Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/09/19-2004/09/25)

News

2004/09/24
かけっこ理論
ネタじゃなくてホントにあるのかなぁ。いくら「平等な世界」の実現に腐心したとしても容姿や性格の差異まではカバーできないのに。…仮面でもつけます?

IMF: 日本は経常赤字国に転落も 少子高齢化リポート

2004/09/23
昨日の「人間は本能の壊れた動物」について、八月の残りの日さんに突っ込みが。いつもながら的確なコメント、恐縮です。「求愛行動の形式が統一されている」世界を想像して笑ってしまいました。

身体性とセックスが地球を救う
身体性の回復は定期的に出てくる話ではあります。例によってこういう本が出版されてくるのはある種の意図を感じずにはいられませんけど。

コメントに「なぜ結婚しない男性には結婚をあおる記事や書物がないのか」というのがありますが、男性の方が「結婚したい」人が多いので、まだその必要がないんでしょう。生命保険文化センターの「生活設計と金融・保険に関する調査」によれば35-54歳の未婚者では女性では49.4%が「結婚するつもりはない」、男性は72.0%が「結婚したい」だそうです。適齢期が違うというのはあるので一概には比較できませんけど。

2004/09/22
嫌いな男性には触られたくない
岸田秀は「性的唯幻論序説」などで「人間は本能の壊れた動物」だと書いてる訳ですけど、こうして考えると女性にも男性にも身体に本能がしっかり刻み込まれている気がしますね(あ、この本はこの本で面白いですよ)。

働く妻、頼りない夫リストラ
まさに「カネ以外に何を提供できるのか」ということが問われてきているようです。

中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ
性教育を進めるだけでは間に合わないんでしょうか…。

BNN Webアンケート 「ニートが52万人、あなたが考える対策は?」集計結果
「自己責任の原則」が浸透してますね。…が、こういう場合は責め過ぎると良くないかも。

2004/09/21
非モテの本質
「風俗に行け」というアドバイスが一応の説得性を持つのは、何もしないよりは多少は経験値が溜まるだろう、ということがあるからなんですよね。ヘンに合理的だと投資対効果を考えてしまうから良くないのかも。

敬老の日 「70歳から高齢者」としては
定義を変えて済む話じゃあないですけど。企業の協力なしには無理でしょうね。

2004/09/20
成熟とは
2重引用で。

中井久夫+山口直彦『看護のための精神医学』医学書院

鷲田清一さんの『教養としての「死」を考える』にも引用されていた

成熟とは、「自分がおおぜいのなかの1人(ワン・オブ・ゼム)であり、同時にかけがえのない唯一の自己(ユニーク・アイ)である」という矛盾の上に安心して乗っかっておれることである。(p180)

いい言葉ですねぇ。そう考えると、恋愛とか結婚とかって、手軽に「かけがえのない唯一の自己」を感じることのできるという点で、よくできたシステムですよね。それ以外で「オンリーワン」を感じるというのはなかなか難しいのでは。

2004/09/19
メイドカフェがプチ風俗化?
コスプレ喫茶ってすでにある種の人たちにとっては風俗なんだと思いますが、フツーの風俗には行かない/行けない人を吸収できたのが恐らく受けた理由な訳で、コスプレ系喫茶が乱立する中で差別化するためにプチエロに走っても既存の客には好まれないんじゃないかなー、という気が。もっとエロに振れば別の層の人が入ってくるのでチャンスがあるのではと思います。

ダメだったら他の人でもいいから、一回結婚してみたら?

Posted: 2004年09月24日 01:47 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?