特急車両運用 ダイヤ一覧 信越線
・東京〜上野〜高崎〜長野〜直江津(〜金沢〜大阪) (東京〜高崎は羽越線、東京〜大宮は東北線、直江津〜大阪は北陸線も参照)
・新宿〜大宮〜古河 (東北線、上越・羽越線も参照)
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
- 1961年10月1日
- 「白鳥」を大阪〜青森・上野(直江津で分割併合)間にキハ82系で1往復運転開始。
- 1962年6月10日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1963年4月20日
- 「白鳥」の車両所属を向日町から尾久に変更。
- 1963年10月1日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1964年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1965年10月1日
- 「白鳥」の大阪〜上野間の編成を金沢〜上野間とし、「はくたか」としてキハ82系で1往復運転開始。
- 1966年10月1日
- 「あさま」を上野〜長野に181系で2往復運転開始。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大70分程度)。
- 1968年10月1日
- 「あさま」1往復を東京〜直江津間に増発し、「あさま」は3往復になる。
「そよかぜ」を東京〜中軽井沢間に季節列車として2往復運転開始。
- 1969年7月1日
- 「あさま」の運行を田町所属から長野所属に変更。
- 1969年10月1日
- 「はくたか」をキハ82系から485系の運転とし、長野経由から長岡経由に変更。
- 1970年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1971年7月
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1972年3月15日
- 「あさま」を東京・上野〜長野間に各1往復増発し、「あさま」は5往復になる。
「白山」を上野〜金沢間(長野経由)に1往復運転開始。
- 1972年10月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1972年11月24日
- 「白山」を1往復増発し、「白山」は2往復になる。
- 1973年4月1日
- 「あさま」「そよかぜ」各2往復の上野〜東京間を廃止。
- 1973年10月1日
- 「白山」を1往復増発し、「白山」は3往復になる。
「あさま」を上野〜長野間に1往復増発し、「あさま」は6往復になる。
- 1974年4月25日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1975年3月10日
- 「北陸」を上野〜金沢間(長岡経由)で1往復運転開始。
「あさま」を上野〜長野間に2往復増発し、「あさま」は8往復になる。
- 1975年7月1日
- 「あさま」「そよかぜ」を181系から189系での運転に変更。
- 1976年7月1日
- 「はくたか」の編成を増強。
- 1978年7月1日
- 489系で運転の「白山」「あさま」の編成を減車。
- 1978年10月2日
- 「あさま」を上野〜長野間に1往復増発し、「あさま」は9往復になる。
- 1979年4月20日
- 「はくたか」を1往復増発し、「はくたか」は2往復になる。
- 1979年7月1日
- 「あさま」を上野〜長野間に1往復増発し、「あさま」は10往復になる。
- 1980年10月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1982年3月10日
- 「軽井沢」1往復を185系での運転に変更。
- 1982年11月15日
- 上越新幹線開業。「はくたか」を廃止。
「あさま」を上野〜長野間に2往復、上野〜妙高高原間に1往復増発し、「あさま」は13往復になる。うち2往復は季節列車。
「あさま」2往復の長野〜直江津間を延長運転。
「能登」「妙高」を14系寝台車+座席車での運転に変更。
- 1984年2月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。「ホームライナー大宮」を上野〜大宮間に運転開始(6月1日から2本、9月10日から1本)。
- 1985年3月14日
- 「白山」1往復の長野〜金沢間を短縮し、「あさま」に変更。「白山」は2往復になる。
「あさま」を上野〜長野間にさらに1往復増発。季節列車の上野〜長野間を定期列車化。「あさま」は15往復になる。
「そよかぜ」を1往復増発し、「そよかぜ」は3往復になる。
「ホームライナー大宮」を2本増発。「ホームライナー大宮」は5本になる。
「妙高」の14系での運転を終了。
- 1986年3月3日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1986年11月1日
- 「あさま」を上野〜長野間に2往復増発。「あさま」は17往復になる。
「ホームライナー大宮」を1本増発。「ホームライナー大宮」は6本になる。
「妙高」を189系での運転に変更。
- 1988年3月13日
- 「そよかぜ」1往復の季節列車のまま中軽井沢〜長野間を延長し、名称を「あさま」に変更。「あさま」は18往復、「そよかぜ」は2往復になる。
- 1988年7月6日
- 「ホームライナー大宮」のうち2本ずつを平日に大宮〜鴻巣・古河間を延長し名称を「ホームライナー鴻巣」「ホームライナー古河」とする。
- 1989年3月11日
- 「ホームライナー鴻巣」「ホームライナー古河」を新宿〜鴻巣・古河間に各1本増発。
- 1990年3月10日
- 「モーニングライナー」を小諸〜長野間に1本運転開始。
- 1991年3月16日
- 時刻変更(最大4時間程度)。
- 1992年3月14日
- 「白山」1往復を長岡〜金沢間の「かがやき」と上野〜直江津間の「あさま」に分割。「あさま」は19往復、「白山」は1往復になる。
- 1993年3月18日
- 「妙高」を廃止。「能登」を14系から489系の運転に変更。
「あさま」を上野〜長野間に1往復増発。「あさま」は20往復になる。
- 1993年12月1日
- 「あさま」の季節列車1往復と長野〜妙高高原間の季節延長を廃止。「あさま」は19往復になる。
「ホームライナー鴻巣」の新宿〜鴻巣間の1本を新宿〜高崎間の「ホームタウン高崎」に変更。「ホームライナー鴻巣」は3本になる。
- 1994年12月3日
- 「そよかぜ」を季節列車から臨時列車に変更。
「モーニングライナー」を軽井沢〜小諸間を延長し、軽井沢〜長野間の運転とする。
「能登」の金沢〜福井間を延長し、上野〜福井間の運転とする。
- 1995年12月1日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1996年3月16日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1997年3月22日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1997年10月1日
- 新幹線高崎〜長野間開業。「あさま」「白山」の運転を終了。
「能登」を長野経由から長岡経由に変更。
これ以降のホームライナー、高崎〜横川は上越・羽越線、小諸〜長野〜直江津は中央西線を参照
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