香港一人旅II 一日目


Next Page
Agenda
 恒例の香港旅行。今回はあまり告知しなかったので、一人旅。1999年9月に続いて二度目の香港一人旅。ユナイテッドバケーションで1ヶ月前の10月末にフライトを押さえようとしたら、キャンセル待ちと言われた。そのため、行けたら行く、くらいの気持ちでいたのだけど、翌日あっさりキャンセルが入って取れた。丁度キャンセル料が発生する位の頃だから、タイミングが良かったみたい。

 次は泊まるところ。11月3日より“ベルリン・プラハの旅”に出てしまうので、それまでにホテルは押さえたい。そのためフライトが決まるとすぐにいつものApple Worldでチェック。香港島にキャンペーンで安いホテルがあったのだけど、地図を見たら上環よりも西側で、トラムを使わないとMTR上環駅から徒歩15分とか。うーん、これはちょっときついな。そこで、九龍半島の九龍公園北側にある、BP Internationalに決めた。一泊7,300円。シングルならこんなもんだろう。最寄り駅は佐敦駅。

 いつものごとく、22日を半休にして、午後から成田へ向かう。とはいえ、やはり時間がちょっとあるので、お昼を食べた後、御茶ノ水駅近くにあるスターバックスにて、一服。そこでノートPCを取り出して“ベルリン・プラハの旅”の執筆活動。一応今回の香港は執筆活動のためのカンヅメ、だったりする(嘘)。

 14時頃お店を出て一路成田へ。秋葉原経由で日暮里へ出て、京成線。成田到着が16時半頃。まっすぐUAのカウンターに向かったら…。なんと行列。やっぱり3連休だから、テロの影響があってもこれだけ出国する人がいるのね。ちょっと驚き。

 エコノミーの列のみならず、ファースト/ビジネスクラスも大変な混み具合。僕はプラチナ会員なのでファースト/ビジネスクラスのカウンターを使うことが出来るので、こちらに並ぶ。しかしなかなか進まない。どう考えてもこれはやばい、と思って、17時過ぎた頃、カウンターの係員に声をかけて、「このフライト間に合いますか、並んでいて?」と聞いたら「あまり余裕無いですね、こちらでチェックインしますので」と言ってくれた!ラッキー。

 チェックインが終わったらすぐに荷物検査。が、こちらもものすごい列。とてもじゃないけど並んでいたら間に合わない。そこでセコムの警備員さんに間に合わないので先に通して、といったら「チェックインカウンターで聞いてみてください」。カウンターでは先に通してもらってください、と言われたよと言ったら(実はそこまでは言われてない)「じゃこちらからどうぞ」と言って通してくれた。

 荷物検査も無事にすみ、あとはイミグレ。しかし、こちらはそれほど混んでない。列に並んで待っていても間に合いそう。と思いきや、並んでいた列のカウンターがいきなりクローズ、4つほど隣の空きカウンターに移動しちゃった!おいおいー、と思いながら、その列の人みんな大移動。しかし、この空きカウンターの、入り口の柵の鍵が開かない!係員ももたもたして全然ダメ。なにやってんだか。そしたら結局元のカウンターに戻って出国手続きをすることになって、また民族大移動。はぁ。疲れた。

 走るほどではないけど、既に搭乗開始時間…。わき目もふらず搭乗ゲートへ向かう。丁度搭乗し始めたところらしい。列に並んですぐに搭乗。席は、プラチナ会員だけあってマイレージプラス、というエコノミー席なんだけど、普通の席よりも前後幅が広げてある席。すばらしい。ビジネスには比べものにならないけど、なかなか快適。

 いつものように、座って落ち着いたらそのまま夢の世界へ。気が付いたらドリンクサービスだった。とりあえず白ワイン(笑)。そして食事。そのあとは珍しくなかなか寝付けず、本を読んで過ごす。いつもはあっという間の香港が、今回はとても長く感じてしまった。

 22時香港到着。さて、今回は前回の“香港食い倒れツアーIII”で残っていたHK100$があるので、ATMで引き出す必要はなさそう。市内にはどうやって出るかなー?バスで出るのが一番安いけど、ホテルの前まで行くかわかんないんだよね。で、結局列車で九龍駅まで出て、そこからホテリンクという無料バスが出ているので、それでホテルの前まで行くことにした。HK140$。

 九龍駅で降りるのは初めてで、いまいち地理がわからなかった。ホテリンクバスは10分待ち。来たバスに乗り込んで、地下駐車場から地上に出るとそこは海っぺり。そして今回泊まる「BP International」はすぐそこだった。そして、目の前を通り過ぎてしまうこのバス…。??一番最初に目の前を通るのだけど、ホテルの向かい側の車線なので、どうやらそこで停まってはくれないようだ。融通が利かないなぁ。で、キンバリーホテルやホリディインなど5つほどホテルを回ったあげく、一番最後に到着…。30分ほど無駄にした気がする。歩けば10分かからなかったのに。

ホテルからの夜景

ホテルからの夜景
 チェックインを素早く済まし、部屋に。まぁ、広さは程々。ベルリンのホテルに比べれば狭いけど、清潔だし窓から香港の夜景が見えるし、なかなかグッド。しかも最上階の1階下。最上階にはこのフロアから階段を使うことになっているので、面倒。だからこの階なのは正解だろうなぁ。

 荷物を整理して、デジカメとお金だけ持って部屋を出る。0時。ちょっと遅い時間ではあるけど、周りを確認&コンビニ買いだし&夜景を見に。やっぱりこちらは暖かい。コートは要らないね。まずはホテルを出て西に向かい、そこからカントンロードを南に下る。ハーバーセンターの横に出て、さらに歩いていくと10分程度でスターフェリー乗り場に到着。まだそれなりに人が出ている。観光客ばかりのようだけど。そのまま海沿いの散歩道を歩く。平日の夜だけあって、もう人は少ないし、ライトアップの明かりを消しているビルもある。ちょっと寂しい。あまり見なかった香港の日常をかいま見た感じがする。
旧九龍駅時計塔

旧九龍駅時計塔

お馴染みの夜景

お馴染みの夜景
 10分ほど夜景を眺めて、ホテルに戻ることにする。今度はネイザンロードを北上。ホテルはカントンロードとネイザンロードの中間地点にあるのだ。カントンロードは相変わらず。バス待ちしている人も多く、ここらへんはジモティが夜遊びしてこれから帰る、といった感じの人ばかり。不思議なのはこの時間でもお店が開いていること。コンビニではなくて、衣料品店ね。「ジョルダーノ」という名の、香港のGAPと言われているお店なんだけど、まだ開いてるし人も入ってる。こんな時間までよくやるわ(笑)。

 行くときとほぼ同様、10分ほどでホテルへ。で、ホテルの斜め向かいにセブンイレブンがあったので、そこで飲み物と食料調達。おなかが減ったので(^^;。飲み物は、今回の旅ではソフトドリンクにしておいた。東欧ではお酒を飲み過ぎたので(笑)。小腹を満たすためにカップラーメンも一個買った。寿司もあって美味しそうだったんだけど。

 ホテルに戻ってお湯を沸かしつつ、シャワーを浴びる。出てから食事。このとき気がついた、箸がない!日本だと当然つけてくれるのに…。しょうがないのでコーヒー用のスプーンで食べることに…。ちょっとむなしい。それからMTVをつけて、音楽聴きながら“ベルリン・プラハの旅”執筆(笑)。2時頃就寝。


翌日へ…