See You In HongKong Second Day

Next Page
Prev Page
Agenda
 8時に起き、シャワーを浴びる。今回朝食はついていないので、外で食べることに。予め目をつけておいた、豆乳の美味しいお店に行くことにした。尖沙咀にある「唯一麺家」。ホテルからだと10分程度かな。

着替えて、9時頃ホテルを出る。ちょっと曇っているのが残念。でもカンカン照りも辛いか。地図を見ながらテクテク。途中ちょっと迷ったけど、なんとか到着。そういえば以前一人旅で来たとき、このお店を上手く見つけられなかったんだっけ。

まず観光客は入らなさそうな感じもあるが、日本の雑誌にも載ったことがあるらしく、何冊か掲げてあった。僕も雑誌を見て来ているわけだけど。その雑誌に載っていた、温かい豆乳スープと油條、それに雲呑麺を頼む。もりもりは冷たい豆乳ジュースとレバーの麺を頼む。豆乳おいしい!かなり濃くて、油條とも良くあう。その後麺が出てきたが、これが結構量がある。麺だけでも十分だったかも(^^;。でも、なんとか全部平らげる。安くて美味しいな〜。特に雲呑。香港の雲呑は日本のとは全然違うからね。
朝ご飯おいしい

改装中のHMV

食べ終わって店を後に。さて、そろそろ10時近く。10時になればHMVが開くので、ちょいと寄りたいところ。ということで、HMVへ向かいつつお散歩。途中で郵便局があったので、そこで切手を購入。これもお約束。その後開店直後のHMVへ。しかしG/Fは改装中。入れるのか?と思ったら、しっかり1/F以上はオープン。

ここに来た目的は当然Twins!ということで、ニューアルバム「Touch of Love」や前回VCDで買ったライブDVDを探す。DVDは見つからず。その代わりレスリー・チャンのベストアルバムを発見、これも買うことに。さらに日本のCDのコーナーを見てると、なかなか楽しい。モーニング娘。、が「早安少女組」、プッチモニが「小早安」とか。で、ハロプロの曲のTrance Mixのアルバムを買うことに。さらに、日本のヒット曲集、とか、ドラマ主題歌集、とかもあってなかなか楽しめたが、とりあえず購入は見送り。購入時にスタンプカードをもらったが、これは半年しか有効期間が無いので、多分意味がないんだろうな(^^;。

気が付けば11時過ぎ。Live DVDが買えなかったため、もりもりが別のお店もつきあってくれるとのこと。そこで前回行った、スターフェリー乗り場前のCD屋さんへ向かうが、折角HMVでスタンプカードをもらったので、中環のHMVまで行きたいと提案。スターフェリーに乗って中環へ。前回作りかけだった、海っぺりののっぽビルがほぼ完成していたが、その高さにびっくり。地震大国の日本では絶対建てないだろうなぁ。

ペダービル近くのHMVにて、無事TwinsのLive DVDゲット。ついでに台湾アイドルのS.H.EのDVDも発見、こちらもゲット(^^;。これで一つ目標達成。外に出ると雨。といっても今の時期の雨はスコールだから、すぐに止むだろう。その間、もりもりがマーク&スペンサーに行きたいということなので、そちらへ。HMVの入っているビルの真裏。ここでポストカードが欲しかったらしいが、あいにくこちらのお店では置いていない。お酒類が若干あったので、そちらの値段や銘柄を調べるだけにして、外に出る。

15分も中にいなかったけど、雨は止みかけ。ちょっと疲れてきたので、お茶でも飲みたいね、なんてことになる。ペダービル内に、中国茶のティーラウンジがあるとガイドでチェックしていたので、行ってみた。入り口はちとわかりにくいけど、ビルに向かって左側の、細い入り口からエレベータで1/Fへ。ここに「Chinese Tea Lounge」がある。中にはいると中西折衷という感じ。テーブル席なんだけど、竹の入ったガラス瓶があったり(最近日本でも流行ってるね)、鳥かごがあったり。鳥の鳴き声を聞きながらお茶する、ってのはなかなかオツなもの。

中国茶、なので、ちゃんとポットを置いてくれる。お湯が切れたらまた入れてくれるみたい。ここでまったり。朝結構食べたから、12時過ぎてもあまりお腹が減ってない。ので、お茶を飲みながら四方山話。流石に平日のお昼、それほど人は入ってこない。知る人ぞ知る、という感じのお店なので、観光客も少なそう。

12時半過ぎに、お店を出て尖沙咀へ戻ることに。いったんホテルに荷物を置いて、それから昨晩見つけたマッサージに行くのだ。ということで、スターフェリーにて再度海を渡る。

ホテルに先に戻る前に、マッサージ屋にて予約状況を確認してからにしようか、ともりもり提案。確かに。では、ということで覗いてみたら、全然空いていて、すぐに通されてしまった。ま、いっか。フットマッサージのみ、今回はお願いする。全身もあるみたいだけど、まずはフットマッサージで様子見。荷物を預けて靴をサンダルに履き替え、まずは足を洗ってもらう。それからソファに座ってマッサージ。ソファは座り心地がかなり良くて、眠くなったのだけど、マッサージがとても痛い!正確に言うと、部位によりめちゃ痛い。で、結局眠らずマッサージを受ける。

約1時間強のお時間で、大体3,000円ほど。日本に比べると随分安い。お店の人は日本語も出来るし、なかなかおすすめかも。時既に14時半。お昼食べたいね。お腹もだいぶ空いたし。ということで、ホテルに戻って荷物を置く。で、ガイドでいくつか飲茶のお店をピックアップ。第一候補は、以前跡部さんに連れられていった、尖沙咀の東側にあるお店。そこがダメなら香港文化中心の1/Fにある、「セレナーデ」。

ホテルを出て、第一候補のレストランへ直行してみると…、なんとそのお店のあった場所はすでにもぬけの殻。うろ覚えのまま行ったので、地理を間違ってなければ、の話だけど。ともかく次行ってみよう。「セレナーデ」に行く前に、もりもりの持っていた「地球の歩き方」に載っている、その近辺のお店をちょっと見てから。で、ちらちら見てみたけど、どうも良いのはない。しょうがない、ここからだとちと歩くけど、「セレナーデ」に行こう。

いったんネイザンロードに出て、そこから南下。南下している途中、ガイドで「セレナーデ」の営業時間を調べたら、なんとお昼は15時まで…。ということで、既に15時回っていたのでここもあきらめる。さて、どうしようか、と歩くスピードをゆるめていると…、丁度良いことに、「Jade Garden」なる名前のレストラン発見。ここでも飲茶をやっているらしい。第一候補と名前も似ているし(笑)、ここに行ってみよう。

お店は1/F、エレベータで上がる。営業時間はばっちり大丈夫。席に座って、しばらくするとジャスミン茶が…。しまった、ポーレイ茶を頼むのを忘れていた。まぁ、いいか。ここの飲茶はワゴン式ではなく、オーダー表に食べたい皿を食べたい枚数記入していくタイプ。ここで、定番の蝦餃や鮮蝦腸粉は当然オーダー。それ以外に、茄子の点心なども頼んでみる。
飲茶なお昼

ホントはビールでも、と思ったけど、今回はちとやめておいた。この後まだまだ動き回るし。点心中心なのですぐに出てくる。テーブルの上はお皿でいっぱい。どれも美味しいけど、茄子の点心がとても美味しい!これはかなりグッド。でも相変わらず名前がわからないので、次に同じモノをオーダーできる自信はない(^^;。さくさく食べて、あっという間に全皿無くなってしまった。ちょっと足りない気もするけど、遅い時間の昼食だからこのくらいの方がいいかな。16時過ぎにお店を出る。

次に、銅鑼灣へ。僕が前回の旅行中にTシャツ買ったんだけど、そのお店にもう一度行ってみたいのと、夕方からのHappy Hourにエクセルシオールホテルのバーに行こう、という計画があったので。このバーでは香港の街並みを見渡せるらしく、特に夕方からが良いと雑誌にあった。Happy Hourなら1杯分の値段で2杯飲めてお得、というのもあった。まずはスターフェリー乗り場へ行き、昼間とは違って灣仔方面へフェリーで渡る。

このとき乗ったフェリーは、初めて「前後」が有るタイプだった。今まで乗っていたタイプは前後のどちらも機首になるタイプで、座席も背もたれを逆側に倒せば、どちら向きにもなるタイプ。って文章にしてもわかりにくいかもしれないけど。さらにやや小さめだった。こういうスターフェリーも有るのね。

Photo By Morinaga

場外馬券売り場
 灣仔のスターフェリー乗り場から歩いてトラムの駅へ向かう。途中、スーパーがあり、もりもりが品物チェックをしたいとのこと。中に入って酒類を見るが、特にこれ!というのもなかった。さらに歩いて、場外馬券売り場の横を通り、トラムの駅へ。

平日の昼間なのに、トラムは混み混み。でもマスクをしている人は皆無。もうすっかり元通りだねぇ。トラムに揺られること7分ほどで、銅鑼灣到着…、というか行き過ぎた(^^;。降り損なって、200mほど余計に歩くことになっちゃった。もりもりスマヌ。

SOGO前からタイムズスクエア方面へ。こちらに、昨年行った服屋さんがあったはず…。しかし見あたらない。よく見ると、お店があった場所が、閉鎖中…。どうも店をたたんだか、引っ越ししてしまったらしい。くやし〜。結構楽しみにしていたのに。気を取り直して、まだ飲みに行くには時間が早いので、スーパーを見学。三越の地下にあるスーパーへ。

ここは日本人御用達のようで、日本の食材が多い。お目当てのお酒はほとんど無かったので、すぐに退散。さてさて、どうするべ。ちとエクセルシオールホテル方面へ向かってみるか。そろそろ17時半近くだし。

今度はSOGO裏へ。エクセルシオールホテルが見えてきたところで、CD/DVDショップ発見。引き込まれる(笑)G/Fはあまり欲しい物はなかった。1/Fに上がると、そこは映画のDVDやVCDが大量に。そして階段の目の前の棚に、Twinsが表紙のDVDパッケージが!!こういうのが欲しかったのだ。手に取ってみたら、Twins主演の映画で、英文字幕付き。これは買いでしょう。来てみて良かった。ちなみに2002年の恋愛映画のようだ。気が付かなかったなぁ、去年は。

他にもじっくり見て回ったけど、Twins作品は見あたらず。成龍作品は結構あって、これも悩んだんだけど、結局買わず。お会計はG/Fで。1,500円くらいかな。安い安い。やっぱHMVだけじゃなくて、こういうローカルなお店も見て回らないとダメだね。

気分良くお店を出て、エクセルシオールホテルへ。ここの52/Fに件のバーがある。早速エレベータでGO。上がった先は、照明が結構暗め。まだお客は全然いないようだ。奥の方に進んでいくと、店員さんが出てきて対応。しかーし、もりもりを一目見て「I'm sorry...」。あ、もりもりハーフパンツじゃん!そりゃダメだよね…。とほほ。ということで、お店に入れて貰えず下へ降りた。

ここまで来て門前払い、というのはやはりもりもり的にも悔しいらしい。「パンツ買うか、マジで」。いやぁ、でもサンダルも不味いんじゃないだろうか、というと、「確かにそれも気になる…、指摘されたのはパンツだけだけど」。で、ちらっとお店を見て歩いて、良さそうなのが有れば買ってみると。ダメなら、明日ロングパンツにして再挑戦にしよう、ということになる。ちなみに今回もりもりはサンダルしか持ってきてない。ので、今晩ロングパンツ&サンダルで、シェラトンのバーに行って試してみることにした(笑)そこで拒否されたら、靴を買うか、などと言っているが…。

エクセルシオールホテル近くのジョルダーノなどを見て回るが、ハーフパンツばかり…。やっぱ売ってないか。今日はあきらめて、明日再チャレンジということにする。予定が変わっちゃったので、これからどうするか、協議。で、お昼が遅かったので軽くお粥か麺で夕飯としてここらで食べて、その後旺角へ行って遊ぶ、というプランに変更。

ここらで美味しい粥 or 麺というと、タイムズスクエア前にある「池記」と「珍味」。これがとあるホームページに載っていたので、お店のメニューを見て決めるコトした。しかし、まだ夕食には早い、ということで、タイムズスクエアの地下にあるスーパーへ再度見学。

地下に降りたら、元気寿司の手前に新しいお店が出来ていた。小龍包のお店みたいだけど、めっちゃ人がいて、入店待ちをしていた。こんだけ人が集まっている、ということは相当美味しいのだろうか。結構入ってみたい気がするが、昼間飲茶だったのでまた別の機会に…。

スーパーにて酒コーナー発見。ここはなかなか品揃えが良い。しかし今すぐ買っておかなきゃ!、というのも無かったので、とりあえず見るだけ。

気が付けば19時近く。そろそろ夕食にしましょう。ということで、お店の前に。二つのメニューを見比べて、お粥がメインらしい「珍味」に行くことにした。並ばずすぐに入れた。

僕は皮蛋粥、もりもりは豚肉の入った粥をオーダー。油條も一緒にね。ちと歩き疲れ。でもまだまだ夜はこれから。お粥は熱々だったが、冷房がガンガンに効いていたので丁度良い。お粥はまぁまぁ。ちょっとお米が少ないかな。もう一歩がんばってね、という感じ。

お腹も満たされたので、移動。今度はMTRにて油麻地へ。そこから歩いて北上し、女人街近くのスポーツ用品店街へ向かう。今回はもりもりがテニスラケットを買いたい、ということだったので。もちろん僕が勧めたんだけど(笑)。

MTRで10分ほどで油麻地到着。駅構内を歩いていたら…、Twins主演の映画「The Twins Effect」の宣伝が!おー、これが噂の新作映画かー、見たいなー、と思って看板を眺めていたら「成龍特別演出」…。これってジャッキー・チェンも出てるんじゃん!真剣に今日見ることを頭の中で検討…。時間があれば是非、一人ででも見に行こう。確か旺角に映画館があったはずだし。

さて、地上に出て、目的地へ移動。人が出ているな、というのが印象的。で、スポーツ用品店街にていくつもお店に入ってみたが、一番最初の方に入ったお店がよさそう。ということで、最初のお店に戻ってきて、あれこれ選んでみる。スカッシュのラケットも安くて、僕が買おうかと思ったけど、スカッシュはそんなに頻繁にやらないから今回は見送り。

もりもり大体目安をつけたようで、店員さんを呼んでいろいろ聞き始めた。しかし店員のお姉ちゃん、英語があまりわからないらしく、結局身振り手振りで。最終的にはガットを張り替えるべきか、今張ってあるのを使い続けてもOKか?というところまで進んだんだけど、そこでストップ。他の店員さんとやり取りをして、なんとか「張り替えるべき」との結論。なかなか面白い時間だった(笑)

できあがりは22時頃とのこと。それまで旺角電脳市場でも見に行くか、と思ってたら、もりもりがカードの受領書を見て「値段がおかしい」。すぐに店員に聞いたら、どうもPOSのコードをそのまま使って値段を出したらしく、セールの値段が反映されていなかった。すぐに対応してもらってなんとか支払終了。

気を取り直して旺角電脳市場へ。スポーツ用品店街からすぐ近く。僕はここでLANケーブルを買う予定だった。ホテルの10Base-Tで使えるかと思って。10HK$なら即決のつもりで見て回る。が、探そうと思うと見つからないのが探し物。普段だとすぐに見つかるんだけど。LANケーブル自体はいくらでもあるんだけど、高い。どうも10HK$くらいの物では利益が出ないから置いてないみたい。どれも長すぎたり、シールドされていたりして、安くても20HK$。でもこれじゃいらないなぁ。

もりもりも一緒に見ているが、彼が見ているのは主に筐体だった(笑)日本ではなかなかお目にかかれない筐体が多いので、興味津々。最上階のお店にて、ようやく10HK$のケーブルゲット。1mという短さだけど、ホテルで使うならこれで十分。

歩き疲れたし、まだガットが張り終わるまで40分くらいあるので、一休みしよう。ということで、いわく付きのマクドナルドへ。入ってすぐのところで席が空いていたのでまず座る。で、もりもりが先に飲み物を買いに行ったのだが、帰ってきたらしっかりハンバーガーも買っていた(笑)お腹が減っていたらしい。夜はお粥だけだったしね。僕はコーラだけ。まったりタイム。

ちょっと早めに行っても大丈夫だろう、ということで、22時の15分前にマックを出る。そうそう、そろそろエルガに電話しておかないと。お店を出て公衆電話を探す。すぐに見つかったけど、女の子が立っていて、どうも電話待ちみたい。公衆電話に電話をかけてくるなんて、一昔前の日本みたいだ…。ともかく、しばらく動かなさそうなので、ここで電話するのはやめて、ホテルに戻ってからすることにした。

スポーツ用品店に行ったら案の定ラケットは出来上がっていた。それを頂いて、旺角駅からMTRで尖沙咀へ。まっすぐホテルに向かう。電話しないといけないのでね。22時30分前だったけど、エルガに電話。明日の朝10時にホテルロビーに迎えに来てくれるとのこと。こちらはギリギリまで寝ていられるからラッキー(^^;。

さて、夕方のリベンジ。もりもりパンツをロングにして、いざシェラトンへ。何度も来ているのでこちらも勝手知ったる、といった感じ。サクッと最上階まで上がると、喫煙コーナーだけ空いていた。ま、いっか。ということで案内されたのが、窓際の超眺めが良い席。ここを男二人で…。もったいない。どうしようもないのだけど。とりあえず飲み物を頼んで乾杯。

そこでは結局0時過ぎ頃まで、飲み物2杯で粘った(^^;。それから海辺を歩こうかと思ったけど、ライトアップも半分以上消えていたので、ホテルに戻って飲み直すことに。途中のセブンイレブンにてボトルワイン1本買って、部屋に戻る。

男二人が酒飲みながら話すこと…、それは恋バナ(笑)仕事の話もしたけど。で、2時頃ボトルが空いたので、そろそろ就寝時かと思いきや、もりもり「まだ飲み足り無くない?」。OK、もう少し飲もうか、ということで、もりもりが同じワインをもう一本買いに行く(笑)その間に僕は買ってきたLANケーブルを繋いでPCを起動。無事ネットワークへつながった。素晴らしい!メールもさくさくダウンロード出来るし、Webも見られる。これからのホテル選びの基準の一つになりそう。無料だしね、これ。

10分ほどでもりもり帰着。ボトルを開けて飲み始める。気が付けば4時近く…。10時にエルガが迎えに来るので、9時には起きなきゃ。5時間あれば大丈夫だろう、と思って、携帯の目覚ましをかけて就寝。今日は長い一日だった…。ベッドの中で吐き気と戦いながら眠りに落ちる…。