サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.173パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2001.12.20〜2001.12.23


う〜ん、雪の予報かあ・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月20日(木)13時09分34秒

明日の気象情報は、雪マークがちらほら・・・。この所の寒気の南下と大陸からの低気圧の襲来でで日本列島は、冷蔵庫の中のようです。太平洋側でも雪の予報が出ています。雪が降ると、飛行機はとても弱いです。滑走路の雪は勿論ですが、翼の上に積雪があると揚力の減少によって正常な飛行が出来なくなるからです。その為に、離陸前に雪や氷を取り除き、更に、再氷結しないように防氷剤を散布します。この作業は、寒い外でのことなのでとてもたいへんです。

どうか、明日の雪は、空振りでありますように・・・m(_ _)m

comakiちゃん、いつも遅くまで起きているようですが、身体、大切にしてネ。人間は、午前零時を堺に前後、2時間ずつの睡眠をとらないといけないそうですヨ。若いからと言って無理しては駄目ですヨ。

温泉の話しがありましたが、私も温泉が大好きです。北海道にいた頃、ニセコの山頂を超えて北壁を滑り降りて五色温泉に行きました。そこは、なんと混浴なんです。私がひとりでビールを飲みながら入っていたら、大勢の若い女性が10人ドヤドヤと入って来た事がありました。東京から来たその子たちは、明るくて楽しかったですヨ。写真を撮ってあげたりして・・・。

でも、殆どの混浴温泉は、若い子はいなくておばあちゃまが多いですが・・・(^_^;)

岩屋の近くにも黒川温泉がありますヨ。ヌルヌルしたとても気持ちが良いお湯です。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


雪は好き☆彡 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日:12月21日(金)02時35分17秒

毎日寝るのが遅くなる理由が分りました。。
バイトで遅いのもそうだけど*みんながcomakiが帰ってくるの待ってて、それからトークタイムに突入する為だったのです(^_^;)※
いつも父親と弟が起きていて、3人でワイワイ話をしてしまい*あっ…と言う間に時間が過ぎて、しぶしぶ床に入る。。って事だったのです☆
みんなが揃うのはこんな夜も遅い時間になるので*そこからワイワイ話出すものだから遅いのですね。。連日*1時はしっかり過ぎてしまう"o(>_<)o"
家族みんなの性格が似てて気が合うもんで、自分の趣味の話など聞いてもらおうとみんな必死なのです☆
共通の趣味が多い事でも話題が尽きないのかも知れません(^_^;)。。
身体にもお肌にもよくないので*忘年会シーズン明けて落ち着くと、早く寝ることにします☆

雪は幻想的で大好きですよ(*^_^*)♪
特に“ぼたん雪”はホクホクしてて*ゆっくりふわふわと綿菓子みたいに降りてくるし、結晶がはっきり分るので好きです♪
わりと温かい時に降るから*穏やかな気持ちで雪が降る事を喜べますしね♪
積もってくれる雪なので*子供心にワクワクしたものです☆彡
そういえば昔は雪合戦やかまくらも作ったりしたなぁ…最近はそんなに降る事もなくなりましたね※
長年スキー&スノボをしていたので、特にワクワク感が大きかったです☆

黒川温泉ですか??行った事はないです※
いっぱい温泉の本を持っているので調べて行ってみたいです☆
たいがいの近畿圏内の外湯のある露天風呂は制覇しつつあるのですが*黒川温泉は知りませんでした(^_^;)※
いい情報ありがとうございます♪

日曜日のスクールに参加する旨の電話予約をしました☆..:*:・゜'
かれこれ1ヶ月ぶりになります。。
忘れてしまっている事が多いので*きっとまたスタートラインに立つ事になりますが、復習として感覚をまた身に付けていきたいと思います☆
週末の関西方面は*雨は大丈夫のようですよ♪
練習できるくらいの穏やかな状況をもたらしてくれるのかは不安ですが(^_^;)☆

風邪が回復に向かっているとのことで安心しましたが*寒さ厳しい中でのお仕事のようですので、体調など崩さぬようあ*また気を引き締めて頑張ってください!!

飛びに行きたいけれど・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月21日(金)06時11分18秒

今朝は、早く起きて準備をしようとしました。しかし、テレビの気象情報を見て行くのは止めました。関東地方の平野部にも降雪の可能性があると伝えていたからです。南岸を低気圧が北上して、寒気が南下している最悪の気圧配置です。過去に関東地方に大雪をもたらした時と同じ天気図です。本当に、東京に雪が降るかも知れません。今日は、おとなしく家の中の大掃除でもします。

昨夜は、午前2時頃に寝たので、少し寝不足です。もう少し眠ろうと思います。

comakiちゃん、家族団欒の風景が目に浮かびますヨ。そう言えば、comakiちゃんも結構おしゃべりちゃんでしたっけ(*^_^*) 楽しい語らいがあって、つい、寝不足になるのですネ。私自身も楽しいお話が大好きです。

さあっ、もう少し寝ます(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


寝ようと思いましたが・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月21日(金)11時54分01秒

そのまま起きてしまいました。

ホームページのフライトに日記の更新をずっとしていなかったので、作成してアップしました。今年も、もう、おしまいですネ。今日、明日の休みは飛べないし、今年は、次の休みの27日と28日のチャンスしか残されていません。でも、今年の継続でまた、来年もあります。焦らずに良い空気の時に飛べれば良しとしましょう。このスポーツは、私の信念として、他人との競争ではなく、あくまで、楽しみとしてとっておきたいと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


共存の大切さ☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日:12月22日(土)03時00分49秒

フライト日記を拝見しました♪
読んでるだけで*GXBさんやmasakoさんが、いかに空と共に過ごしているかっていうのがよく分ります(*^_^*)☆
たびたび飛びに行かれているのですね♪
comakiの知らない世界を長年感じてこられ、本当にうらやましい限りです☆彡
今日は飛びに行かれなかったようですが*晴れの日もあれば雨の日もありますし、また条件のいい時に心に残るフライトが体験できるでしょうから、次のお楽しみに♪ですね☆

久しぶりにHP内をお散歩させていただきました♪
加藤先生達の事や*風の妖精さんのお話なども。。。
(*^o^*)胸が熱くなりました☆彡
話の内容が大きすぎて*わぁ♪わぁ♪わぁ〜〜っ♪って画面に食い入ってしまいました☆
画像がたくさん使われていて*分かりやすいですね☆
GXBさん達のお話をお聞きしていても思ったのですが*comakiはスゴイ体験をされて来た方々と出会っている事をとても嬉しく思いますし、こんな大きな世界を感じる事ができて本当に幸せに思います☆

まだお会いした事のない風の妖精さんは*どのような方か存じ上げないのですが、とても夢があり*言葉の意味が大きく感じられ*体験されて来た事が生きた文字になって伝わってきました♪
人を引き付けるとても大きな何かを持っている方ですね!!
お話をいっぱい聞きたいっ♪って思いました(*^_^*)☆

自然の中に足を踏み入れるということ。。大切にしなければならない事や忘れてはいけない事など…考えさせられる事が多かったです※
まだcomakiは初心者ホヤホヤで世界を知らないけれど*ここのページのGXBさんの気持ちのように、そして風の妖精さんがおっしゃっていた事のように“初心忘れるべからず”の気持ちを胸に刻み*今後新たな気持ちで空を感じていきたいです☆

風の妖精さんの姪ちーちゃんのタンデムフライトの画像がありましたね♪
こんな歳になったcomakiであれ*あれほどの感動を得た世界だから、3歳の小さな身体であれば、もっと大きな感動を得ることができたのでしょうね☆彡
子供は感受性が豊かですから*不思議な空間に喜びと感動を感じたでしょうね♪
いつか路央ちゃんにもそんな思い出をプレゼントしてあげてくださいね(*^_^*)☆

冬の眠り☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日:12月22日(土)03時05分36秒

家の玄関を出たすぐのもみじの木に、ちらほら残った赤い葉っぱ※
木の上の方にも*茶色の小さな葉っぱ??
良く見ると5コ程の“ミノムシ”でした(*^_^*)☆
そうです!小さな小枝をいっぱい寝袋状態にまとい*木からプラプラぶら下がっているミノムシでした♪
すごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く久しぶりに見て嬉しくなりました☆
小学校の校庭の外れにあるのを見た事はあったけれど*この歳になって、こんなに身近に見つける事ができたので嬉しかったです♪
夏には*松の木の下に、毎年無数の蝉の抜け殻を見つけるのですが*ミノムシは見つけた事がなかったのです※
近所の栗の木の下には、葉っぱに丁寧に包まれたミノムシをよく見ました☆
クルクルにまかれた小さい葉っぱを子供の頃に*そぉ。。。っと開いてみると、黄色い小さな卵を見つけ*どうすればこんなにキレイに葉っぱでラッピングできるのかと不思議に思ったものです(*^_^*)☆

鋭い枝に刺されたイナゴや蛙など…昔はその存在を不思議に思ったものです☆
誰が何の為にあんなに高い所に突き刺しているのだろう??と。。
モズは餌を突き刺したまま虫たちの存在を忘れてしまうらしいですね※
あわてん坊だと思った記憶があります(*^▽^*)ゞ

季節を感じますね!ちょっとした事だけど*小さな発見が懐かしく嬉しかったです♪

長くなってしまいました。。。ゴメンナサイ※
次からは気を付けますね(^_^;)☆

どんどん書き込みしてください! 投稿者:GXB  投稿日:12月22日(土)09時56分06秒

comakiちゃん、おはよう。

いつもcomakiちゃんの書き込みに感謝しています。楽しい感性溢れる書き込みは、多分、このBBSを読む人も感心していることと思います。遠慮しないで好きな事、書きたい事をどんどん書き込みして下さい。

私のHPは、量が多く、あちこちに飛んでいて分かり難いですが、「サイトマップ」を作成してから少しはマシになったかなあ、と思っています。確かに、数年前に作成してそのままにしてあるページを今読むと、楽しいですネ。削除したページも沢山あるのですが、その全てをMOに保存しています。

ところで、私のページの中で評判が良かった「ヒューマンファクターズ」は読まれましたか? 是非、comakiちゃんにも読んで欲しいと思います。最近、私も携帯電話を洗濯機で洗ってしまったり、昨日もソフトを入れようとしたら、どこに置いたか忘れてしまい、何時間も探してしまいました。そしたら、パソコンの近くの台の上に置いたのが、隅の方に落ちているのが発見しました。このように人間とは、ミスをを犯すように出来ているのです。ミスが致命的でなかったら笑い話で済みますが、命に関わることだとしたらたいへんです。
医療ミスについてもそうです。医療関係者や大学の研究者の方から、文章の引用の許可依頼を貰ったりしています。今でも、この文章は、生きているとつくづく思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/humanfactors.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


食べ物 投稿者:GXB  投稿日:12月22日(土)13時16分22秒

正子は、今、お腹が痛いと言って唸って寝ています。

実は、干し柿を食べてしまったのです。若い頃、柿を食べて虫垂炎になったとか・・・。それ以来、柿を食べると必ず激しい腹痛を起こしています。普段は、注意して食べていないのですが、干し柿を戴いて、今朝、私が起きる前に食べたらしいのです。開封してあったので、「えっ、食べたの?」その時は、もう遅かったのです。痛みが襲っていたのです。柿が消化するまでこの痛みが続くのです。「どうして食べたの」と詰問しましたが、「美味しそうだったから・・・。もう直ったと思っていた」と悲しそうな目をしていました。あ〜あ、卑しいんだから・・・。後の祭りだよ。

私も鯖が大好きなのですが、3年前に鯖アレルギーになってから口にしていません。傍で美味しそうに鯖を食べている人がいると羨ましくなりますが、じっと我慢しています。鯖と知らずに口にして苦しい目に遭っているからです。本の少し酢の物に混じっていた鯖で反応が起きてしまったのです。顔が大きく腫れて、喉を締め付けられて呼吸困難になりました。すぐに持薬を飲み込んで、横になって30分間苦しみました。薬を持っていなかったら、命取りになるところでした。

魚を食べる時は、必ず、鯖でない事を確認してから食べています。でも、酢の物に一切れ入っていたのを食べただけでも反応するのですから人間の身体って神秘です。

いつも抗ヒスタミン剤を持ち歩いています。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


アレルギー 投稿者:阿部  投稿日:12月22日(土)21時06分11秒

は大変ですね。奥さんの正子さんは直りましたか?
GXBさんも鯖アレルギーとは!かなりひどいものだと命にかかわる
こともあるらしいので気を付けて下さい。何かに入っているというのは
困りますね。防ぎようが無い。
私もこの3年ほどの間、年中じんましんが出て薬を飲んで抑えてました。
今年くらいから薬を飲まなくても大丈夫になりましたが。

立ち直りました。 投稿者:masako  投稿日:12月23日(日)23時28分09秒

阿部さん、ありがとうございます。牡蠣のアレルギーは一般的ですが、柿なんて聞いたことないデスよね。でも私の場合、20才から柿は食べられなくなりました。其れでも我慢出来ず干し柿なら
と一度食べて酷い目にあったのですが、今回も「もう40年も経っているのだから・・」と、美味しそうな柿の誘惑に負けてしまいました。寒気と痛みでそれはそれは大変な目にあいました。
胃痙攣からはじまり、腸の痛みと消化が終わるまで苦しみました。消化が終わればケロッとしてしまうのですが、・・・本当に不思議です。3連休の一日を無駄にしてしまいました。トホホです。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.174

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ