GoGoきっぷでGo!〜駅弁編〜
GoGoきっぷでGo!

駅・弁・編



到着編 もくじ リンク編

第一日目

だるま弁当&峠の釜飯

横川駅ベンチにて

(左)高崎駅(群馬県)といえば、だるま弁当です。
とりめし弁当もあるのですが、まずはだるま弁当でしょう。
なんてったって、食べた後も貯金箱になりますし(笑)
駅で買えなかったので、特急あさまの車内販売で買い求めました。(\900)
車内販売も旅の楽しみですね!

(右)横川駅(群馬県)を通ったので峠の釜飯も買います。(\900)
これはもはや、お約束を通り越し、義務、あるいは通行手形と言えるでしょう(笑)



だるま弁当の中身

だるま弁当


下半分に丸っこいものがいっぱい(笑)
これは... こんにゃく青豆こんにゃく茄子(漬物?)煮豆 でした(ピンクがこんにゃくかちょっと不安...)。
こんにゃくが多いのは、名産地下仁田が近いからなんでしょうね。 季節柄、もうちょっと山菜が多いかと思ったのですが...(笑)

 横川駅ベンチにて


峠の釜飯の中身

峠の釜飯


栗が入っているのはだるま弁当と同じですが、真ん中に茹で玉子があって、 杏(あんず)まで入っています。左の大きいのは竹の子、 もちろん、ご飯は炊き込みご飯になってます。
うーん、派手さではだるま弁当に負けてるかも知れませんが、 器の本格さでは圧倒的にこちらが上ですね!(笑)

 軽井沢−中軽井沢間にて


第二日目

雪だるま弁当

雪だるま弁当


新潟駅(新潟県)でみつけた弁当(\900)。購入を即決しました。 器は高崎のだるま弁当と同じように、貯金箱になります(笑)
首に締めたリボン(?)がなんかかわいいです。
目、口、鼻はハメコミ式で、回転させて表情を作ることができます。 これはだるま弁当にはない技です!
登場:新潟交通・編

 特急白鳥の車内にて


雪だるま弁当の中身

雪だるまの中


鳥そぼろ弁当です。ごはんの上のそぼろを雪に見立てているのかな?
赤いのはさくらんぼ。うーん、本当の雪みたく白の上ではないにもかかわらず、 かなり目立ってます。

ちょっと、頭の部分のごはんが食べににくいんですよね〜(わはは)
登場:新潟交通・編

 特急白鳥の車内にて


あ、あと、雪だるまの前に直江津駅(新潟県)で買ったカニ鮨弁当 (\840)もあったのですが、 写真を撮り損ねてしまいました...。鮨飯がなかなかおいしい弁当でした。
第三日目に山形新幹線つばさの中で買って食べた弁当(\1,000) は、2段でこれもよかったんですが、 やっぱり撮影に失敗してました。ああ、残念...

落書き帖に感想を書く

到着編 もくじ リンク編