特急車両運用 ダイヤ一覧 東北線
・東京〜上野〜福島〜仙台〜青森〜函館 (上野〜古河は信越線、上越・羽越線、大宮〜栗橋は常磐線、仙台〜北上は奥羽線も参照)
・新宿〜大宮 (信越線、上越・羽越線、常磐線、房総、東海道線も参照)
・郡山〜喜多方
・青森〜弘前 (上越・羽越線も参照)
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
- 1958年10月1日
- 「はつかり」を上野〜青森間(常磐線経由)に客車で1往復運転開始。
- 1959年9月22日
- 「日光」を東京〜日光間に定期1往復、「中禅寺」を新宿〜日光間に季節1往復、「なすの」を上野〜黒磯間に季節1往復を157系で運転開始。
- 1960年6月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1960年12月10日
- 「はつかり」を客車からキハ81系での運転に変更。
- 1961年3月1日
- 時刻変更(最大45分程度)。
- 1961年10月1日
- 「つばさ」を上野〜秋田間にキハ82系で1往復運転開始。
- 1962年4月27日
- 「ひばり」を上野〜仙台間にキハ82系で1往復運転開始。
- 1962年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1963年4月20日
- 「なすの」「中禅寺」の157系での運転を終了。
- 1963年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1963年12月5日
- 「つばさ」に上野〜盛岡間(福島で分割併合)の編成の連結開始。
- 1964年10月1日
- 「やまばと」を上野〜山形間にキハ82系で1往復運転開始。
「はくつる」を上野〜青森間に品川所属の20系客車で1往復運転開始。
「つばさ」の上野〜盛岡間の編成を尾久所属と盛岡所属で隔日運行するように変更。
- 1964年12月1日
- 「つばさ」の上野〜盛岡間の編成を盛岡所属のみで運行するように変更。
- 1965年10月1日
- 仙台〜盛岡間電化。「つばさ」の上野〜盛岡間の編成を「やまびこ」として分離。
「ひばり」1往復を増発し、「ひばり」は2往復になる。「やまびこ」「ひばり」は485系での運転となる。
「つばさ」1往復を増発し、「つばさ」は2往復になる。
「やまばと」に上野〜会津若松間(郡山で分割併合)の編成の連結開始。「やまばと」の車両所属を尾久から山形に変更。
「ゆうづる」を上野〜青森間(常磐線経由)に尾久所属の20系客車で1往復運転開始。「はくつる」の車両所属を品川から尾久に変更。
- 1966年3月25日
- 「やまびこ」「ひばり」の編成を増強。
- 1966年10月1日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。「やまびこ」「ひばり」各1往復の東京〜上野間を延長。
- 1968年6月10日
- 「やまびこ」「ひばり」の編成を一時減車。
- 1968年10月1日
- 盛岡〜青森間電化。「はくつる」を20系客車から583系での運転とする。
「はつかり」を1往復増発し2往復とし東北線経由に変更。2往復とも583系での運転とする。
「ゆうづる」1往復を583系で増発し、「ゆうづる」は2往復になる。
20系客車の「ゆうづる」の車両所属を尾久から青森に変更。
「ひばり」4往復を増発し、「ひばり」は季節列車1往復を含み6往復になる。
「つばさ」1往復の東京〜上野間を延長。1往復をキハ81系での運転とする。
「やまばと」1往復を増発し、「やまばと」は2往復になる。2往復とも485系での運転とする。
「やまばと」の上野〜会津若松間の編成を「あいづ」として分離。485系での運転とする。
- 1969年10月1日
- 「ひばり」の季節列車を定期列車化。
「つばさ」を2往復ともキハ82系での運転とする。
「日光」の157系での運転を終了。
- 1970年2月10日
- 「つばさ」をキハ82系からキハ181系での運転とする。
- 1970年7月1日
- 「あけぼの」を上野〜秋田間に秋田所属と青森所属を併結したの20系で毎日運転の臨時列車として1往復運転開始。
「ひばり」を毎日運転の臨時列車を1往復増発し、「ひばり」は7往復になる。
- 1970年10月1日
- 「ゆうづる」「はつかり」各1往復を583系で増発し、「ゆうづる」「はつかり」ともに3往復になる。
「ひばり」「あけぼの」の毎日運転の臨時列車を定期列車化。「あけぼの」は秋田〜青森間を延長し、上野〜青森間の運転に変更。
- 1971年3月20日
- 「つばさ」の基本編成と付属編成の編成変更。
- 1971年7月2日
- 「やまびこ」を毎日運転の臨時列車を1往復増発し、「やまびこ」は2往復になる。
「つばさ」の基本編成の編成を増強。
- 1972年3月15日
- 「ゆうづる」1往復を583系で増発し、「ゆうづる」は4往復になる。
「みちのく」を上野〜青森間(常磐線経由)に583系で1往復運転開始。
「やまびこ」「やまばと」を1往復増発し、「やまびこ」「やまばと」は3往復になる。
「ひばり」を2往復増発し、「ひばり」は9往復になる。
「はつかり」1往復の東京〜上野間を延長。
- 1972年6月15日
- 「ひばり」を2往復増発し、「ひばり」は11往復になる。「ひばり」の一部は青森の車両所属となる。
- 1972年10月2日
- 「ゆうづる」1往復を20系客車で増発し、「ゆうづる」は5往復になる。
- 1972年11月1日
- 「やまびこ」を毎日運転と休日運転を各1往復の計2往復増発し、「やまびこ」は5往復になる。
- 1973年1月31日
- 「ひばり」の3往復を12両編成から13両編成に編成増強。
- 1973年4月1日
- 「はつかり」「やまびこ」「ひばり」「つばさ」各1往復の上野〜東京間を廃止。
「はつかり」を青森所属の485系で1往復増発し、「はつかり」は4往復になる。
- 1973年10月1日
- 「はつかり」を青森所属の485系で1往復増発し、「はつかり」は5往復になる。
「ひばり」を2往復増発し、「ひばり」は13往復になる。
「ゆうづる」の20系客車で運転のうち1往復の車両所属を青森から秋田に変更。
「あけぼの」を上野〜秋田間に秋田所属の20系で1往復増発し、「あけぼの」は2往復になる。
- 1975年3月10日
- 「ゆうづる」2往復を青森所属の20系客車で増発し、「ゆうづる」は7往復になる。
「北星」を上野〜盛岡間に尾久所属の20系客車で1往復運転開始。
- 1975年6月10日
- 「ひばり」「やまばと」の仙台所属車両のグリーン車位置を変更。
- 1975年11月25日
- 「つばさ」をキハ181系から秋田所属の485系での運転とする。
- 1976年3月
- 「十和田」1往復を14系座席車での運転に変更。
- 1976年10月1日
- 「ゆうづる」4往復を20系客車から24系客車での運転に変更。
「あけぼの」を2往復とも秋田所属での運転に変更。
「新星」を20系客車での運転に変更。
- 1977年10月1日
- 「十和田」1往復を20系客車での運転に変更。
- 1978年10月2日
- 「やまびこ」1往復を盛岡〜青森間延長し、名称を「はつかり」に変更。「はつかり」は6往復となる。
「やまびこ」は休日運転の列車を毎日運転とし、4往復となる。
「ひばり」を2往復増発し、「ひばり」は15往復になる。
「つばさ」を1往復増発し、「つばさ」は3往復になる。
青森および仙台所属の485系のグリーン車連結位置を変更。
「ゆうづる」1往復を24系客車から14系客車での運転に変更。
「北星」を20系客車から14系客車での運転に変更。
- 1979年10月1日
- 583系のグリーン車連結位置を変更。
- 1980年10月1日
- 「ひばり」を1往復廃止し、「ひばり」は14往復になる。
「あけぼの」2往復を秋田所属の24系客車での運転に変更。
「ゆうづる」2往復を季節列車に変更。
「おが」1往復を14系座席車での運転に変更。
- 1982年6月23日
- 東北新幹線大宮〜盛岡暫定開業。「やまびこ」を廃止。
「ひばり」を6往復廃止し、「ひばり」は8往復になる。
「新幹線リレー号」13.5往復を運転開始、1往復を除き185系での運転
- 1982年7月
- 「つばさ」「やまばと」の編成を変更。
- 1982年11月15日
- 上越新幹線開業。「新幹線リレー号」を28.5往復に増発。
「はつかり」の上野〜盛岡間を廃止。「はつかり」は盛岡〜青森間に485系の青森所属3往復、秋田所属6往復、583系が2往復の計11往復となる。
「みちのく」「ひばり」「北星」「新星」を廃止。
「やまばと」は下り2本上り1本、「つばさ」の上野乗り入れは下り1本上り2本となる。
「ゆうづる」の定期列車1往復、季節列車1往復を廃止。「ゆうづる」は5往復になる。583系が3往復、24系客車の青森と秋田所属が各1往復。
「はくつる」「あけぼの」を上野〜青森間に1往復増発。「はくつる」は2往復、「あけぼの」は3往復となる。
「津軽」を20系客車での運転に変更。
「十和田」の20系、14系で運転の列車を廃止。
- 1983年7月
- 「津軽」を14系座席車、「おが」を20系客車での運転に変更。
- 1984年2月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。「津軽」に寝台車を連結開始。
- 1985年3月14日
- 新幹線上野〜大宮間開業。「新幹線リレー号」を廃止。
「ゆうづる」の583系の定期列車1往復、季節列車1往復を廃止。「ゆうづる」は3往復になる。
「はくつる」の2往復中1往復を季節列車化。
「はつかり」を1往復増発。「はつかり」は青森所属の485系7往復、583系5往復の計12往復となる。
「やまばと」を廃止。「つばさ」の上野乗り入れは1往復となる。
「なすの」を上野〜宇都宮間に6往復、上野〜黒磯間の3往復の計9往復運転開始。
「八甲田」を14系座席車での運転に変更。
「津軽」の寝台車連結を終了。
「おが」を臨時列車化。
- 1986年3月3日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1986年11月1日
- 「はつかり」を485系で2往復増発。「はつかり」は14往復となる。
「ゆうづる」の1往復を季節列車化。
「なすの」の4往復を宇都宮〜黒磯間延長。
- 1987年3月21日
- 「ゆうづる」1往復の車両所属を秋田から青森に変更し、「ゆうづる」の車両所属は2往復とも青森となる。
「あけぼの」1往復の車両所属を青森から秋田に変更し、「あけぼの」の車両所属は3往復とも秋田となる。
- 1988年3月13日
- 青函トンネル開業。「北斗星」を上野〜札幌間に24系で定期2往復、季節1往復の運転を開始。定期1往復および季節1往復が尾久、定期1往復が札幌の車両所属。
「はまなす」を青森〜札幌に14系座席車で1往復運転開始。間合いで「海峡」2往復にも運転。
「ゆうづる」を24客車定期1往復、季節1往復、583系定期1往復から583系の定期1往復、季節1往復に変更。
「はくつる」「あけぼの」の各1往復を廃止。「はくつる」は1往復、「あけぼの」は2往復となる。
「はつかり」2往復を青森〜函館間延長。485系10往復、583系4往復となる。
「日本海」1往復を青森〜函館間延長。
「なすの」の4往復を廃止。上野〜宇都宮間に1往復、上野〜黒磯間の4往復の計5往復となる。
- 1989年3月11日
- 「北斗星」の季節列車1往復を定期列車に変更。臨時「エルム」の運転を開始(7月から)。
- 1989年12月2日
- 「トワイライトエクスプレス」を大阪〜札幌間で24系宮原の車両所属で臨時列車での運転を開始。
- 1990年3月10日
- 「なすの」4往復を廃止。「なすの」は田町所属の185系で1往復の運転となる。
「はつかり」の運用を変更。485系の青森所属8往復、秋田所属1往復、583系が5往復となる。
- 1990年7月1日
- 「はつかり」1往復を青森〜函館間延長。
- 1990年9月1日
- 「あけぼの」1往復を羽越線経由に変更し、名称を「鳥海」に変更。「あけぼの」は1往復で陸羽東線経由となる。
「津軽」を583系での運転に変更し、仙山線経由となる。
- 1991年3月16日
- 「海峡」の14系座席車で運転する列車を変更。
- 1991年7月
- 「はまなす」に24系寝台車を連結。
- 1991年8月27日
- 「つばさ」の上野乗り入れ列車を仙山線経由とする。
- 1991年12月
- 「はまなす」に14系寝台車を連結。
- 1992年3月14日
- 「なすの」上り1本を増発。「なすの」は下り1本上り2本となる。
- 1992年7月1日
- 山形新幹線開業。「つばさ」を廃止。
「あいづ」の車両所属を勝田に変更。
「津軽」を485系での運転に変更。
- 1993年3月18日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1993年10月1日
- 「津軽」を583系での運転に変更。
- 1993年12月1日
- 「あいづ」を廃止。「ビバあいづ」を郡山〜会津若松間に仙台所属の485系で3往復運転開始。
「ゆうづる」「津軽」「八甲田」を廃止。
「はくつる」1往復を増発。「はくつる」は2往復となる。
「はつかり」は14往復すべてが青森所属の485系での運転となる。
- 1994年3月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1994年12月3日
- 「はくつる」1往復を廃止。583系2往復から24系客車1往復となる。
- 1995年12月1日
- 時刻変更(最大1時間程度)。「なすの」は「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」に名称変更する。
- 1996年3月30日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1997年3月22日
- 「はつかり」1往復を青森〜函館間延長。
「あけぼの」を廃止。羽越線経由の「鳥海」を「あけぼの」に名称変更。
- 1997年10月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1998年3月14日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1998年12月8日
- 「はつかり」下り1本の青森〜函館間を短縮し、別に青森〜函館間の列車を運転。
- 1999年7月16日
- 「カシオペア」を上野〜札幌間にE26系で臨時列車として運転を開始。
「北斗星」は1往復を臨時列車化する。
- 1999年12月4日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2000年3月11日
- 「はつかり」の7往復をE751系とし、名称を「スーパーはつかり」に変更。
- 2000年12月2日
- 時刻変更(最大1時間半程度)。
- 2001年7月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 2001年12月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2002年3月23日
- 「ビバあいづ」の土休日を別時刻として「ホリデービバあいづ」を4往復運転開始。
- 2002年12月1日
- 新幹線盛岡〜八戸間開業。「はつかり」「はくつる」「海峡」を廃止。
「つがる」を八戸〜青森・弘前間に下り9本上り8本運転開始。
「白鳥」を八戸・青森〜函館間に485系で5往復、「スーパー白鳥」を八戸〜函館間に789系で4往復運転開始。
- 2003年4月1日
- 「フェアーウェイ」を485系での運転に変更。
- 2003年10月
- 「あいづ」「ホリデーあいづ」を廃止。快速として「あいづライナー」を3往復運転開始。1往復は土休日運転。
- 2004年3月13日
- 時刻変更(最大50分程度)。
- 2004年10月16日
- 「あいづライナー」を運転終了。
- 2005年12月10日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2006年3月18日
- 「日本海」の青森〜函館間を廃止。「白鳥」下り1本、「スーパー白鳥」上り1本を青森〜函館間に増発。
「白鳥」1.5往復を789系での運転とし、名称を「スーパー白鳥」に変更。
- 2007年3月18日
- 「あいづライナー」3往復の運転を再開。1往復は土休日運転。
「エルム」の運転を終了(2006年8月)。
- 2008年3月15日
- 「北斗星」の臨時列車の運転を終了。定期列車は1往復に減少し、尾久車と札幌車を連結しての運転となる。
「おはようとちぎ」1本を廃止。上り1本の運転となる。
- 2009年3月14日
- 「あいづライナー」を3往復とも毎日運転に変更。
- 2010年3月
- 「フェアーウェイ」の運転を終了(2009年11月)。
- 2010年12月4日
- 新幹線八戸〜新青森間開業。「つがる」を秋田・大館〜青森間の運転に変更。
「白鳥」「スーパー白鳥」の八戸〜青森間を廃止し、新青森〜函館間で「白鳥」2往復、「スーパー白鳥」8往復の運転とする。
「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」を廃止。
快速列車の浅虫温泉乗り入れを開始。
- 2011年4月23日
- 浅虫温泉乗り入れの車両を485系からE751系に変更。
- 2012年3月17日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2013年3月16日
- 時刻変更(最大15分程度)。快速列車の浅虫温泉乗り入れを廃止。
- 2013年9月28日
- 青森〜新青森間の1本の客扱い開始。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 2015年3月14日
- 「トワイライトエクスプレス」の運転を終了。「北斗星」を臨時列車化する。
「あいづライナー」の運転を終了。「あいづ」を指定日に485系での運転とする。
- 2015年7月
- 「あいづ」の485系での運転を終了。
- 2016年3月26日
- 新幹線新青森〜新函館北斗間開業。「カシオペア」「はまなす」「白鳥」「スーパー白鳥」の運転を終了。
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