科会 提言「ストップ少子化・地方元気戦略」記者会見
2025年に出生率1.8(夫婦や未婚者が希望する子ども数の水準)を目標に、雇用・生活の安定や働き方の改革、若者の大都市への流出の歯止め、女性や高齢者、海外高度人材の活躍推進、等を提言する。
関連: [business] ワークスタイル変革シリーズ~これからの女性活躍推進の在り方について「働き方に関する調査2013年11月」より

[society] 消費税率引き上げと「アベノミクス」2年目の財政の現状と課題 ―2014年度政府予算の注目点― (pdf)
2020年のプライマリーバランス達成に向け、消費税10%への確実な引き上げと、社会保障を含む更なる財政構造改革、成長戦略が必要。

[society] 「東証第1部上場企業の2014年夏季賞与・一時金(ボーナス)の妥結水準調査」~全産業125社ベースで70万5792円、前年同期比5.7%増と3年ぶりの大幅増~ (pdf)
業種別では、自動車が96万6千円、前年同期比10.6%増と頭一つ飛び抜けている。

[society] 低下するベトナムの成長力
ベトナムで潜在成長率が低下。国有企業の影響力が強く、投資が非効率で、全要素生産性が伸びていない。一応、社会主義国ですし(→ベトナムが社会主義国であると感じる瞬間)。

[society] はてなブックマーク - 社会福祉法人の売買横行 理事長私物化、数億円で取引も:朝日新聞デジタル
介護士の待遇がなかなか改善しないのは、必ずしも介護報酬が不足しているというだけの問題ではなさそうですね。

[society] はてなブックマーク - 日本がズレてるホントの理由 - 経済を良くするって、どうすれば
景気が回復し始めるとすぐに財政再建に走ることが、日本経済を長期に停滞させている。

[society] はてなブックマーク - 雇用がゆがむ@『東洋経済』5月24日号: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
そもそも経営側として、労働時間と賃金を切り離すこと(確かに切り離されはする)が目的というよりは、総人件費を下げたいのが真の目的だったりしないのかな。実際、裁量労働制の導入でも、労働時間は長くなり、残業代がなくなることで収入は下がっていますし。

[society] はてなブックマーク - 小学校朝礼の「あいさつ訓練」は居酒屋朝礼にインスパイアされたもの - coldcupのメモ
誰が賛成して導入しているんだろう。教育委員会なのか校長なのか、クラス担任なのか。最大のステークホルダである親は賛成しているのか、少なくとも認知しているのでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 小学生が朝礼で絶叫する動画が拡散 マインドコントロール? 学校側「無許可で指導され、撮影されたものだ」と大あわて : J-CASTニュース

[society] はてなブックマーク - すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相:日経ビジネスオンライン
真相という割には掘り下げが浅いけど、景気改善、労働力減少、ブランドイメージ低下に、手間のかかる鍋メニューが合わさってバイトの補充が追いつかなくなり、社員も疲弊して穴埋めし切れなくなって、戦線が崩壊していく様子はちょっとリアリティある。
関連: [society] はてなブックマーク - 「深夜一人」「強盗の的」

[society] はてなブックマーク - ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証したら全部違法でした | シェアしたくなる法律相談所
アパレルにおける自爆営業は、もはや「前提」のイメージがありましたが、あれ違法なのか。

[society] はてなブックマーク - 石油コンビナート事故 団塊退職で意識低下 NHKニュース
先送りされた技術・技能伝承「2012年問題」は2年前の記事ですが、団塊世代の退職でノウハウが失われる2012年問題って、起きるところでは起きているのですね。

[society] はてなブックマーク - 毎朝きちんと朝食を作る親
うちは朝食を作るのは父親の仕事でしたが、家庭における習慣って、家庭によってマチマチだから、他の家庭の習慣が、馴染めないのは無理もないだろうな。

[business] はてなブックマーク - [original] 給料や業績の公開によって生産性は高まるのか? « 行動経済学&行動ファイナンス
給料や業績の公開は、上位者のモチベーションがさほど変わらない一方で、会社のモチベーションが低下するため、生産性的にマイナスであると。

[business] はてなブックマーク - なぜ今まで無かったんだ...近所のスーパーに斬新な弁当が売ってた - Togetterまとめ
永谷園のカップ茶漬けは265円(→カップ さけ茶づけ|商品情報|永谷園)だから、十分バリューあるな。旅行や出張先で夜食に食べるにも、3袋入りは要らないし。

[society] はてなブックマーク - Googleマップの自転車ルート検索、勾配の表示に対応 (一部地域のみ) - Engadget Japanese
勾配はルートを決める時にルートラボで確認しているけど、普段使いとしては、GoogleMapモバイルに対応して欲しい。

【2014/05/18】
[society] 財政悪化は経済成長率を低下させるか
ロゴフの説ってミスがあったのではなかったでしたっけ。そして次に出てきたのは、社会保障給付による労働者への再分配が経済成長率を低下させるので、「経済成長率を高めるためには、労働者への再分配を減らすべき」論ですか。

[society] 国内設備投資の展望 (pdf)
非製造業はすでに緩やかに増加傾向。製造業は、外需の拡大に従って増加する期待があるが、地産地消による海外移転の流れからは、国内の持続的な内需拡大も重要に。中長期的な日本企業の競争力強化には、規制改革、法人税率引き下げ、TPPの早期実現も合わせて必要。

[society] デフレマインド払拭を示す企業行動 (pdf)
企業が価値あるものを高く売るための取組みを活発化させているのは良い傾向だが、これが続くがどうかがデフレ脱却の鍵。

[society] 立ち向かうべき本当の問題
地方分権は容れ物論ではないか、と。議論している人たちはそういう意図ではなく、フリーハンドで使える税金をくれということだと思いますが。最適通貨圏理論みたいに、行政のコストパフォーマンス面から、最適な自治体の大きさが議論されていたりはしないのかな。例えば、市町村の新たな枠組みを考える ~最適自治体規模の実証分析を通じて~ (pdf)では、最適な自治体の人口規模は20万人前後という分析。

[society] 「管理職になりたくない…」 日本女性が出世を避けたがるワケ
管理職になりたくないという傾向がもし仮にあるとしたら、基本的には男性も同じなのでは。 例えば、ニッセイ「福利厚生アンケート調査」報告書 ~企業における若者活用戦略と若者の就業意識~ (pdf)によれば、管理職になりたい割合は、学生では6割を超えるが、社会人になると4割弱に低下。若者が管理職になりたくない最大の理由は、「責任が大きい割には処遇が低い」から。女性が管理職になる上での最大の課題は「長時間労働を前提とした働き方の見直しが十分に進んでいない」こと。答え出てそうですね。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:タクシー規制 消費者の利益は無視か:社説・コラム(TOKYO Web)
原則論としてはそうなんだけど、実態としてドライバーの労働時間管理や健康管理、引いては乗客の安全が守られているのかですが。

[society] はてなブックマーク - 福島第一で緊急作業した2万人、生涯調査へ 厚労省:朝日新聞デジタル
必要な取組みだし、ブコメの現場の労務管理が優先だというのもそう。

[society] はてなブックマーク - “生活保護 申請拒否相次ぐ” - NHK 関西 NEWS WEB
先日の生活保護受給者が減ったというニュース、水際対策の強化により、生活保護受給者が減った、ってオチじゃないですよね。

[society] はてなブックマーク - ワタミ社長「ワタミ名義で募集しても3人しか応募がこないのに別店舗名義で募集したら200人が殺到した」
店名だけなく、業務プロセスや労働環境自体が改善されていれば良いのですが。

[society] はてなブックマーク - 残業代ゼロ法案の「年収1000万円以上」のカラクリ: ナベテル業務日誌
一部企業を除けば、Bタイプの年収1000万円以上はだいたい管理職になっているからすでに関係ない話で、本丸はAタイプの労使協議で対象を決めるってのがどう運用されるのか、かと。

[business] はてなブックマーク - ソニー、なぜ不信広がる?展望なき追加人員削減、異例決算発表に平井社長姿見せず | ビジネスジャーナル
ここに来ての社外取締役プッシュの流れは、やはり気になりますね。日本の製造業においては、社外取締役は業績にプラスの効果がないという論文があったと思うのですが。

[subculture] はてなブックマーク - 子供の頃ゲームで遊ばなかったせいでオッサンになってもこの先もずっと寂しい思いをする
子どもの間で流行っているものは、子どもの間のコミュニケーションツールというだけでなく、将来大人になっても、同世代のコミュニケーションツールとして機能する、と。ゲームやSNSの一律禁止も考えものか。

Posted: 2014年05月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?