特急車両運用 ダイヤ一覧 上越・羽越線

・東京〜上野〜新潟〜秋田〜青森(〜浅虫温泉) (東京〜高崎は信越線、東京〜大宮は東北線、長岡〜新潟は北陸線、青森〜浅虫温泉は東北線も参照)
・新津〜新発田
・渋川〜万座・鹿沢口
・新前橋〜桐生
・(高崎〜長野) (信越線を参照)
・新宿〜大宮 (東北線常磐線信越線房総東海道線も参照)
・大宮〜古河 (東北線信越線も参照)

1960年代  1970年代  1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


1961年10月1日
「白鳥」を大阪〜青森間にキハ82系で1往復運転開始。
1962年6月10日
「とき」を上野〜新潟間に161系で1往復運転開始。
1963年10月1日
「白鳥」の編成を増強。
1964年10月1日
時刻変更(最大1分程度)。
1965年3月20日
「とき」を1往復増発し、「とき」は2往復になる。
1965年10月1日
「白鳥」「とき」の編成を変更。
1966年10月1日
「とき」を1往復増発し、「とき」は3往復になる。
1966年12月12日
「あずさ」の運転開始にともない、「とき」の運用を変更。
1967年10月1日
「とき」の1往復の東京〜上野間を延長。
1968年10月1日
「とき」を季節列車2往復増発し、「とき」は5往復になる。
「日本海」を大阪〜青森間に20系で1往復運転開始。
1969年7月1日
「とき」の運行を田町所属から新潟所属に変更。
1969年10月1日
「いなほ」を上野〜秋田間にキハ81系で1往復運転開始。
「はくたか」を上野〜金沢間に485系で1往復運転開始。
「とき」の季節列車2往復を定期列車化。

1970年3月1日
「白鳥」の編成を変更。
1970年10月1日
「とき」を1往復増発し、「とき」は6往復になる。
「あけぼの」を秋田〜青森間を延長し、上野〜青森間の運転に変更。
1971年7月2日
時刻変更(最大2分程度)。
1971年9月15日
「白鳥」の編成順序を変更。
1971年10月1日
秋田〜青森間電化。時刻変更(最大20分程度)
1972年3月15日
「とき」を1往復増発し、「とき」は7往復になる。
1972年10月2日
新津・新潟〜秋田間電化。「白鳥」をキハ82系から485系での運転に変更。
「いなほ」をキハ81系から485系での運転に変更。上野〜青森間に1往復増発し、「いなほ」は2往復になる。
「とき」を2往復増発し、「とき」は9往復になる。
1972年12月1日
「とき」を1往復増発し、「とき」は10往復になる。
1973年4月1日
「とき」1往復の上野〜東京間を廃止。
1973年10月1日
「とき」を3往復増発し、「とき」は13往復になる。
1974年4月25日
時刻変更(最大1分程度)。
1974年12月28日
「とき」の3往復を181系から183系での運転に変更。
1975年3月10日
「北陸」を上野〜金沢間に1往復運転開始。
「日本海」を季節列車1往復を14系座席車で増発し、「日本海」は2往復になる。
1975年10月1日
「とき」の4往復を181系から183系での運転に変更。181系6往復、183系7往復となる。
1975年11月24日
時刻変更(最大20分程度)。
1976年2月20日
「日本海」の季節列車1往復を14系座席車から24系の運転に変更。
1976年7月1日
「はくたか」の編成を増強。
1976年10月1日
「天の川」を20系客車での運転に変更。
1978年6月15日
「とき」の1往復を181系から183系での運転に変更。181系5往復、183系8往復となる。
1978年7月1日
「とき」の1往復を181系から183系での運転に変更。181系4往復、183系9往復となる。
1978年7月18日
「とき」の181系の編成を変更し、183系と同一編成とする。
1978年10月2日
「とき」を1往復増発し、1往復を181系から183系での運転に変更。「とき」は14往復で181系3往復、183系11往復となる。
「日本海」の季節列車1往復を定期列車化。
1979年4月20日
「はくたか」を1往復増発し、「はくたか」は2往復になる。
1979年7月1日
「いなほ」を上野〜秋田間に1往復増発し、「いなほ」は3往復になる。

1980年10月1日
「あけぼの」を20系から24系の運転に変更。
1982年3月10日
「草津」3往復、「ゆけむり」3往復、「あかぎ」1往復、「軽井沢」1往復を185系での運転に変更。
1982年6月23日
東北新幹線開業。「新幹線リレー号」の運転開始にともない、185系の運用を変更。
1982年7月
秋田運転所受持の「いなほ」の編成を変更。
1982年9月6日
「とき」の183系の1往復を廃止し、1往復を181系から183系での運転に変更。「とき」は13往復で181系2往復、183系11往復となる。
1982年11月15日
上越新幹線開業。「とき」「はくたか」を廃止。
急行「草津」「ゆけむり」「あかぎ」「軽井沢」の185系での運転を終了。「白根」4往復、「谷川」4.5往復、「あかぎ」1.5往復を運転開始。
「白鳥」を福井〜青森間に1往復増発し、「白鳥」は2往復になる。
「いなほ」の上野〜新発田間を廃止し、新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間4往復となる。上野〜青森間は1往復となり、名称を「鳥海」とする。
「あけぼの」を上野〜青森間に1往復増発し、青森発着の「あけぼの」は2往復になる。
「出羽」を上野〜秋田間に1往復運転開始。
「津軽」を20系客車での運転に変更。
1983年7月
「津軽」を14系座席車での運転に変更。
1984年2月1日
時刻変更(最大10分程度)。「津軽」に寝台車を連結開始。
1985年3月14日
新幹線上野〜大宮間開業。「鳥海」「天の川」を廃止。
福井〜青森間の「白鳥」を「北越」と「いなほ」に分離。
「いなほ」1往復を新潟〜秋田間から新潟〜酒田間の運転に変更。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間4往復、新潟〜酒田間1往復となる。
「たざわ」2往復を盛岡〜青森間の運転に変更。
「つばさ」1往復を山形〜青森間の運転に変更。
「むつ」を秋田〜青森間に1往復運転開始。
「谷川」「あかぎ」を1本増発。「谷川」は5往復、「あかぎ」は2往復となる。
「白根」を「草津」に名称変更。
1986年3月3日
時刻変更(最大2分程度)。
1986年11月1日
「むつ」を廃止。
「つばさ」の青森乗り入れを廃止。「たざわ」の1往復を秋田〜青森間延長。
「いなほ」2往復の酒田〜秋田間を廃止。新潟〜酒田間に季節列車1往復増発。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間2往復、新潟〜酒田間4往復となる。
「あかぎ」を下り1本増発し、「あかぎ」は2.5往復になる。
1987年3月21日
「あけぼの」1往復の車両所属を青森から秋田に変更し、「あけぼの」の車両所属は3往復とも秋田となる。
1988年3月13日
「信州リレー」を高崎〜長野間に1往復運転開始。
「いなほ」を新潟〜酒田間に1往復増発し、季節列車を定期列車化。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間2往復、新潟〜酒田間5往復となる。
「たざわ」の秋田〜東能代間1往復を区間延長。
1989年3月11日
「いなほ」の1往復の酒田〜秋田間を延長。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間3往復、新潟〜酒田間4往復となる。
1989年12月2日
「トワイライトエクスプレス」を大阪〜札幌間で24系宮原の車両所属で臨時列車での運転を開始。

1990年3月10日
「あかぎ」を下り1本増発し、「あかぎ」は下り4本上り2本になる。
1990年9月1日
「あけぼの」1往復を羽越線経由に変更し、名称を「鳥海」に変更。
「津軽」を583系での運転に変更。
1991年3月16日
時刻変更(最大40分程度)。
1992年3月14日
時刻変更(最大30分程度)。
1992年7月1日
「津軽」を485系での運転に変更。
1993年3月18日
「いなほ」を新潟〜村上間に2往復増発し、新潟〜酒田間の1往復を季節列車化。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間3往復、新潟〜酒田間4往復、新潟〜村上間2往復となる。
1993年10月1日
「津軽」を583系での運転に変更。
1993年12月1日
「出羽」「津軽」を廃止。
「いなほ」の季節列車を廃止、新潟〜酒田間の1往復を季節列車化。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間3往復、新潟〜酒田間3往復、新潟〜村上間2往復となる。
「あかぎ」を新宿〜高崎・前橋間に1往復増発。平日は下りを「ホームタウン高崎」として運転。
「たざわ」の秋田〜東能代間、大館〜青森間の運行を1本削減。盛岡〜秋田間11往復、盛岡〜大館間1往復、盛岡〜青森間2往復となる。
1994年7月4日
時刻変更(最大1分程度)。
1994年12月3日
新宿発着の「あかぎ」の土休日の列車名を「ウイークエンドあかぎ」に変更。
「信州リレー」の軽井沢〜長野間の運転を終了し、名称を廃止。
1995年5月29日
時刻変更(最大20分程度)。
1995年12月1日
「いなほ」を新潟〜酒田間に1往復増発、新潟〜村上間の2往復を廃止。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間3往復、新潟〜酒田間4往復となる。
「たざわ」1往復の秋田〜大館間を廃止。
「あかぎ」を土休日に下り1本増発。
「らくらくライナー」を新潟〜長岡間に1本運転開始。
1996年3月30日
時刻変更(最大3分程度)。
1997年3月22日
秋田新幹線開業。「あけぼの」を廃止。羽越線経由の「鳥海」を「あけぼの」に名称変更。
「たざわ」を「かもしか」に名称変更。
「いなほ」2往復の酒田〜秋田間を廃止。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間1往復、新潟〜酒田間6往復となる。
これ以前のホームライナーは信越線を参照
1997年10月1日
「谷川」を「水上」に名称変更。下り1本を廃止し、4.5往復となる。
「あかぎ」上り1本、「ホームタウン高崎」下り1本を増発。「あかぎ」上り1本を「さわやかあかぎ」に名称変更。土休日運転の「あかぎ」下り1本を「ウイークエンドあかぎ」に名称変更。
「能登」を長野経由から長岡経由での運転に変更。
「いなほ」の季節列車を定期列車化。
1998年3月14日
「かもしか」の運転時間帯変更(最大2時間程度)。
1998年12月8日
時刻変更(最大1時間程度)。
1999年3月12日
「こまくさ」廃止により「かもしか」の運用を変更。
1999年12月4日
時刻変更(最大2時間程度)。
「らくらくライナー」を「らくらくホームトレイン」に名称変更。
「ホームライナー古河」「ホームライナー鴻巣」に号数を設定。

2000年12月2日
「いなほ」の新潟〜酒田間の1往復を廃止。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間1往復、新潟〜酒田間5往復となる。
2001年3月3日
「いなほ」の新潟〜青森間の1往復を新潟〜秋田間とし、秋田〜青森間を「かもしか」に分離。「かもしか」は3往復となる。
「白鳥」を「雷鳥」「北越」「いなほ」に分離して名称を廃止。「いなほ」は新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間2往復、新潟〜酒田間5往復となる。
2001年12月1日
「水上」の1往復を季節列車とし、「リゾート水上」に名称変更。
「水上」の渋川〜上野間の上り1本を「あかぎ」に名称変更。
「ホームライナー鴻巣」を1本増発。
2002年12月1日
「いなほ」の新潟〜酒田間の1往復を廃止。新潟〜青森間1往復、新潟〜秋田間2往復、新潟〜酒田間4往復となる。
「リゾート水上」を再度「水上」に名称変更。
「ホームタウン高崎」「さわやかあかぎ」の名称を廃止し「あかぎ」に統合。
2003年3月31日
「ムーンライトえちご」を485系での運転に変更。
2003年7月1日
時刻変更(最大5分程度)。
2004年3月13日
「水上」の季節列車1往復を廃止。
「らくらくホームトレイン」を「らくらくトレイン長岡」に名称変更。
「らくらくトレイン村上」を新潟〜村上間に1本運転開始。
2004年10月16日
「草津」「水上」「あかぎ」の運用・時刻変更(最大2時間程度)。
2005年3月1日
時刻変更(最大2分程度)。
2005年12月10日
臨時列車だった「草津白根」を季節列車化。
2006年3月18日
時刻変更(最大15分程度)。
2006年7月8日
時刻変更(最大2分程度)。
2007年3月18日
「草津」1往復を廃止。「草津白根」を「草津」に名称変更。
2008年3月15日
「日本海」1往復を廃止。「日本海」は1往復となる。
「ホームライナー古河」を1本廃止。
2009年3月14日
「ムーンライトえちご」を廃止。

2010年3月13日
「北陸」「能登」「らくらくトレイン長岡」を廃止。
上りの「ウイークエンドあかぎ」を「あかぎ」に名称変更。
2010年12月4日
「水上」を廃止。
下りの「ウイークエンドあかぎ」1本を廃止。1本を「あかぎ」に名称変更。
「いなほ」の新潟〜青森間の1往復を新潟〜秋田間とし、秋田〜青森間を「つがる」に分離。「いなほ」は新潟〜秋田間3往復、新潟〜酒田間4往復となる。
「かもしか」を「つがる」に名称変更し、大館〜青森間に2往復増発。「つがる」は秋田〜青森間4往復、大館〜青森間2往復となる。
2011年4月23日
「つがる」を485系からE751系での運転に変更。
2012年3月17日
「日本海」を廃止。
「草津」の1往復を廃止。
2013年3月16日
「つがる」の浅虫温泉乗り入れを廃止。
「草津」「あかぎ」のグリーン車位置を変更。
2013年9月27日
「いなほ」の1往復を485系からE653系での運転に変更。
2014年3月15日
「あけぼの」を廃止。秋田〜青森間を「つがる」として運転。
「つがる」の大館〜青森間の2往復を廃止。「つがる」は秋田〜青森間に5往復となる。
「いなほ」の4往復を485系からE653系での運転に変更。
「ホームライナー鴻巣」「ホームライナー古河」を廃止。
「あかぎ」を下り9本上り5本とし、通勤時間帯は「スワローあかぎ」の名称で運転。
2014年7月11日
「いなほ」の2往復と「らくらくトレイン村上」をを485系からE653系での運転に変更。「いなほ」は全列車がE653系となる。
2015年3月14日
「トワイライトエクスプレス」を廃止。
2016年3月26日
「つがる」2往復を廃止。「つがる」は3往復となる。
「スワローあかぎ」の下り1本を廃止。
「草津」は長野原草津口〜万座・鹿沢口間の運転を終了。
2017年3月4日
「草津」「あかぎ」の運転時間帯を変更。平日は全列車が「スワローあかぎ」となる。
2018年3月17日
時刻変更(最大1.5時間程度)。
2019年3月16日
時刻変更(最大4時間程度)。

2020年3月14日
時刻変更(最大3分程度)。
2021年3月13日
「あかぎ」上り1本、「スワローあかぎ」下り1本を廃止。
2022年3月12日
「いなほ」1往復を新潟〜秋田間から新潟〜酒田間の運転に変更。新潟〜秋田間2往復、新潟〜酒田間5往復となる。
「スワローあかぎ」下り2本を廃止。
2022年6月5日
時刻変更(最大1分程度)。
2023年3月18日
「草津」「スワローあかぎ」を「草津・四万」「あかぎ」に名称変更し、E257系での運転に変更。
2024年3月16日
時刻変更(最大10分程度)。

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