Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/05/11-2014/05/17)

News

【2014/05/16】
[society] 駆け込み消費は若い人が中心 ~なぜ、消費税の反動減が限定的になりそうなのか~ (pdf)
駆け込み消費は若年世代でかつ、世帯年収が700-1500万円未満の中堅・高所得層が中心で、年金収入に依存するシニア層は若い人ほどは反応していない。
関連: [society] 1~3 月期の日本経済は駆け込み需要により年率 6%の高成長に(一次 QE 予想) (pdf)

[society] 「消費落ち込み『想定内』」がもたらすもの
前回の消費税増税時にも7月までは「想定内」と言われていた件。7月以降が問題。そもそも、企業経営者や担当者が、記者から聞かれて「想定外」って応えるかどうかってのもあるかも。そんなの想定しておけよ、と言われるわけで。
関連: [society] 景気 DI は 46.8、消費税増税で過去最大の落ち込み ~ 反動減は半年程度で解消し、景気は緩やかに上昇する見込み ~ (pdf)

[society] 増税後の生産に早くも持ち直しの兆候 (pdf)
トヨタが夏から増産へ。7月-9月期以降は、景気が改善すると見ているか。

[society] デフレ脱却で見えてきた供給力の壁、物価先行上昇に懸念も | ビジネス | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
デフレを脱却した後は、潜在成長率の引き上げが必要になるのはその通りですが、物価の上振れリスクはあり得ないのでは。民間アナリストは誰も2%達成するとは思っていませんし。

[society] 東京新聞:大卒就職率94.4% 3年連続上昇 高卒、バブル期水準:経済(TOKYO Web)
大卒はリーマンショック以前に戻っていないが、高卒はバブル期並の96.6%か。この違いは何でしょうね。高卒は若者の減少がダイレクトに反映しているが、大卒はまだ構造的なミスマッチがある(例えばホワイトカラーの職が少ない)とかでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 就職率が改善 高校生は「バブル期並み」 NHKニュース

[society] ホワイトカラー・エグゼンプションで生産性は向上するか?
いくらでも時間をかけてやれるようになるので、コスト生産性は変わらず、労働生産性は下がる、と。

[society] はてなブックマーク - 法人税「広く薄く負担」 政府税調が減税先行容認案 :日本経済新聞
「課税ベースの拡大」には色んなものが検討されていますね。赤字企業にも負担させる外形標準課税ですか。これは地方法人税の廃止を求めている企業側の反発が強そう。

[society] はてなブックマーク - NEVADAブログ:人手不足の現実
ワンオペとかは典型的ですが、日本の飲食・小売業は、従業員に高度な対応が求められている。

[society] はてなブックマーク - 人手不足、派遣も争奪 時給6年ぶり高水準 :日本経済新聞
派遣では人手不足がダイレクトに単価に反映。

[society] はてなブックマーク - ファストフード店員:「時給1500円に」待遇改善訴え - 毎日新聞
賃金を上げていこうとすると、自動化などで生産性を上げるか、商品を高単価にして、付加価値を上げるビジネスモデルの変革が必要になりますね。
関連: [society] はてなブックマーク - ワタミ、相次ぐ死亡事故で訴訟続出 新入社員数は目標の半分、初の赤字…渡邉氏批判も(1/2) | ビジネスジャーナル

[society] はてなブックマーク - 世界中の優秀な人材を惹きつける優れた都市トップ20 - GIGAZINE
大阪もランクインはしているけど、日本は東京に一極集中していることがあるだろうな。

[business] 製造業に求められる事業開発機能「意味的価値」「プロセス価値」実現に向けた改革の方向性 (pdf)
製造業が成功するには、製品の強さに加え、B2Cでは「意味的価値」、B2Bでは「プロセス価値」の提供が必要。B2Bで「意味的価値」ってないのかな。

[business] はてなブックマーク - 増加中「昼寝制度」導入企業の狙い | web R25
長過ぎる昼寝は夜の不眠を招きますよね。昼寝時間の分、早く帰った方がいいに一票。

[business] はてなブックマーク - リブセンスが生命線のSEOを叩き落とされてピンチむかえる : 市況かぶ全力2階建
「SEOが強み」というのが本当なら、Googleの検索ランキングアルゴリズムが変わっても対応できるものなのでは。手数料値上げの方が大きそうな。

【2014/05/15】
[society] 日本経済展望 2014年5月 (pdf)
日本経済は、消費増税を乗り越えて、政策主導から、自律的な回復へ。ただし、本格的な自律回復は道半ばであり、企業が持続的な成長を革新することが不可欠。
関連: [society] グラフで見る景気予報(2014年5月)

[society] KPMGインターナショナルの「2014年 世界法人税・間接税調査」の結果について
世界的に、各国が海外からの投資を呼びこむため、法人税率を引き下げ、関節税率を引き上げる傾向が続く。
関連: [society] 法人税改革議論の動向~第2弾成長戦略でどこまで道筋を示せるか~

[society] GNI (国民総所得) なぜ成長戦略の目標はGDPではないのか? (pdf)
人口減少により、国内市場の拡大が期待できないため、企業が海外移転により海外投資収益を増やす方向に向かっているため。ただし、海外の収益の大半は企業に属するため、日本国内の家計に還元されなければ、国内の生活者としてマイナスになる。

[society] チャイナ・アズ・ナンバーワンは幻に終わるか ― もはや時間の問題であるGDPの米中逆転 ―
標準シナリオでは、2024年に中国のGDPは米国を抜いて世界1となる。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:「トイレにも行けない」「奴隷扱い」 福島第一また違法労働:社会(TOKYO Web)
労働環境を改善しないと、作業員不足で廃炉作業が危機的な状況に陥る。

[society] はてなブックマーク - 障害者就職、4年連続で過去最高 精神が身体を上回る:朝日新聞デジタル
鬱病の人を雇用した、というよりは、雇用中に鬱病になって、休職している従業員が増えている、とか、そんな話が多そうですね。

[society] はてなブックマーク - 認知症女性:7年不明 家族に生活費1000万円超請求か - 毎日新聞
TVの力って凄いって思った瞬間にこれか。根本的には自宅介護の限界だと思うんだけど、財政的には仕方がないのかな。

[society] はてなブックマーク - 小遣い制について、語る時が来たか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
平均的な小遣い制3万だと、何もできないよな。給与の振込先が複数設定できるのは、そういう意味があるんだろうか。

[society] はてなブックマーク - いじめっ子の方が成人後に健康的な体をしていることが研究で明らかに - GIGAZINE
因果が逆なのではと思ったけど、そうでもないということだと、ストレスを適度に解消することが、成育に影響するということでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「残業代ゼロ」に反対する工業社会の亡霊 | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
年収1000万円以上の雇用者以外にも、労使で合意すれば対象にできるという議論がされているんだけど、何故かそこを意図的なのか忘れている記事が多いよね。

[society] はてなブックマーク - ゆるキャラバブル、崩壊の危機 全国に乱立、リストラも:朝日新聞デジタル
もともと、くまモンとかふなっしーとか、特定のキャラが流行っただけで、ゆるキャラ自体がバブったことなんてないと思うけど。やっつけなら開発費も維持費もそんなにかからなそうだしな。

[society] はてなブックマーク - すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」:朝日新聞デジタル
もちろん、すき家を含め、飲食業が3Kと言っている訳ではないけど、そりゃま、飲食業で「汚い」「危険」って何、ってツッコまれるよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 本日の朝日新聞記事について | ゼンショー ZENSHO

[business] はてなブックマーク - パイオニア、AV事業売却へ 船井電機などと交渉 :日本経済新聞
マニア向けAV機器事業では従業員を多く抱える規模が出ないし、現在主力事業のカーナビ事業の将来をどう見るか。

[business] はてなブックマーク - ミクシィ、今期は売上高3.3倍の400億円・営業益20倍の100億円へ 「モンスト」効果で急成長 - ITmedia ニュース
ゲームビジネスのバクチ商売はソーシャルゲームでも同じですね。
関連: [business] はてなブックマーク - グリーとディー・エヌ・エーを分析する | 小宮一慶の会計でわかる日本経済の論点 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

【2014/05/14】
[society] 介護人材の不足とボランティアの役割 ―「徴介護制度」のフィージビリティ― (pdf)
高校生・専門学校生・大学生に、一定期間介護をボランティアとして負担した貰う「徴介護制度」について、ボランティアに専門的な介護まで任せるのは、相当の準備期間と体制づくりが必要となり、現時点での実現性はかなり低いとする。この辺は、専門性を要する他の徴用制度論(徴兵制や徴農制など)と同じ話ですね。

[society] 日本経済 ~スタートラインに立った財政再建~ (pdf)
10%への消費税増税は、まだ財政再建に向けたスタートラインに立ったに過ぎない。

[society] 財政再建にどう取り組むか (pdf)
法律で国債発行にキャップをかけるって、米国で起きている「デフォルト」騒ぎのような財政上の混乱を日本でも起こしたいんですかね。

[society] 実はちっとも悟っていない「さとり世代」の学生に大人たちが伝えるべき情報リテラシー
「さとり世代」の学生は、こと友人関係に関しては全く悟っておらず、むしろ繊細で強く執着している。

[society] はてなブックマーク - 生活保護受給世帯、17年ぶり減少 - SankeiBiz(サンケイビズ)
17年ぶりって凄いけど、確かに水際対策強化の可能性もあるか。

[society] はてなブックマーク - 「ソーシャル新人類」の不夜城〜10代は何を考えているのか - 中毒性が高いソーシャルゲーム、子供たちがや...:ITpro
ゲームをやりたいよりも、友人と繋がりたいということが目的だと、ソシャゲに行ってしまうのかな。親が子どもに与えるとしたら、バーチャルコンソールなりゲームアーカイブスが圧倒的にリーズナブルなんだけど。

[society] はてなブックマーク - 残業や休日出勤は「評価に影響せず」は、ミスリーディングな報道(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース
残業や休日出勤をしろ(あるいは有給休暇を取るな)とは言っていない。期限までに仕事を終わらせろと言っているだけ、ってこと。
関連: [society] はてなブックマーク - 残業や休日出勤「評価に影響せず」企業の74% (読売新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - EUが日本に「人権条項」を要求 その背景は? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース BUSINESS
結構色んな問題を国連から指摘されている。

[society] はてなブックマーク - 「大企業に入れないなら就職しません!」 中小企業を拒み続けた24歳就職浪人生のいま|就活生のための最新業界・企業研究2015|ダイヤモンド・オンライン
新卒しか取らない大企業を別にすれば、能力・経験があるのなら、中途採用(35歳以下)の方が採用されやすいんじゃないかと思いますがね。

[society] はてなブックマーク - とにかく今の母親たちが叫ぶのが「待機児童の解消」ばっかりなんだよなあ…
他のアプローチはもちろんあってもいいけど、実際に顧客の強いニーズがあるんだから、まずそれを聞かない手はないのでは。

[business] はてなブックマーク - ソニー:赤字500億円…電機大手で「独り負け」 - 毎日新聞
[business] はてなブックマーク - ソニー赤字1283億円 「独り負け」鮮明に - 47NEWS(よんななニュース)
もはや電機が中核事業ドメインではないということなのかもしれないけど、個人的には、ゲームやスマホは頑張って欲しい。

[business] はてなブックマーク - 角川・ドワンゴ経営統合 アニメなど「ニコ動」で海外へ :日本経済新聞
[business] はてなブックマーク - 角川会長「ようやく、川上さんという若い経営者を手にした」 新会社「KADOKAWA・DWANGO」の目指す姿は (1/2) - ITmedia ニュース
川上氏の年上たらし力が凄い。期待は大きいけど、叩き上げの経営陣や現場と、上手くやれるのかな。

[partner style] 46都道府県が申請 婚活支援「30億円」の呆れたプラン
日本では、結婚した夫婦の子どものは、減ってはいるものの大きくは下がっていないから、結婚を増やすという方向に行ってしまうのですが、それが婚活支援なのかどうか。

【2014/05/13】
[society] 10%程度の法人税率引き下げを 「課税ベース拡大」「成長戦略」とのセット不可欠 (pdf)
法人税のパラドックスが成り立つ(税率引き下げにより税収が増える)ためには、課税ベース拡大と成長戦略とセットで行うことが必要。課税ベース拡大策としては、研究開発減税・設備投資減税の廃止と、欠損金の繰り越し控除の縮小を挙げる。更なる財源として、消費税引き上げも提案。

[society] 建設業の人で不足は解消するか (pdf)
今後想定される建設需要に対して、労働生産性の上昇で対応できない人手不足に陥るみ込み。建築業の賃金は上がっているが、他の産業との相対賃金は上がっていない。もし建設業の就業者を維持すると、建設以外の分野で成長抑制につながる恐れも。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(4月2日時点)~ (pdf)
消費税引き上げによる景気の悪化は一時的なものにとどまり、輸出の持ち直しや設備投資の増加により緩やかな回復基調で推移すると予想。遅行指標である雇用・賃金は引き続き改善傾向。

[society] 消費税で立ち入り検査 転嫁拒否で指導1218件 :日本経済新聞
転嫁Gメンが仕事をしている。

[society] 企業の社外取締役導入、なぜ急増?経営トップ支持率を左右、増加する官僚からの“天下り” - ライブドアニュース
陰謀論っぽいけど、そういう見方もできるか。当然、企業活動の監視よりもむしろ、省庁とのコネクションが期待されてしまうでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の企業統治:ついに革命の芽:JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] 4月の街角景気は過去2番目の下落幅で50割る 消費増税が直撃 - MSN産経ニュース
小売業で消費税増税の影響が直撃。ただ、2-3ヶ月後の先行きは必ずしも悪くはない。

[society] はてなブックマーク - 女性が働くと赤ちゃんが増える!|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン
2005年から出生率が上がっているのは、団塊ジュニア世代が適齢期に合致したからって可能性が高いですね。例えば、女性の就業が出生意欲に及ぼす影響のジェンダー比較 (pdf)のような、因子を分解して、第一子は妻ががフルタイム就業の男性で出生率が低く、第二子は自身がフルタイム就業の女性で出生率が低い、という分析はしっくり来ます。政策的なインプリケーションとしてはつまり、働きたい人が働けるように、まともな雇用を不安こと、保育所の整備や、仕事と家事・育児の両立支援がいかに重要かということになる。

[society] はてなブックマーク - 週90時間労働はもうごめん、ウォール街去る若手バンカー増加 - Bloomberg
十分な報酬が得られれば全然ブラックではないと思うけど、さすがに週90時間労働はキツいか。

[society] はてなブックマーク - 日本でも格差は広がる―欧米で話題『21世紀の資本論』 - Japan Real Time - WSJ
日本の格差は米国の状況から10-20年遅れてやってきているというのは、感覚的には合いますね。

[society] はてなブックマーク - 世論調査 TPP賛成31% 反対16% NHKニュース
交渉内容が非公開だから自分にとってプラスになるかマイナスになるか分からないし、そもそもどういうものか分からないって場合も多いかも。景気が良くて家計さえ安定していれば、よろしくやっといて欲しいような話なわけで。

[society] はてなブックマーク - 法人税、中小向け優遇策の見直し検討 政府税調 :日本経済新聞
「課税ベースの拡大」の対象には中小企業もあったか。

[society] はてなブックマーク - 経済学が失敗しちゃったわけ - 今日の覚書、集めてみました
何故標準的な経済学の教えを、政策に反映できないのか、ということが問題なのでは。

[business] はてなブックマーク - セールスピープルは3%の「最高」と97%の「最悪」。ルーク・スカイウォーカーになりたい! - ICHIROYAのブログ
営業に限らないでしょうね。開発だってマーケだって同じ。この辺がCSV(Creating Shared Value)と関係してくるのかもしれないけど、社会の役に立っていると思えるものを作れるか、売れるかということは、従業員満足にもつながってくるのでは。

[subculture] はてなブックマーク - アニメヒロイン総白痴 - 勿論、幸せになりたい。
昔からそういう批判はあるとは思うけど、近年酷くなっているというなら、データで語らないと印象論から出ないかと。

【2014/05/12】
[soicety] サービス産業のイノベーションと特許・営業秘密
サービス産業においても、生産性を高める上で、特許や営業秘密が重要であり、プロダクト・イノベーションと強く相関。もっとも、筆者自身が指摘しているように、直接的な因果関係というよりは、何らかの擬似相関、例えば人的資産などの無形資産の厚みの差に関係していそう。

[society] 駆け込み需要の反動で 4~6 月期の鉱工業生産は大幅減少に (pdf)
企業は「想定の範囲内」と言っているけど、GDPの先行指標としては不安なスタートですね。
関連: [society] 中小企業月次景況観測 [2014年4月調査]消費税率引き上げで、景況感の改善は一服 (pdf)

[society] 4月の企業倒産18カ月ぶり増加 価格競争が激化 - 47NEWS(よんななニュース)
4月が反動減で落ち込むのは当然としても、記事にもあるように、まだ影響は出ていないはずで、「価格競争が激化」という見方もしっくりこない感じ。
関連: [society] 景気動向指数、消費増税で過去最大の落ち込み - 住宅新報web | 総合

[society] はてなブックマーク - 政府税調、株式課税の強化検討 法人税引き下げの代替財源に :日本経済新聞
評判は散々ですが、法人税減税の恩恵を受けるのは、もっぱら配当を得る株主であるわけで、1つの考え方ではある。もちろん、経済成長率にプラスかというと疑問ですが。
関連: [society] 「税収減、5年で相殺」 経団連が法人税10%下げで試算 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 「生徒も『プリントの方がいい』と言います」 佐賀県の授業用タブレット問題、現場から伝えたブログ終了 - ITmedia ニュース
自己負担での高額なタブレット端末の強制購入は問題があるとは思うし、運用テストしてないんだろうかとは思うけど、新しい取組みをする学校なり先生なりが責められる形には、あまりなって欲しくないかな。新しい取組みが最初上手く行かないのは当たり前なわけで、問題点は解決して行けばいい。

[society] はてなブックマーク - (1/2) 外食アルバイト時給「青天井」、ついに「深夜1500円」 人手不足深刻化、「都心ほど集まらない」 : J-CASTニュース
時給を上げても人が集まらないというのは、単純に時給の問題というよりは、業種的に大変なイメージで避けられているのかと思ったけど、イベントスタッフや物流施設のコールセンターは1500円以上、中には2000円も、ということなら、やはり単純に時給の問題なのでは。

【2014/05/11】
[society] 消費税率引き上げを克服する日本経済
個人消費が堅調で、労働需給の逼迫から賃金上昇が広がる上、回復が遅れている輸出も、海外経済の復調により持ち直しが期待されることから、日本経済は消費税率引き上げを克服できるとする。

[society] この頃、世に流行るもの
2011年には米英で「squeezed middle(搾取された中間層)」が「今年の単語」に。少し遅れて日本でも拡がる懸念。

[society] 二極化が進む国債市場 デフレ脱却後を展望する国債管理政策と長期金利 (pdf)
10年国債の金利は0.6%前後と低いが、超長期の国債金利で上昇しやすい地合いが続く。生命保険会社が、やたらと財政再建を求めるのはこの辺ですかね。

[society] 新「労働時間制度」巡り調整本格化へ NHKニュース
本当に目的が長時間労働の抑制なのであれば、労働時間そのものを管理・規制すればいいのだし、柔軟な労働時間であれば、記事のようにフレックスで良いわけですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 労働時間法制への基本的な勘違いについて: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] ノア・スミス 「資本主義 vs.頑迷な偏見」 — 経済学101
多様な人材を活かせる企業が、そうでない企業を潰すことで、差別がなくなっていくというのはごく王道。

[society] はてなブックマーク - 「スウェーデンの日本化」論争勃発 デフレに突入する欧州経済~北欧・福祉社会の光と影(45):JBpress(日本ビジネスプレス)
日本はデフレ型不況の反面教師であり、「日本化」は経済上の侮蔑の言葉。
関連: [society] はてなブックマーク - ECB:「なんて素敵なデフレの未来!」 - 今日の覚書、集めてみました

[society] はてなブックマーク - パナソニック、国内回帰の勝算とは:日経ビジネスオンライン
国内立地に回帰する1つの為替水準は105円と。もっとも、現代の先進国にある工場は、米国の製造業の国内回帰の流れもそうですが、生産の自動化率が高いので、雇用の場としてはあまり期待できなさそうです。

[society] はてなブックマーク - オランダ農業が日本農業の参考にならない理由 - バッタもん日記
花卉や葉物野菜は鮮度が重要なのに、大消費地が近くにないため。欧州のように、陸上輸送もできないし。もちろん、担い手が高齢化、労働力が減少する中で、生産性を上げながら少人数で大規模な農業をまわす上での、農業の工業化は、十分参考にになる部分はあると思います。

[society] はてなブックマーク - 「道徳議連」6月発足 超党派、教科化を後押し - MSN産経ニュース
道徳を強要するってだいたいロクでもない。

[society] はてなブックマーク - 生きて税金、死んでも税金!? 政府が「死亡消費税導入」を検討 - ライブドアニュース
相続税の対象にならないぐらいの資産の少ない層からも取りたいということでしょうか。生きてるうちに、消費税増税でガッツリ取られるよりはマシかも。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:NPO 税優遇消える? 大企業減税の財源に浮上:政治(TOKYO Web)
法人実効税率の引き下げの穴埋めの「課税ベースの拡大」にはこういう話もあるのか。

[society] はてなブックマーク - 「選択制で75歳程度まで」年金支給開始繰り下げ検討 NHKニュース
選択制だとしても、75歳が基準になれば、繰上げ支給で先に貰う分だけ貰える額が減るよね。

[society] はてなブックマーク - 後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア普及でも歯止めかからず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
根本要因を取り除くことが重要だけど、だからといってホームドアが全く効果が無いということもないよね。

[society] はてなブックマーク - 東電料金、沖縄抜き全国最高に 原発事故後の値上げ響く:朝日新聞デジタル
原発が稼働していなければ、賠償の分だけ高くなるのは当たり前ではありますね。電力料金は、企業が国外移転を考える2番目の要素なんですが。1番目は為替(→企業の76.5%が産業の空洞化を懸念 ~ 企業の海外流出要因、円高が約5割で最多。流出先は中国が56.9% ~)。

[business] 我が国のスマートコミュニティ事業の現状 ~ 概要 ~ (pdf)
資源エネルギー庁の調査だからかもしれないけど、「スマートコミュニティ」と言っても、ほとんど電力の話なのか。まだビジネスモデルを見いだせていない企業も半数近い。

Posted: 2014年05月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?