Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/08/15-2004/08/21)

News

2004/08/21
後戻りするのか、介護保険
福祉には常に富の再配分の要素がついて回るので何が最適解なのかは分かりません。
ところで、恋愛障害者を認定する、という発想は実は介護保険の要介護認定から来ている、ということはご存知でしたか?

人口減少は日本のチャンス
人口減少肯定派。ただ年金はカットしろ、と。
年齢構成が一定のまま減少するのであればメリットの方が上回るかもしれないんでしょうけど。

2004/08/20
世界の対策は 日本は「1.29」ショック
上がる見込みも実績もない(全国の動向を先取りする東京で1を切っているような)中で、遥かに高い数値をもとに年金設計されても、というのが将来に対する不安感に繋がって、更なる悪循環を招くんですよね。
カネで全てが解決するとは全く思いませんが、出生率低下に歯止めをかけるには? などを眺めていると、個々の生き方と少子化についてのように、税制面や児童手当で圧倒的な傾斜をつけるというのもアリなのでは。

2004/08/19
どう調教したら良いですか?
何かもう、悩み相談なのか何なのか分かりません。

最初のデートでどこに行く?

2004/08/18
「少子化恐れるに足らず、中国の“一人っ子”は激烈な競争で鍛えられた」(肖敏捷)

競争否定世代でも社会に出れば必ず競争が待ち受けている。鍛えられていなければ完全に負けてしまう。

EDGE - 高く、そして鋭く

今、引きこもり的感性というのは、日本人一億二千万人の中にある通底した意識です。 若い人たちが特に時代を象徴した意識だとか行動形態をもっているだけであって、中年、老人がそういう時代から免れているわけではない。

(from 沈没ピアノ)

2004/08/17
モテ部実習!出会いパーティー潜入 part1
モテ部実習!出会いパーティー潜入 part2
「千本ノック」は実に言い得て妙。
結婚向きの(社会的ステータスの高い)男性や恋愛不向きの男性は初めから結婚相談所に行きがちですから(で、結婚相談所ってどう? みたいにしばしばミスマッチが起きる訳ですが)傾向は分かれるかもしれませんね。

日本の家族は「密閉された神聖な場所」~斎藤学先生の「ひきこもりの治し方」講座(2)
プライバシーノイローゼ、だとか。

2004/08/16
「なんとなく」「ノリで」「焦りから」…Hを急ぐ10代女子の深層心理
年齢が2倍になったのが30代の女性ってどう思います?
中に「そういう風潮」の方が得する人がいる訳で、ここでも何らかの「社会的意図」が働いていると見るべきでしょう。ある種のマーケティング。
「年齢」は確かに重要な資源ではあっても一部でしかないんですけどね。
(from プリキュア様崇拝日記)

2004/08/15
イクスピアリで「誰も知らない」を鑑賞。言葉も少ないし、話に起伏もなくてストーリを求める向きには率直に言って退屈なんですが、その分逆にこどもたちのいい表情が印象に残るのかもしれません。

独身30〜40代は親孝行意識低い? 厚労省が意識調査
少子化:晩婚化も一因 厚労省調査
オリジナルの調査結果が見つかりませんが。個人意識が強いから、というよりは、結果として個人意識が強くなる、というように原因と結果が逆のような気がしないでもないです。

いまの日本は本当に少子化なの?

いるところには(沢山)いるが、
いないところには(全く)いない。

ということなんでしょう。自然と似た人が集まりやすいため、周りだけしか見ていないと認識を間違えかねない。色んな点で想像力が必要なんだと思います。

Posted: 2004年08月21日 00:51 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?