Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/10/31-2004/11/6)

News

【2005/11/06】
モテるためには、モテろ!
難しく考え過ぎずに、好きな人にアタックする前に、みんなから好かれる人になれ、って考えればいいような気が。プッシュ型セールスに対するプル型マーケティングといいますか。

早晩、告白という様式が死滅するのも時間の問題だといえるでしょう。
「いい男」はおらず「いい女」だらけの男女の需給バランスが壊れているという話のスレッド。やはり通い婚か。

結婚制度は将来どうなるか

《遊び》としての《恋愛》と《労働》としての《結婚》が異質である以上、両者を調和させようとすることに無理がある。もしも「愛し合っているから生活を共にしている」のなら、「愛し合わなくなった時には生活を共にはしない」ことになるはずなのだが、いったん結婚すると、そしてとりわけ子供ができると、有形・無形の多大なサンクションなしには婚姻関係を解消することはできない。恋愛結婚では、遊びが労働を吸収したのではなくて、労働が遊びを吸収したのである。経済学的に見れば、恋愛結婚は、無責任な出産を減らし、確実に人口を量産するシステムを作って、産めよ殖やせよの資本主義の発展に貢献したのである。

高機能自閉症とニート
一括りにしてしまうことがいかに危険かが分かります。

農業や製造業が比較的高度なコミュニケーションを要求しない仕事を提供してくれるのは、確かなのですが、問題は国際化された市場では、日本の高賃金は全く競争力がなく、高度なコミュニケーションを要求するハイタッチなサービス産業以外ことごとく海外に出て行ってしまうということです。

【2005/11/05】
すっぴんって、好きですか?
んー。もしかしたら「すっぴんの子が好き」というのは、「すっぴん(でも見られる年齢)の子が好き」ということだったりして?
女の人ってメイク次第で全然見違えますから、大人なのにちゃんと手入れがされていないとまたどうかという気もします。

対象異性に対して直接働きかける恋愛技術群
コミュニケーション能力(バーバル、ノンバーバル、身だしなみ、ファッション、セックス)、チャネル(ツール)選択、環境選択について。長文なのでインデックスとかグラフィカルに見られると更に良いかも(図解大好き人間)。

「自分探し」の果てに
「個性という悪夢」はまさにその通りですね…個性はまず人並みのことが普通にできるようになってからで十分なのかも?

フリーターよりやっぱり正社員!?

「働きがいや適職を見つけることが大切で、仕事に対する意識が高まればフリーターも減る」といった意見をよく聞きます、私はこれには異議があるからです。

私に言わせれば「働く前から適職なんて分かるはずがない」と思います。それに「働く前から適職(と信じるもの)を固めてしまうと自由に仕事を得るチャンスを狭めてしまう」危険性のほうが高いのではないでしょうか。それに「適職なんていうものは一生探し続けるもの」ですし「働きながら適職を見つけていけばいい」と思います。

どこかで見たような話。

【2005/11/04】
お金にしたら自分っていくら?
今月のテーマは市場価値、ですか。終身雇用が崩壊した今、確かに常に意識している必要があるのでしょう。

「オフィスでストレス感じる」87% 首都圏OL調査
ストレスを感じるかどうか、と聞かれれば「感じる」という答えが多くなるのは容易に想像されることですが。「冷暖房が利き過ぎ」は何というか…経費削減で真っ先にカットされるところで、ちょっと贅沢な悩みかも。

「ニート」の増加に対して9割を超える人が危機意識! 〜 NRIが行ったアンケート調査では、90%近くの人が、今後、「ニート」は増加すると考え、92%を超える人が「ニート」の増加が社会に大きな影響を及ぼすと回答 〜
野村総合研究所調査。原因として「不況等の経済状況」を挙げるのであれば(しかも回答が一番多い)、取り組みとして景気対策というのがあっていいはずなのに、ないのはなぜ? 買い手市場を売り手市場に変えればまた違ってくると思いますが。

【2005/11/03】
「不登校の子ども、不良品」PTA大会で福井県副知事
この言葉だけ切り離してもいけないんでしょうけど、凄いなぁ。まさに人とモノとの区別ができないというか…。確かにそういった意味での企業経営の徹底的な合理的思考が導入されると怖いことになりそうな気も。

ひきこもりのネット無料相談 東京都ひきこもりサポートネット
(via プリキュア様崇拝日記)

【2005/11/02】
小中生1割強に抑うつ傾向、自殺願望も2割 北大調査
増加する高齢者の自殺~うつ対策 (pdf)
学生から高齢者までうつと自殺の話。

高校生のための知的生産の技術
(via www.textfile.org)

総合研究開発機構(NIRA)からの提言:「人口減少と総合国力に関する研究」最終報告について
国力といっても市民にはどうもピンと来にくいものはありますよね。各自が子供を持たないという「合理的な判断」を行うと全体では不幸になるゲーム理論の話だということは分かりますが…。

少子化抑制対策で挙げられているのは「結婚力向上」「子育て費用軽減」「家族形態の多様化」の3つ。カネはあるけど恋愛力がない人よりも、恋愛力はあるけどカネがない人を支援する方が、政策として合理的。経済格差の問題よりコミュニケーション格差の方が深刻になるのも時間の問題ですね。

【2005/11/01】
内気か対人恐怖症か?
いくら拝金主義でも人の弱みにつけ込む商法は馴染めませんね。
ただそもそも定義として線を引くのは意味があるのかなぁ、という気が。内気も程度によっては、仕事や恋愛の場面で不利になることが少なくないでしょうし、やはりあくまで行動とその成果で見た方がいいのでは。
(via hotsumaのURLメモ。)

【2004/10/31】
子育て支援の落とし穴
つべこべ言わずに産んでよ
当事者たちは忙し過ぎて参加できず、外野だけの会議で話が進んでは、実態にそぐわない対策になるのも無理もありません。もちろん、何の問題にしても当事者以外は一切口出すなというのも乱暴だと思いますけど。

オンナとはおそろしきもの

Posted: 2004年11月06日 00:25 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

AppleのiPhone 4Gのケースの多数の種類があります。容易に利用可能があります。 eBayのアフィリエイトネットワークでは、Amazonマーケットプレイスやおそらく他の領域は、個々の割れ目新しいiPhone 4ケースeveywhereを発見するでしょうYOW。 モデルはかなりの数のキーワードがハントクラブハウスの間に、「もう一度、新しいiPhone 4 4​​を対象とハンドルケース」「iPhone 3カバー」、および他の多くのことわざのように、これらの並べ替えをフレーズ、あなたはあなたの会場に詰まっている新れる iPhone 4ケースは通常です。多くの場合、花畑のiPhoneケースは、現在の機能を持っています。 貴重な石1には、アレルゲンを取得するにはを参照してください - thorughそれにもかかわらず、難しいことではないでしょう。

Posted by: iphone5 ケース 人気 : 2014年02月18日 11:50
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?