Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/10/17-2004/10/23)

News

【2004/10/23】
プロジェクト「モエ…?」
ジェンダー視点での分析、と。掘り下げがもう少し深いと更にいいですけど(Webには簡単にしか載せてないだけかも)、切り口は結構面白い。

若年の無業者「ニート」、2010年は100万人規模?
相変わらず35歳以上を除外する意味が分かりません。親が引退した後の方が(裕福な家は別にして)大変だろうのに。…って、もしかして逆で、15〜34歳であれば、意欲さえ持たせればまだ可能性がある、と偉い人たちが考えている、ということなのかも。

んー、別にニートサイトにするつもりはないんですが(何故かGoogleでも上位に出てしまう)、世間の話題が多いので自然とそうなってしまいます。以下3連続で。

5分でわかる経営キーワードにも登場。企業経営者にはなかなか届かない気もしますが…(「ワークシェアリング」なんて言葉もありますが、企業的には割り増しな残業代払っても生産性の高い人を長時間働かせた方がずっと得なので)。

ニートやフリーターが増えたのも、好況下のバブル期からのことで、基本的に不況だけが要因ではありません。だからこそ、余計に深刻なのです。"雇用のミスマッチ""たんなる甘え"ということだけで片づけられない側面があるからです。そもそもニートやフリーターが増加する背景には、若者の論理、親の論理、教育の論理、企業の論理があり、それが、まったく整合していないことに原因があります。

自分の時代はそろそろ終わりにしたい。
社会性を喪失し、周囲と断絶している状態が危険なのだ。

【2004/10/22】
恋愛体質サビ度チェック
磨かないと錆び付いてくる。

少子晩婚化に関するご意見
「ダメなら即、次、いこう次!」笑った。でも確率低い中で声かけ続けなければならない側にとっては引きずってたらやってられないですからね。

いないことにされてきた人々
(どのサイトだったかな)どこかでやってましたけど恋愛ニートでは「ヤンキー型」は「オタク型」に置き換えた方がベターでしょうね。ただ「3次元からの退却」とは言え、「退却マップ」では密度に偏りこそあれ全体に分布していて描けないので入れませんでしたが。

【2004/10/21】
自己評価と他者評価

断固許せん「オニババ」論
んー。仕事で活躍していれば十分「社会の中で適切な役割を与え」られていると言えそうな気もしますが。
(from プリキュア様崇拝日記)

ホスピタリティとサービス業における「感情労働」
今の学生をこのまま社会に送り出すには非常に大きな不安を覚える
コンサルもメイド喫茶(唐突)もサービス業ですからね。そういう意味では、人間関係負荷を下げる活路は第1,2次産業にあるってことかな。
「青年よ、荒野を目指せ」ならぬ「青年よ、荒野を走れ」か。すでに至る所が荒野なのかもしれません。

みんなが優しく、彼のエネルギーの溜まるのを待っていた。
放任と放置は意識の違いはあっても結果的には同じなのか。不登校は人生の旅も合わせてどうぞ。

【2004/10/20】
あなたは大きな損をしている!!
恋愛強者の世界へようこそ。

多子化じゃないの!?
「多子化」は面白い表現。そういう意味では「多子化」なのかもしれませんが、もちろん、何の問題解決にもなっていないばかりかますます大変なことになってます。

子供がいないこと
「子供のいない夫婦にはペナルティを!」は凄い発言ですが、全ての少子化対策は子どもを持たない人を財源にして、子どもを持つ人へ所得移転を行う政策な訳ですから、間接的には同じことなんですよね。

こんな事に1000億円もの税金を使うな!
ホームレスとニートと引きこもり&フリーター(5)
対照的な意見例。

ひきこもり20年、両親殺害の36歳男を逮捕…大阪
高齢化問題の具体例が出て来てしまいました。

【2004/10/19】
「少子化」私たちの社会
子育てに関するトラックバックセンタ。グランドデザイン、ですか。

関連して、
未来へのグランドデザインには、今、何が必要なのか?
ある程度、構成員が均質な社会では、政策は皆にとって同じような影響がありましたが、結婚するかしないか、子どもを持つか持たないか、仕事をするかしないか、といった生き方に多様な選択肢が出てきた今、公平感のある政策が困難になっているという話。

【2004/10/18】
美人になる方法って?
ミステリアスって、加減が難しいかも。単に心を開かない人になってはいけませんし。

少子化取材を終えて
社会の育児力と子どもへのまなざし。

日本の移民労働者
日本はオフィシャルにはそれほど多くない。労働力が決定的に不足すれば移民で対応せざるを得ない局面も出てくるでしょうけどこれまた加減が難しいですね。安価な労働力が大量に導入されるとコストのかかる日本人は相当頑張らなければ競争力がなくなってしまいますから。

経済全体が人口減少に従ってゆるやかに縮小できれば確かに色んな面でゆとりができていいのかもしれませんが、社会を構成するそれぞれの企業はその性質上成長志向を続ける訳なんで簡単に行くとは思えません。

【2004/10/17】
外国人の彼とつきあって見えてくるもの
座右の銘は「自業自得」、ですか。

大家族推進法をつくったらどうでしょうか?
誰もが家事をしたくない中でサポートスタッフをどうやって揃えられるのかというのはありそうですが…移民の積極導入しかないのかな。

Posted: 2004年10月23日 15:39 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

あなたがあなたのものにAA少し色素沈着を追加して、群衆との差別化ができ、このようなインビクタモニターはあなたのための大きい場所である。 この重要な通知がマルチカラーと同様に鮮やかで明るい、そしてそれは、球状の金の音スチール状況を持っています。 青く光る可能性のある深紅のスイッチによって提供され中のテイク喜びに関連付けられている。アップホルスターの紙カバーの別の種類は金、貴重な皮膚のレポートを利用している。 カバーこの贈り物以来素晴らしい影響を金属製のアンティークの時計材料の種類の記事を破る。 各種パターンのエポキシ着色された月がデザインからサプライヤー小売店を購入しながら、次に、あなたの古い時計のきらびやかでネクタイには、レースだけでなく、。

Posted by: chanel iphone5sケース : 2014年02月26日 22:58

今、この細かいインビクタのダウンロードが絶妙な、トレンディであり、休日のすべての種類に最適です。 これはから喜びを得るまでにはガンメタルまたは多分あなたのアンティークウォッチ色であり、これは適切にアメリカのプラチナ鷲の結婚の装飾の使用母オーバー球顔になります。 それはスリリングですので、実際のすべての金 - オーディオ法は、範囲などの冠状動脈性心臓とを持っています! あなたは見事に見えることを望むと結果最先端としても、あなたが見るこの素晴らしいインビクタに購入する必要があります。1特定の2-ハリ品揃えテレビ銀アンティークの色合いは、入射フレーム。 このような座って、トップメニューにスタイリッシュな、濃い青砂岩ともインビクタのエンブレムが特徴あまりにも監視します。 あなたがあなたの外観を促進することができ、あなたは間違いなく、フォロー店内ます。

Posted by: lv iPhone5s ケース : 2014年02月26日 23:02
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?