Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/08/10-2014/08/17)

News

【2014/08/15】
[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(7月2日時点)~ (pdf)
7-9月期以降、景気持ち直しという従来通りの予想。公共投資は減り、個人消費や住宅投資も横ばいなのに、設備投資の増加だけで、国内需要は増えると言えるんですかね。

[society] 消費正常化の条件:実質賃金上昇 ~望まれる生産性上昇~ (pdf)
マクロの需要増なしに、個別企業の創意工夫による生産性向上で、現金給与総額が上がるものなのかな。

[society] 今後は人口集積が二極化し、2つのコンパクトシティ化だ (pdf)
10程度の100万人都市に人口集積する全国単位のコンパクトシティ化を提言する。
関連: [society] 成長戦略と人口問題

[society] はてなブックマーク - 【日曜経済講座】狂った税収羅針盤を廃棄せよ 内閣府試算の恐るべき欺瞞+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
今は赤字法人が多く法人税をとれていないので、景気回復時に一時的になるのはそうとして、税収弾性値3-4が10年続くものなのかはよく分かりませんが、経済成長こそ財政健全化に繋がるというのは全く同意。

[society] はてなブックマーク - 「働かない」ではなく「働けない」若者たち 〈dot.〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
人手不足という話とはどうも辻褄が合いませんね。雇用の「ミスマッチ」(=待遇の悪い仕事ばかり)なのかもしれませんが。

[society] はてなブックマーク - 不平等は麻薬 - 今日の覚書、集めてみました
ある程度の不平等は、儲けることへのインセンティブとなるが、行き過ぎると、機会が失われると。ということは、経済成長的にバランスの良い格差水準というのが存在するということか。

[business] 経営戦略のボトムアップ型議論に期待される効果とは?
そもそも、今の日本企業は、ボトムアップ的な事業戦略の寄せ集めなことがしばしばだと思うけど、当事者意識が高まる場合と、単なる現場への丸投げだろ、というシラケ感を分けるのは何だろうな。

[business] はてなブックマーク - すき家、驚愕の超社員管理体制 細かいすべての動きを秒単位で規定、間違うと叱責 | ビジネスジャーナル
ブコメで言われているように、時間を測定したオペレーション管理自体はどこでもやっているけど、何が違うかですね。

[subculture] はてなブックマーク - PS4、世界販売1千万台を突破 ソニー、国内伸び悩み:朝日新聞デジタル
へぇ、海外では売れてるんだな。日本はソシャゲを中心に、専らスマホ向けばかりになってしまいましたね。開発費が高騰している据え置き機を考えると、もう日本市場向けのゲームでは食えないということなんでしょうけど。

Posted: 2014年08月15日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

モンクレールのダウンジャケット2014新しい秋と冬、モンクレールダウンジャケットベストは、http://www.jiromoncleron.com/ 人気のファッション要素である。

Posted by: モンクレール ベスト 2014 : 2014年10月20日 15:50
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?