カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-本日、富田勲さんにお会いしました。 - ボブ (07/15 19:53)
 ├Re:本日、富田勲さんにお会いしました。 - はるき (07/16 12:20)
 └Re:本日、富田勲さんにお会いしました。 - Saga@鈴音 (07/18 00:19)
  └Re[2]:本日、富田勲さんにお会いしました。 - ボブ@風呂上がり (07/18 00:58)

■ 本日、富田勲さんにお会いしました。
投稿者:ボブ さん  ( uid 27927, posts:1, since 2002/07/15 )
投稿日: 2002/07/15 (月) 19:53 No.1336 | 編集 | 削除

こんばんは、ボブです。

仕事の関係で、本日、富田勲さんにお会いしてきました。
(本線はそちらではなかったのですが)
非常に、凄い感性の持ち主なのだな、と思いました。

さらに良かったのは、富田勲さんの
未発表曲(サラウンドの実験を今から30年前に行ったもの。
この間、いっさいの仕事を断って、この曲に没頭したのだそうです)を
聴くことができたことです。

僕の中で非常に大きな一日でした。

なんか、感動したので書き込みしてしまいました。
あにぃは富田勲さんが好きな作曲家の一人だと書いてあったので。
ご報告まで。

ではでは。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:本日、富田勲さんにお会いしました。
投稿者:はるき さん  ( uid 28016, posts:24, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/07/16 (火) 12:20 No.1339 | 編集 | 削除

記事No.1336 へのコメントです。


>仕事の関係で、本日、富田勲さんにお会いしてきました。

おおおおおおおおおおおおおお、羨ましい!!!

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:本日、富田勲さんにお会いしました。
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:24, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/07/18 (木) 00:19 No.1341 | 編集 | 削除

記事No.1336 へのコメントです。

>仕事の関係で、本日、富田勲さんにお会いしてきました。

それは凄いですね。

相変わらずスタジオはマンションだったでしょうか?

>さらに良かったのは、富田勲さんの
>未発表曲(サラウンドの実験を今から30年前に行ったもの。
>この間、いっさいの仕事を断って、この曲に没頭したのだそうです)を
>聴くことができたことです。

それも凄い経験だと思います。

ちょうどその頃、CD-4っていう4chステレオレコードの規格が出てそのために実験をされていた筈です。

オーディオ会社もハードを出してました。

氏の作品は一時期、作品はステレオとCD-4で出てたと思います。

ただCD-4は作品が少なくやがて規格としては絶滅します。

それ以降、氏はサラウンドやバイフォニックという擬似4chを前提にして作品を作りはじめます。

そういう経緯を知っているが故に、ワタシは5.1サラウンドに懐疑的なんですよね。

ぎょーさんスピーカーは要るは、コードが這い回るは、リスニングポイントを選ぶは・・・

そういう規格は普通の家庭に根づかないと思うんです。

CDステレオラジカセが一体日本中に何台あるか。

サラウンドモード付きのステレオテレビが何台あるか。

音の作り方、重ねかただけでは無く、そういう事をじっくり考える機会を与えてくれた人として、今も尊敬しています。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:本日、富田勲さんにお会いしました。
投稿者:ボブ@風呂上がり さん  ( uid 28085, posts:5, since 2002/06/25 )
投稿日: 2002/07/18 (木) 00:58 No.1342 | 編集 | 削除

記事No.1341 へのコメントです。

こんばんは、ボブです。

今回、富田勲さんにお会いしたのは、とあるソフトの新製品発表会の場です。
第二部にて、氏がサラウンドについて語るという内容でした。

実際、氏が現在教えている生徒さんの作品も聴くことができました。

CD-4の話や、そんな時の細かい逸話など、普段なら絶対に聞けない話を聞くことができて、
非常に(個人的には)満足いたしました。

経験を忘れず、さらに新しい技術を取り入れていくというパワーと姿勢は、
非常に好感が持てましたね。
(ちなみに、氏の作品は現在でもセンタースピーカーは使用せず、常に現実空間を意識した作曲をされているそうです。
センタースピーカーは『正面』を決めてしまいますが、実生活において聞こえてくる音に正面はない、
だから、それを意識させないためにセンタースピーカーは嫌っておられるそうです)

確かに、個人的には5.1chサラウンドの環境というのはなかなか普及しないと思う反面、
販売店員の目としては、今後のびていく分野だと思うのですね。
実際、5.1chのスピーカーもそこそこでているみたいですし。

あにぃが思うほど、普及していないわけでもないと思いますよ。
富田さんのようなパイオニアも、新たな挑戦をされていますし、
次世代の作曲家にも積極的にサラウンドの作曲技法を教えておられるそうです。

今のシーケンスソフトには5.1chの機能はほとんどのソフトで付いており、
実際にアプローチをし始めているアーティストも増えてきてます。
また、やっぱりDVDの普及が、これらの流れを後押ししていると思うんですね。

日本の市場だけだと、住宅問題等でなかなか、とイメージする部分もありますが、
世界シェアで見れば、また違ってくる部分もあるみたいです。

こういう新しいアプローチが色々でてくるのは、個人的には、いろいろな意味で非常に楽しみです。

非常に勉強になった日でした。

僕も頑張ろう。

ではでは〜

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c