第3回香港トラムツアー

in Autumn 大閘蟹編 2日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 9時の目覚ましで目が覚める。既に2人ともいなかった。まずはシャワーを浴びる。もちろんブラインドは下ろしたまま(笑)いつ帰ってくるか分からないし。アメニティはこのホテルのスパ、チュアン・スパの物ととBVLGARI。今日はチュアン・スパを利用。匂いが中々良いな、これ。

 シャワー後、クラブラウンジへ行って、本日のお昼の予約を依頼する。その場で『陸羽茶室』に電話してくれて、12時半から8人で予約OK。遅刻する人も出るだろうから、30分余裕みて予約時間を指定したのだった。「ヤップンヤン(日本人)」と、国籍まで伝えていたことがやや気になるが。まぁいいや。

 ついでにPCを使ってメールチェック。ゆーこさんはちゃんと留守電聞いてくれたみたいで、ホテルのロビーで待ち合わせ確定。あとでみんなに会ったときに予定を少し変更することを伝えないと。ついでに、信和中心に代わるマニアビルをGoogleで検索。いくつかあったので、持ってきていた地図に書き込む。

 部屋に戻ったら既に2人が帰ってきていて、驚かれた。シャワー浴びてると思っていたらしい。しかも9時半頃直接スタッフ(かわいい女性だった by いわもとさん)が部屋まで起こしに来た模様。やはりちゃんと目覚ましをオフに出来ていなかったのか。Help見ても書いてなかったんだよね、そこらへん。うーむ。しかし部屋の目覚ましがスタッフまで連動しているのは素晴らしいね。飛行機乗り遅れなどなさそうだ。

 2人は既に食事済。クラブラウンジで食べて、結構良かったとのこと。いけがみさんはその前に、6時半からプールに入ったらしい。さすが。朝食後は少し旺角の街を歩いてきたとか。アヤシイお店を探したらしい。先ほどチェックした地図を見せると、ニアミスで通らなかったとのこと。残念だねぇ。行く暇が出来たら一緒に行きましょう。

 道行く人が同じシールをしていることに気がついたいわもとさんに、あれはチャリティ募金した人に貼ってる、と教える。かわいい女の子から募金求められたらする!とのこと…。本日は11時頃出発し、まずは尖沙咀へ。僕がお腹が減っていたので、小腹を満たすべく漢口道のマカオカフェへ。そこでエッグタルトを買うのだ。前から気になっていたお店だが、昨日きべさんが食べて、美味しかったとのことなので、是非チャレンジ。

 地鐵で尖沙咀へ。マカオカフェまでの道すがら、いわもとさんいけがみさんは見つけた両替商で全てレートを確認。レートの良いところでもう少々両替したいとのこと。マカオカフェ到着。いけがみさんが3人分まとめて購入してくれる。その場で食べ始めるが、暖かいエッグタルトは美味しい!これは良いお店を開拓した。次回も来よう。そして重慶マンションへ。今回初めて中まで入る。一番奥まで行くが、レートの良いといわれる両替商はなさそう。上のフロアへ上がらないとダメなのかなぁ。流石にそれは怖いので、今日は地階のみ。どん詰まりのお店でいけがみさんがカバンを物色し始める。そういえばカバンを持たず手ぶらで歩いていたいけがみさん…。
エッグタルトといけがみさん

エッグタルトといけがみさん

 値段を聞いたら、HK$25というのでいけがみさん即決。確かに安すぎだが、せっかくなので僕が値切ったらあっさりHK$20へ(笑)300円かいな。安すぎ。結局ココで両替はせず、一番レートが良いと思ったお店へ戻ったが、いわもとさんがSELLとBUYを見間違えていたとのこと。諦めてスターフェリー乗り場へ。しかし行く途中に見つけたお店が意外に安かったため、いけがみさん両替。

電話中を激写

電話中を激写
 スターフェリーの中で12時になりそうな感じ。すぐにしもやま(夫)さんへ電話しなきゃ、と思ったらりえ公夫妻から電話。今まだホテルとのこと(^^;。待ち合わせ場所が遠いことを意識してなかったらしい。やはり30分余裕みて予約して良かった。とりあえず中環へ向かってもらう。次にわたるさんから連絡アリ。昨日はシャワーの後「落ちてた」らしい…。今日のお昼は合流できるというので、場所と時間を伝える。既に中環あたりにいるというので、すぐ合流できそう。さらにK'からも電話アリ、ちょっと遅れるとのこと。ケイタイ活用しすぎだよ(笑)

 しもやま夫妻は既に到着済とのこと。ごめんなさい。ちょいと待ってもらうことに。5分遅れで僕らが到着したら、K'がホテル近いだけあって僕らより若干早く着いていた。わたるさんもすぐに到着。午前中にケイタイを買ったらしい(笑)りえ公達は遅いかと思いきや、15分には到着。予約人数が1人増えたけど、まぁ大丈夫だろう(^^;。ちなみにきべさんたなかさんは電脳グッヅを買い物に行っているらしい。やはりマカオは無理だったか。みうらさんはトラムで合流予定とのこと。

 お店の場所は場所は何となくわかる感じ。りえ公からカラー印刷した地図を借りて場所確認。思った通り、『繼L酒家』の近くだった。地図のおかげで迷わずお店到着。門番に予約アルヨ、と伝えたら中の担当者に伝えてくれた。入り口側の席にて着席。1人増えたのも問題なく、椅子を増やしてもらった。

 意外に点心のメニューが少ない。英語メニューにはあるけど、お店の人に聞くと実際には無い料理もある、とのこと。うーむ。雰囲気は良いけどもっといろいろ食べたい人には不向きなお店だなぁ。噂で聞いていたほど愛想は悪くはないが、良い訳じゃない。香港ではまぁ普通でしょう。香港旺角朗豪酒店のエレベータガール(?)のような愛想振りまくりの方がこの街では異常です(笑)
お昼の点心

お昼の点心

 昨晩のディナーのように適当に各自欲しいモノをオーダー。量的には丁度良いくらいかな。食事の前に、トラムのことを考えてお茶を控えるようみんなにお願い。いやホント3時間で1回のトイレ休憩はつらいって。途中下車は出来るだけ避けたいし。

 味はまぁまぁ。個人的には話のタネに1回来ればいいか、という感じ。たっぷり点心食べたいなら美心系のお店で食べた方が良いだろうね。食べ終わり頃もりもりから到着連絡アリ。ホテルについて荷物を置いたらまた連絡くれるらしい。

 食事も終わったので、ここからいったん別行動。りえ公、しもやま夫妻組といわもとさんいけがみさん組で別れてマッサージへ行くことに。残りは買い出し。りえ公のだんな様は「好きなように使って良いよ」とのこと(笑)申し訳ないけどおつきあい頂く。

 買い出し組は前回も使った『百佳(PARK'N SHOP)』へ。トイレが近くなるため今回はビール少なめで。10本。その分ワインを増量で2本。スパークリングワイン2本、紹興酒1本、など。後は紙皿紙コップも。わたるさんは「力の源」という怪しげな高麗人参みたいなものが入っているのお酒(?)を購入。まずそう…。予算HK$800程に対して購入金額HK$700程!素晴らしい。

 さて、まだ時間があるのと氷が欲しいのでK'の泊まっているホテル、置地文華東方酒店(ランドマークマンダリン)へ。荷物をいったん置かせてもらい、小休止。置地文華東方酒店の入り口はこじんまりしていて、大きなホテルではなく、アパルトマンみたいな、アットホームな感じで中々良い。K'の部屋に行くにはカードキーをエレベータで利用する必要がある。さすが。

なぜこんな形?

なぜこんな形?
 部屋の構造はかなりエロイ(笑)部屋の1/3はバスルーム。まあるいお風呂ってのは珍しい。思わず写真を撮りまくる僕ら。そんなことしてたらゆーこさんから空港到着のお知らせ。持ってきていた簡易クーラーボックスを渡し、買い出しの持ち運びや氷の手配を任せてみんなにお任せして、出発。15時半に中環・皇后像廣場で待ち合わせ予定のいわもとさんいけがみさん組には、マッサージ終了後15時半に置地文華東方酒店のロビーに向かうよう依頼の電話を入れておく。

 置地文華東方酒店を出て、中環から旺角まで地鐵でゴー。約15分で到着。地上に出た時点であとべさんより電話。旺角にて買い物終了したから買い出し手伝ってくれるとのこと。買い出しは終了したので、部屋から皇后像廣場までの移動だけ手伝って欲しいため、K'へ連絡してもらうようお願いした。その後いったん部屋に戻りいわもとさんいけがみさんが忘れたウィスキーをゲット。ちなみに部屋はベッドメイキング中だった。おじゃましました。

 ロビーで15分ほど待っていると、ゆーこさん到着。すぐにチェックインしてもらう。でもやけに時間がかかっている。どうしたんだろう?と思ったらまだ部屋が準備中とのこと。仕方がないので荷物を預けてすぐに出発。かなり微妙な時間。地鐵だけなら間に合うんだけど、地鐵へ向かう時間と、中環で皇后像廣場へ向かう時間を含めるとやはり20分はかかる。そんな計算をしながら地鐵へ向かうと、いわもとさんから電話あり、置地文華東方酒店に到着とのこと。ロビーのソファの場所を教えて、そこで待ってもらうよう依頼。そしてK'に電話していわもとさんいけがみさん組到着のお知らせの電話を入れる。

 来るとき中環〜旺角で12分。現在15時半。地鐵への移動など考えると10分程度遅刻しそう。ということで、直でトラムデポへ向かうことにし、ゆーこさんには上環までの切符を買ってもらう。そして地鐵の中からしもやま(夫)さんにトラムデポへ直接向かうとの連絡をするため電話。今回初参加ののばやしさんはしもやま夫妻しか顔を知らないため、フォローしてもらう必要があったのだ。しかし彼らも現在灣仔からトラムで移動中で、しかも渋滞のため10分程度遅れそうとのこと。うーむ。

 次にみうらさんから電話アリ、まだ誰も姿が見えないとのこと。申し訳ありませ〜ん。僕らもしもやま夫妻も遅刻することと、待ち合わせ場所は合ってることを伝えてそこで待っていてもらうようお願いする。次はもりもりから電話。今からホテルを出るが何か手伝うことはないかとのこと。K'へ連絡してもらうよう依頼。さらにきべさんから到着の電話が。やはり誰も見あたらないとのことだけど、さっきの電話でみうらさんが着いていることは分かっているので、探してもらう。うひ〜。

 そしてK'に電話。これから出るという。もりもりからも連絡があり、合流予定とのこと。彼らも到着が集合時間を5分ほど遅れそう。大部分が遅刻なので(^^;、僕らも遅れても大丈夫そうなので、中環で降りて皇后像廣場へ行くことにした。ゆーこさん余分に切符買わせてごめんなさい。

 中環で降りて皇后像廣場へ。知った顔のメンバーがたむろっている。大体揃っているようだ。のばやしさんも無事合流。はじめましてー。ちゃんと合流できて良かった良かった。さて、早速移動しようとすると、りえ公としもやま(妻)さんが丁度トイレに行ったとのこと。それ以外は全員いる。行ったばかりというので待っていると時間がかかりそう。ということで、先発隊が出発することにした。普通のトラムにてトラムデポまで移動。

 トラムでは僕は1Fできべさんたなかさんと座る。彼らはやはりマカオは諦めて(笑)、シャムスイポ等ディープな電脳街を巡ってきたとのこと。そしてきべさんPSPファーム1.5版を購入しご機嫌。ゲームの詰まったDVDが6枚も付いてきたらしい…。いいのか、それで。たなかさんはMP4プレーヤー購入。メモリ容量とUSBの規格で相当迷ったらしい。いいなー、みんなガジェット買って。

 乗り込むときは結構混んでいたので1Fに座ったのだけど、徐々に空いてきたのと、2F組がちゃんと降りるところが分かるかちょっと心配だったので、僕だけ2Fに上がる。10分ほどするとトラムデポ到着。降りますよー、トラムツアーの皆さん。

 トラムデポの入り口にて名前を告げる。ちょっと待て、と言われるので、しばらく待ち時間。トイレに行ってもらうようみんなに連絡。5分ほどすると赤トラム登場!早速写真撮影が始まる(笑)その間、トラム会社の人間(広東語しか話さず)がすぐ乗れ、とプレッシャーをかけてくる。まだ時間あるじゃん、それにまだ友達が数名着いてないんだよ、と伝えるも、意思の疎通が困難(^^;。うーむ。困った困った。みんなには先に荷物を持って2Fに上がってもらって、僕とK'が外に出てまだ動き出さないよう見張ることに。しばらくうろうろしていたら、英語の出来る係員が来たので、事情を話し17時出発であることを念押ししておいた。

 16時45分頃、後発組ようやく到着。トラムで来ていたが降りる場所を行き過ぎて、タクシーで戻ってきた(^^;。やっぱりわかりにくいんだよね、ココ。まぁしょうがない。でもこれで全員揃った。後発組にもトイレに行ってもらって、その後全員でトラムの前で記念撮影。パシャリ。
全員集合!

全員集合!

 全員に乗って貰い、こちらは準備OKということを英語通じるスタッフに伝えた。時間通りに運行するからもうチョット待って、と言われる。とりあえず先にCD使いたいと言ったら、トラムのCDプレーヤを動かしてくれる。しかし操作方法を知らないらしく、四苦八苦。なんとか音が出て一安心。僕も2Fに上がって乾杯の準備。準備が終わった頃丁度トラムが動き出した!第3回香港トラムツアースタート!

さっそくラッパ飲み

さっそくラッパ飲み
 早速乾杯。そして自己紹介しきれてないまま宴に入る。僕の仕事はこれでほぼ終了。あとはトイレ休憩時に行方不明者を出さないように見張るだけ(笑)みんな好き勝手に楽しんでくれている。やはりこの時期が今までで一番暖かいので、オープンデッキ部分にいても寒さを感じず、楽しめる。気がついたらオープンデッキには人がぎっしり(笑)

 トラムが動き出してみると、周りのノイズが大きくて音量が小さいことに気がつく。音量を上げに下に降りたら、なんとコーディネータが前回と同じ人だった。思わず握手。彼がいるなら問題起こったときも迅速に対応してくれるだろうと密かに一安心。さて、今回のCDは3枚組。3時間だからね。ディスク毎にテーマを分けて、1.華流、2.チョイアゲ系、3.ミッドナイトクルージング、という選曲にしてみた。曲目は以下の通り。
よい子は真似しちゃダメ!

よい子は真似しちゃダメ!

Disk 1
No.タイトルアーティスト
1明愛暗戀補習社Twins
2向左走向右走梁詠[王其]
3無限F.I.R.
4Always On My MindSHE
5eyes on me王菲
6再説一次我愛[イ尓] 劉徳華
7新居梁詠[王其]
8NeverlandF.I.R.
9ICHIBAN 興奮Twins
10夢中人王菲
11短髪梁詠[王其]
12厳重陳慧琳
Disk 2
No.タイトルアーティスト
1Livin' La Vida LocaRicky Martin
2Fly Awayday after tomorrow
3Gamble Rumblemove
4Fly High浜崎あゆみ
5HotLimitTM Revolution
6FREEDOMglobe
7Farawayday after tomorrow
8Crazy 4 U倖田來未
9Over Shine愛内里菜
10survival dAnceglobe
11MickyToni Basil
12CatchTPD
13BreathlessThe Corres
Disk 3
No.タイトルアーティスト
1真夏の果実サザンオールスターズ
2ラブ・ストーリーは突然に小田和正
3君に逢いたくてGackt
4So Long鈴木雅之
5LAT43°NDreams Come True
6I Believeシン・スンフン
7瞳をとじて平井堅
8everythingmisia
9永遠にゴスペラーズ
10We areDo As Infinity
11未来予想図UDreams Come True
12抱きしめたいMR.CHILDREN

街市を走る

街市を走る
 さて、銅鑼灣まで来たが、今回はスパークリングワインは帰りに取っておくことにし、白ワインを空けてさらに飲む。のばやしさんが1本差し入れもしてくれたので、ワインが結構多くなったのだ。のばやしさんありがとうございます。そしてトラムは前回の休憩所過ぎる。ここから先は僕も未踏の地。しばらくすると、北角。なんと北角では街市の中をトラムが走るのだった。これは新発見。道の両脇には魚屋さんや肉屋さんが威勢良く商売していて、それをトラムの上から見ながら楽しむ。これはいいねー。

 途中、信号待ちのようでトラムが停まる。が、暫く経っても動かない。なんだろう?と思っていたら、どうやら丁度電力が来てないポイントで信号待ちになったため、トラムが自走出来ない状態のようだ(笑)こんなハプニングが起こるとは。しかし運転手は手慣れた様子で車体横のラゲージルームから棒を取り出し、パンタグラフを押し上げて、電力が通っている部分に持って行こうとする。が、パチパチ火花が飛びまくるだけで上手く行かず。そしたら後ろから次のトラムがきて、向こうの運転手が笑いながら軽く僕らの赤トラムを押して、脱出させてくれた(笑)トラム再び自走開始。
押してもらっちゃった

押してもらっちゃった

出発しんこ〜う?

出発しんこ〜う?
 さらに走ると、街市の中でトイレ休憩。しっかり5分で終わらせるため、みんなにお願い。幸い男性用は個室含め4人同時プレイ可能(笑)しかし個室の水が流れなかった…。仕方がない。乗り遅れないよう点呼し、全員乗った時点ですぐ出発。いやぁ、行方不明者でなくて良かった(笑)これで心おきなく楽しめる。

 戻ってきた銅鑼灣にて、シャンパンタイム。1本目はK'に依頼。今回はSOGOの「O」の時の真ん中を目指して開けるも、届かず(笑)2本目はみんなから推薦あり、僕がプロミスの看板めがけるも、こちらも届かず、手前のバスに当たってしまった。ごめんなさーい。
シャンパンオープン!

シャンパンオープン!

 Happy Valley方面に曲がってぐるっと一周。そして軒尼詩道で右に曲がった気が…。左が中環方面のはず…。飲み過ぎて酔っぱらった?飲み過ぎた自覚はあったのだが(笑)実際、既にトイレが近くなっていた。うーん、まだトイレ休憩から1時間も経っていないのに。

 香港通な人たちはやはり同様の違和感を感じていたようで。やっぱり右に曲がって銅鑼灣に戻っていた。再びSOGO前到着。3時間だからぐるーっと回るのね。なるほど。そして前回の休憩所でまたUターン。で、休めたらいいな、トイレ行きたいなと思っていたら、トラムが停止し運転手が外に出た。すかさず1Fに降りてコーディネータに休憩していいの?と聞いたら5分だけ休憩OK!さっそくアナウンスしたら、ほとんどの人がトイレ(笑)トラムの目の前の簡易便所と、休憩場所の目の前のホテル、富豪國際酒店(リーガルホテル)内の二手に分かれる。

 富豪國際酒店のトイレは奥にある、とは聞いていたけど、前回は簡易トイレ使ったから場所が分からず。1Fを探したがトイレ無し。2Fに上がるとレストランがあったので、そこで聞いてみたら奥のトイレ使って良いよ、とのこと。多謝!早速奥へゴー。

“瞳をとじて”を熱唱中

“瞳をとじて”を熱唱中
 急いで戻ってきて人数確認。乗り遅れ無しなので、再度出発。これで残りはトラムデポまで帰るだけ。トイレの心配ももう無いだろう。2回目のトイレ休憩は無いと言われていたので、ラッキーだった。運転手が行きたかったから増えたっぽい。次回からは運転手にドリンク勧めてトイレ休憩入れさせるか(笑)

 途中でトラムが停まるというハプニングがあったにも関わらず、丁度3時間の20時にトラムデポ到着。素晴らしい時間配分。これでトラムツアー終了。荷物をまとめて降り、一般のトラムに乗り換えて、灣仔までゴー。僕は一般のトラムで2Fの先頭の席を確保(笑)その後ろにはいわもとさんといけがみさん。いけがみさんはそうとう酔っている様子で、「あれ、乗り物が違う」とか言ってるし(笑)目の前に座ったわたるさんも酔ったらしく既に寝ている…。ま、僕も酔っていて、こっくりこっくりしてしまった。
“普通”のトラムからの夜景

“普通”のトラムの夜景

 はっと気がつけばそろそろ灣仔。降りる場所を確認しながら窓の外を眺めていると、丁度良いところに来たが、降りるのが間に合わず1ブロック進んでしまった。が結果的にはこちらでも距離は変わらず。みんなにトラム降りてもらって、『留園雅叙』へ向かう。昨日確認しておいたので迷わず到着。

 お店に入ると、個室に通される。かなりイイ感じのお店。大きな円卓があって、全員輪になって座れる。全員着席したら予め予約していた蟹を持ってきて見せてくれた。それ以外はアラカルトで、オーダーは他の人に大体お任せにした。

 飲み物がそろったところで改めて乾杯!そして自己紹介タイム。皆さんトラムを思いっきり楽しんで貰えたようで、良かった良かった。僕らの側では特にハプニングも起きなかったしね、今回は。僕も飲み過ぎて顔から転ぶことも無かったし。

大閘蟹

大閘蟹
 食べ物の方は、酔っぱらい鳥等、いろいろ出てくる。どれも美味しい。スタートして40分ほどで蟹登場。写真撮りまくり大会となる(^^;。写真を1枚撮って、早速喰らいついたが、かなり美味。そして気がついたらテーブル静かになる。蟹効果?

 さんざん食べて飲んで、お会計。今回のお会計はわたるさんに一任。電卓を貸して計算してもらったら、蟹アリ飲みアリ組はHK$520、それ以外の人はHK$180。かなり食べ過ぎ飲み過ぎ(^^;しかしみんな満足した模様。忘れ物チェックしてお店を出る。この時点で23時半近く。明日帰国組はこれ以上飲むのは遠慮する、とのことで別行動。飲み足りない組はK'の部屋で、余った紹興酒を飲むことにした。地鐵で移動。
お会計中

お会計中

 置地文華東方酒店前で、いけがみさんはやっぱり自分のホテルに戻ることに。相当酔っているらしい。いわもとさんがケイタイを渡していたが、ちゃんと帰れるかやや心配。部屋に入るとゆーこさん大はしゃぎ。当然お風呂の写真を撮る(笑)そして紹興酒呑みながらまったり旅行話など。しばらくしたらいけがみさんから電話アリ、ちゃんと部屋に戻ったとのこと。ちょっと驚き。

 その後も話をしていたが、気がついたら寝てしまっていた。時計を見ると1時過ぎ。そろそろおいとましますか。僕はいわもとさんゆーこさんの3人でホテルまで的士。あとべさんもりもりも的士で帰るとのこと。また明日適宜連絡して夜ご飯食べましょう。

 ホテルに着いたが、水を買いたいためセブンイレブンに。ホテルを一周ぐるっと回ってようやく発見。逆方向に回っていたらすぐに見つかったんだけど(^^;。そしてホテルの1Fでゆーこさんとお別れ。フロアによってエレベータが違うのだ。とりあえず、ゆーこさんには明日起きたら電話もらうことにした。部屋に戻るといけがみさんはエクストラベッドで寝ていた。僕は9時に起きることにして就寝。おやすみなさい。


翌日へ…