Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/09/05-2004/09/11)

News

2004/09/11
仕事も家事もしない若者52万人…厚労省が初集計
フリーター217万人、無業者52万人 労働経済白書
労働経済白書:仕事も職業訓練もせぬ若者「ニート」、全国初集計で52万人
オリジナルは平成16年版労働経済の分析(本文版)および平成16年版労働経済白書(要約版)かな。オリジナルの中身読めてませんけど、ニートの定義が年齢15〜34歳で、って、35歳以上になったら(突如としてガゼン就労意欲が湧いてくる、というのも厳しいと思うんですが)どういう扱いになるんですかね。いずれにしろ少子化による労働力不足を補うためとして国外からの移民導入を促進する前にやるべきことがありそうです。

恋愛と自立の幸福論
「男の人は、仕事しか選択できない」か。そういえば「モダンガール論」でも「 社長になるか、社長夫人になるか。それが問題だ」というのがありました。上の記事の男性の方がニートが多いというのともなんらかの関係があるかも。

2004/09/10
言わなきゃわからん
いわば「マリッジハラスメント」? いつも書いていますが、価値観ベースが異なる人の間では言葉にしなければ伝わりません。

理系の男はなぜモテないのか
問題解決能力は高けりゃ高いほどいいと思うんですけどね。企業の経営は大部分が問題解決そのものですし。本当に問題なのは男性が比較的強い「問題解決系コミュニケーション」と女性が比較的強い「共感系コミュニケーション」の2つのコミュニケーションモードを瞬時に切り替える「コミュニケーションスイッチ能力」の欠如をどうするか、ということでしょう。

負け組と呼ばれる30代女性の皆さん集まれ!
(正式な用法では「負け犬と呼ばれる〜」でないと文意おかしいですが。)
10日経ってかなりコメントがたまったので。あらゆる面で格差を社会が認めつつあり、嫌でも意識せざるを得ない中、皆さん「勝ち」「負け」という言葉には敏感に反応するんですね。現状まだ欲求がフラットになったと言っても傾斜がある訳で。(発端となった本の)マーケティングの勝利だよなー。

2004/09/09
萌えゲームが迎えた「曲がり角」
「萌え」は少子高齢化する?
偏向され細分化され過ぎた「属性」たちの解体と再構築が必要なのは確かですが、でも「双恋」って「普通」なんですかねー? この世界の「記号」に慣れてない人には十分どっぴきな気がしないでもないんですが。
もっと「普通」っぽくするなら、non-no系とか、Popteen系とか、Zipper系とか、女性誌のエッセンスを取り込んでみるのも面白いんじゃないでしょうか。

2004/09/06
女に嫌われているのを嫉妬されていると思う女
最新しか公開されていないようなので、金曜には入れ替わってます。

Posted: 2004年09月11日 06:38 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

恋愛能力指数テストが非常に面白いです。
リンク&トラックバックさせていただきました。
ご迷惑ならば御一方ください。

Posted by: S,Mae2001personal☆ : 2004年09月07日 17:57

リンク&トラックバックありがとうございます。特に問題ないです。(恋愛能力指数テストは「常設展示」なコンテンツなので、随時流れていくBlog記事にトラックバックして頂くのが適切なのかは分かりませんけど。)

Posted by: 秋風 : 2004年09月09日 03:35
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?