関西食い倒れツアー 一日目

Next Page
Agenda
 久し振りの関西入り。プライベートとしては、大阪は1年半ぶり、京都にいたっては2年ぶり。とっても楽しみ。せっかく久し振りのところに行くので、久し振りな人たちとたくさん会おうと思って、1ヶ月前から何人かの友達に久し振りに連絡を取ってみた。みんな快く時間を作ってくれたので、多謝!。

今回はJASのバースデー割引、というキャンペーンに見事に乗せられた感じ(笑)。せっかくだから活用しようと思ったのだけど、香港食い倒れツアーIIIや、友達の下山さんの披露宴などで、結局使えるのが22日(金)と23日(土)となってしまった。往路はバースデー割引で行けるけど、復路を日曜にするとそちらは正規料金。そう考えると、沖縄や北海道は厳しい。土曜日までバースデー割引の期間に入っているけど、一泊で沖縄や北海道から帰ってくるのはもったいなさ過ぎる。ということで、帰りも自腹切ってもそれほどかからない、かつ最近ご無沙汰している関西にしたわけ。

ちなみに帰りは新幹線の予定。中部ツアーの時に使わずにすんだ、名古屋−東京間のビジネス切符があるので(笑)。

この週は丁度仕事が暇になったので、17時半きっかりに会社を出る。フレックスが導入されたので、15時以降ならいつでも出られるのだけどね。職種的に一応17時半までいることにしているのだ。で、中央線−山手線で浜松町へ。ここでモノレールに乗り換えるのだけど、とても混んでいる。金曜の羽田行きがこんなに混んでいるとは、予想以上。

こんなに混んでいるのなら、空港でチェックインは時間がかかるかもしれない、と思って、モノレール乗り場の前にあった、自動発券機を使って航空券を発券。必要なのは登録時のクレジットカードのみ。便利だね。でも、今回はバースデー割引なので、その場でチェックインは出来ないのだった。発券は出来るけど、チェックインは有人カウンターにて、生年月日を証明できるモノを提示する必要がある。とりあえずチケット持って、モノレールに乗る。

まだ明るい時間にモノレール乗るのは久し振りかも。少しずつ夕焼けに染まっていく街並みを見ながら、羽田空港へ。リュック一つで乗っているのは僕くらいで、あとは大抵旅行鞄を持った若い人か、ビジネスパーソン。そりゃそうだよね。

羽田ですぐに有人カウンターでチェックイン。免許証を見せてOK。さて、出発まであと1時間ほどある。とりあえずセキュリティチェックを通ってから、ベンチに座ってのんびりすることにした。少しお腹が空いていたのだけど、どのお店も空港価格でボリボリだったので、我慢することにした。飲み物も、飛行機乗れば出てくるはず、と思って飲まずに、雑誌をパラパラ。

気が付けばすっかり外も暗くなり、登場開始時間。国内線はやっぱりぎりぎりまで乗せないね。出発20分前から開始。今回は1時間と短いフライトなので、トイレの近い僕でも十分我慢できる。そこで窓側の席をあらかじめネットで予約しておいた。乗り込んですぐにいつものようにお眠り(^^;。気が付けばもう下は関西圏。夜景がとても綺麗…って、あれ?。ドリンクサービスは終わってしまったの??。全然気が付かなかった。ちょっと疲れていたみたい。残念なことをした。

徐々に高度を下げていく。大阪駅周辺が見え、大阪城がライトアップで綺麗に見え、そして町工場みたいのが並んでいるところに降りていって、伊丹空港到着。結構町中なんだなぁ、この空港。無事に着いたのは良いけど、予定よりも10分ほど遅れている。うーん、今日は大坂配属の会社の同期と21時半にビッグマンの前で待ち合わせにしてるんだけど、間に合わないかも。やばい。

走ればもしかしたら間に合うかも。と思って飛行機を降りてタラップのところから小走り。で、案内板のところを見たら、次のモノレールがあと4分後。これなら走れば十分間に合う。前回飛行機で伊丹に来たときはバスで大阪駅まで行ったのだけど、どうもモノレールと阪急を乗り継いだ方が早くて安いみたいなので、今回はこれで行くことにしていた。そこでダッシュ!。モノレールの駅までは徒歩5分、らしいけど、2分半ほどで到着。すぐに切符を買って、モノレールに乗り込む。間に合った。結構混んでいるなぁ。暑い暑い…。

モノレールで一駅で蛍池。ここで阪急に乗り換え。もうこれで予定時刻に間に合うことは決定なので、早速同期の小島さんに電話して、時間通り行けることを連絡。そこからは阪急宝塚線で一本。乗り換え無しで終点梅田駅まで20分ほど。

予定時刻の5分ほど前に梅田到着。早速ビッグマンの前へ移動。21時半という時間からか、全然人がいない。とりあえずそこいらへんを見て回ったけど、まだ小島さん達は到着してないようだ。せかしても悪いので電話しないでしばらく待つことにした。で、久し振りの大阪にキョロキョロ。そしたら、駅の柱にでっかいポスターが。よく見るとヤイコの城ホール(大阪城ホールのこと)の告知だった。ひゃー、行きたいなー。この写真、香港で撮ったらしい。「サイキンノヤイコ」の単行本の表紙もそうだけど、躍動感あふれていて良い写真だわ。地元だからバカでかいポスターなのかな。

約束の時間を少し過ぎた頃、電話が。小島さんからで、電波の状態が悪いので、少し場所を移動してほしい、とのこと。少しビッグマンから離れてみると…、小島さん発見。数人で来ているのかと思ったら、一人だけ。なんでも一緒に来るはずだった、やはり同期の加藤さんは風邪でダウンらしい。そして木村君・藤枝君の二人は課長に捕まったとかで、遅れてくるとのこと。先に二人でお店に入っていることになったので、小島さんの案内で、おすすめのカジュアルなイタメシ屋さんへ。ワインがおすすめとか。楽しみ楽しみ。

駅を出て、東通りへ入っていく。そして高速環状線の交差点を渡って、左手に曲がって1分ほどで、目的のお店「ワイン&お料理ヴィノデルアンジェロ1998」へ。ビルの7F。金曜の夜とはいえ、この時間ならそろそろ空いているんじゃないかなぁ、なんて話していたら、なんと10人くらい並んでる…。大丈夫かなぁ、と思ってお店の人に聞いたら、10分ほどではけるらしい。ホントか?と思いつつも、男性陣二人が遅れてくるので、そのくらい待っても良いでしょう。それに僕は今夜は実は終電が遅くて、時間的には大丈夫そうなので。むしろあとから来る木村君の方が終電早いのに、顔を出してくれるなんて嬉しい。

待っている間、近況報告。といっても小島さんとは5月に同期の結婚式で会っているんだよね。あまりお話は出来なかったけど。大阪のみんなの仕事などが今どうなっているか、とか、全然知らない話だったのでいろいろ驚き。もちろんプライベートでも驚き(笑)。みんなオトナだなー、と密かに感じてしまった。

結局20分ほど待って、席に案内された。丁度その頃梅田に着いた二人から電話。もうすぐお店に来れそう。丁度良かった。席に座って数分で現れる。二人とも元気そうで何より。早速飲み物オーダー。ワインをボトルで一本。あと食べ物が、なんとこのお店はどれでも一皿390円!。こりゃ混むはずだわ。ワインは普通のお値段だけど、食べ物だけはとても安い。そしてお味も良いらしい。雰囲気も別にチープでもないし、良いお店だわ。

ワインで乾杯。今回はもうすぐ結婚する木村君を祝して。ホント去年から今年にかけて、結婚ラッシュ。そして当然結婚談義に。大変なことも多いみたいだけど、やっぱり嬉しそう。うらやましい。お料理もどんどん運ばれてくる。なかなか美味。小島さんが食べたがっていた、ホタテの貝柱の料理は、オーダーしたモノとは全然別物だったらしいけど…。どうもメニューが変わっていたらしい(^^;。

4人でパチリ
 ボトルを飲み干して、ハーフボトルを追加。そんなこんなで23時過ぎ。そろそろみんな終電がヤバイ。実は僕が一番遅くでも大丈夫らしい。歩いて帰れる人は別だけど(笑)。23時半でお開き。短い時間だったけど、忙しい中集まってくれた同期のみんなにはホント感謝。楽しいお酒が飲めた。お酒が飲めない藤枝君には悪かったけど(^^;。三人で結構飲んだなぁ。でもお一人様2,500円。めちゃ安い。今度また来よう。記念に写真を一枚パチリ。

それぞれ別々のラインなので、駅でお別れ。僕は木村君と同じJRではあるけど、正反対の方向。僕は神戸線で尼崎方面へ。ここでバイバイ。さて、電車の時刻を調べると…、あと3分ほどで来る。トイレに行きたいのを我慢して(笑)、それに乗ることにする。その前に、今日泊めてくれる古谷に電話。彼はJobWebを通じて知り合った、いわば後輩で、“大きな青い会社”におつとめ。こちらで一人暮らしをしていて、学生時代からMakeITの方にもよく参加してくれた。1年ぶりくらいに会う。

お店を出る前に実は古谷からはケイタイメールで連絡があって、先に家に帰っているので電話ください、と言われていたのだ。そこで、電話したわけ。電車が着く頃向かえに来てくれるとのこと。電車はそこそこ空いていた。すぐに着くので座らなかったけど。駅で古谷と再会。久し振りだけどあまり変わってないかな。駅から徒歩5分ほど、というので、てくてく歩く。閑静な住宅街の中のマンション。

なんでも結構いいお値段なのだけど、会社補助があって実質20,000円で借りているとか。すごい!。やっぱり福利厚生は大切だわ。今更ながら、だけど。そして家は新しくてとても綺麗。2DKとか。部屋の中もシンプルでおしゃれにしてある。掃除も行き届いているし、すごいわ。見習わなければ。お茶を飲みながらまたもや近況報告。社会人2年目だけど、いろいろな事を吸収していて、モノの見方も以前にも増してしっかりしてきた感じがする。大阪にいるとなかなかMakeITにも顔を出せないけど、都合がつけば出来るだけ出たい、とのこと。東京に次ぐ大都市、といっても、やはり東京と大阪では人・モノ・情報の量も質も全然違うそうだ。難しい問題だねぇ。

先にお風呂を借りて、さっぱりしたところ、また少しおしゃべり。気が付けば2時半。明日はとりあえず午後くらいまで二人きりで行動なのだけど、古谷の希望で昼間にジャン・コクトー展を見たい、ということなのでちょっと早起き。8時半に起きることにした。僕的には6時間もあるから十分なんだけど、古谷にはチョットきついらしい。ま、普通はそうだよね。長話して睡眠時間削ってごめん。おやすみなさい。