香港食い倒れツアーIII 一日目

Next Page
Agenda
 今年の初め頃から練っていた、五回目の香港旅行は、27歳の誕生日を過ごす、というのが一番大きな目的。サイコウの誕生日にするために香港に関連した記事が載っている雑誌をいろいろ買いあさって、情報を蓄えていたのだけど…。4月以降仕事がかなり忙しくなり(自分自身の生産性の伸びが仕事量の増大に対応仕切れない、ってのが正直なところだけど)、情報を選び抜く時間がなかった。しょうがないので雑誌やガイドを普段の3倍持っていくことにした。

それどころか、前日も23時に家に帰ってきたので、荷物もなんとか詰め込んだ、といった感じ。今回は夏なので持っていく服も多くないので楽だったけど。もちろんいつもの通り朝5時半起きで、7時半過ぎに出社で、午前中仕事してから、お昼に会社を出る。今回もUAなんだけど、ちゃんとチケット買いました(笑)。プレミア会員まであと1,500マイルだったので、香港往復約4,000マイルでプレミアになってしまおうと思って。しかし、UAのタイムテーブルが変わったので、今まで18時半過ぎに出発だった便が17時ちょい前に。あまり時間的に余裕がないので、今までのようにスターバックスで読書してから行く、みたいなことは出来なくなった。その分香港での滞在時間が増えるので、良いことなんだけどね。

今回のツアーにはふれあい祭のいけぽん、すーちゃん、そしてすーちゃんの大学時代の友達・順ちゃんが参加。香港ツアーとしては少人数。もちろん現地集合で。例によってここでまとめておこう。

1. 08日 CI151 名古屋09:20発 台北11:20着 CI651 台北12:50発 香港14:35着
    11日 CI652 香港13:20発 台北14:50着 CI150 台北16:40発 名古屋20:25着 いけぽん
  2. 08日 UA837 成田16:55発 香港20:35着
    11日 UA838 香港発9:55 成田12:25着 こーじ
  3. 09日 JL701 関空10:00発 香港12:00着
    12日 JL702 香港14:30発 関空18:50着 すーちゃん・順ちゃん組

すーちゃんとそのお友達はHISの自由プランを利用で、仕事の都合で1日遅れ。またいけぽんが今回GSMの携帯をあらかじめ借りておいてくれたので、何かあったらそちらを利用。ナニもなければ、僕が今晩22時頃、一緒に泊まるセンチュリー香港(世紀酒店)のロビーで、すーちゃんたちとは明日15時に彼女たちのホテル、インペリアルのロビーで。インペリアルは前々回の香港食い倒れツアーで泊まった場所なのでよくわかっている。

さて、銀行に寄ったりしてから行ったので、成田に着いたのは14時半頃。まずはCITIBANKで必要な「日本円」を用意する。というのも、中部ツアーの時、帰りの電車賃をすーちゃんから借りっぱなしだったので、それを香港で返すためと、今回のホテル代をいけぽんに払うため(笑)。何人か並んでいて少し時間がかかったけど。まだ時間はあるからいいや。

現金ゲットしてから、チェックイン。Eチケットなので便利便利。それから軽く腹ごしらえ。先月のグアムツアーの時に、JTBからレストラン10%割引券をもらっていたので、それを使ってお食事。お店は2店舗指定されていて、一つはロイヤル、もう一つは隣にある菜の里。久しぶりにしっかりしたお店でうどんを食べたくなったので、菜の里へ。きつねうどんを頼んだのだけど、味は悪くはない。が、やっぱり村川氏の実家、さぬきやの方が断然おいしい。つゆもこちらのは濃すぎるし。あの味懐かしいなぁ、と思いながらずるずる。よく見ると、このお店はロイヤル系列だった…。だから「この2店舗」が割引になる対象だったのね。

まだ搭乗まで1時間近くあったので、カフェ・ラ・ミルに行ってコーヒーを飲みながら読書。で、搭乗10分前に出国審査へ向かう。セキュリティチェックは難なく通過。危険物も特に発見されず。出国も問題なし。しばらく待っていると、すぐに搭乗。バスで飛行機近くまでいって、タラップで乗る。乗ってからは、いつもの通り夢の中へ。

時間通りに飛行機は飛んだらしい。気がついたら軽食の時間。今回は誕生日祝いということで、早速ワイン(笑)。まだ前日なんだけどね。26歳最後の日に乾杯。お食事がでてきたときに、もう一本白ワイン追加(笑)。結構良い感じで酔っぱらってきた。そのかわり眠気が覚めてきた。そのままずっと起きていたけど、予想外に到着が早まったので、別に疲れもなかった。40分もフライトが短くなって、当初3時間28分だったのが、2時間50分ほどで。新幹線で大阪行くより近いよ(笑)。

無事に到着。香港は、Yahoo!の天気予報の通り、雨だった…。残念。こればっかりはしょうがない。すぐにイミグレに向かうが、僕の並んだ列の係員はのんびり屋で、仕事が遅い…。結局大して人数並んでないのに20分以上かかってイミグレ通過。税関も特に申告なしなので、当初の到着予定時刻の20時半頃、ようやく自由になる。

さて、とりあえずお金お金。いつも使っているATMで現金を300HK$引き出す。これだけあれば十分だろう。それから電話。いけぽんに一応連絡しておこう。公衆電話でクレジットカードが使える奴を発見。タッチパネル式液晶ディスプレイがついているタイプだった。いけぽんが借りた携帯はイギリスのモノで、香港から電話する場合は国番号から入れる必要がある。要するに国際電話扱いだったのだけど、それに気がつくまでしばらく時間がかかった。なんどかチャレンジしたけどうまくつながらず。ようやく国際電話の場合は別のボタンを先に押してから、ダイアルすることがわかる。

無事にダイアルしたら、コールしはじめる。とりあえず「Hello!」ではじめようかと思っていたら、とても眠そうな声で「もじもじ〜」と聞こえたので出鼻をくじかれた(^^;。半分寝ていたらしい。とりあえず予定よりも早くホテルに着きそうだ、と伝え、ホテルまでのルートでどれが便利か聞いてみた。今回は初めて香港島のホテル!なので、僕もどのルートが一番良いのかわからなかったのだ。そしたら、エアポートエクスプレスで香港駅まで行って、そこからホテルまで無料送迎バスがでているとのこと。それに乗って行くことに決定。

まずはチケット購入。有人のところではカードで買えるので、そちらで往復で買う。ついでにオクトパスカードの残高を調べてもらったら、69HK$あったので、まだまだ使えるとわかる。早速列車に乗り込む。5分もしないうちに出発。

23分で香港駅到着。それからH2という乗り場にセンチュリー香港行きのバスがくるらしいので、そこのベンチで座って待つ。15分ほど待ってようやくバス到着。H1の方には10分くらい前にバスが来ていたのだけど、それと比べるととても古いバスが…。どうしてこんなに差があるかなぁ??。ま、それに乗るしかないので我慢我慢。他にお客は無し。貸し切り状態。

僕が乗ったらすぐに出発。香港駅は中環にあるのだけど、見覚えのある道をぐんぐん東に向かっていく。8ヶ月ぶりくらいなんだけど、とってもワクワクしてきた(笑)。コドモみたいだなぁと自分でも思ったけど、ホント街並み見てるだけで楽しい。雨は一応やんでいるみたいみたいだけど、天候が悪くても来て良かったとすでに満足。

10分ほどでセンチュリー香港到着。ホテルの面している道は、キャバレーや怪しげな風俗店が並ぶ、あまり良い雰囲気ではない場所だった。一応これでも四つ星クラスなんだけどね。9,800円/1泊だったら、十分満足。灣仔が最寄り駅で、徒歩5分ほどらしい。ロビーでは眠たげないけぽんが待っていてくれた。昼間はすごい雨で、しばらく出歩いたけど、夜にホテルに戻ってきて休んでいたそうだ。

まずは部屋へ。まずまず、かな。前回のハイアットリージェンシーの方が広かったか。でもお値段が違うな。まぁ満足。早速荷物を整理して、必要なモノを持ち歩き用のバッグに詰め込む。いけぽんもまだまともに夕食を食べていないということなので、一緒に軽く食べることに。飛行機の中で目星をつけていた、中環のほうにある、「世界一のピータン」があるという繼L酒家に行こうと打ち合わせ。で、載っていたガイドを見せようと思ってベッドをふと見ると…、僕の持ってきた昭文社の「個人旅行 香港」と「山下マヌーのお値打ち香港」の2冊が…。全く同じ本を持ってきたらしい(^^;。

同じ本を持ち歩いてもしょうがないので、僕が自分の分を2冊とも持ち歩くことに。とりあえず上環まではトラムで行くことにした。いけぽんが買った、エアポートエクスプレス片道+地下鉄三日間無料+20HK$分プレミアム、というオクトパスを使いたいというので。トラムはこのプレミアム分で乗れるらしい。というか、プレミアム分を使い切りたい、ということだったので。しかし、僕が最後に来たときはトラムにはまだオクトパスを使える車両は無かった気がするけど…。ま、とにかく行ってみましょう。

まだ雨はやんだまま。でも、明日以降も天気予報では雨なので、傘はいずれにしろ買わないとダメだろうなぁ。七・十一便利店こと、セブン・イレブンで売っている、緑と白と赤の店舗カラーの傘だけはさけたいところだが…。しかし、蒸し暑い。いけぽん曰く、昼間の土砂降りの時よりはずいぶんと涼しくなったそうだけど…。明日以降が辛そうだ。

トラムの駅がちょっとわかりにくかったけど、なんとか発見。無事に乗る、が、やはりオクトパスが使える車両ではないみたい。僕が5HK$出しておくことにする。しばらく乗っていて、CITIBANKを通り過ぎる。もしかしたら行き過ぎかも、と思ったらやはり行き過ぎだった。ま、それほど距離があるわけではないので、降りて歩いて戻ろう。降りるときに運転手に念のためにオクトパスが使えるかどうか聞いてみたけど、やっぱりだめ。

少し歩いて戻って、途中で右に曲がって坂を上りはじめる。これは前回の食い倒れツアーで来た、蘭桂坊のあたり。この近くに繼L酒家があるようだ。マヌーの本に載っているマップはおおざっぱで見にくいので、住所を調べて個人旅行の方でマップを見た。香港もすべての道に名前が付いているのでわかりやすい。すぐにお店を発見。思っていたよりもずいぶん大きくてきれいなお店。コースで頼まないとイケナイかも、と思いながらも、入ってみる。

22時過ぎくらいなのに結構なにぎわい。金曜の夜だからかな。1Fは混んでいて2Fに通される。で、メニューをもらう。やはり結構なお値段。でも、コースを食べるほどおなかは減ってない。しかも食べたかったピータンはお通しで早速でてきた(笑)。もう目的達成。とりあえずいけぽんが麺を、僕が焼きそばを取る。でも、ウェイターが「これだけ?」みたいな苦い顔をしたのを見逃さなかった(^^;。やっぱりマナー違反だよなぁ、とは思ったけど、ごめんなさい。飲み物もとりあえずポーレイ茶のみ。

食事が出てくるまでいけぽんの今日の一日を聞く。かなり飛行機が揺れまくり、航路がめちゃくちゃだったらしい。やはり雨の影響で。僕の着く時間にはかなりおさまっていたのだろうね。全然揺れなかったし。僕がケイタイに電話かけるのを戸惑った話をしていたら、明日すーちゃんは電話かけられないんじゃないか、なんて言ってみたり。

10分しないうちに、麺と焼きそば到着。なかなか美味。でも、大きな円卓で男二人が一品ずつ頼む、というのはやはり違和感があるなぁ…。やはり中華はある程度人数がいないと。明日以降の食事を楽しみにしよう。

食べ終わってしばらくまたおしゃべり。で、23時過ぎにお店を出て、蘭桂坊で一杯引っかけてからホテルに帰ることに。金曜の夜なので、やはりこの街は西洋人だらけでかなり騒がしい。道一杯に人があふれていて、みんなビール片手に大声でおしゃべり。おもしろい街だわ。適当なお店に入ってハイネケンを2本注文。壁際でそれを飲み終えて、ホテルに戻る。流石に二人きりだとああいう雰囲気はあまりノリノリになれないから(^^;。

トラムにて

帰りもトラム。今度はいけぽんも小銭があるので大丈夫。ホテルに着いたけど、部屋に上がらずホテル裏にあるセブン・イレブンへ買いだし。お水はすでに買ってある、ということだったので、僕はオレンジジュースを一本。いけぽんはビールを一本。でも、このビール、蘭桂坊で飲んだビールの四分の一の値段で、一回り大きかった…。やっぱりあの手のお店では高く売っているのね。ま、雰囲気代ということで。

部屋に戻って早速一杯。飲みながら明日以降の予定を考える。とりあえず朝は8時に起きて、早めの時間から空いているという、粥のお店に行くことにする。これは上環にあるお店。それから、骨董品などを見たいと言うことなので、キャットストリートやハリウッドロードの辺りを散策。午後から九龍半島に移ってぶらぶらして、15時にインペリアルのロビーに行こう、ということになる。

一通り打ち合わせを終えて、タイマーセット。このホテルの電話機は多機能で、電話機にタッチパネルの液晶が付いていて、それでテレビも照明も、アラームもすべてコントロールできる。すばらしい、のだけど、なんとタッチパネルの下半分が壊れていて正しく認識しない…。ということで、多少不便だったけど、アラームくらいならなんとか設定できた(笑)。言語設定では日本語が液晶の下半分に表示されるので、日本語設定が出来なかったけど(^^;。

2時頃就寝。おやすみなさい。明日は晴れるといいな。