久遠の絆・サウンドトラック「技術」解説

『禁域』
[ Disk01 / Track11 / Time 2:37 ]
この曲はリズムに入ってからのスピード感を上げたいと思いました。

R−chのウッドブロックのレベルを上げて音質を硬くするという方法も考えましたが、そうすると「絵里ちゃん暴走系」のスピードになってしまうので、L−chにシェイカーを加えました。
ただ、そのままにすると、センターのマラカスとの差別化ができなくなるので、音質というか質感を変えるようにしました。

輪郭が細かくうねっているのが判るかと思いますが、モジュレーションの細かいディレイを使って、シュワシュワな感じを強調し、マラカスの「シャッ!」という切れの良さと対比されています。

シンセのPad音(ウニャーンと鳴る音)には、クロスフィードバックディレイを掛けて、少し音を後ろに下げて、かつモヤモヤな雰囲気が出るようにしてみました。

ベース音の輪郭がハッキリしたのと合わせて、前後に音場が少し広がって聞こえます。

[<< REV] [STOP] [FWD >>]