サイトマップ

パラグライダー初心者のページへ行く

Count start on 2002.10.18次のページはまだ未完成です戻る

2001年07月〜09月のフライト日記へ行くフライト日記2002年
2002年10月〜12月 Last up date:2002年12月28日

2002年10月18日作成
2003年01月16日更新

フライト日記のINDEX

2002.10.05(土)
今年になってから一度も行っていなかった岩屋に行くことにしました。岩屋のエリア会員の手続きは、郵送と振り込みでしておきました。昨夜の勤務は、24時まででしたので、寝不足です。このところ、仕事がハードで、精神的にも疲れています。伊丹行きの一番の始発便は、6時55分発です。4時50分に起床して、5時半の電車に乗りました。幸い、飛行機には乗れました。羽田空港の待合室で待っている時に、「そう言えば、ミストラルさんが今日、岩屋に行くと言っていたなあ」と思い出しました。ミストラルさんは、伊丹空港のすぐ近くに住んでいて、以前、乗せて貰ったことがあります。時間が合えば乗せて貰いたいと思い携帯メールを出しました。飛行機が出発時間になったのに出ないのでおかしいなあと思っていたら、客室乗務員が「お客様に急病人が出ました。皆様の中にお医者さまか看護婦さんはいらっしゃいませんか?」とアナウンスしました。テイクオフ前に発病したのが不幸中の幸いだったかも知れません。テイクオフしてからでは、手遅れになったかも知れません。出発空港に戻ると言っても最低30分の時間はかかります。10分くらいして救急車が着き、担架で運び出されて行きました。最近は、医師や看護士の資格を持っていても名乗り出る人が少なくなったと言うことを聞いたことがあります。親切心でして上げても、命を助けることが出来なかった場合、逆に訴えられる事例があったからだそうです。何という理不尽な行為でしょう。

伊丹空港に着いて携帯電源を入れたら、ミストラルさんからOKの返事でした。荷物を預けていない正子は、先に、外に出ました。私は、荷物を受け取って正子の姿を探しましたが、見あたりません。携帯も電源を入れていないらしく出ません。バス停まで見に行きましたが、どこにもいませんでした。到着ロビーに戻って探したら、テレビがあるところの一番前のソファに座ってにこにこしながらテレビを見ていました。NHKの連続テレビ小説「まんてん」です。まったくこちらが一生懸命に探しているのに、呆れたやつです。

空港の外れにミストラルさんが既に来ていました。ルーシーさんとワンちゃんも一緒です。お言葉に甘えて同乗させて貰いました。お陰で、青垣までは、早く着くことが出来ました。道の駅に行き、登録しました。会員証は、自宅へ送ったそうです。番号を聞いて記入しました。1年ぶりのロールアウトは、全然変わっていませんでした。ショップに着くと加藤さんが出て来ました。もう皆さん、飛んでいるそうです。最近、クロカンをしたイリ坊がいました。にせぼこと中村君も来ました。懐かしい。私たちも荷物をショップの中に置かせて貰い、準備してテイクオフに行くことにしました。今日の天気は、まあまあです。日差しが弱いのでサーマルも弱そうです。全体にモヤがかかっています。

私は、昨年12月のロールアウトの忘年会に来ましたが、正子は、1年ぶりです。テイクオフでは、秀爺がスクール生の面倒を見ていました。渋そうなコンディションです。11時にテイクオフに立てるなんて夢のようです。ほかの人たちがテイクオフするのをビデオカメラで撮影しました。正子がテイクオフして、そろそろ私も出ようと準備していたら、comakiちゃんがテイクオフに上がって来ました。「上で待っているからネ」と言って私はテイクオフしました。渋いサーマルです。南のノーマルルートの上で小さなサーマルを拾ってやっとトップアウトしました。下の方には、正子が低い位置で粘っていました。トップアウトして、南テイクオフ上空に来て「comakiちゃーん、早くおいで」と声をかけました。でも、高度が高くて聞こえなかったみたいです。このフライトは、909mで36分間でした。

二本目は、なかなかスクール号が来ないので暫くランディングにいました。ランディングで他の人と話をしていたら「その声は・・・」と赤い服を着た人が私に声をかけて来ました。なんと、スカイエンジェルの竹内さんでした。橋野さんと一緒に獅子吼、勝山を回って今日、岩屋に来たそうです。次は、日選が行われる大佐に行き、大会前のダミーフライトをするとのこと。橋野さんとは、スカイエンジェルで良く、クラブハウスに泊まって飲みました。テニスが上手な方です。定年になってからパラ三昧の生活だそうです。現在は、NASAで飛んでいるそうです。いやあ、驚きました。岩屋で出会うなんて・・・(^_^)

正子から「コックピットバッグをランディングの休憩所に忘れた」と無線が入りました。さっき、電池を交換するからと電池を取りに来たのに、交換した後、ベンチに置いてテイクオフに上がったみたいです。やれやれ・・・。次の車に何とか乗せて貰いました。テイクオフに上がり、車を降ろす人を決めようとジャンケンをしようとしたら、ピンクさんが降ろしてくれるとのこと。

2本目は、正子も私も残念ながらトップアウト出来ず殆どぶっ飛びでした。正子は、その後、また飛びました。私は、ランディング近くで小さなインシデントを目撃してしまい、フライト意欲が消滅してしまい、今日は、フライトを遠慮しました。ランディングでビデオを撮ったり、デジカメで撮影しました。

夜、加藤邸で食事会がありました。今日の調理人は、定評があるルーシーさんです。何百と言うレシピを持っているそうです。そして、初めてお会いする方々・・・。掲示板を見ている方ばかりなので、私たちのことを良く知っていました。驚いたのは、お酒の量です。皆様、とても高級なお酒を持ち寄って下さいました。お酒好きな私としては、とても嬉しいことです。加藤さんは「GXBさん、いつでも来て下さい。GXBさんが来ると美味しいお酒が集まります」と冗談とも本音ともつかないことを言って笑っていました。

私は、疲れていて体調が良くなかったにもかかわらず、皆様の笑顔と美味しいお酒に夜、遅くまで歓談してしまいました。(^_^;)

岩屋への旅 ルーシーさんのテイクオフ 久しぶりのTMさん 飛び立った正子 久しぶりの岩屋空撮 夕闇に浮かぶイプシロン4
路央じゃないヨ(^_^) いつの間に・・・ いいなあ、岩屋は・・・ 10月5日加藤邸にて ピンクさんと若い女性 いやあ、盛り上がっています(^_^)
加藤さん 素晴らしい調理人 和代さん やんちゃさん 頭を抱えるなんて・・・ ここにも出来上がっている人たちが・・・

2002.10.06(日)
朝、目が覚めたら頭がガンガンと痛みます。二日酔いの症状の胸がムカムカとか、吐き気はありません。頭が割れる様に痛いのです。暫く横になっていました。他の人たちは、起きて朝食を食べていました。皆さんが出かけた後、起きてショップに向かいました。頭痛は治りません。幸いなことに今日の風は、南西で飛べません。車のオイル交換するために、ガソリンスタンドに行き、その足で加藤邸に戻り、また、眠りました。ぐっすりと2時間爆睡しました。起きたら頭痛は少し治まりました。こんなの初めての経験でした。寝不足で身体が警報を発したのかも知れません。

折角の日曜日でしたが、残念ながら南西の風で飛べず、しかも、グリーンパークも強風で立ち上げも出来ませんでした。大勢の人たちが来ましたが、ひとり帰り、ふたり帰りと、結局は、残ったのは風の妖精だけでした。comakiちゃんも今日は、アルバイトが休めなかった為、能勢に戻りました。午後から雨も降り出して諦めがつきました。(^_^;)
夕食は、風の妖精が腕によりを込めて料理を作ってくれました。美味しいお酒を戴いて、楽しい時間を過ごしました。

スカイエンジェルメンバーと

2002.10.07(月)
竹内さんと橋野さんは、朝、大佐に向けて出発したそうです。昨日の天候からして、今日は、飛べないと判断したようです。相変わらず気が早い爺さんです。(^_^)

月曜日だと言うのに、スクール生の松田君がやって来ました。月曜がスクール休校と言うのを知らなかったらしいです。「帰ります」と言うのを加藤さんが「折角来たのだからゆっくりして行けばいい」と引き留めました。空には晴れ間が覗いています。3人で上がることにしました。松田君のテイクオフを私が見て、下で加藤さんが誘導しました。正子も出て、最後に私が出ました。サーマルはなく、穏やかな空気の中のぶっ飛びでした。南テイクオフからです。休校日に来て飛べた松田君は、ラッキーでした。(^_^)

ランディングには、comakiちゃん、いっちゃん、にせぼにイリ坊が来ていました。松田君に車を降ろして貰い、加藤さんは、comakiちゃんとタンデム講習をしました。今度は、北西テイクオフです。結構な風でリッジソアリングが出来ていました。最後に出た私の時は、風が無くなってしまい、リッジで高度がトンドン落ちて行くだけでした。でも、15分ほどステイ出来ました。

3本目は、無風の中、フロントテイクオフで出て、6分間のぶっ飛びでした。(^_^) 3本も飛ぶなんて珍しいです。ぶっ飛びでも、楽しいフライトです。

夜は、豪君も韓国から帰って来て、ピンクさんとcomakiちゃんも一緒に食事しました。正子の手作りのクリームコロッケでした。とても美味しかったです。今日も、美味しいお酒で舌鼓を打ちました。(*^_^*)

10月7日の夕食 正子とcomaki

2002.10.08(火)
さて、今日は飛べるでしょうか。加藤さんと豪君は、兵庫県スカイフェスティバルの打合会の為、朝早くから会議でした。comakiちゃんと私たちは、9時過ぎにショップに行きました。スクール生の方やパイロットの方が来ていました。菱井さんが来ました。

10時過ぎに加藤さんと豪君が戻ってきたのでテイクオフに上がりました。テイクオフの風は、北西ですが、弱いです。時々、東に変わります。南にも入ったりしています。菱井さんがトップに出ました。しかし、風は安定しません。暫く待ちましたが、南の方が良さそうなので、南テイクオフに移動することになりました。正子は、セットアップして飛ぶ体勢になっていたのですが、キャノピーをまとめて担いで移動しました。結構、たいへんです。

南テイクオフに着いたら、何と、北西の風が吹いて来て、フォローになってしまいました。仕方なく、また、風待ちです。暫く待っていたら、雨がポツリと降って来ました。その頃から、風が正面になりました。たいした雨にはならないと判断して飛ぶ事にしました。檜原さん、comakiちゃん、正子、イリ坊、そして、にせぼとテイクオフしました。全員が出た後、私が出ました。豪君のサポートでリバースでテイクオフしました。とても良い風が吹いて、一発で立ち上げてテイクオフしました。雨粒が顔に当たっています。でも、たいした雨ではありません。ビデオを撮りながらフライトしました。

着陸した時には、雨が止んでいました。でも、地面は濡れています。当然、キャノピーは濡れてしまいました。今回の岩屋フライトは、これで終わることにしました。柏原の駅まで檜原さんが送ってくれると申し出てくれました。ありがとう。m(_ _)m

帰る準備をして、テイクオフに再度上がる皆様にお別れをして柏原に向かいました。丁度良い電車があり、伊丹空港から無事に帰郷出来ました。短い滞在でしたが、楽しく充実した休暇を送ることが出来ました。ロールアウトの皆様、色々とありがとう。加藤さん、豪君、そして、真由美さん、お世話になりました。また、岩屋に行く時、よろしくお願い致します。<(_ _)>

2002.10.11(金)
天候は良さそうです。岩屋から帰って、今月初のCOOでのフライトです。高速道路で事故が相次ぎ、何と3件の事故に遭遇しました。自宅を6時半に出て、COOのショップに着いたのが、9時15分です。こんなにかかったのは、初めてです。イントラの高橋さんがいたので、「クロカンはどうでしょうか?」と聞いたら、「風が北東が本流なので、筑波周辺を回る方が良いかも知れませんね」と言う答えでした。でも、一応、クロカン計画書を書いて提出しました。

テイクオフに上がったら、正面から入っています。今日は、阿部師匠も来ています。それと常連の高野さん。テイクオフに上がって気が付いたのですが、南側にあったフェンスが無くなっていました。10月1日の台風21号で倒されてしまったそうです。凄い風が吹いたのでしょうネ。(^_^;)

正子がテイクオフして次に私が出ました。このフライトは、2時間14分でした。正子は、2時間くらい飛びました。最高高度は、1576mでした。長い時間飛べてラッキーでした。岩屋での4日分以上を今日のCOOで飛んでしまいました。(^_^)

帰りも事故渋滞で、何と、3時間半もかかってしまいました。往復、6時間15分もかかって行き、フライト時間は、たった2時間14分でした。えっ? それでも長いって? そうですネ(*^_^*)

10月11日のCOO 高々度からの八郷盆地 10月11日のCOO、空撮 10月11日のCOO、空撮
COOのクラブハウスとメインランディング 10月11日のCOO、記念撮影 ランディング

2002.10.17(木)
昨日、気象情報を見たら、今日の予報はとても良さそうです。南風も入りそうなのでクロカンも期待できそうです。朝、6時半に家を出発して、COOには、8時50分に到着しました。途中、少し渋滞がありましたが、先日よりは、順調でした。心配なのは、正子の体調です。昨夜は、腹痛がして一晩眠れなかったそうです。でも、これは多分、ストレスでしょうから、秋空の中を飛べば治るでしょう。

ショップに登録して、クロカン計画書を提出しました。一応、高峰を目標としました。朝のブリーフィングで、和子さんから辻さんの日本選手権優勝の報告と辻さんの挨拶がありました。辻さん、おめでとう。(*^_^*) 簡単なブリーフィングが終わり、テイクオフに上がりました。テイクオフで準備体操をして、検定の人とか、本数の少ない人から先に出ました。朝から南東テイクオフには、風が入っています。サーマルコンディションになったら、荒れるかも知れないので、スクール生の人たちは、早めに準備していました。

久しぶりに、小橋さんと小鷲さんが来ていました。それと、会社の先輩の手登根さん、先月、目出度く定年退職されました。パラは、マイペースで飛べば、歳をとっても出来る遊びだと思います。私自身、このスポーツで戦いたくないので、マイペースで楽しめる範囲で遊びたいと思っています。自分で出来る程度のフライトをしていれば、事故に遭うこともないと思います。

11時少し前、正子が準備しました。正面から時々、ブローが入るようになりました。正子が一発で立ち上げてテイクオフしました。次に、柴田嬢が出て、その次に私が出ました。出てすぐの岩山手前でサーマルにヒットして回しましたが、まだ、十分に育っていない小さなサーマルだった為に、すぐに外してしまいました。辻さんから無線で、「前の柴田さんのサーマルに乗った方がいいです」とアドバイスがありしまた。すぐに前に出て行きました。岩山に向かって右側のコースで進んで行ったら、サーマルに当たりました。左旋回で上昇して行きました。柴田さんよりもずっと後ろの空域です。正子は、ずっと先の方で、低い高度で粘っていました。ノマドの金宮さんと同じところで頑張っていました。和子さんが、金宮さんにサーマルの位置を知らせていました。

私は、1000mを越えて、足尾山の方へ流して行きました。それ程強烈ではないですが、結構、荒れたサーマルでした。周りを見たら、私が一番高いところを飛んでいました。1200m位でサーマルトップとなり、加波山の方に移動を開始しました。少し沈下がありますが、我慢して進むと、サーマルにヒットしました。しかし、最高で1300m少しまででした。上がりも弱く、COOテイクオフの方向に戻りました。筑波山方向に向かう人や、沖のグランドサーマルを拾う人等、あちこちで自由に飛んでいました。この日の最低気温は、10℃、そして、予想最高気温は、23℃でした。100mにつき、1℃の温度低下がありますので、23℃の空気が、サーマルとなって上昇出来るのは、1300m,程度です。

東風が少しずつ強くなって来て、今日のクロカンは無理だと判断して、周辺ぷかぷかフライトに切り換えました。加波山の上空で写真を撮影しました。正子の姿が見えないので、プライベート周波数の無線で何度か呼びかけました。しかし、応答がありません。私のは普通のマイクを使っているので、風切り音で聞こえない見たいです。でも、やっと「まだ飛んでいます」の応答がありました。見たら、猿山方向に見えました。

このフライトは、2時間37分でした。最高高度は、1314m、最大上昇率は、4.9m/sでした。左旋回ばかりしていたので、左の腕力がなくなってしまいました。普段、全然トレーニングしていないので、持久力がなくなっています。もう少し鍛えないと駄目かなあ・・・(^_^;)

正子が降りて、その後、バンディットの野沢さんが降りました。その後、私もランディングしました。前回よりは、長い時間飛べましたが、クロカンに出られなくて残念なフライトでした。二人とも楽しめて、正子は、腹痛もどっかに行ってしまい、ストレス解消が出来たようです。14時30分にCOOを後にして帰途に着きました。

10月17日のCOO 走れなかった(^_^;)

2002.10.30(水)
このところ、休みの度に天候が良くなくて飛びに行きませんでした。17日に飛んで以来です。昨日は、休みでしたが、強風注意報が出ていて、しかも等圧線の幅が狭いので、フライトは出来ないと思い行きませんでした。7時半頃、先輩の須藤さんから電話が来ましたが、私は、まだ寝ていました。「風が強そうだから・・・」と断りました。しかし、夕方、「今日のCOO」を見たら、何と飛べたらしいです。こんな予報の時にも飛びに行く人がいるのだなあ、と感心しました。

今日は、風が穏やかで飛べそうです。正子は、まだ完治していないので、ひとりでCOOに向かいました。今日の高速道路は、空いていて、2時間15分で到着しました。天気が良いので、平日だと言うのに大勢の方が来ていました。栗田さん、高野さん、今井さん、仲野親方、金宮さん、そのほか大勢の人でシャトルカーは、3台が満席でした。

テイクオフは、南風になったり東風になったりして安定しませんでした。でも、とても澄み渡っていて、景色が綺麗でした。小さなお嬢さん、ひいちゃんが辻さんとタンデムで飛びました。体重が軽いので、辻さんは、20キロのウェイトを着けてのフライトです。最初に飛んだ伊藤君は、ブーメランでグングンと上昇して行きました。流石に上手です。私は、南斜面から出ました。出てすぐにリフトがありましたが、安定していなかったので、そのまま岩山へ向かいました。しかし、リフトはなくどんどん沈んで行きます。仕方なくNASAテイクオフ前に移動しました。そこも駄目。そのままメインランディングに向かい「ああ、このままランディングかあ・・・。ぶっ飛びだ!」と思いました。ランディング方向に移動を始めてすぐに小さなサーマルに当たりました。旋回を始めました。全然上がりませんが沈みもしません。どうせぶっ飛ぶんだからとしつこく回し続けました。私の後に出たアドバンスの機体の今井浜から来たビジターの人が近づいて来て、同じサーマルで回しました。でも、諦めてか離れて行きました。私は、だんだんとバリオの音が大きく鳴る方へ移動しながら旋回して行きました。NASAテイクオフをトップアウトしてそのまま大きなサーマルのコアに入りました。復活です。1000mを越えた頃にはすっかり安定していました。足尾山の上空に移動した時は、いつものように荒れてていました。でも、ぶっ飛びよりは嬉しい荒れです。(*^_^*)

今日は、クロカン計画書を書いて持って来ていたのですが、北西の風が強そうなのでクロカンは無理と栗田さんと話しました。「今日は、テイクオフとランディングの練習をしましょう」と提出しませんでした。でも、飛んで見たらこんなに条件が良いので「やはりクロカン計画書は毎回出すべき」だと思いました。

金宮さんと親方が無線でやりとりしています。金宮さんは、加波山上空1100mにいるそうです。親方は、テイクオフしたばかりで上げ始めていました。私は、荒れている足尾上空でやはり旋回中でした。加波山方向へは、北風に向かって走るので進みません。何度か向かったのですが、やはり駄目でした。そのうち、仲野親方は、真壁側に移動して高く上がって加波山へ向かいました。その後を追いかけようとしましたが、駄目でした。多分、行けたのかも知れませんが、経験が浅い私としては、リスクがあると思い諦めたのです。私は、そのまま足尾上空、テイクオフ上空、ランディング上空を漂っていました。

1時間を超えたので降りようと思い、ランディングに向かいました。平野部からの弱いサーマルで持ち上げられました。回していたら、また、1000mオーバーとなりました。猿公園の方へ行き、うまくいったら筑波山に向かおうと思いました。しかし、何ということでしょう。筑波山方向からの風に抑えられて進みません。北と南と両方から風が吹いているなんてあるのかなあ・・・。結局、筑波山攻略も諦めました。

2時間41分のフライトでメインランディングに降りました。誰もいません。皆さんは、西テイクオフへ移動したみたいです。私が降りて5分くらいして、ブーメランの伊藤君がランディングしました。私より先に出て後で降りるなんて呆れた人です。でも、降りたらハーネスを脱いでクラブハウスに走って行きました。きっとおしっこを我慢していたんでしょうネ。(^_^)
このフライトは、11時7分テイクオフ、2時間時間41分のフライト、最高高度1590.2m、最大上昇率5.0m/s、ゲインボトムがテイクオフしてすぐのNASA前からランディングに向かった時で、309.4m、獲得高度は、1280.8mもありました。クロカンには走れません出たが、グランドサーマルでの上げ直しが出来て良い練習になりました。しかし、フリースを着込んで、ネックウォーマ、腕にはスパッツも着けてのフライトでしたが、寒かったです。お陰で、両肩が痛んでいます。(^_^;)

帰りは、2時間35分でした。今日は、フライトしている時間が一番長かったです。(*^_^*)(>_<)

タカデムで飛ぶ準備の辻さん ひいちゃん 見通しが良くとても綺麗な景色でした 東京湾?
足尾山上空から 冬姿 真壁側 10月30日のバログラフ

2002.11.05(火)
今回も休みと天気がシフトしていません。私の休みと言うと決まって雨か強風です。昨日も休みでしたが、天気図からして飛べないだろうと思っていました。ところが、COOでは飛べたそうです。今日は、穏やかになると思い出かけました。筑波山を越えて八郷盆地が見えたら、煙が真っ直ぐに上がっているのが見えました。風は弱そうです。クラブハウスに着いたら、辻さんがいて「今日は、飛べるよう」と声をかけてくれました。火曜日なのでスクールは休みです。まだ誰も来ていませんでした。クラブハウスの中に扇沢さんがいて、パソコンをしていました。
矢作さん親子、飯村さん、野口さん、そして、箕輪さん夫妻が来ました。パイロットは、6人だけでした。スタッフはも辻さんと太郎ちゃんだけです。
阿部師匠が預けておいてくれた無線機2台を受け取りました。トニーから譲って貰ったものです。

10時にクラブハウスを出発して西テイクオフに行きました。正面から3〜4m/sくらいの風が入っています。パイロットだけなので太郎ちゃんが「皆さん自由に飛んでいいですヨ」とテイクオフの周りの整備作業を始めました。私も準備して、野口さん、飯村さんの後にテイクオフしました。お二人は、少しリフトに当たりましたがそのままランディングへぶっ飛んで行きました。私は、北のサイドの風で少し揺さぶられましたが、テイクオフ右前の山でしぶとく回してトップアウトしました。0.1m/sから0.2m/sの弱いリフトでした。旋回しても沈まないと言うことは、リフトがあると言うことです。テイクオフを下に見て飛びました。テイクオフ490mで、700m以上の高度になりました。あと、100m上昇したら、東側に移動しようと思いました。しかし、稜線上で揺さぶられ、かなり荒れた空域を飛びました。慌てて、その空域を離れたらあっと言う間にシクに嵌ってしまいました。(^_^;):

私の直ぐ後にテイクオフした矢作ママは、高く上げています。と言っても私の最高高度よりは、低かったようですが・・・。矢作息子さんもトップアウトして飛んでいましたが、やはり渋そうでした。箕輪さんは、北側で飛んでいますが、上がりません。流石のブーメランUもサーマルがない時は、上がらないものです。

このフライトは、10時43分テイクオフ、最高高度737m、最大上昇率3.3m/s、フライト時間24分でした。私が降りてから矢作息子さん、箕輪さん、矢作ママと皆さんランディングしました。2本目の飯村さんが、降りて来ました。次に、やはり2本目の野口さんが飛んでいましたが、テイクオフ上空で動きません。北風が強くなっていて、前に進まないようでした。ピタっと空中に止まっていました。流石のエックスレイにも強すぎたようです。しかし、ベテランの野口さん、編流飛行で徐々にランディングに近づいて来ました。無事に降りました。(^_^)(^-^)

風が強くなって来たので、一旦、昼食でショップに戻ることになりました。昼食後、前からやろうと思っていたアクセルバーの交換をしました。太郎ちゃんが来て、「飛べるかも知れませんが、どうしますか?」地上の吹き流しは、かなり横になっているのですが・・・。いつもは、慎重な太郎ちゃんが珍しいです。私は、「多分、駄目かも知れませんが、行ってみれば飛べなくても諦めがつくでしょうから・・・」と矢作親子、箕輪さんと行って見ることにしました。案の定、西テイクオフの吹き流しは、真横で踊っていました。遠くに見える煙も真横です。多分、無理すれば飛べると思います。しかし、午前中に飛べているのだから、リスクを負うこともないでしょう。諦めて車で降りました。

11月5日のCOO西ランディング エックスレイが止まっている(^_^;) ランディング上空 天気は良いのですが・・・ 煙も傾いている・・・ 吹き流しが・・・

2002.11.11(月)
昨日の休みは、高峰に飛びに行こうと思い、朝、5時50分に起きて気象情報を見ました。西風の予報です。西風は、高峰エリアでは、サイドの風向きです。飛べないことはないと思いますが、正子はいけないし、ひとりで行くのも勿体ない気がして結局、中止しました。仲間のレポートでは、飛べたことは飛べたけれど、上空は、北西の風が強くて結構荒れていたそうです。その人も、ランディングアプローチでグランドサーマルに翻弄されてアウトサイドランディングしてしまったとのこと。罰金2000円也。(^_^;)

今日は、風も治まり、多分、飛べると睨んでCOOに向かいました。正子も一緒です。朝のテレビの気象情報では、弱い北西の風から真っ赤の南西の風でした。インターネットで調べたかったのですが、生憎パソコンの調子が悪くて出来ませんでした。多分、飛べると思い出発しました。いつもより30分遅い出発でしたが、途中、渋滞も無く、COOに着きました。明日から3日間COOは、スクールもエリアも休みとあって大勢のスクール生やパイロットの人が来ていました。今日も扇沢さんがいました。ドイツから来たイントラのクランツ先生がパソコンに向かっていました。

和子さんから簡単なブリーフィングを受けました。昨日、COOでは、風が強くなっているのに、山際で旋回していて、前に出なくなったパイロットがイントラの誘導でタンボにアウトサイドランディングしたそうです。フライトしている時は、風の変化を常に監視して、いつでもランディングに戻れるような体勢で飛ぶ事が大切だと言われました。クロカンに出た時も同様です。決められたランディングがあるわけではないので、常に降りる場所を確保してフライトすることが大事です。

今日は、後半、南風になることが装うされたので、高く上がったらクロカンに出たいと思い、クロカン計画書を提出しました。例のクロカン男の箕輪さんも来て提出しました。それと小鷲さん、金宮さんたちのいつもの常連さんです。西テイクオフに着くと吹き流しは、やや北よりですが、3m/sくらいの風でした。まだ、サーマルは育っていません。クランツ先生のテイクオフを見ました。フロントで凄く落ち着いた不安のないテイクオフです。扇沢さんが出て、何人かのスクール生とパイロットが出た後、正子が出ました。その後に、私が出ました。皆さん、フロントテイクオフでしたが、私は、リバースで出ました。フライト中、リフトはありませんでした。結局、ぶっ飛びでした。

降りてすぐにテイクオフに上げて貰いました。飛ばずに待機していた箕輪さんと金宮さんが出ました。右前で高く上げてトップアウトしています。「もうそろそろかな」と思い、2本目を出ました。右前の小山の上でリフトを感じて旋回しました。前の方から高野さんが旋回しながらやって来ました。同じサーマルで高野さんと回しました。私が上昇した時、高野さんは、私の旋回近くから離れて前の方に行ってしまいました。私は、それに気を取られて入っていたサーマルから外れてしまいました。結局、そのまま沈下して高野さんが降りた後に私も降りてしまいました。降りてから高野さんに「どうして離れたのですか?」と聞いたら「いやあ、急に上がったのを見て、外したと思って・・・」と言っていました。一緒に回していたらもっともっと上げられたのにと残念でした。

正子は、ショップに戻ってらしいです。風が強くなるかも知れないので、パイロットだけは、引き続き飛んで良いと言われました。私は、昼食に戻らず、また、テイクオフに上がりました。西テイクオフは、風が無くなり、吹き流しは垂れていました。風が変わりそうです。東側に異動することになりました。東テイクオフに着くと吹き流しは、南よりでした。箕輪さんが南斜面からテイクオフ、次にエアハートの方が東からテイクオフ。二人とも大きなリフトがなく、ほどなくランディングしました。東で構えていた人の後ろで私がセットアップしていたら「お先にどうぞ」と場所を空けてくれました。風が強いので初級機では、届かない可能性があるので、少し待機するそうです。それではと、遠慮なくテイクオフしました。出てすぐに大きく揺さぶられました。南からの風なので、東テイクオフを出てすぐの右側の林でかぶっているためです。そのまま岩山まで出ました。リフトはありません。方向を南に向けるとキャノピーは止まってしまいます。結構、強いようです。鶏小屋上空を通過してランディングに向かいました。サブラン近くで小さなサーマルに当たって回しましたが、大きく上がることはありませんでした。ランディングの風は、南からでした。高度処理をしている時に、グラグラと揺れました。講習バーンの前を通って無事にランディングしました。ぶっ飛びでしたが、荒れていたので、無事に降りられて良かったと思いました。

風が強くなったので、スクール生の皆様は、講習バーンで立ち上げ練習をしていました。降りてから暫くしてから、空を見上げたら、後から出た人たちが高く上がっていました。風が少し弱くなってサーマルタイムになったようです。「いいなあ・・・」正子がランディングに迎えに来ました。機体をたたむのを手伝って貰いました。高く上がっていた人も10分後には全員が降りてしまいました。思ったほど上がらなかったみたいです。クロカンは、当然、達成なりませんでした。飛べただけでも良かったのかな。(*^_^*)

11月11日のCOO(その1) 11月11日のCOO(その2) まだ風が強い・・・

2002.11.22(金)
羽田空港から伊丹への便は全便が満席でした。関西空港行きの6字35分発に乗りました。関空からバスで伊丹空港に行き、そこでcomakiちゃんに拾って貰いました。10月の岩屋行きは、3泊4日でした。今回は、5泊6日です。天気は、余り良い予報ではありません。でも、雨は降らず、少しですが、青空が見えます。青垣への道中、久しぶりに会ったcomakiちゃんは、色々とお話してくれました。
青垣のロールアウトショップに着くと加藤さんがいました。それと、ABコースに入ったと言う「太陽」さんが。今日は、風が強くてグリーンパークでの練習も難しいらしいです。ショップの中で久しぶりの再会でお話しました。

午後、少し風が落ちたようなのでグリーンパークに行きました。強めですが、立ち上げ練習が出来ました。最初は、寒いかなと思い、長袖のジャケットを着ていましたが、すぐに暑くなり、半袖シャツ姿で練習しました。全身、汗まみれです。(^_^;)(^_-)
太陽さんは、ラジコンヘリで農薬散布とかをしているそうです。一回体験練習をしてこの日が2回目だそうですが、とても上手にライズアップしていました。comakiちゃんも復帰初めての練習でしたが、とても上手でした。
豪君もやって来て、ゼノンを改造した小さなグライダーでアクロのような立ち上げをしました。残念なことにビデオカメラをショップに置いて来たので、デジカメで撮影しました。

夕食は、スカーレットも来て、久しぶりに加藤邸で飲みながら楽しいひとときを過ごしました。この夕食のトピックスは、なんと言っても「アボガド」の刺身でしょう。山葵(ワサビ)醤油を付けて食べると、なんと、トロのような味がするのです。(*^_^*)

2002.11.23((土)
土曜日なので大勢のパイロットやスクール生の人たちが集まりました。私たちがショップに行った時は、第一便は、既に上がったそうです。風の妖精が来ています。北西テイクオフなのですが、風が北東よりなので難しいコンディションです。サファイアさんが出て高く上げています。曇っているのにサーマルがあるのです。とても良い位置につけています。何人かの人がそのチャンスをモノにしました。私も、少し遅れて出ました。北西のノーマルルートの上を忠実に飛んでいて、暫く渋いリフトで粘りました。他の人たちは、塔の方で上げています。小さなサーマルですが、確実にバリオが鳴り続けています。センタリングだけに集中しました。そのうちにしっかりしたサーマルを感じて、トップアウト、800m以上に上昇しました。1000mを越える頃から雲の中に出たり入ったりしました。すっかり雲の中に入ってしまい、旋回を止めて滑空しました。この時、コンパスを確認したのですが、方向が違っていました。Bコースだと思って進んでいたのは、実は、カヤマチだったのです。高度は、ドンドン下がりました。加藤さんからの無線で「そちらは良くない」とあったので、左方向に進路を変えました。進路を変えて、そこが「少年の家」の上空だと気が付きました。すっかり土地勘を無くしていました。(^_^;)

上空から見て「どこに降ろせば良いか」を探しました。高度は、まだあるので、出来るだけ障害物が無い場所まで進もうと思いました。リフトはないので、安全な場所に着陸することが先決です。「少年の家」を過ぎて、テイクオフへの入り口付近が良さそうだと思いました。高度があったので、高度処理をして、ワイン工場近くの空き地にランディングしました。ここならテイクオフへ上がるスクール号に拾って貰えます。無事に降りてすぐに無線で連絡しました。風の妖精が応えてくれました。

サファイアさんが乗ったスクール号に拾って貰い、再びテイクオフへ上がりました。テイクオフの風は、コロコロと変わりとても出にくい状態でした。風も強くなり、下の風は、方向が一定していないため、危険な状態になったらしいです。暫く待機しました。下に降りようかと言う話しもありましたが、久しぶりの岩屋ですので、テイクオフにいて景色を見ていた方が良いのでそのまま上で待機しました。そう言えば昼食もないなあ・・・(^_^;)

14時過ぎ、やっと風が治まって来ました。リッジでソアリングが出来ます。私は、最初、北西から出て、ノーマルコース上でソアリングしていました。なかなか上がりません。加藤さんから「テイクオフ前に来て下さい」と言われて移動したら、風が入っていて高く上がることが出来ました。塔の上まで行き、安定したリッジの風でソアリング出来ました。加藤さんの風を読む力に改めて感心させられました。1時間、ビデオ撮影したりしながら楽しいフライトをしました。

降りて、まだ時間があったのですが、2本も飛んだので今日は、これでフライトをしないことにしました。ランディングの駐車場のベンチで休みました。TAKの近藤さんがコーヒーを煎れてくれました。とても美味しいコーヒーでした。ランディングして来るスクール生の人たちは皆さん元気です。降りてすぐにたたみ、すぐにテイクオフに向かって行きました。

夕食は、大パーティでした。加藤邸の居間が溢れるばかりの人で一杯でした。初めてお会いした人とも和気藹々。恒例の美味しいお酒が嬉しかったです。高々度フライトを始めたばかりの仙石さんと奥様の真紀さん、そしてぼうや。パラをしていなかったら多分、出会うことがなかったひとたちです。久しぶりの右近さん、初対面の木村さん。フライトは、決して満足出来ませんが、このように人とのふれあいはとても嬉しいことです。

2002.11.24(日)
予報は晴れでしたが、思ったほど太陽は照っていません。ぶっ飛び日和です。(^_^) 昨日に引き続き、大勢の人たちが来ました。私は、ぶっ飛び3本飛びました。他の人たちは、多い人で5本も飛んだ人がいます。初飛びも、お二人いました。真紀さんと岡田智子さんです。二人とも初飛びの日に3本も飛べたと言う、ラッキー(*^_^*)

夕食は、風の妖精の「特製鍋料理」でした。辛いのは苦手な私ですが、とても美味しかったです。

2002.11.25(月)
スクール休みです。生憎、雨です。加藤さんの提案で、三田(さんだ)に映画を観に行くことになりました。昨日から一緒のロマンちゃんとcomakiちゃん、加藤さんと私たちの5人です。映画は、テレビでも宣伝されていた「ジョンQ」です。心臓病で倒れた我が子を掬うには、心臓移植しかありません。しかし、心臓移植の順番待ちリストに名前を載せるには、費用がかかります。保険が下りないことが分かり、ジョンQが出た行動は・・・。子供を救いたいと言うジョンQの気持ちが痛いほど伝わります。是非、観て欲しい映画です。映画が終わって、5人の目にはキラリと光るものがありました。感動の映画でした。

朝、デジタルカメラのスマートメディアをパソコンに転送して、メディアをカメラにセットしたら認識しなくなりました。メデイアを交換しても駄目でした。電源を切ったり、電池を替えたり色々しましたが、駄目でした。三田の店でデジタルカメラを見ていたら、オリンパスC300が適度な価格で売っていました。多分、インターネット通販で買えば、もっと安く買えると思いますが、今日、使いたいので買ってしまいました。(^_^) 現在使っているカメラよりは、性能的には劣りますが、300万画素でレンズは、オリンパスのシャープさが好きなので満足です。早速、撮影しました。やはりカメラが無いとなあ・・・(^o^)
夕食は、ロマンちゃん特製の鍋料理でした。YOU MEタウンで買い物をしました。美味しい鍋料理とワインで話しに花が咲きました。

2002.11.26(火)
今日も雨・・・。氷上のミドリ電気に行って来ました。ここは、大きなお店で生協もあります。夕食の買い出しをしました。青垣最後の晩餐は、手作りコロッケと野菜サラダ、腕を振るいました。メンバーは、加藤さん、豪君、スカーレット、comaki、ロマンちゃんと私たちです。そして、何と、夜遅くちえぞうが焼酎を持って参上してくれました。仕事がたいへんなのに疲れているところを駆けつけてくれたのです。ありがとう。「和助」と言う名の芋焼酎は、香りが良くとても飲み易かったです。お湯と梅干しを入れて、それに焼酎を注ぐ、本格的な作り方で入れてくれました。ちえぞう、ありがとう(^_^)

ビデオを見ながら立ち上げのイメージ作り、comakiは、「立ち上げした〜い!」と叫んでいました。「1時間のグランドハンドリングは、5時間のフライトに匹敵する」とは、スイスでガイドしてくれたカリの言葉です。残念ながら、今日は、その練習が出来ませんでしたが、良い夢を見てイメージを焼き付けたいと思います。

2002.11.27(水)
今日こそは立ち上げ練習を、と思って外を見たら強い風が吹いています。あ〜あ・・・、comakiちゃんもガッカリ。でも、お天気だけは誰のせいにも出来ません。6日日間の日程でしたが、グラハン1日、飛べたのは、2日でした。グリーンパークにハンドランチを飛ばしに行っていた豪君が戻って来ました。「凄い風で、ハンドランチが急上昇しましたヨ」と言っていました。

夕方の飛行機で帰京する予定を早めて昼過ぎの便で帰ることにしました。comakiちゃんの車で春日インターから舞鶴道経由で伊丹空港に行きました。この6日間、ずっと行動を共にしてくれたcomakiちゃん、ありがとう。そして、飛べないにもかかわらず、青垣で付き合ってくれたロマンちゃん、夕食を共にしてくれたスカーレット、本当にありがとう。加藤さん、豪君、お世話になりました。リフレッシュ出来ました。

伊丹空港のカウンターで、旅客係の深田直子さんがいました。私が伊丹空港で仕事をしていた時にお世話になった方です。知っている顔が少なくなった伊丹で知り合いに会えるのは嬉しいことです。元気そうなので安心しました。相変わらず魅力的な笑顔を見せてくれました。

2002.11.29(金)
COOに行きました。ルスツからイントラが二人研修に来ていました。冬の間飛べないのでCOOで手伝いながらイントラの研修をするのだそうです。以前、ルスツに行ったことがありますが、当時は土日だけのオープンでした。現在は、オンシーズンは土日以外もオープンして常駐のスタッフがいるそうです。L.Eagleさんと暫く連絡がとれていません。どうしているのでしょうか。

西テイクオフでフライトと思ったが、すぐに風が落ちて来て東に移動しました。西から最初に出た人は、NOVAの新作機のアエロンで飛びました。見た目は、アルゴンに似ています。アルゴンの後継機だそうですが、DHVUだそうです。次回買い換える時は、DHVUにしようと思っていたので興味があります。

東テイクオフに着くと、とても良い風が正面から入っていました。しかし、すぐに南西となってフォローの風に変わってしまいました。東でセットアップして南側からテイクオフしました。岩山の手前でサーマルに当たり回しました。しかし、外してしまいました。いつも小さなサーマルを外してしまうので少し研究が必要です。(^_^;) 28分のフライトでした。

その後、風は、西に変わりました。もう一本飛ぶことにして西テイクオフに向かいました。しかし、西側でもサーマルはなくて結局、15分のフライトでした。がっかりしましたが、飛べただけでも良いのかな。

アエロン 11月29日のCOO 南からテイクオフ そして再び西へ

2002.12.16(月)
12月に入ってずっとフライトに行けませんでした。5日に出かけようとして、家を出たのですが、家の前の路地から出た時に自転車と接触してしまい人身事故を起こしてしまったのです。初めは、たいしたことないと思い、相手の方がすぐにそのまま行くと思ったのですが、「痛い、痛い」と訴えたので救急車を手配しました。「救急車はいらない」と言っていたのですが、念のために呼びました。そして、110番に電話して警察官にも来て貰いました。路地から出る時、見通しが悪く、いつも危険だと感じていた場所でした。その日は、反射ミラーの下半分が霜で曇っていました。安全を確認しないまま車を出した所に、自転車がものすごい速度で突っ込んで来て接触したのです。この場合、警察に言わせると「自動車が悪い」ことになります。結局、病院の付き添い、事後、警察での取り調べを受けてエリア行きは、中止となったのでした。事故の方は、保険会社に一任しました。

16日は、珍しくお天気も良さそうです。COO西テイクオフに行くと吹き流しは垂れていました。すぐに東側に行きました。会社の先輩の須藤さんと手登根さんが来ました。ライズアップが巧くいかないと手登根さんが嘆いていました。昨日も来たらしいですが、大勢だったので、結局、立ち上げ失敗してフライトしなかったそうです。今日は、とても上手にテイクオフして行きました。しかし、サーマルは無し・・・。(^_^;) 私も手登根さんもぶっ飛び2本でした。最近、ぶっ飛び癖が付いてしまったなあ・・・。(^^;)

COOのテイクオフ(1) COOのテイクオフ(2) 12月16日のCOO(3) 野本お嬢ちゃん

2002.12.28(土)
今年の飛び納めをするべく高峰に行きました。正子も一緒です。タンデムもしようかと思いましたが、風が弱そうなので置いて行きました。高峰に着いたら誰も来ていませんでした。アルバイトの子がすぐに来て、クラブハウスを開けてくれました。中に入ったら真新しい薪ストーブが置いてありました。最近では珍しくなりました。石油ストーブと違いほんのりとした暖かさです。
10時半過ぎにテイクオフに上げて貰いました。スカイエンジェルの竹下さん、木村さん、豊田さん、佐野さんと私たちで6名でした。今日の高峰は年末だと言うのに空いていました。ジップは、中川さんとスクール生ひとりだけ。オーパは何人かいましたが、年明けには沖縄に帰ると言う大城さんが来ていました。とうとう、大城さんのマヌーバー講習を受けられませんでした。残念です。
11時過ぎにジップのスクール生の人がテイクオフしました。浮きがあるけれど弱そうです。正子も出ました。佐野さんも続いて・・・。私も出ましたが、残念ながら佐野さんのフライトと重なりサーマルを外してしまい二人ともランディングへ・・・(^_^;) 正子は高く上がっていました。
気を取り直して二本目上がりました。まだ一度もテイクオフに上がっていないと言う大城さんも一緒に上がりました。
大城さんの御子ドナテイクオフとサーマルハンティングを見せて貰いました。流石に上手です。とても良いサーマルタイムとなり皆さん出て行きました。最後に私の番になったら東風に変わってしまいました。高峰は南西正面ですので東風は、真横となります。立ち上げたけれどキャノピーは正直に真横を向いてしまいました。(-_-;) そこに丁度良く、オーパの方たちが上がって来ました。サポートして貰いセットアップして貰いました。風が正面を向いた瞬間に再度、立ち上げてテイクオフしました。テイクオフして西側に移動しながらサーマルハンティングしました。弱いけれどリフトを感じました。旋回をしていたらググッと持ち上げられました。大きくバンクをかけて旋回を続けました。一気に上昇しました。周りにいた人たちが小さくなりました。佐野さんがすぐ近くに来たので「佐野さん、サーマル分けてあげるから僕の下においでヨ」と冗談を言ったら本当に下に付きました。大城さんやオーパの人たちも皆さん、私の下に付きました。ガグルが出来てそのトップで回していた私は、家来を従えているようでとても気持ち良かったです。

最初のフライトが13分、このフライトは、310mゲインで40分でした。飛び納めが出来て良かった(*^_^*)
帰りは、久しぶりに鮨屋さんによって美味しい寿司を食べました。

今年は、1月の台湾、6月のスイスと2回も海外フライトが出来て、しかも、クロカンも自己最長記録を出すことが出来ました。56日間フライト、96本飛びました。エリアに行って飛べなかった日もあるので、約2ケ分エリアに行ったことになりますネ。今年の合計フライト時間は、過去最高の93時間35分でした。こんなに飛べたのは、平日にも飛べるCOOに入ったことと2回の海外フライトのお陰です。事故もなく安全に楽しくフライト出来たことを感謝致します。

昨年末の高峰、クラブハウスの薪ストーブ スカイエンジェルの仲間 マウンテンバイクが通る テイクオフしたイプシロン4

次のページはまだ未完成です2001年07月〜09月のフライト日記へ行く

サイトマップ