■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[225]  弾けない。
□投稿者/ westgenius 18回-(2003/10/03(Fri) 22:11:19)

    No222に返信(Saga@玲音さんの記事)
    まだインターネットが使えん。
    漫画喫茶の晩飯も食い飽きてきた。

    > やっぱり燕尾服がいるのかなぁ・・・。
    >
    > 縁が無いので判らないのれす。

    私の作曲の師匠が今度新作を発表することになりました。
    私の師匠は一応現代音楽を作っているのですが、十数年前から無調でない調性音楽のシリーズをやっておりまして、今回で10作目だそうです。
    わたしは五作目からは聴いています。三作目はCDにもなってますがその曲のできはいまいちでしたが五作目から9作目までは名曲でした。
    あれを聴いてると(単品でコンサートをやるのではなくいろんな人の新作を共同出資でやるものが多く、他の人のはかなり前衛的なので)調性とメロディーの大切さを感じますね。

    私の師匠のすごいところは、別に皆(演奏者)は燕尾服ではないのですが、私の師匠も人手が足りなかったらしくチェンバロ奏者として出ていました。
    そこで皆は黒い服をきていました。
    ここからは推測ですがたぶん前日に「演奏者は黒い服でかっちょよく統一すること。」とか通達があったんだと思います。
    しかし私の師匠は黒い服は着ていましたが大勢(20人くらい)の中で一人だけ目立ちまくっていました。
    それはなぜかというと・・・。



    師匠はなんと「革ジャン」で舞台に立っておられたからです。

    クラシック音楽家にも2種類のタイプがありまして、ひとつは先生なんかをやってる上品タイプ。

    もうひとつはフーテンもどきタイプです。
    私のピアノの師匠は皆、上品タイプなのですが、作曲の師匠はモロ後者で、
    一見するとフーテンもどきの貧乏人。よく見るとふーてんもどきの貧乏人という人なのです。

    でも革ジャンってねぇ・・・。いいのかなぁ・・・?


    >>PS・道頓堀がテレビに移ってた。感想。
    >>うわー、汚い川。
    >
    > 人間のキレーな部分も汚い部分も見尽くしてる都会の川なんてそんなものなのれす。
    >
    > いきなり大きな土管を埋めて、下水道にして、川は無くなり、橋の上に高速道路が走ってる東海道の起点よりマシだと思うのは、苦し紛れ・・・かもしれないのれす。

    まああの町にはその「跡形」さえも残っていないわけで・・・。
    キレーも汚いも無い町なんでしょ。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 家の電話線のパソコンが・・・ /Saga@玲音 →Re[3]: ワタシも弾けない。 /Saga@玲音
 
上記関連ツリー

Nomal 家の電話線のパソコンが・・・ /westgenius (03/09/20(Sat) 23:01) [221]
Nomal Re[1]: 家の電話線のパソコンが・・・ /Saga@玲音 (03/09/21(Sun) 13:55) [222]
  ┗Nomal 弾けない。 /westgenius (03/10/03(Fri) 22:11) [225] ←Now
    ┗Nomal Re[3]: ワタシも弾けない。 /Saga@玲音 (03/10/07(Tue) 05:30) [226]
      ┣Nomal ダウン /westgenius (03/10/10(Fri) 12:58) [227]
      ┗Nomal 追加 /westgnius (03/10/13(Mon) 14:06) [228]
        ┗Nomal Re[5]:モード奏法 /Saga@玲音 (03/10/13(Mon) 15:09) [229]
          ┗Nomal おでんのおいしい季節になりました。猫の.. /westgnius (03/10/15(Wed) 05:36) [230]
            ┗Nomal Re[7]:猫の鼻餅がわからないのれす /Saga@玲音 (03/10/15(Wed) 14:44) [231]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -