Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/09/12-2004/09/18)

News

2004/09/18
「おひとりさま」楽しむ女性の心と行動は?
おひとりさま市場は拡大している、と。無論、その裏では別の市場が縮小してるんでしょうけど。
マーケッターや商品企画の方なら、「男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト」とかはいかが。

最後の日本人
コストモデルからの少子化の説明。年功序列型賃金の崩壊により改善されるそうです。

2004/09/17
結婚したらもう恋は出来ないんですね
トピックもアレではありますが、この猛烈な反発具合もどうなんでしょうか。既婚者が自分の選択は間違っていないんだということを思い込まなければいけないゆえに(無邪気にロマンスを求めることを口にできてしまう人への)反感を招いているんじゃという意地の悪い見方をしてしまう訳ですが。

攻めに強い人と守りに強い人と言うのか、恋愛向きな人と結婚向きな人がいるんでしょうけど、今は恋愛結婚時代で恋愛が前提になるのでヒズミが生まれたりすることもあるのかも。

2004/09/16
30代女性が結婚相手に望むこと
「三低」男がなぜモテる!?
「3高は前提条件とした上での3低」
そりゃま「低身長」「低学歴」「低収入」の方がいいってことにはならないでしょうから、あくまで優先順位の問題な訳でして。総合的な要求レベルは男女とも上がってますからね。
(from appendix)

恋愛コミュニティLoveLe
18歳になったらアバターコミュニティも大人向けに乗り換えを。

2004/09/15
おしえて隊の恋愛調査! 恋愛に年の差なんて!
相手の年齢・容姿・職業・学歴は無視すべし
いずれも30代前半に境界がある、と。
「年上好き」「年下好き」という固定的な好みがある訳ではなく、パートナとして好ましい性質を持っている人がどちらに多いか、ということなので変化するんですね。

2004/09/14
今日はセプテンバーバレンタイン/メンズバレンタイン

2004/09/12
優雅なNEET(ニート)を目指そう☆
有閑ニート(って余り正確じゃないか…有金ニート?)、いいですね。もちろん、働かなくても一生生活できる資産や収入があれば全然問題ない訳ですし、それに越したことはないと思う(*)んですが、それでも厚生労働省の定義だとニート扱いになってしまうんでしょうか…。もっとも、生まれつきカネがある/ないという階層化(再生産)の話になってしまうと、働かないと食えない大多数の人間のやる気を殺いでしまうので余り表に出したくないというのは確かにありそうですね。
(from オリーブの牧杖(セプトル)─夜間飛行)

(*)例えば昔日本でも浸透していた儒教思想では、労働は卑しいものとされていたようですし。労働が尊いという考え方も社会を維持するためにインストールされたものに過ぎないんですよねぇ。
プチ資産家

Posted: 2004年09月18日 00:01 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

>3低を望む女性

要は、結婚相手には自分の犬となれと言うことか・・・。
だから結婚できないっての。
結婚なんて、まぁこんなところでいいか、みたいな妥協点がないと、踏み切れるシロモノではないですしね。

Posted by: きむてぃー : 2004年09月17日 20:48

ポーカーでより高い役を待ってカードをドローし続けてる、みたいな比喩が何かの本でありましたが、言い得て妙ですね。
自由に恋愛ができる今の時代、妥協してまで結婚したくないということだと思いますよ。

Posted by: 秋風 : 2004年09月18日 03:21
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?