カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b - 三木原慧一 (11/12 23:14)
 └Re:ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b - Saga@鈴音 (11/13 00:34)
  └Re[2]:ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b - 三木原慧一 (11/13 09:15)
   └Re[3]:ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b - Saga@鈴音 (11/13 17:33)

■ ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 7868, posts:165, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/11/12 (火) 23:14 No.18581 | 編集 | 削除


 本日、「トリプルX」と「ザ・リング」の映画二本ハシゴしたんですが……リングの音楽が例のヘル・ハンスジマー( ..)b
 ドリームワークスの音楽監督務めているから、本人が作曲しちゃったんだろうね。
 で、ビックリしたのは……なんとシンセサイザーでない(爆)

 いや。ジマーの曲知ってるヒトは判るでしょうが、このヒトの場合は、一見orchestrationでも実はsynthesizerをけっこう多用して、あるいは組み合わせて使っているんですが……今回は聴く限りナマの楽器、特にピアノ中心( ..)b
 しかも、ジマーのモノとは思えぬ、どことなくブラームスがはいっとるような音楽の作り。
 いや……よくよく聴いてみると、確かにジマーしているんですけどね。最初はまったく気がつかなかった。ただ、基本技量はそうとうあるな、とは判ったけど……途中で、「なんかジマーくさいな」と思って、エンディングのクレジットでのけぞりました。

 まー、いろいろと技を持っている人のようで……いい勉強になりました( ..)b




[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:780, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/11/13 (水) 00:34 No.18582 | 編集 | 削除

記事No.18581 へのコメントです。

> で、ビックリしたのは……なんとシンセサイザーでない(爆)

いやぁ判んないっすよぉ。

メモリが湯水の如く安くなったから、サンプリングの音質はもう可聴帯域越えてます(爆)

1Gバイト積んだら、CD1枚分より多いですから。

もうそれを固有の「楽器」と呼べるか謎になりますが、「ミュージシャンユニオン」が出て来ると「灰色」ぐらいにはなってるんじゃないでしょか?

昔「メロトロン」という楽器を弦楽器奏者が失職するって使わせないようにした国ですから。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27074, posts:166, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/11/13 (水) 09:15 No.18585 | 編集 | 削除

記事No.18582 へのコメントです。

>メモリが湯水の如く安くなったから、サンプリングの音質はもう可聴帯域越えてます(爆)

 じゃあ……もう、なんでもありですね( ..)b
 独りうちこみのオケとか、オペラとか、根気と執念さえあれば、独りコンダクタで全部やれる時代と( ..)b
 タイミングの調整考えると気が違ってきますけどね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:ハンス・ジマーのピアノ曲( ..)b
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:782, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/11/13 (水) 17:33 No.18588 | 編集 | 削除

記事No.18585 へのコメントです。

>独りうちこみのオケとか、オペラとか、根気と執念さえあれば、独りコンダクタで全部やれる時代と( ..)b

逆に「打ち込む」んじゃなくてオペラなら全部一気に歌わせて「切り張り」する方が楽な時代なんですよ。

それがもう「音楽作成という行為」かどうかは別にして「可能である」事は知っておいても悪くないと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c