Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/08/03-2014/08/09)

News

【2014/08/07】
[society] 増加する空家~放置される50兆円の資産
住宅は社会資本と違って民間の投資だから、売れない住宅を造るはずもないので、中古住宅市場の流動性を上げたり、空き家が放置されないように、固定資産税などのインセンティブを適切にすれば、市場的に解消しそうですけど。

[society] 景気後退瀬戸際の日本経済 ~6月の景気動向指数次第では今年2月から景気後退の可能性~ (pdf)
駆け込み需要の反動を見据えて、製造業が生産を調整している影響が出ている。一方、設備投資や雇用は回復しているため、すでにその景気後退から脱している可能性も指摘。

[society] 息子を料理男子にする方法
男子校でも家庭科もあるし、大学進学とかでひとり暮らしすれば自然に料理するだろうと思ったけど、子どもの頃からの練習も重要なのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「子育て支援」を「相続税」で拡充せよ――新成長戦略の限界とその克服 / 柴田悠 / 社会学 | SYNODOS -シノドス-
子育て支援にもっと積極的に国として投資すべきというのも、その財源として相続税というのも賛成ですが、節税対策として使われれている一般社団法人(→検証 公益法人改革 - NHK クローズアップ現代)のような相続税の抜け穴を上手く潰していかないと、ノウハウのない中間層だけが負担することになりそうなんですよね。

[society] はてなブックマーク - 「全日空旅割キャンセル料高すぎ」 弁護士が提訴:朝日新聞デジタル
大幅値引きを考えれば、妥当なトレードオフだと思うけどな。個人的には、オプション(意思決定の先延ばし)重視で、気分で行き先を決めたり、天気予報を見て旅程を考えるため、直前まで予約をしないので、分からない感覚ですが。

[business] 「プロ経営者vs社外取締役屋」時代か
日本にプロ経営者が少ないのと同様、社外取締役として適切な人が少なくて企業が困っているという話。経営のチェックの役割は重要とはいえ、門外漢な領域では、MBA的な合理的判断以上の経営判断に寄与できるともあまり思えないですし。

【2014/08/06】
[society] 「成長の天井」の誤解 ~潜在成長率上昇のためには総需要の長期拡大が不可欠~ (pdf)
日本経済はもう成長しないと言われるが、総需要を拡大することで、労働力人口の増加、設備投資の拡大、TFP成長拡大を通じて、潜在成長率を引き上げることができるとし、金融緩和の継続と、規制改革を求める。その意味では、総需要には財政政策も効いていて、財政再建を急げば、総需要が抑制されると思うのですがね。

[society] 「多様な正社員」の普及・拡大のための有識者懇談会報告書をとりまとめました ~「多様な正社員」の円滑な導入・運用のための提言~
勤務地、職務、勤務時間が限定された、「多様な正社員」(限定正社員)にの解雇、賃金などに関する整理。勤務地・勤務時間が限定される代わりにやや待遇が抑制される限定正社員と、転職によってキャリアアップする、年収1000-数千万円のプロフェッショナル型の職務限定社員は、やや性質が異なる印象があります(必ずしも高度でない職務限定社員もあるように思われる)。

[society] はてなブックマーク - 若者応援企業:24歳女性「パワハラ」提訴 賃金など求め - 毎日新聞
[society] はてなブックマーク - 「若者応援企業」を提訴 実は「ブラック」? 元社員、過重労働で心の病 - MSN産経ニュース
若者応援企業として認定されるには、詳細な就職関連情報を出さないといけないはず(→「若者応援企業」宣言事業|厚生労働省)だけど、ハローワークのリソース不足でまともにチェックされていないのでしょうか。もっとも、ハローワークに登録している「IT企業」という時点でほぼほぼお察しな感もありますが。

[business] 日本企業のコーポレート・ガバナンスは改善されたのか?
業績が悪化した企業で、社長の交替が増えており、日本企業のコーポレート・ガバナンスは改善されたと言える。特に外国人株主の増加の影響が大きい。

[business] はてなブックマーク - ゼンショーHD、「すき家」一部休業で13億円の最終赤字に :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
赤字はあくまでも人件費等のコスト増要因であって、売上見込みは前期比12%増だから、ワンオペ前提のビジネスモデルが崩れたとは言えるけど、成長が止まるほど業績が悪化しているわけではないですね。

[business] はてなブックマーク - ゲームのコイン消費減少で厳しい決算となったDeNA、新事業と投資で活路を開けるのか - TechCrunch
大手ゲームメーカーはプラットフォームを自前に持って行くから、プラットフォームビジネスが厳しくなっていますね。

【2014/08/05】
[society] 人手不足経済への処方箋
女性や高齢者の労働力率を引き上げるため、男性の働き方を見直しワークシェアリングを進める必要がある。一点気になるのは、直近で人手不足なのに、男性の労働時間を減らすことができるのかですが。

[society] 雇用情勢の改善と産業別雇用の動向 (pdf)
医療、介護やサービス業の雇用が増えるのは需要があるからとして、建設業が減っているというのは、今の建設現場における人手不足と合わないなと思ったら、2013年までの話か。

[society] はてなブックマーク - Twitter / uedaeb26: 奥さんが妊娠を理由に解雇されそうになった時,法律の「産前産後1年以内の解雇は無効」規定を持ち出せと言ったら,職場からは「法律はそうかもしれないけどうちはそうじ
B2C企業とか有名企業だと、ブランドを毀損するリスクがあるけど、そうでもないと、雇用関連の法律は違反してもコスト的に割に合ってしまうんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 産休問題の企業叩きはなんの解決にもならない
インセンティブを与える(子育て支援企業に対する法人税減税など)か、逆に罰則を与えるかだけど、海外ではどうしているんだろう。

[society] はてなブックマーク - 政府、外国実習生保護へ新機関 15年度から新法で立ち入り権限 : hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
財団法人であるJITCO(国際研修協力機構)にそんな強力な権限を持たせられるんだろうか。同じ労働者として扱うということなら、労基署の体制を強化してその枠組みで十分にも思えるけど。

[business] これからはROEが企業の「美人の基準」 (pdf)
日本企業は過去20年、債務を圧縮して財務レバレッジを引き下げており、ROEが低下している。一般的な経営学とは真逆の、借金=悪なマインドで、無借金経営が好まれるぐらいですからね。債務圧縮が将来への投資(国で言えば将来世代育成とか)を抑制して縮こまってしまうという意味では、国も同じようなものなのでは。

【2014/08/03】
[society] わが国の少子化対策は何を重視すべきか
少子化の原因は晩婚化・非婚化というよりも、ワークライフバランスの欠如などによる、出産・育児の機会コストの高さであり、結婚を支援するよりも、育児支援が重要であるという指摘。

[society] 消費増税後の経済 資産面からみた課題
生産性上昇率の高い製造業から、低いサービス業にシフトすると、経済成長率が低下するという考え方があるが、むしろ需要のある産業にシフトすることが重要であるとする。需要がなければ、売れない=付加価値も生まれないわけだから、生産性も上がらないと思うんだけど。

[society] 博報堂消費税対策研究プロジェクト、「増税後の主婦の消費意識」調査 増税後に買い控えしたのは57.6%。価格表示の変更も大きな影響
価格表示の変更により、値頃感が分からなくなったという意見。

[society] はてなブックマーク - アベノミクス・消費が死んだ もう立てない - 経済を良くするって、どうすれば
消費税増税はそれ自体はアベノミクスではなく、野田政権時に決まったものだけど、最終的にこの時期に3%もの増税を決めてしまったのは、ま、安倍政権ですね。

[society] はてなブックマーク - フリーランスで働く人は「下請法」で守られている――おさえておくべきポイントとは?|弁護士ドットコムトピックス
へぇ。ただ発注者から特定されないって、現実的に可能なんだろうか。

[business] はてなブックマーク - すき家崩壊の理由は、経営層が見ていた指標にある!? - さまざまなめりっと
平均的なスタッフで現場が回るオペレーション設計ができておらず、現場に丸投げだったと。自分ができたから、他の人もできるはずだ、って勘違いは、ベンチャー企業や、現場のミドルマネジメントレベルでもよくある話だけど、それを大企業の経営者になってもやってしまった悲劇ですかね。ただ、なか卯は普通に券売機で複数スタッフがいるし、なぜすき家だけがこだわっていたのかは不思議。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : すき家幹部「自分も月500時間業務のキツさを乗り越えてきて、今のすき家がある。部下はレベルが低い」 - ライブドアブログ

Posted: 2014年08月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?