サイトマップ

パラグライダー初心者のページへ行く

Count start on 2003.02.09次のページはまだ未完成です戻る

2001年07月〜09月のフライト日記へ行くフライト日記2003年
2003年02月 Last up date:2003年02月14日

2003年02月09日作成
2003年02月15日更新

フライト日記のINDEX

2003.02.08(土)
このところ気象条件と休みが合わず、台湾から帰ってからフライトに行っていませんでした。8日の気象情報を見たら、良さそうです。高峰は、南西が正面ですが、本流は、南南東の予報です。グランドサーマルが入ると大体正面から風が入ります。メールでスカイエンジェルの人たちも行くと言う情報を得たので私たちも行く事にしました。昨夜は、遅番、寝たのが1時半でした。今朝は、5時50分に起きてテレビの気象情報を見て確信しました。連休なので高峰への道は少し混んでいましたが、9時40分には到着しました。パラの人たちは、誰も来ていませんが、バイクの人たちは、駐車場で準備をしていました。オーナーの須藤さんも駐車場にいました。最近は、毎日、バイクのコースの整備をしているそうです。

オーバのタケちゃんたちが来て、満杯のシャトルでテイクオフに向かいました。車の腹を擦りながら登って行きました。テイクオフには早くも前から風が入っていました。オーパの人ふたりがテイクオフしたら高く上がりました。しかし、その頃から風は、東寄りになってしまいました。正子が出て高く上がったかと思うとシンクで下がって行きました。少し目を離したら、又、高く上がっていました。
私は、ラインチェックに手間取ってしまいました。台湾で最終日、ギリギリまで飛んでいたので、機体をほかの人たちに畳んで貰ったのですが、ラインチェックしないで畳んだようです。絡まっていて大変でした。やはり、ラインチェックは自分の手と目でやるべきだと反省しました。(^_^;)

リバースでテイクオフして、すぐに浮き上がりました。テイクオフ前で旋回しようにも高度が低いので、西側に移動しました。そうしたら下がってしまいました。また、テイクオフ前に戻って上げ直して旋回したら、一回、回したら、下がってしまいました。仕方なくリフトを探ってあちこち移動しました。先に出た人たちは、さっきまで高く上がっていたのに皆降りてしまいました。どうも変な風です。結構、揺さぶられたりしました。潰されはしませんが、飛んでいても楽しくないのでランディングに向かいました。正子は既に降りていました。

12分のフライトでした。かろうじてトップアウトしましたが、高く上がれず不安定な風の中を飛びました。着陸したらランディングの風は、東から東南東になっていました。もう今日は、飛べないなあ、と思い機体をしまいました。クラブハウスに戻り、薪ストーブを囲んでスカイエンジェルの人たちと談笑しました。池田さんとは本当に久しぶりです。最近は、千葉のエリアに行っていないので高峰で会うことが多いですが、昔、一緒に飛んでいた人たちと出会うのは嬉しいことです。

東風になってフライトするのを止めて車で降りて来た関口さんを迎えて帰途に着きました。帰りにまぐろ寿司でいわし寿司とか牡蠣軍艦巻を食べました。隣でせわしないくしゃみをしながら眠っている正子を恨めしく思いながら眠たい眼を擦りながら運転して帰りました。

2月8日高峰 テイクオフで(1) 2月8日高峰 テイクオフで(2) 2月8日高峰 テイクオフで(3) 2月8日高峰 竹下教授のアプローチ 2月8日高峰 ハイカー 2月8日高峰 クラブハウスで薪ストーブを囲んで

2003.02.14(金)
やっと天候と休みが合いました。(*^_^*) 予報通りの快晴でした。寒さも少し和らいでいます。
COOのショップに8時半に到着しました。庭の吹き流しとランディングの吹き流しは、垂れています。ショップにある望遠鏡で東テイクオフと西テイクオフを見たら、吹き流しが踊っていました。(^^;)

今日は、西テイクオフからのフライトでした。風は、北風ですが、テイクオフには正面から4〜5m/sくらいの強めの風が入っていました。スクール生、パイロットの方、数名が飛んだ後、私も出ました。強いブローで3回、ライズアップを中断しましたが、無事にリバースでテイクオフ出来ました。

出て、すぐにリフトがありましたが、テイクオフから近いので当然、回せません。そのまま前に出るとシンクです。かなり急激に沈んで行きました。「このまま沈むとランディングまで届かないのでは・・・」と不安になるような沈み方でした。とりあえず、フルグライドで前に出ました。西メインランディングの手前の北側の工事現場の上で小さなサーマルにヒットしました。そこから、タンボの中のサブランディングまではすぐですので、降りる前に少し遊ぼうと思い旋回しました。弱いですが、連続してバリオが鳴り続けるので、慎重にサーマルコアを探りながら回しました。しつこく回しているうちに徐々にテイクオフ側に近づいて行き、とうとうトップアウトしました。

テイクオフ上空に着くと風はさっきより強くなっていました。ランディング方向にキャノピーを向けるとGPSのグランドスピードは、7km/hrしか示しません。地面を見ていると止まっている感じです。暫くテイクオフの稜線上で遊び、前に出しました。

降りようとして、サブランディングに向かいました。サブランでは、和子さんが誘導しています。「風が強いので沖に出て下さい」と言われてサブランに向かいました。さっきの所に来たら、又、リフトがありました。「ここで暫く遊び、もし、もっと強くなったら降りよう」と思い旋回を始めました。和子さんから「メインランディングに講習生の人たちを送って来ますから、ゆっくり飛んで下さい。降りたら迎えに行きますので連絡下さい」と無線が入りました。「ありがとうございます」

そのサーマルは結構大きくてテイクオフ上空まで、高度966mに到達しました。「東側に移動します」と和子さんに無線を入れたら「東は風が強いから西側で飛んでいて下さい」と指示されました。風が強い方にわざわざ行くこともないので「分かりました」と返答してそのまま西側で遊びました。

親方と高野さんもテイクオフして高く上げていました。身体が冷えて来たので、1時間半飛んでアプローチしました。西のサブランに降りるのは初めてです。周りはタンボで障害物もなく安定した場所で降ろし易かったです。サブランの南側と東側に電線がありますが、ランディングが広いので、ランディング上空で高度処理すれば問題ありません。フライト時間1時間36分でした。流石に寒かったです。

降りたら、見かけない女の方がおふたり先に降りていました。北海道のルスツから飛びに来られたビジターさんでした。フェリーで北海道から来られたそうです。飛べて良かったですネ。(*^_^*)

私は、この1本だけで帰途に着きました。13時にCOOのショップを後にして、途中、買い物をして16時過ぎに帰宅しました。やっと休みと天気が仲良くなった今日でした。(^_^)

2月14日のCOO 踊る吹き流し 西からテイクオフ 西のサブランディング 西メインランディング
サーマル源 旋回しながら撮影 サーマルで回して この日のビジターさん バログラフ

次のページはまだ未完成です2001年07月〜09月のフライト日記へ行く

サイトマップ