Mapacom's my Shock Diary into 21st Century 〜私にダメージ〜


 世の中はショッキングな事ばかり。日々是口実。



3月10日
東京本社から社長ともう一人の合わせて二人が来る。こちらでの仕事を回すことになっていて、現状の調査をするためだ。それほど難しい仕事ではないが納期がやや厳しい。前に使っていたソフトのバージョンアップがメインの内容だが基本的な機能を満たしていればいくらでも作り直して良いとの話である。使い易くしたり見た目を良くしたりして印象を良くすることが可能と言うわけなのだが、いくらでもやっていいと言われると返って手を付けにくいと感じる気がする。
帰りに妹の家に行く。DIONのADSL40Mが開通したが400kbps程度しか速度が出ないとの話なのでちょっと様子を見てみることにした。確かに下りがせいぜい500〜600kbps程度の速度しか出ないようだ。電話局からの距離も結構長めで3.5km程ある。しかし1Mも出ないというのはやはり遅過ぎる気がする。とりあえずDIONに聞いてみてもらうことにして、ダメなら代替案も考える必要があるようだ。電話局が遠くては何にしても変わらない気がするが、幸いケーブルテレビがあるので少々高くなるがそちらにするのがいいかも知れない。光が来るまではの話だが。

3月8日
今週もずっと出張。仕事先担当者の人が海外出張のため突発的な作業は入らないが、何らかの問題が発生した場合の対処や進行具合を考えると少しも気楽にはならない。

3月7日
ぼちぼち仕事を自宅で進めていたが、昼に名古屋で映画「イノセンス」を加藤氏と観に行く。甲殻機動隊ものの映画は実は初めてだが、最近アニメを見ているので大体の舞台設定は分かっているつもりである。どちらかというと外伝的なものを想定していたが、攻殻機動隊そのままの話だった。だからと言って悪い印象はなく、楽しめたので問題はない。

3月6日
東京本社へ行き次の仕事で任せることになる部分の説明をする。やはり結構時間が掛かるしやり取りをしなくては具体的にどこがどう伝わっているのか分からないので会うのが一番だと思う。そのために新幹線で往復しなくてはならないのがなんとも効率が悪い気がするが、これをメール等で進めていたらどれだけかかるか分からない。
せっかく東京へ行ったのに会社以外の場所に行く暇がなかった。秋葉原にも寄って来れなかったし、残念。まあ日帰りでは仕方がないのだが。

3月5日
今日も出張。朝から会議に呼ばれていたのだが、渋滞のため到着が午後になってしまった。通らなくてはいけない名古屋高速が凍結と事故多発のため全面通行止めになっていたためだ。他の高速道路があるわけでもないし、都市高速を通れない車全てが下の道を行くことになっているし、そもそも名古屋の街中はタダでさえ交通量が多く渋滞している。そのためほとんど進まない渋滞をのろのろと進めることしか出来ず、いつもなら1時間半から2時間弱程度の道に5時間半掛かることになった。幸い出て何かをしなくてはならない会議ではなかったから良かったものの、酷い目にあったものだ。

3月3日
最近家庭用のゲーム機も全然使っていないのでやっているゲームと言えば電車の中でのiアプリDXのゲームかペット育てネットゲームのリヴリー位だ。リヴリーでは季節や記念日にイベントがあるのでこの日にも何かあるのではないかと期待されていたが、結局何も無かったようだ。2月には節分とバレンタインと2回ほぼ続けて行われただけに今後もイベント三昧かと思わせていたのだがさすがにそこまではやらないらしい。少し残念。

3月1日
既に3月となっていた。

2月29日
体調が今一つ優れない気がしていたが、午後過ぎに事務所へ行く。そろそろ花粉症の季節だからだろうか。去年は冷夏だったこともあり今年はそれほどひどくないだろうと甘く考えているが、やはりきちんと準備するべきだろうか。リヴ友の人からちょっと高価な薬が効いたという話を聞く。確かに花粉症は厳しい病気だが自分の症状は全く我慢できないレベルではない。今年はとりあえず通常の薬やヨーグルトやてん茶で乗り切るつもりである。もっとも、花粉症はいつ症状が酷くなるか分からない病気でもあるが。

2月28日
名古屋の事務所で書類作成。見積りを作る事や他の人のソースを読むことは苦手で中々はかどらない。

2月27日
阿久比へ出張。出張先で新しい案件用の見積りの叩き台を作る。本社へ送ろうとして携帯電話用モデムケーブルを忘れてきたことに気が付き、急いで作ったものが無駄骨となる。

2月26日
阿久比に出張。
ビデオの予約をするとHDDがいっぱいですと言われる。観ていないものも溜まっているが観てもまとめでDVDに落とそうとしているものもそのまま入っているためだ。大体毎日何かを録画するが録画するより鑑賞(消化)するほうが少ないため溜まるのも通りである。PSXは発売日に買っているから、3ヶ月程度で210GBが一杯となった計算になる。ほとんどは低解像度(EP)で録っているのだがやはりこの程度のサイズでは話にならないようである。PSXはDVDへ一時的に保存してまた後で読み直して編集するということも出来ない。少なくともこの10倍は容量がないとシリーズを一通り録ってからDVDに焼くことも出来ないな。まあ結局のところHDDレコーダーは録って見るというのが少し楽になった程度と言えなくもない。
2月25日
仕事先の都合で出張が取り止めになったため、事務所で作業。朝出掛ける時に高校受験の渋滞に巻き込まれる。家から5分程度のところに高校があり、その前を通ったからだ。大して大きくも無い道が送り迎えの車で一杯になっていた。近所ばかりでもないから仕方ないが学校位は一人で行けばいいのにとも思ってしまう。
久し振りにリヴリー友達と少しチャットした。リヴリーで会った人と話していて、女の人と思われていたことがしばしばある。別に女言葉を使っているわけでもないのだが。
2月24日
阿久比に出張。思うように仕事が進まず、どんどん作業が溜まってきているように思える。
2月23日
安城に出張。
フロントガラスのヒビが日に日に大きくなってきているようなので、修理に出すことになった。結局フロントガラスの取替えで純正品ではないが7万円ほど掛かるらしい。保険を使っても5万円は出さなくてはならないようだし、保険料の更なる値上げも困るので結論として保険を使わず修理することになった。特に事故を起こしたりしていなくても車には結構お金が掛かる。
2月22日
日曜だがこの日を逃すと当分行けそうにないので名古屋事務所に行くことにする。ついでにビックカメラでUSB-RS232C変換コネクタも買うことにする。今まで使っていたELECOMの変換コネクタはどうも調子が悪くつながらないものもあった。やはりRS232C端子のあるパソコンでなくてはダメかと思って人に聞いてみるとそうでもないようだ。結論として使っていたメーカーが悪かったようで、I/Oデータのコネクタを買いなおすことにしたのだ。雨の中会社に行くための重い荷物を抱えてビックカメラに行ってみたがケーブル売り場にはAVELのしかない。探すのも面倒で店員に聞くと箱に入っているのでケーブル売り場には無かったとのこと。しかも定価は一番高かった。割引されても7,000円程度だがこれで不具合が解消されるならいいかと買うことにする。レジでお金を払おうとすると店員の態度が変わる。また金額でも間違えられたか?と思ったがくじに当たったのだった。レジで当りが出ると買い物がタダになるというものだ。まあ素直に有難がっておく。もっと高いものを買っておけばとか言う考え方は間違いだろうが、こんなことで運を使ってもなあという考えは正しい気がする。本当に運の良い人はこういうところでせこく使わないのだろう。
2月21日
安城に出張のため朝から高速に乗る。土曜の割には車が多かった。中央道から東名に入ったところで飛び石を食らう。たまに突然ガンっという音がすることはある。どこの誰だかはさっぱりわからないが石が飛んできて当たるのである。しかし今回はいつもと違って音だけではなく、フロントガラスに一本のヒビが入っていた。10cm弱程度で、ほぼ天井から斜め下に下りているが運転席の真正面なのでやや気になる。部分的にひび割れだけを直すことができるかどうか分からないが、面倒なことになった。
休日ということで夕方早めに仕事が引けたので帰りに妹の家に寄ることにする。新しく買ったノートパソコンを見せてもらって設定して夕飯を貰って帰る。
2月14日
土曜だがいつもと同じ程度に早起きして名古屋へ映画「ロードオブザリング3」を加藤法之氏と観に行く。1時間半ほどの待ち時間だったが、初回ということもあって映画館内の座席に座って待つことが出来た。3時間半程度の長い映画だがやはり納得の出来で面白いと思う。キャラクタが多くなってきてそれぞれの出番が少なくなってきたが、好きなキャラクタに活躍のシーンがちゃんとあるのは嬉しい。後半結構話をはしょっているのではないかとも思ったが、原作を読んだのは20年近く前なのでかなり忘れている。やはり読み直すべきだなと思った。
2月11日
建国記念日だったので車が空いていた。朝から阿久比に出張で名古屋高速をゆったり進む。本日の作業は意外なところで遅々として進まなかった。結論からすると自分でなんとか対応出来ない問題だったようだ。お陰で作業が進まず結局夜まで掛かる。こうして仕事に出る日は朝から出て一日中仕事で帰ってくると遅い時間だからそのまま寝たりして何も他のことが出来ない。平日はずっとそうだ。そうして人は次第に趣味から離れていってしまうんだろうか。ストレスが溜まっているんだろうか?中々ゆっくりものが考えられないようになってしまった。
2月9日
朝から阿久比に出張。夕方から西尾に移動。夕方ラッシュ時の運転は緊張する。仕事は思ったように進まない。何とかその日の目的は果たされたがやらなくてはならない仕事が溜まって行く。
2月8日
加藤法之氏と名古屋へ映画「10minits older 人生のイデア」を見に行く。巨匠な監督達が10分間づつ時間をテーマにして作った短編映画集。久し振りにジャームッシュやヴェンダースの映画を観ることになった。なんだかすっかりハリウッド風けれん味たっぷり映画に浸かっていたせいか、なんだか眠くなってしまった。そう言えば雰囲気とか味わう映画だったな。学生映画っぽくもあった。アイデアを凝縮しないと誰が作ってもこんな感じになるのかも知れない。
夕方帰って妹夫婦と家族で近所の回転寿司に行く。1時間ほど待たされたが、電気屋と駐車場が同じなので電気屋で時間を潰す。寿司はそこそこ旨いと思うが、やはり新鮮さが無くて寂しい。漁港に近いところだと全然旨さが違うんだと思うとちょっと悲しい。
2月5日
阿久比に出張。途中に名古屋事務所に寄っため渋滞にはまる。
帰りの高速では雪が降りはじめたところだった。
2月4日
朝早くから西尾に出張。サーバー用アプリとDB周りのデバッグ。自分の担当外部分ではあるが渡すためのデータを生成するのはこちらの受け持ちで、仕様が今ひとつはっきりしないため色々試しながらと言う事になっていた。結局インストールに半日掛かり、夜までやった結論は一応動くが仕様の不明点がいくつか発見されたということだった。いつはっきりさせればいいのだろう。
2月3日
ネットラジオでFinalFantasyの音楽をずっと聴きながら仕事する。古いFFのBGMはどれも似たような感じで聞き流していたのだが突然はっとする音楽が。FFXIの街中のBGMである。人と話をしたりクエストしたり買い物したりしてずっと聞いていたBGMだった。ゲームとしてよりその頃一緒にパーティを組んだりしていた人達のことを思い出し、郷愁を感じた。今でもFFXIに入るとまたあの頃みたいにゲームが楽しめるかな。
1月29日
東京本社から社長が来て一緒に仕事先で打合せ。特に仕事内容での打合せ目的ではなく年始挨拶とかもろもろである。東京の方も仕事でばたばたしている所なのにご苦労様でした。
1月27日
西尾〜阿久比に出張。英語Windows環境でエクセルVBAに苦戦する。Helpが役に立たんのだが。
1月26日
・阿久比に出張。英語版Windows環境に苦戦する。VBアプリはコンパイルし直さないとダメなのか。
・リヴリーで又しても巻き戻し。1日半程度か。レベルもお金をすっ飛んで泣ける。フリーのネットゲーだからなのか、大きく騒ぐ人を見たことがない。基本的にヌルいゲームだしな。
1月25日
近所のコンプマートに行く。御得意様感謝セールとかでタダで貰えるものを貰いにいくのだがだんだんしょぼいものになっていっているような気がする。今回は爪切りや毛抜き入りの小物入れ。既に電気屋でも何でもないな。店に来たついでに色々物色する。クリエTJ25をそろそろ買おうかNX80Vが安くなっているのでそちらにしようかと迷ったり、もう少し小さいノートパソコンが欲しいので中古を見ていたりしたが結局今使っているVAIO用のメモリ512MBを買ってしまった。今のメインマシンで安定して使えていて非常に感謝しているが、ろくに手を入れていない。ありがとうの気持ちを込めてメモリ増設。さらなる活躍を期待したい。
1月24日
先週の日曜から延期された安城の出張に行く。結構苦労したが何とか目的まで終わらせることが出来た。何度か焦ったが、色々と現場の人に手伝って貰う。有難い。まあ結局の所皆仕事を終わらせたいという気持ちは同じなのだが積極的に手伝おうとしてくれる姿勢は本当に嬉しい。
1月23日
社長が本社から来る。今やっている仕事の話をしばらくして、元請会社に地下鉄で挨拶に行く。
1月22日
一日事務所でVBを調べたりいじったりして過ごす。何だか上手く行かない。
雪が激しくなってきたので早く帰るようにと親からメールが入ったのでいつもより少し早めに帰宅。名古屋は別に降っていないが犬山に近づくにつれて結構な積雪となっている。駅の駐車場に止めた車には20センチほど積もっていた。四駆で良かったと思いつつ、ゆっくり帰る。 ・夜にリヴリーに入ってみる。メンテナンスで昼休みにやっていた分のレベルが巻き戻っていた。だけではなく、買ったエサもなくなっている。が掲示板やブックマーク、持ち金はそのまま。泣けるな。
1月21日
・花ペンラジオを聴いてリヴリーアイランドを始めてみる。ジュラファントのmapacom。低レベルでは出来ることは少ない。うろついて人と話をするくらいか。昼休みと夕方に入ってみる。小学生とか結構低年齢層が多いようだ。昼間だからか。まあゲーマーがやるようなものではないとも思うが、安定しててチャットが出来ればどこにでも現れるからなあ。

1月18日
・出張の予定日だったが、工場が停電日のため中止になった。
・加藤法之氏と名古屋で映画「着信アリ」を観る。邦画にはそれほど期待しないのだが、角川ホラーは今までにいくつか観ていてたまに「リング」のような当たりもあった。今回、そこそこ前評判が良かったので多少は期待していたのだが残念ながら外れだった。前半部分は見られなくもないのだが、後半以降はもう話が支離滅裂でホラーっぽいシーンを適当につなげてみたというだけの映画だった。ラストに納得がいかないとか、そんなレベルではなく話のつながりが無いため怖いとかよりどうしてこうなのか良く分からないという疑問が出る。秋元康原作脚本と言ってもこんなものを作るようでは評価を下げるだけだな。
・昼に地下街で讃岐うどんを食べる。後から考えて340円+70円のトッピングのはずなのに1000円出しておつりが200円少々。騙された模様。この店はレシートも無いので泣き寝入り。朝寄ったマクドでもセット商品入れ損ないで文句言われてたし。最近本当に多いな。レジでいくらですと言われてそのまま払っていてはダメなようだ。気を付けよう。

1月17日
・自宅で探し物をして一日過ごす。外で雪がずっと降っていたこともあり、出掛けるのを控えたせいでもあるが。母親が暇そうだったので「かまいたちの夜2」をやらせてみる。案の定適当に選ぶので殺されてしまったりしていたが、一応「わらべ唄編」を終了。後半見ていたが、結構盛り上がった話だったなあと思い出した。ついでに自分も実は「わらべ唄編」しかやってないことも思い出す。ちょっと続きをやってみるか。でも今はくまうたやってるし。

1月16日
・日曜の出張のための準備を名古屋事務所で行うため車で出社する。工事のため酷い渋滞で遅刻。
・昼休みに銀行へ行っていたら時間がなくなったので、早めに済ませるためケンタッキーでチキンを買うことにした。1つ130円が3つだと300円とのセットをそのまま390円で計算される。去年辺りからこうしたつり銭詐欺に良く遭う。もしかしたら今までも気が付いていなかっただけなのかも知れない。
・BiGNETのプロバイダ料を入金。今はホームページ置き場としてしか使っていない。当初は他に無いサービスに魅力があったのだが今はそれほどの特徴も無いような気がする。別にそれほど高価なわけでもないし、もうしばらく使ってみるとする。とりあえずWebアプリの試験用にでも。

1月15日
・安城へ出張。少々遅くなったがなんとか予定をこなす。

1月14日
・千種でのセミナー二日目。具体的な改善方法について詳しく聞く。すでにセミナーという感じではないがメーカーさんなので分からないとは言わないし可能かどうかとか、他に方法があるかどうかとか、そう言った部分で正確な解答が得られるのがありがたい。やろうとしていたことが出来ないとの結論も早めに出たことだし、現在の作りからの変更は大きくなりそうだが良くなるならばやってみる価値はあるだろう。

1月13日
・千種で今やっている仕事で使っているものに関する技術セミナーに参加。細かい設定方法や使い方、原理など良く分かっていない点の明確化と改良のための勉強である。セミナー参加者はキャンセルがあったため出席者は自分一人のみ。はじめはセミナーの教習順にやっていたが途中から個人的に聞きたいことを聞いて説明してもらうという形になる。結構セミナーの内容から外れたことを聞くことになったりもしていたが、この際だから良く分かっていない部分は皆聞いておくことにしよう。

1月12日
・金曜に発覚したミスの対応に出る。何とか対応は出来たものの、自分の仕事への甘さが出たのが原因だと思われる。決していい加減にやっていいと思っているわけではないが、「良く分からないがこれでいいだろう」と考えていた可能性は高い。反省要因は多い。

1月11日
・親と成田山に初詣に行く。昔はここで何年も続けて凶のおみくじを引かされたことを思い出した。今年は凶ではなかったが。

1月9日
・仕事上の大きなミスをしてしまいパニックになった。対処方法でばたついて余計に相手を怒らせてしまったりもした。この辺り、何とかしていかなくてはならないと思うのだがどうすればいいのだろう。

1月8日
机上理論学会のページに論文を追加する作業をした。久し振り過ぎて掲載した論文は1998年のものだった。軽く斜め読みしながら確認していたが、この頃の論文はなかなか元気があっていい感じである。ボリュームもある。本としては既に完売なのだが、再販してみたいものだと思った。時事ネタも結構あるのが少々厳しい所だが。

1月7日
西尾に出張のため朝から車で出掛ける。3時に安城へ移動。
SDスナッチャーとか言うタイトルのメールが来ていて何事かと思ったら外人からの売ってくれメールだった。適当に検索して過去日記のテキストにヒットしたらしい。もちろん売るとか言う内容の日記ではなくたまたま名前が出ただけなので日本語は理解していない模様だ。プレイが目的なら今はエミュレータもあるからそちらから探した方が良いと思う。2DRPG風ADVなので日本語が分からない人が遊ぶことはほぼ不可能と思われる。コレクターなのかも知れない。しかしこれ、今はどこにしまったかな。

1月6日
通常勤務で久し振りに事務所に出る。
去年は色々あり過ぎてホームページの更新やニュースサイトの投稿を中断してしまいそのままになっている。年も明けたことだしそろそろリニューアルついでに更新してみたりしてみるかと思ってファイルを整理してみたがどうも2002年の暮れ辺りから更新していなかったらしい。1月中頃までは更新していた気がするのだがまあいい。自分のサイトはともかくとしてニュースサイトへの投稿は考える所があり復帰はしないつもり。すでにかなえちゃんニュースは自分が投稿していた頃と比べて内容が随分変わっているし、投稿している時にもどうしたらいいのか迷っていた。複数で別々のテーマについて投稿するニュースサイトという物自体に反対は無かったのだが、自分のやろうとした方向が合わない様に思えてきたからだ。他の投稿者達に自分の方針がどうも理解されなかった気がする。それとかなえちゃんニュースを見に来る人の期待するものが自分の書くものと外れて来ていると感じたのも復帰しない大きな理由の一つ。ゅ氏のアダルトゲーム関連情報を読む人にとって自分のニュースが邪魔だと思われているからであり、方向性が違い過ぎるだろうと思えた。そんなことを言っているとわがままで抜けているようだな。別にニュースサイト自体は嫌いではないので、もしやれるなら自分自身でニュースサイトを作りたいとも思うが今年も仕事が生活の大きな比重を占めそうな気がする。趣味系のやりたいことがすべて出来るとは思わないが、ある程度出来る様に頑張ってみたいと言うのが今年の抱負かな。

1月5日
4日の出張での作業内容を確認するためにこの日も西尾に出張した。

1月4日
西尾に出張。一日中ばたばたした。休日だから工場は静かだ。
良く考えたら仕事始めだった。

1月3日
自宅で過ごす。冬休みで初めてのんびりしたような気がする。
明日の出張のための準備をする。そう言えば休み中にやっておこうかと思った仕事が全然出来ていなかった。

1月2日
早起きして名古屋へ出掛け、松坂屋の福袋を買う。婦人物なので自分で使えるものが入っているわけではないが、福袋という所が気になるわけだ。ついでに去年出来た駅西のビックカメラにも行ってみた。初売りの行列はあったが欲しいものはなし。福袋もMD1万円、デジカメ2万円と機種名が付いていないだけで安いかどうか判別できない上に結構な値段が付いていて買いにくい。もっとこう、福袋というのは売れ残りでもいいからたくさん詰め込まれていて欲しいものだ。
福袋を購入後に名古屋で加藤法之氏と正月の挨拶をする。その時エスカで盆栽とフィギュアの展示をしていた。盆栽にガチャガチャで出てくるようなフィギュアを乗せたり並べたりして舞台を作るという作品群。なかなかJADプ的でいい感じだった。パラダイス山元氏のマン盆栽というアート。ん?自分で作っても勝手に展示会とかしちゃダメなのか。なんだか面倒だな。
午後過ぎに前島氏、村山氏、馬場君、加藤弘晃氏が家に来る。前島氏が正月に出かけていないのは久し振りでありまた一段と太っていた。人の事は言えないが。PSXでくまうたをして、何人かで歌を作る。大したヒットは無かったがクマはしっかり歌っていた。

1月1日
2004年。あけましておめでとう。去年は自他共に認める大変な年だったので、今年は無難な年になって欲しいです。
二年参りから戻った後にPSXでビデオ予約のチェックをして寝る。
夜になり馬場君の家に集まろうとしたがいつもの離れが使えないため、ファミレスに行く。馬場君と加藤邦道氏と三人だけだった。その後に加藤家に行き加藤兄弟と三人で今後の机上理論学会などについて話す。今年のSF大会は地元での開催である。出来ればいつもの二人の他にも何人か出て貰えると有難いのだが。




過去の反省日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記

Return to top page