特急車両運用 ダイヤ一覧 奥羽線
・(東京〜上野〜)福島〜山形〜秋田 (東京〜福島は東北線、上野〜古河は信越線、上越・羽越線も参照)
・盛岡〜秋田(〜青森) (秋田〜青森は上越・羽越線を参照)
・仙台〜北上〜横手 (仙台〜北上は東北線も参照)
・小牛田〜新庄
・(福島〜)仙台〜山形 (福島〜仙台は東北線を参照)
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
- 1961年10月1日
- 「つばさ」を上野〜秋田間にキハ82系で1往復運転開始。
- 1963年4月20日
- 「つばさ」の編成を増強。
- 1963年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1963年12月5日
- 「つばさ」に上野〜盛岡間(福島で分割併合)の編成の連結開始。
- 1964年10月1日
- 「やまばと」を上野〜山形間にキハ82系で1往復運転開始。
「つばさ」の上野〜盛岡間の編成を尾久所属と盛岡所属で隔日運行するように変更。
- 1964年12月1日
- 「つばさ」の上野〜盛岡間の編成を盛岡所属のみで運行するように変更。
- 1965年10月1日
- 「つばさ」を1往復を増発し、「つばさ」は2往復になる。
「やまばと」に上野〜会津若松間(郡山で分割併合)の編成の連結開始。「やまばと」の車両所属を尾久から山形に変更。
- 1966年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1968年10月1日
- 福島〜山形間電化。「やまばと」1往復を増発し、「やまばと」は2往復になる。2往復とも485系での運転とする。
「つばさ」1往復の東京〜上野間を延長。1往復をキハ81系での運転とする。
- 1969年10月1日
- 「つばさ」を2往復ともキハ82系での運転とする。
- 1970年2月10日
- 「つばさ」をキハ82系からキハ181系での運転とする。
- 1970年7月1日
- 「あけぼの」を上野〜秋田間に秋田所属と青森所属を併結したの20系で毎日運転の臨時列車として1往復運転開始。
- 1970年10月1日
- 「あけぼの」を定期列車化。「あけぼの」は秋田〜青森間を延長し、上野〜青森間の運転に変更。
- 1971年3月20日
- 「あおば」を仙台〜秋田間(北上線経由)にキハ181系で1往復運転開始。
「つばさ」の基本編成と付属編成の編成変更。
- 1971年7月2日
- 「つばさ」の基本編成の編成を増強。
- 1971年10月1日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1972年3月15日
- 「やまばと」を1往復増発し、「やまばと」は3往復になる。
- 1972年10月2日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1973年4月1日
- 「つばさ」1往復の上野〜東京間を廃止。
- 1973年10月1日
- 「あけぼの」を上野〜秋田間に秋田所属の20系で1往復増発し、「あけぼの」は2往復になる。
- 1975年3月10日
- 「やまばと」の1往復は青森の車両所属となる。
- 1975年6月10日
- 「やまばと」の仙台所属車両のグリーン車位置を変更。
- 1975年11月25日
- 「つばさ」をキハ181系から秋田所属の485系での運転とする。
「あおば」を廃止。
- 1976年10月1日
- 「あけぼの」を2往復とも秋田所属での運転に変更。
- 1978年10月2日
- 「つばさ」を1往復増発し、「つばさ」は3往復になる。
「やまばと」を秋田所属の485系での運転とする。
- 1980年10月1日
- 「あけぼの」2往復を秋田所属の24系客車での運転に変更。
「おが」1往復を14系座席車での運転に変更。
- 1982年7月
- 「つばさ」「やまばと」の編成を変更。
- 1982年11月15日
- 「やまばと」は下り2本上り1本となる。
「つばさ」は2往復増発し、上野・福島・山形〜秋田間で5往復となる。
「たざわ」を盛岡〜秋田間に485系で6往復運転開始。
「あけぼの」を上野〜青森間に1往復増発。「あけぼの」は3往復となる。
「津軽」を20系客車での運転に変更。
「十和田」の20系、14系で運転の列車を廃止。
- 1983年7月
- 「津軽」を14系座席車、「おが」を20系客車での運転に変更。
- 1984年2月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。「津軽」に寝台車を連結開始。
- 1985年3月14日
- 「やまばと」を廃止。
「つばさ」を4往復増発。上野〜秋田間1往復、福島〜秋田間3往復、福島〜横手間1往復、福島〜新庄間1往復、福島〜山形間2往復、山形〜青森間1往復の計9往復となる。
「たざわ」の2往復を秋田〜青森間延長。
「津軽」の寝台車連結を終了。
「おが」を臨時列車化。
- 1986年11月1日
- 「つばさ」は福島〜山形・新庄間に各1往復増発し、11往復となる。新庄・横手〜秋田間の各1往復、秋田〜青森間の運転を削減。
「たざわ」は盛岡〜秋田間に3往復増発し、9往復となる。秋田〜青森間1往復を区間延長。
- 1987年3月21日
- 「あけぼの」1往復の車両所属を青森から秋田に変更し、「あけぼの」の車両所属は3往復とも秋田となる。
- 1988年3月13日
- 「つばさ」は山形〜新庄間1往復、横手〜大曲・秋田間の各1往復を区間延長。
「たざわ」は盛岡〜秋田間に4往復増発し、13往復となる。秋田〜東能代間1往復を区間延長。
「あけぼの」の1往復を廃止。「あけぼの」は2往復となる。
- 1989年3月11日
- 「つばさ」は福島〜山形間に1往復増発。「つばさ」は12往復となる。
「たざわ」は盛岡〜秋田間に1往復増発。「たざわ」は14往復となる。
- 1990年3月10日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1990年9月1日
- 「つばさ」は福島〜山形・新庄間の各2往復を廃止。「つばさ」は8往復となる。
「もがみがわ」1往復を485系で運転開始。
「あけぼの」1往復を羽越線経由に変更し、名称を「鳥海」に変更。「あけぼの」は1往復で陸羽東線経由となる。
「津軽」を583系での運転に変更し、仙山線経由となる。
- 1991年3月16日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1991年8月27日
- 「つばさ」は福島〜山形間1往復、福島〜新庄間の2往復を廃止し、5往復となる。福島発着列車を仙台発着に変更。
「もがみがわ」の485系での運転を終了。
- 1992年3月14日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1992年7月1日
- 山形新幹線福島〜山形間開業。「つばさ」を廃止。
「こまくさ」を山形〜新庄間3往復、山形〜横手間1往復、山形〜秋田間5往復の計9往復運転開始。
「津軽」を485系での運転に変更。
- 1993年3月18日
- 「こまくさ」1往復の新庄〜横手間を廃止。山形〜新庄間4往復、山形〜秋田間5往復となる。
- 1993年10月1日
- 「津軽」を583系での運転に変更。
- 1993年12月1日
- 「津軽」を廃止。
「こまくさ」1往復の横手〜秋田間を廃止。山形〜新庄間4往復、山形〜横手間1往復、山形〜秋田間4往復となる
「たざわ」の秋田〜東能代間、大館〜青森間の運行を1本削減。盛岡〜秋田間11往復、盛岡〜大館間1往復、盛岡〜青森間2往復となる。
- 1994年7月4日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1994年12月3日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1995年5月29日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1995年12月1日
- 「たざわ」1往復の秋田〜大館間を廃止。盛岡〜秋田間12往復、盛岡〜青森間2往復となる。
- 1996年3月30日
- 「たざわ」の盛岡〜秋田間を廃止。「たざわ」は秋田〜青森間2往復となる。
「秋田リレー」を北上〜秋田間にキハ110系で10.5往復運転開始。
- 1997年3月22日
- 秋田新幹線開業。「あけぼの」を廃止。羽越線経由の「鳥海」を「あけぼの」に名称変更。
「こまくさ」2往復の横手〜秋田間を廃止。山形〜新庄間4往復、山形〜横手間3往復、山形〜秋田間2往復となる
「たざわ」「秋田リレー」を廃止。
- 1997年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1998年3月14日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1998年10月27日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1998年12月8日
- 時刻変更(最大50分程度)。
- 1999年3月12日
- 「こまくさ」を廃止。
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