久遠の絆・サウンドトラック「技術」解説

『遠い日の想い出』
[ Disk02 / Track28 / Time 2:21 ]
この曲は、ベースに深めの音をレイヤーさせた以外に、派手な変更はありません。

エレクトリックピアノのタッチ、同じフレーズでも、テヌートの部分と軽くスタッカートさせている部分がある事、お気づきになられましたでしょうか。

分かり易いフレーズの繰り返しで、ベタッという感じにならないためには、こういう部分に気を付けることが必要です。

あと、最後のフレーズの繰り返し2回目だけレイヤーを1つ外して、うなりを少なくしています。
この曲は、母性というか、心を開いていつでも迎え入れてくれる対象についての曲なんですが、最後まで「あ〜気持ち良い」だけにはしたくなかったです。

心を休めた後は、また外の環境に帰っていく・・・。そういう気持ちで、この最後の部分の空間表現を変えました。

帰る場所も必要だけど、そこにしがみつきたくない。そんな気持ちを込めました。

[<< REV] [STOP] [FWD >>]