旗本ダイエット侍

  2004/05  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2004/05/03 (月)

BAプチイベント

朝起きたら、やっぱり股関節から下がたいへんな状態になってた。
うあー、すげーだるい。脚上がんない。これでエアロに出るのは無理だって!
ということで、久々にエアロに出るチャンスだったものの、サボって部屋の片付けをしてました。いやしかし、ここんとこ放置しっぱなしだったんで、部屋の状態は見るも無惨。誰も呼べない部屋とはこのことだ。ちなみに片付けようという気になったのは、ボーリング大会の景品でもらったバランスボールがとってもかさばるからなんだけど。

部屋は簡単に片付くわけもないので、そのままほったらかしにして、エグに。今日のボディアタックはイントラ3人ジョイントなんだよねー、せっかくだから行かなきゃ〜。
・・・いやまあなんだ、後ろの方で少し軽めにやってたらなんとかなるんじゃないかなーと。

で、例によって時間ギリギリに到着したら、ど真ん中最前列しか空いてない。
端っこのほうになんとか紛れ込もうとしたら、今日も朝から出ていたツッチーが、「なんでエアロ来なかったのだ」と目で言いながら、真ん中を指差す。
いや、だから!この脚のだるさはキミも共有しているはずでしょう!?
せめて死なばもろとも、一緒に前にいこうじゃないですか!?
「もう脚つりそうだし、二人で倒れたらかっこ悪いじゃん」
・・・俺ひとりならいいのか。
しかたなく立ち尽くしていると、ボディバイク仲間Gちゃん登場。
で、ツッチーと並んで当然のように後ろの列に。

・・・・・・・・。
倒れるまで踊ってやる。

まあ結局、始まってしまえば辛さなど忘れて動いてしまうわけですが、さすがに最後は声出ししないとやってらんないくらいだった。選曲は新旧とり混ぜ、最近やってなかった曲も多く、スタジオ中とても盛り上がったのでよかったです。

次の時間のパンプもイントラ3人合同プチイベントだったんですが、やめておきました。でも久しぶりに満員で入りきらない人が出たみたい・・・。帰り際にのぞいたら、すごく盛り上がってた。

さて、明日はおでかけなんだけど、ひょっとしたら遠征してくるかも。

2004/05/02 (日)

SN店遠征

今日は朝からお出かけ。
Gちゃん、ツッチーとSN店に行ってきました。
目的はふたつ。先月うちから転勤したAコーチがBSとBAのジョイントレッスンをやるという情報を入手したこと。もひとつはこれまで未体験だったボディバイクに挑戦しよう〜!ということです。

話によると日曜のBSはたいへん混むそうなので、ちょっと早めに余裕を持ってスタジオに並ぼうというプランを立てたんですが、ツッチーは「どうせ行くなら俺はその前のBCから出たい」と宣言。まあ彼はいつも平気でプログラム6本連続とか出てるからねえ、さすがだよ。他2名は前日までの筋肉痛が残っておりまして、そこまではちょっと・・・。

さて、まずはBSから。素知らぬ顔して3人でステップ台の準備をしていたら、Aコーチが「なんで知ってたんですか?!」って声をかけてきた。いやまあ、蛇の道はヘビって言いますから・・・。ま、喜んでくれたみたいでよかった。うちに来る前にAコーチのいた店舗の人たちもたくさんやってきていて、お揃いのシャツ着てたりして、とても賑やかな感じ。
で、今回はスペシャルジョイントクラスということで大サービス? 1曲めから6曲めまで本気でノンストップ。ちょっとこれは筋肉痛で体が重いとか言ってる場合ではなく、汗だらだらでたいへんなんですけど・・・でもまあ、がんばらないといけない。ゲストであるせいか、Aコーチはいつもより抑えめかなーとは思ったけど、それでも相変わらずのコーチングで楽しかった。なにげなくとんでもない高さで跳んでるし。全体の構成も、最近あまりやっていない古い曲がちりばめられていて、よかったなー。

次のBAまでは時間があったので、1階の珈琲館でお昼ご飯。ここの白髭のマスター?がとてもいい雰囲気で素敵(笑)。コーヒーも美味しかったし。

続いてRコーチとAコーチジョイントのBA。BSでかなり疲れてしまったので、ちょっと心配だったんだけど、予想通りというか、BS以上にハイテンションなクラスとなり、疲れなど忘れざるを得ないというような状況。この無理矢理なランナーズハイこそBAの醍醐味だよね。
ラスト、ストレッチの曲はBA39-12 「Here I Am」 さりげなくRコーチがAコーチに向けたメッセージが入っていて、やっぱこのコーチはかっこいいと思った。

Aコーチと少し話もできた。今は全アイテムのレッスンが入ってないとはいうものの、元気でいるようでよかった。遊びにきてくれとも言われたので、そのうち行かないとなああ。

ボディバイク初体験

少し泳いでから、続いてボディバイクです。

泳ぐなよって? 大丈夫!ツッチーなんて、その時間はボディパンプのマスタークラスに出てたくらいだから・・・って、すごいなまったく。

実はボディバイクは全くの初体験。かなり前にイベントのデモでやっているのをちらっと見ただけでした。バイクの仕組みも今日見てなるほどなあ、って思ったし、自転車こぎという、言ってみればバリエーションに限度のある運動でどうやって1時間もたせるのか、とても不思議でした。
でもまあ、最近僕もジムでエアロバイクを意識してこいでいるし、なんとかなるかなあ。

・・・・・。

甘かった。(予想通りだとお思いでしょうが)

正直に言って、本気でキツかった。
初めて5分くらいで「・・・コイツはヤバいかも」と思い始めました。
癖のある動きをするバイクになかなか慣れなかったし、負荷のかけ方もどのくらいが自分にちょうどいいのかわからなかいから、あっという間にもう汗だらだらでハンドルとかびしょびしょに。
疑問だったクラスの進行は、曲ごとにいろいろシチュエーションを仮定しながらこぎ方を変えるんですね。「今は山登りしてるから、立ちこぎ!」とか「レースしてるから前傾姿勢でとにかく速くこぐ!」とか。使っている曲は非常にノリのいい曲でいいんだけど、このビートに合わせてこぐとすると、さすがにちょっと速すぎやしませんか? と思って周りを見たら、みんな普通に速くこいでた。うおー、このペースで1時間いくのかあ・・・・。
とにかく、山あり谷ありで、窓から見える外の景色は曇り空だったのがアレだけど、ようやく30分経って、「60分クラスではこのあともう2山越えていきましょう」と言われたときにはさすがにちょっと・・・。ツッチーはパンプのときに足を痛めていたらしく、足がつってしまって苦しそう。Gちゃんもいつもひょうひょうとレッスンを受ける人なのに、珍しく汗だくで。う、やっぱみんなつらいよねえ、コレ・・。

でもね。いっしょうけんめいこいでると、ふわっと一瞬、ランナーズハイが来るときがありました。「あ、たぶん慣れてくるとこの状態でがんばれるんだろうな」と思ったのですよ。ただ、まだバイクの操作とかペース配分とか、お尻が痛いとかに気を取られてしまうんだけど・・・・。最後から2番めのちょっと寂しげな曲はいい感じでした。

そんなボディバイク初体験だったんだけど、これは慣れて楽しくなるまではたいへんそうだなあ。でもアタックを初めてやったときもそんなふうに思ったしなあ。またやるチャンスがあったら、別の人を巻き添えにしよう、そんなことを考えながら、駅ではなるべく階段を避けてエスカレーターを使おうとする3人なのでした。

いやあ、ここまでグダグダになったのは、ずいぶん久しぶり。
でもとても楽しかったね、と言える遠征でした。

2004/04/30 (金)

今日はお休みをとったのでした。暦通りだった人すいません。
この間の縫合の抜糸のため、歯医者に行ってきました。

先日の手術後に口の中を舌で触っていると、なにかぶら下がってるんで気になってました。口の中の粘膜が糸状にはがれてるのかな?・・・って、縫合した糸の端っこに決まってんじゃん、なにを間抜けな想像してるんだ。鏡で確認すると、なるほど、縫合したあたりに黒い糸がぴょこんと飛び出してる。
これ、たぶん血で染まって黒いんだろうなあ。

で、抜糸って具体的にどうするの?無理矢理ひっこぬいたら痛いよね?麻酔とかするの?
答:ループになってるところをハサミでばちんばちん切って、ピンセットで普通に引っこ抜く。
まあいいけど・・・。

そのあとは、なんとなく千葉まで行ってきた。
最近行ってなかったので、ぶらぶらと(ヨドバシを中心に)歩いて回る。ついでに気になってたラーメン屋にも行ってきた。土日やってない店なので、行けてよかった。

銀行でお金をおろそうと思ったのに、めちゃくちゃ人が並んでた。しまった、お昼時に重なっちゃったらそうだよなあ、またにするか、とあきらめたのだけど、さっきテレビCM見て気がついた。ゴールデンウィーク中はお休みの銀行が多いからか!!なんか10年くらい前にも同じ間違いをしでかして死にそうな目にあったのに、すっかり忘れていたよ!

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22